セリアのラベルシールがおしゃれでおすすめ!キッチンや収納用に使えて超便利!

セリアにはさまざまなおしゃれな雑貨がありますが、中でも使い勝手がよいと人気なのがラベルシールです。そこでセリアのラベルシールの中で人気のある商品の特徴、実際に使っている方の使用例や使い勝手に関する口コミなどについて紹介します。

セリアのラベルシールがおしゃれでおすすめ!キッチンや収納用に使えて超便利!のイメージ

目次

  1. 1セリアのラベルシールを使っておしゃれに収納!
  2. 2セリアのラベルシールはモノトーン雑貨にも合う
  3. 3セリアのラベルシールのおすすめ商品
  4. 4セリアのラベルシールを使った実用例をご紹介
  5. 5セリアのラベルシールを使ったキッチン収納
  6. 6セリアのラベルシールの口コミ
  7. 7セリアのラベルシールを使ってみよう

セリアのラベルシールを使っておしゃれに収納!

クローゼットの中などの収納に、ケースなどを使いわかりやすくしている方は多いでしょう。また近年は詰め替え用が増え、おしゃれな容器に調味料など詰め替えている方も増えています。そのような時におしゃれなラベルシールはおすすめです。セリアで購入できるラベルシールのおすすめポイントや実用例について紹介します。

セリアのラベルシールはモノトーン雑貨にも合う

おしゃれな雑貨が多く人気が高いセリアは、モノトーンでどんな部屋にでも合わせやすい雑貨も多く、機能的でありながら使いやすいためおすすめです。実際にセリアでいろいろな雑貨を購入して使っている方も多いのではないでしょうか。

また、近年エコの観点から、さまざまなものが詰め替え用で出されるようになりました。キッチンで使う調味料やバスルームで使うシャンプーやボディソープなど、もちろん本体があるものにそのまま詰め替えている方もいるでしょうが、せっかくならおしゃれなお気に入りのボトルや、揃った調味料入れにしたいという方もいるでしょう。

このようにお気に入りのボトルなどを詰め替えに使っている場合、中身がなにかわからなくなりやすいという問題が出てきます。砂糖と塩、ソースと醤油など、ものによっては料理の失敗にもつながってしまいかねません。

「わかりやすさ」という点では一般的な収納も問題です。収納ケースや引き出しなどを使う時、どこに何が入っているのかがわからないと、急ぐ時などに不便ですし、せっかくきれいに収納したものを引っ張り出さざるを得ないということになってしまいます。

おしゃれさはもちろんですが、いかにわかりやすく収納するかということを考えた時、ラベルシールを適切に使うというのは大切な要素だということがわかります。せっかくですから、おしゃれなラベルシールを使いたいところてず。

この条件をクリアするものとして人気が高まっているのが、セリアのラベルシールです。では具体的に、セリアのラベルシールはどのようなおすすめポイントがあるのかについて紹介しましょう。

白いボトルにも貼り付けやすいシンプルデザイン

セリアのラベルシールの人気が高い理由としてまず挙げられるのが、使い勝手がよいところです。セリアのラベルシールは種類が多く、同じデザインでありながら地色がさまざまなもの、材質もさまざまなものが出ており、合わせて選ぶことができるのです。

そもそもキッチンやバスルームは清潔感ということから白を基調とする場合が多く、シンプルでおしゃれに見えることからこれに黒やグレーなどを加えたモノトーンのものが多い傾向にあります。そうすると調味料入れなどもこのモノトーンのものの種類が多く見られます。

特に白い調味料入れの場合、ラベルシールが黒などだと地色だけが目立ってしまいます。しかし半透明や白のラベルシールだと、シールそのものは目立たず、ラベルの文字が浮き出てよく見え、機能性の面でもおすすめです。

機能性という点からいうと、ごちゃごちゃ装飾がないラベルシールならばよりすっきりしておしゃれであり、視認性も高まります。また水回りで使うものであれば、水に弱くすぐ文字が見えなくなったり破れたりしないものがおすすめです。

セリアのラベルシールは耐水性のものなどもあり、キッチンなどで使いたい方にとっても使いやすいため、その点でも人気が高いです。収納する場所などのラベルシールを探している方はまずはセリアなどを見てみてはいかがでしょうか。

セリアのラベルシールのおすすめ商品

それでは次に、具体的にセリアで購入することができるラベルシールについて紹介していきましょう。今述べたように、セリアで購入できるラベルシールは種類も多く、キッチンやバスルーム、収納ケースなどさまざまなものに張り付けて使うことができます。

また、最初から文字が入っていて、そのままシール台紙からはがして貼りつけるだけで使えるものから、空欄になっていて、自分で文字を書き込んで使うことができるものまで揃っており、自分の使いたい場所に合わせて選ぶこともできるのです。

モノトーンラベルシール

セリアの「モノトーンラベルシール」は、数種類のサイズのラベルシールが1シートになっているものです。周囲にストライプやチェックなどのモノトーンの模様がついており、とてもおしゃれでかわいらしいのが特徴です。

サイズがいくつか入っているため、貼り付けたい場所に合わせてサイズを選ぶことができるのも使い勝手のよさにつながります。例えばキッチンの調味料入れならば小さなラベルシールを、衣類などの収納ケースならば大きなラベルシールを使うと、視認性も高まり、さらに使いやすくできそうです。

セリアにはさまざまなものを収納するためのケース類もあり、こちらも白などのモノトーンの色のものが多いです。これにラベルシールを使うと中身がわかりやすくなるうえ、周囲の模様がおしゃれなアクセントにもなります。

ラベルステッカー

ラベルシールとラベルステッカーはどのような違いがあるのでしょうか。近年ではほぼ同じものとして使われているこの言葉ですが、日本の場合シールは屋内で使うもの、ステッカーは屋外で使うものと分けられることが多いようです。つまりステッカーのほうが耐久性がある場合が多いのです。

では屋内で使うラベルシールはラベルステッカーである必要はなさそうと考えがちですが、実はそうではありません。ラベルステッカーとして挙げられるのは耐水性、耐油性などを持つものが多いです。

例えばキッチンの調味料入れですが、キッチンは日常的に水を使いますし、コンロの近くだと油はねなどがあります。水がかかって文字が消えてしまったり、油はねを拭きとろうとしてたら破れてしまったりすると、日常使いには不便です。

そのため、セリアのラベルシールの中には先ほども述べたように耐水性があるものなどがたくさん出されており、それらはラベルステッカーとして販売されています。キッチンやバスルームなど、汚れやすいところに使いたい場合、これらの商品を選ぶのもおすすめです。

詰め替え容器用ラベルシール

キッチンで使う調味料やバスルームのシャンプーなど、自分のお気に入りのボトルに詰め替えて使っている方も多いでしょう。そのような時にボトルにラベルシールを貼っておくと、自分の使いたいものをすぐに見分けられて便利です。

セリアの詰め替え容器用ラベルシールは、調味料の名前などがすでに印刷されているものであり、ラベルシールをはがして貼るだけで簡単に使用することができます。一般的な砂糖や塩などだけではなく、パスタなどもあるため、キッチンのほとんどのものをきれいに仕分けできます。

また、アルミホイルやラップのように、ストックを用意しておくことが多いものもラベルシールに印字されています。これらは棚などに直接貼っておけば、中身が切れた時にあちこち探し回らなくてよいのでおすすめです。

セリアの詰め替え用ラベルシールにはさまざまな材質のものがある点も人気ポイントです。黒や白など、貼る場所に合わせた地色のもののほか、アルミや半透明、さらには耐水性タイプのものなどもあります。特にキッチンやバスルームは汚れやすいので、耐水性タイプのものがおすすめです。

デザインもそれぞれのアイテムの英語と日本語が上下に併記されるというシンプルなもので、並んでいるボトルなどにつけてもうるさくならず、機能的に使うことができる点もおすすめです。サイズなども多様なのでぜひ実物をチェックしてみてください。

キッズ用ラベルシール

セリアのラベルシールはモノトーンでシンプルなイメージのものが多く、おしゃれな収納をしたいという方に人気が高いです。しかし子供部屋などに使いたい場合、シンプルなものよりもかわいらしいデザインのもののほうがいいという場合もあるかもしれません。

セリアのキッズ用ラベルシールは、詰め替え用ラベルシールと同じようにモノトーンのタイプのものがあります。こちらはアイテムのイラストと名前が印刷されており、小さな子供でもわかりやすいです。文房具や服などに分けて使うことができます。

一方、先ほど紹介したラベルステッカーにも子供におすすめのタイプがあります。カラフルな柄の縁取りが入っているため、見た目がとてもかわいらしいのが特徴です。

こちらのタイプは文字が入っていないため、自分で中身を記入する必要がありますが、さまざまな柄があるため、きょうだいなどで柄を分けて使うこともできます。サイズもいくつかあるので、場所に合わせて好みのものを選ぶことができる点もおすすめです。

柄もおしゃれなタイプで、小さい子供はもちろんですが、少し大きくなっても抵抗なく使うことができるので、引き出しなどに使うのもよいでしょう。いろいろ工夫してみてください。

セリアのラベルシールを使った実用例をご紹介

このように、セリアのラベルシールは100均という値段が安いお店の商品でありながら使い勝手が非常によく、いろいろな場所に使うことができます。特にキッチンなどの収納の場所に使うとすぐに中身がわかり使い勝手がいいため人気なのです。

実際、SNSなどを見るとセリアのラベルシールをきれいに貼ったボトルを並べてある様子がアップされていることも多いです。白や半透明のラベルシールを使うと、シンプルなボトルに文字だけが浮き出るように見えるため、あたかも某人気雑貨店の商品が並んでいるかのように見えるのです。

なお、お店の商品のようにきれいにラベルシールを付けるには、マスキングテープを使うのがおすすめです。同じ位置になるようにマスキングテープを貼り、それを目印にして貼るわけです。マスキングテープはすぐにきれいにはがすことができるので、仕上がりがきれいです。

この時に使うマスキングテープもセリアでは販売されており、おしゃれな商品ということで人気です。こちらも使い道が多いので、特におすすめです。

Thumbセリアのおすすめ文房具特集!かわいいものや便利な人気グッズ25選!
人気100均ショップのセリアでおすすめの素敵な文房具アイテムの情報について、詳しくご紹介して...

セリアのラベルシールを使ったキッチン収納

では実際に、セリアのラベルシールを使った収納の工夫を見て行きましょう。ここまで述べたように、セリアのラベルシールは手書きで使えるものと、すでに調味料などの名前が印刷されているものがあり、使いたい場所に合わせて選ぶことができます。

SNSなどにアップされているラベルシールの使い方を見ると、印刷のものと手書きのものを上手に使いわけている様子がよくわかります。シンプルに商品がわかるようにするならば印刷のものを使えばいいですし、印刷にないものを分けたい時には手書きで書くとよいでしょう。

また、手書きで書く場合に、自分でレタリングするのもいいですし、これもセリアで販売しているステンシルシートなどを使うのもおすすめです。これだと不慣れな方でも気軽にきれいな文字でラベルを作ることができます。

調味料にラベルシール

キッチンの調味料などの仕分けにおすすめなのはセリアの詰め替え容器用ラベルシールです。先ほども少し紹介したのですが、これは大と小の2サイズのものが販売されています。

小麦粉などの粉類、醤油や砂糖などの調味料などの食材類のもののほか、スポンジや輪ゴム、レジ袋なども印刷されており、キッチン周りのさまざまなもののラベリングに使いやすくなっています。定番の調味料はほぼ網羅しており、耐水のタイプとなっているため、水などで汚れやすいキッチンでも安心して使えます。

コーヒーや紅茶の仕分けにも便利

コーヒーや紅茶が好きという方は、さまざまなコーヒー豆、茶葉などを購入し、その日の気分で飲み分けているのではないでしょうか。そのような場合におすすめなのはセリアの「キッチンインデックスシール」です。これは英語の筆記体で品名が書かれたもので、調味料とカフェのものがあります。

このうちのカフェのものは丸いシールと四角いシールのものがあり、細かいコーヒーやお茶類の名前がついているところがおすすめポイントです。「コーヒー」のほか「ブラジル」「キリマンジャロ」「エスプレッソ」など細かく書かれています。

これにないものは手書きタイプを併用すると、きれいに整理しておけるため、好みのものをすぐに取り出すことができるでしょう。コーヒー、お茶などいろいろなものを飲み分けている方はぜひ使ってみてください。

Thumbセリアのおすすめ収納グッズ15選!ふたつきBOXなどサイズ展開も豊富!
100円ショップというと皆さんはどちらのお店がお気に入りでしょうか。商品に魅力のあるセリアと...

セリアのラベルシールの口コミ

最後にセリアのラベルシールの口コミでの評価を紹介します。セリアのラベルシールはとても人気がある商品のようで、先ほども紹介したように、実際にボトルや調味料入れ、ケースなどに貼って使っている様子をアップしている方がとても多いです。

それらの方の口コミで目立つのは、セリアのラベルシールがとてもおしゃれだという点です。白以外にも黒や半透明、さらにはアンティークなものもあるため、いろいろな材質、色の収納容器に使ってもなじみがよく、文字もちゃんと見やすいので使いやすい点も評判がとてもよいです。

セリアのラベルシールを使ってみよう

さまざまな調味料や文房具など、日常生活を営むうえでは細々としたものがどうしても出てきます。それらを見やすくきれいに収納できるというのは、おしゃれなことはもちろん、ふだんの生活もしやすくなるということです。セリアのラベルシールを上手に利用して、効率的でおしゃれな生活をしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ