セリアのウォールステッカーがおしゃれかわいい!人気の種類や上手な貼り方紹介!

動画や写真撮影の背景、DIYとしても使えるウォールステッカー、とくに壁や小物入れに彩りを添えるセリアのウォールステッカーは低コストでおしゃれと若者に人気があります。今回はそんなセリアのおしゃれ可愛いステッカーの種類や上手な貼り方を解説していきます。

セリアのウォールステッカーがおしゃれかわいい!人気の種類や上手な貼り方紹介!のイメージ

目次

  1. 1セリアのウォールステッカーのデザインが人気!
  2. 2おしゃれかわいいアイテムが揃う「セリア」とは?
  3. 3デザインが人気のウォールステッカーとは?
  4. 4ウォールステッカーはどのコーナーにある?
  5. 5セリアのウォールステッカーは100円でかわいい
  6. 6セリアのウォールステッカーのおすすめの種類
  7. 7セリアのウォールステッカーをおしゃれに使うには
  8. 8セリアのウォールステッカーのおしゃれな貼り方
  9. 9セリアのウォールステッカーを使ってみよう

セリアのウォールステッカーのデザインが人気!

フランス発のデコパージュに火がついてからというもの、日本でも手づくり小物やお部屋の壁に個性的なステッカーやテープを貼り、個人が趣味で自分だけのアイディアと作品を楽しむ時間が増えています。今回は、意外と知らないデザインや使い勝手もあるセリアの人気ウォールステッカーをご紹介します。

おしゃれかわいいアイテムが揃う「セリア」とは?

セリアは岐阜県に本社を置く100円ショップを全国に展開する会社です。今までにない100円ショップを軸としているため、宝物を扱うようにものを並べた洗練されたディスプレイが特徴です。

色あざやかで華やかにも見えるセリアの店内では、品質の良い日本製のアイテムを多く取り扱っていて、機能性のほか発色性も重視されています。

セリアではメーカーとの共同開発も行われているため、オリジナルのブランドを始め実際のユーザーや消費者の声から生まれた商品も存在します。

英語では真剣で真面目な様子をシリアスというように、「セリア」とはイタリア語でまじめという意味があります。

通常の100円ショップとの違いは、商品を手にとって見てもわかる通り、日常を彩ることがコンセプトになっているためユーザーの心に響き、使っていて心地の良いおしゃれな商品が真剣に追求されています。

販売されている商品はオフィスや学校で使えるものから親子で楽しめるもの、収納に活躍するものから風邪・病気の対策に役立つものまで揃っています。

メイクアップに使用できるものやリラックスに効果的なもの、電気小物や防犯対策、ガーデニングにラッピング、ハンドメイドに使用できるものもあるので、製品の幅はとても広いです。

そんな幅広く取り揃えられたアイテムの中から今回は、DIYやデコレーションに興味のある方必見のウォールステッカーをピックアップします。

デザインが人気のウォールステッカーとは?

細部に繊細なディテールとラインが多用されデザイン性のあるウォールステッカーは、色使いも可愛らしく、インテリアや雑貨をおしゃれに彩ってくれるツールとして知られています。

そのため流行に敏感な若者や女性を中心として人気が高く、芸術文化の華開いたヨーロッパにあるフランスが発祥という説があります。

大昔のフランス貴族の間で大流行したとされる「貼り方を工夫し変化を楽しむデコレーション」のうちの1つが、今回ご紹介するセリアのおしゃれかわいいウォールステッカーです。

英語表記の通り、ウォールに貼ることのできるステッカーで、小さめのステッカーやダイカットシールとは異なる、本来は壁用に使用されるアイテムです。

持ち家のお部屋でも賃貸のお家であっても、壁を傷つけることなく模様替えができるところに定評があり、お部屋のワンポイントとして女性や子供だけでなく店舗によっては男性向けの商品も取り扱っています。

クロモスやマスキングテープ、ワックスペーパーやステッカー、デコパージュなどお家時間を楽しむための「紙モノ」の需要や、通販で使用される箱などの「梱包資材」ラッピングで使用される「包装紙」の需要が現在伸びています。

それに伴い店舗やネット通販では様々なシールやステッカーの他、風景や絵画をモチーフにしたウォールステッカー、和の雰囲気を取り入れたもの、転写タイプのものから動植物をモチーフにしたアイテムまで実に様々な種類のデザインが販売されています。

通常の店舗やネット通販でウォールステッカーを購入した場合、大きいサイズでは5000円から7000円、小さいサイズでも2000円から3000円はする人気商品のため、購入に抵抗がある方も多いはずです。

しかしセリアは、通常の100円ショップで販売されている「インテリア雑貨」や「ラッピング」ではもの足りない、もっとデザインや装飾で表現の工夫をしてみたいとう人のニーズに答えた新時代の格安店舗です。

ウォールステッカーはどのコーナーにある?

セリアのウォールステッカーを始めとするデコレーションやお店に用意されたインテリア雑貨には楽しめるものが多く、コストは100円ショップと変わらないのにワンランク上のおしゃれかわいい製品に出会える場所として人気を集めています。

セリアのウォールステッカーは「手作りデコレーション・ディスプレイ」のコーナーで販売されているため、フラワーガーランドや手芸パーツ、フォトフレームなどが売られているコーナーが目印です。

品数が多過ぎてウォールステッカーがどの位置にあるのか分かりずらい時は、スタッフの方に声をかけ場所を訪ねて見るのが良いでしょう。

ダイカットステッカーや通常のシール類を取り扱っている文房具のコーナーやインテリアのコーナーとは別の場所を探してみるのがおすすめです。

セリアのウォールステッカーは100円でかわいい

デザイン性があり、選んでいる間も楽しい感覚が味わえるセリアのウォールステッカーのお値段は税抜き100円、他のショップと比べてもお得感があるので、つい足を運んでみたくなるお店です。

セリアのウォールステッカーの販売価格はたったの100円ですが、用意されているステッカーの種類は10種類以上と意外に豊富で、コスパの良いかわいいステッカーが揃うのが特徴です。

値段は100円と手頃であるにもかかわらずサイズはA5からB5位まで用意され、夏を意識した海の生き物たちのウォールステッカーや植物・花や猫、シックでおしゃれな洋風ステッカー、宇宙、ディズニー、アニマル柄など店舗により様々な種類が存在します。

セリアのウォールステッカーのおすすめの種類

手軽に壁面や小物をオリジナル風にリメイクできるセリアのおしゃれなウォールステッカーですが、ここからはとりわけおすすめしたい、かわいい種類のステッカーを厳選してご紹介していきます。

セリアのウォールステッカーはカッティングステッカーに比べ耐久性では劣るものの、貼り方も簡単で手軽に購入しすぐ使えたり剥がしたりできる点が魅力です。

猫のウォールステッカー

まず最初は、愛らしい表情やしぐさが特徴の「猫のウォールステッカー」からですが、ステッカー1シート分の大きさもB5位の大きさで存在感があります。

まるで絵本を見ているかのように写実的なイラストで描かれた数匹のかわいい猫が特徴のウォールステッカーは、猫好きの方や動物好きの方、お子様のお部屋におすすめです。

使うのが勿体無くなるほどどの猫の種類も愛らしく、壁面のほか薄いピンクや白いボックスなどに貼ったり、貼り方にも動きをつけたり花や植物と組み合わせることで華やかでより生き生きとした様子を表現することができます。

お魚のウォールステッカー

続いてのおすすめウォールステッカーは抽象度の高いゆったり系のイラストが特徴の「お魚のウォールステッカー」です。

ヒトデやクラゲ、海藻やサメを始め、スイスイと泳ぐペンギンやエンゼルフィッシュなど夏の水族館をイメージした青を基調にしたかわいいウォールステッカーです。

このウォールステッカーは特に小さい男の子やお子様におすすめで、子供と一緒に貼ることで夏休みに海水浴場や水族館で過ごした楽しい思い出が蘇ります。

文字などと一緒にお部屋に貼ることで海洋生物や地球環境に対する関心を持たせたり、生き物の種類を楽しみながら知ることで、教科に関する知識も少しづつ増えていくでしょう。

お花のウォールステッカー

最後のおすすめは使い勝手の良い「お花のウォールステッカー」です。お花のステッカーは、植物や蝶と並ぶ人気のステッカーで、他のステッカーとの相性も良くおすすめです。

絵柄としてだけでなく模様としてもそのまま使用できるので女性や可愛らしい雰囲気がお好きな方には特におすすめです。

壁にすでにデコレーションをしているスワッグやガーランドの近くに貼るという貼り方もおしゃれですし、蝶や植物のステッカーと組み合わせ彩りをプラスするのも良いでしょう。

お部屋をどのように彩ったら良いのかお悩みの方もウォールステッカーがあれば綺麗に壁面を飾れますし、簡単にDIYを楽しめます。

お花や自然のモチーフは見ているだけでも目の保養になったり、日常のストレスを軽減してくれます。

さらにDIYによってクリエイティブな活動をしたり、デコレーションで自分独自の世界観を表現することはヒーリングにもなり、メンタルにも良い影響があることが研究でわかっています。

セリアのウォールステッカーをおしゃれに使うには

セリアのウォールステッカーを日常でおしゃれに使っていきたい方には、収納箱や耐熱容器の蓋部分、セリアや100円ショップで売られているケースに1度貼って見るのがおすすめです。

大きめのものは壁に貼るのに向いていますが、シートの中でも比較的小さめの大きさで用意されているステッカーや自分で小さくカットできるものは衣装ケースや収納ボックスのリメイクで使用することができます。

「100円ショップ」「無印良品」「IKEA」で販売されているものの中には、シンプルでベーシックなデザインのアイテムや自分でリメイクが可能な無色・透明のものが多いのでそれらを使うこともできます。

素材がプラスチックの製品であればセリアで購入したウォールステッカーをそのまま貼るだけですが、素材がパルプや紙などの場合、レースペーパーやデコパージュシート、洋書切り離しと共にコラージュを楽しんだり、絵の具でイラストを描くことも可能です。

かつての昭和の時代のように家の中に沢山の大きなものや道具を抱えて生きることは地震・災害大国に住む私たちにとって非常にリスクが高いため、現在ミニマリストや断捨離が一般化してきています。

そのため、これを機に子供のお片づけボックスをシールやウォールステッカーで一緒にリメイクしたり、お年寄りや子供にも中身や自分のものである事が把握できる目印をつくっておくとより機能的でおしゃれに暮らしやすくなります。

Thumbセリアリメイクシートで壁紙をアレンジ!サイズやレンガ柄などおすめの種類紹介!
セリアのリメイクシートは壁紙として使うことができ、お部屋の模様替えにおすすめです。レンガ柄や...

セリアのウォールステッカーのおしゃれな貼り方

セリアのウォールステッカーはおしゃれでかわいいだけではなく、個人のアイテムを分かりやすくオーガナイズしたり、目印としても活躍することが徐々にわかってきました。

でも実際にどうやって購入したステッカーを使いこなせば良いのか、具体的にどんな風にリメイクをしていくとおしゃれなのか文字や記事からでは伝わらない部分もあります。

家具をおしゃれにリメイクしよう

そこでここからは、お部屋にある家具や衣装雑貨などのケースをリメイクするためのおしゃれでかわいい貼り方をお伝えしていきます。

セリアのウォールステッカーは意外とクオリティーが高いので収納ボックスや小さなプラスチックのケースの他にも使い勝手がまだまだ存在します。

それに壁以外の家具や小物との相性も考慮されているため、持っている家具の素材や色合いとぴったりマッチするものが見つかれば、自分だけの柄や配置が楽しめるのも魅力です。

家具をおしゃれにリメイクするのもお家で楽しめる簡単リフォームのうちの1つです。それに家具は長年使うもののため色褪せや、デザインが古くなってしまったのではなのかという心配がつきものです。

まずキッチンやトイレ、机や棚の脇などに花や植物のステッカーを貼ることで雰囲気がパッと明るくなります。

貼り方としては開け閉めを行ったり上に物を頻繁に載せたりしない部分にステッカーのパーツの組み合わせや構図を考えながら貼っていくのがおすすめです。

やはり色物のかわいいステッカーは白やベージュのタンスや引き出し、テーブルとよく合い、黒い文字のみのシックなウォールステッカーは白いショーケースやカラフルな遊具入れによく合います。

古くなった椅子やベンチ、戸棚、机などをペンキや白い木目のウォールペーパーなどで覆っておき、その上からセリアのウォールステッカーを貼ってワンポイントとしてリメイクする貼り方もあります。

衣装ケースや生活雑貨をデコる

さらに1つの種類だけでなく様々な種類のステッカーを組み合わせたり配置を工夫することで身の回りの衣装ケースや生活雑貨全てをデコレーションすることも可能です。

クローゼットや部屋にある衣装ケースが無色透明や淡い色であれば、猫のウォールステッカーを使用しレトロな雰囲気にすることもでき、部屋のランプシェードや電気のシェードが円形であれば動植物のステッカーを貼り動物園やサバンナ気分も味わえます。

全国にあるセリアのお店によってはシルエットのように黒くシンプルなウォールステッカーもあるため、他県に足を運んだ際にはその店舗独自のウォールステッカーをチェックし自分の地域にない珍しい商品を探して見るのも良いでしょう。

衣装ケースや生活雑貨をデコレーションしてあげることで親子同士の触れ合いの時間も増え、女の子のお子様であれば部屋や家の中が可愛らしくなっていくことに魅力を感じます。

セリアのウォールステッカーを使ってみよう

日常生活を彩るだけでなく、貼り方や位置を工夫することによりものが見やすく綺麗に収納できるセリアのかわいいおすすめウォールステッカーをご紹介してきました。貼り方やリメイクの仕方、表現方法のポイントを押さえた後は、シールを上手く活用し効率のよい生活を目指していってはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
Eine kleine

新着一覧

最近公開されたまとめ