IKEAの座椅子でインテリアをおしゃれに!おすすめ商品の値段などを調査!

おしゃれな座椅子をお探しなら、IKEAの座椅子がおすすめです。IKEAの座椅子は値段がお手頃にもかかわらず、デザインがおしゃれで座り心地も良いと口コミで評判です。IKEAの座椅子のおすすめ商品や値段、購入方法などをご紹介します。

IKEAの座椅子でインテリアをおしゃれに!おすすめ商品の値段などを調査!のイメージ

目次

  1. 1IKEAの座椅子はおしゃれでインテリアにもマッチ!
  2. 2おしゃれアイテム?IKEAの座椅子とは?
  3. 3IKEAの座椅子のおすすめポイント
  4. 4IKEAのおすすめ座椅子
  5. 5IKEAの座椅子を購入した人の口コミ
  6. 6IKEAの座椅子の購入方法
  7. 7IKEAのおすすめ座椅子をチェックしてみよう!

IKEAの座椅子はおしゃれでインテリアにもマッチ!

自宅にくつろぎスペースを作りたいけれど部屋が狭くてソファを置くスペースがない、そんなときにはIKEAの座椅子がおすすめです。IKEAの座椅子はデザインがおしゃれで、部屋のインテリアを損なうことがなく、洋風のインテリアにもマッチします。バリエーションやサイズも豊富に揃っていて、値段も高すぎることなくお手頃です。

この記事では、IKEAの座椅子についてご紹介します。IKEAの座椅子のおすすめポイントやおすすめ商品、口コミ、購入方法などをまとめてご紹介しますので、おしゃれな座椅子を探している方はぜひ最後までチェックしてみてください。

おしゃれアイテム?IKEAの座椅子とは?

IKEA(イケア)は、スウェーデン発祥の家具量販店です。家具量販店としては世界最大の規模を誇り、世界各地に店舗を展開しています。日本には13店舗が存在していて、仙台・渋谷・新宿・船橋・横浜・長久手・大阪・神戸・福岡などに店舗があります。さまざまな家具やインテリア雑貨を販売していて、日本でも大人気です。

そんなIKEAでおすすめしたい商品の1つが座椅子です。座椅子とは脚がなくて背もたれが付いた椅子のことですが、北欧デザインの家具やインテリア雑貨を取り扱っているIKEAで販売されている座椅子はいわゆる日本の座椅子とは異なります。

IKEAで販売されている座椅子の多くは脚が付いていて、パーソナルチェアと呼ばれる一人掛け用の椅子となっています。もし一般的な座椅子が欲しい場合には日本の家具量販店やホームセンターなどで探すのがおすすめですが、洋風のインテリアにマッチするおしゃれな座椅子を探している場合にはIKEAの座椅子がピッタリです。

IKEAの座椅子はバリエーションやサイズが豊富なうえに、値段がお手頃な商品も揃っています。IKEAの商品は値段が高いというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はIKEAには5000円以下の値段で買える座椅子もあります。

座椅子のメリット

リビングをくつろぎやすい空間にするために、ソファの購入を検討している方もいらっしゃるでしょう。座椅子よりもソファを置く方がゆったりとくつろげそうですが、ソファではなく座椅子を置くことのメリットとしてはどんなことがあるのでしょうか?

座椅子の最大のメリットといえるのが、設置スペースが少なくて済むということです。ソファは大型の家具ですので、設置しようとすると広いスペースが必要になりますが、座椅子であればそれほど広いスペースがなくても設置することができます。

一人暮らしをしていて、ワンルームのアパートやマンションに住んでいる方にもおすすめです。ワンルームの狭いスペースに設置しても、ソファのように場所を取りません。

また、ソファと比べると軽量に作られているため、移動しやすいというメリットもあります。掃除をしたいときや模様替えをしたいときには、一人で楽々と移動できてしまいます。部屋を広く使いたいときにも、隅っこにさっと移動させることができるのです。

IKEAの座椅子のおすすめポイント

続いては、IKEAの座椅子のおすすめポイントについてご紹介しましょう。座椅子というと和のイメージがありますので、日本のメーカーの座椅子を探している方も多いかもしれませんが、IKEAの座椅子には一体どんなおすすめポイントがあるのでしょうか?

ここでは、IKEAの座椅子のおすすめポイントを大きく2つの項目に分けてご紹介していきます。1つ目はインテリアをおしゃれに彩ってくれるということ、2つ目はサイズが豊富に揃っていて値段もお得な設定のものが多いということです。

インテリアをおしゃれに彩る

IKEAの座椅子のおすすめポイントの1つ目は、インテリアをおしゃれに彩ってくれるということです。座椅子というと、和室に合うデザインのものしかなく、ちょっとダサいというイメージを持っている方もいらっしゃるでしょう。

けれども、北欧デザインの家具やインテリア雑貨を取り扱っているIKEAでは、座椅子もとてもおしゃれなデザインとなっていて、置くだけでインテリアを彩ってくれます。

商品のバリエーションが豊富に揃っていますので、好みのインテリアに合わせて、ピッタリなデザインの座椅子を選ぶことができます。シンプルで落ち着いたデザインのものが多いため、どんなインテリアともマッチするでしょう。洋室にも和室にもおすすめです。

サイズが豊富で値段もお得

サイズが豊富で値段がお得なところもIKEAの座椅子のおすすめポイントの1つといえます。座椅子を選ぶときにはデザインや座り心地が重要ですが、デザインや座り心地以外に部屋に合うサイズの座椅子を選ぶということも大切になります。

部屋に合うサイズの座椅子を選ばないと、座椅子が邪魔になってしまい、生活しづらくなることもあるからです。IKEAの座椅子はデザインだけでなくサイズも豊富に揃っていますので、自分の部屋にピッタリと合うサイズの座椅子を見つけられるはずです。

大きすぎるサイズの座椅子を買ってしまって失敗することがないように、座椅子を購入する前に設置スペースのサイズをきちんと測っておきましょう。値段は4000円程度のものから用意されていますので、予算があまりない方にもおすすめできます。

IKEAのおすすめ座椅子

続いては、IKEAの座椅子のおすすめ商品についてご紹介しましょう。IKEAで販売されている座椅子の多くはいわゆる日本の座椅子とはデザインが違いますが、パーソナルチェアと呼ばれる一人掛け用の椅子を購入できます。バリエーションやサイズが豊富に揃っていますので、部屋のインテリアや広さに合わせて好きな商品を選べるのがうれしいです。

ここでは、IKEAの座椅子の中から、特におすすめの商品をご紹介していきます。ご紹介するのは、「PELLO」「POÄNG」「LINNEBÄCK」「VEDBO」「NOLMYRA」の5つの商品です。サイズや値段もご紹介しますので、商品選びの参考にしてください。

PELLO

IKEAのおすすめ座椅子の1つ目は「PELLO(ペロ)」です。PELLOはアームレスト付きのパーソナルチェアで、全体のサイズは幅67cm×奥行き85cm×高さ96cm、シートのサイズは幅55cm×奥行き50cm×高さ37cmとなっています。

カバーは「ホルムビー ナチュラル」の1色のみですが、4999円でIKEAの座椅子の中では値段が安めです。曲線のフォルムと弾力のあるフレームが特徴で、部屋の好きな場所に設置するだけで、くつろぎスペースを手軽に手に入れられます。シンプルですっきりとしたデザインとなっていますので、どんなインテリアにも馴染みやすいです。

POÄNG

IKEAのおすすめ座椅子の2つ目は「POÄNG(ポエング)」です。POÄNGは高めの背もたれとアームレストが付いたパーソナルチェアで、全体のサイズは幅68cm×奥行き83cm×高さ100cm、シートのサイズは幅55cm×奥行き53cm×高さ41cmとなっています。

北欧家具というと北欧人のデザイナーがデザインを手掛けていると考えがちですが、実はPOÄNGのデザインしたのは日本人デザイナーの中村昇さんです。中村昇さんが日本人初のIKEA専属デザイナーだった期間(1973年から6年間)にデザインしたロングセラー商品で、IKEAの座椅子の中でも特に人気が高くなっています。

POÄNGはカバーのバリエーションが豊富で、「クニーサ ブラック」「クニーサ ライトベージュ」「ロックネビー マルチカラー」「スキフテボー ダークグレー」「スキフテボー イエロー」「ヒッラレド チャコール」「ヒッラレド ベージュ」「ヒッラレド ダークブルー」「グローセ ダークブラウン」「グローセ エッグシェル」などから選べます。

カバーによって値段が異なり、値段は6990円~29990円と幅広いです。子供用サイズや心地よい揺れを楽しめるロッキングチェアタイプの商品もあります。

LINNEBÄCK

IKEAのおすすめ座椅子の3つ目は「LINNEBÄCK(リンネベック)」です。LINNEBÄCKはスチール製フレームのイージーチェアで、全体のサイズは幅55cm×奥行き69.5cm×高さ72.4cm、シートのサイズは幅57cm×奥行き50cm×高さ42.4cmとなっています。

カバーは、「オッルスタ ライトグレー」「オッルスタ オリーブグリーン」「ヴィースレ ダークグレー」が揃っています。カジュアルながらも落ち着いたデザインで、総重量が6.5kgと軽いため、幅広い用途で使える座椅子です。値段は4999円です。

VEDBO

IKEAのおすすめ座椅子の4つ目は「VEDBO(ヴェードボー)」です。VEDBOはアームレスト付きのパーソナルチェアで、全体のサイズは幅73cm×奥行き65cm×高さ75cm、シートのサイズは幅45cm×奥行き48cm×高さ44cmとなっています。

カバーは「グンナレド ライトグリーン」「グンナレド ブルー」「グンナレド ダークグレー」「グンナレド ライトブラウンピンク」の4色です。値段は19990円です。サイズが幅80cm×奥行き85cm×高さ108cmで、背もたれが高いタイプもあります。

NOLMYRA

IKEAのおすすめ座椅子の5つ目は「NOLMYRA(ノールミラ)」です。NOLMYRAはクッション材を使っていないイージーチェアで、全体のサイズは幅64cm×奥行き75cm×高さ75cm、シートのサイズは幅59cm×奥行き46cm×高さ40cmとなっています。

フレームの上にメッシュ生地が張られていて、シンプルかつエレガントなデザインに仕上がっています。お気に入りのクッションを飾るのもおすすめです。カラーは「バーチ材突き板/グレー」「ブラック/ブラック」の2色が揃っています。IKEAの座椅子の中で最も安くなっていて、値段は3999円です。安いですが、快適な座り心地と評判です。

ThumbIKEAのソファベッドは一人暮らしにもおすすめ!寝心地などの評判は?
おしゃれな家具が揃っている「IKEA(イケア)」には、寝心地が良いベッドも多数あります。特に...

IKEAの座椅子を購入した人の口コミ

続いては、IKEAの座椅子を購入した人の口コミについてご紹介しましょう。IKEAの座椅子は口コミでも人気となっていて、IKEAのオンラインストアやインスタグラムなどのSNSには、IKEAで座椅子を購入した人の口コミがたくさん寄せられています。

中でも、特に人気が高いのがPOÄNGです。POÄNGの詳しい口コミを調べると、多くの人から高い評価を獲得しています。 値段がお手頃にもかかわらず座り心地がよいところが高評価のポイントで、大人から子供、さらにはペットまで愛用しているようです。

IKEAの座椅子の購入方法

最後に、IKEAの座椅子の購入方法についてご紹介しましょう。IKEAの座椅子の主な購入方法は2通りあります。1つ目はIKEAの店頭で購入する方法で、2つ目はIKEAの公式オンラインストアで購入する方法です。どちらか都合の良い方法で購入しましょう。

Amazonや楽天市場などのECサイトにもIKEAの商品が掲載されていますが、これらの商品は正規のルートで販売されているものではなく転売品です。定価より高い値段が付けられている商品や偽物などもあるかもしれませんのでご注意ください。

店頭

IKEAの座椅子の購入方法として、最も簡単なのが店頭で購入する方法です。IKEAの店舗は日本各地に存在していて、仙台・渋谷・新宿・船橋・横浜・長久手・大阪・神戸・福岡など全部で13店舗あります。近所にIKEAの店舗がある場合には店頭で購入しましょう。

IKEAの店舗で商品を購入する際は、小物と家具などの大物で購入の手順が異なります。小物の場合は黄色のショッピングバッグやカートに入れてレジまで持っていけばよいのですが、カートに入らない商品は商品名や商品番号などをメモしておいてセルフサービスエリアで希望の商品をピックアップしてからレジへ向かいます。

オンライン

近所にIKEAの店舗がない場合におすすめなのが、IKEAの公式オンラインストアで購入する方法です。IKEAの店舗へ足を運ばなくても、自宅でくつろいでいるときや通勤の合間などちょとした隙間時間にIKEAの座椅子を購入することができます。

ただし、IKEAの公式オンラインストアで家具を購入する場合は、送料が高いため注意が必要です。送料は、玄関先での受け取りでIKEAの店舗から近いメインエリア内であれば5300円、メインエリア外であれば14300円~(地域によって異なる)です。

ThumbIKEAで一人暮らしのインテリアをおしゃれに!おすすめの家具など徹底紹介!
スウェーデン発の家具専門店「IKEA」には一人暮らしにもぴったりの商品が多数用意されています...

IKEAのおすすめ座椅子をチェックしてみよう!

IKEAの座椅子のおすすめポイントやおすすめ商品、口コミ、購入方法などをご紹介しました。

IKEAの座椅子はデザインがおしゃれで、インテリアにもマッチします。お手頃な値段の商品も多いですので、座椅子をお探しの方はぜひIKEAのおすすめ座椅子をチェックしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Hayakawa

新着一覧

最近公開されたまとめ