セリアのダンボールは収納やメルカリにもおすすめ!サイズや種類も紹介!

みなさんはセリアで売っているダンボールをご存じですか?ダンボールは収納はもちろんのこと、買い物へ行った際にダンボールに入れて持って帰ることもできますし、メルカリなどで送る際の梱包などにも使えます。そこで今回はセリアのダンボールについてご紹介していきます。

セリアのダンボールは収納やメルカリにもおすすめ!サイズや種類も紹介!のイメージ

目次

  1. 1おしゃれなアイテムが多いセリアとは?
  2. 2セリアのダンボールは種類豊富で使いやすい
  3. 3セリアのダンボールはメルカリの梱包に便利
  4. 4セリアのダンボールのサイズと種類
  5. 5セリアのダンボールは引っ越し荷造りに使える?
  6. 6セリアのおしゃれなダンボール収納術
  7. 7セリアでダンボールと一緒に買いたいアイテム
  8. 8セリアのダンボールを使ってみよう

おしゃれなアイテムが多いセリアとは?

みなさんはセリアをご存じですか?現在日本国内でダイソーに続いて高い人気を誇る100均となっていて、店内商品全てが100円なので、値段を見ずに買っても安心の100均です。100円とは思えないクオリティーのアイテムが多数取り揃えられていて、キャラクターグッズなどもありますのでお子様におすすめです。

また近年セリアでもコスメを購入できるようになっていて、プチプラでパッケージもおしゃれなコスメが買えると話題になっています。下地クリームやファンデーション、アイシャドウやリップにチークとセリアのコスメだけでばっちりメイクを施せます。

国内に多数の店舗を誇る100均になっているので、みなさんも見かけた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。100円とは思えないコスパのいいアイテムも豊富なので、ついついたくさんのアイテムを買いたくなること間違いなしです。

Thumbセリアのコスメがどれも優秀でおすすめ!話題のプチプラ化粧品を一挙紹介!
みなさんはセリアのコスメが優秀だということを知っていますか?近年100均でもコスメを購入でき...

セリアのダンボールは種類豊富で使いやすい

ではここからはセリアのダンボールについてご紹介していきます。セリアにはさまざまな種類のダンボールが販売されています。そのため用途に合わせて購入することで、ダンボールを使い分けることもできます。またどれを買っても100円ということで、ご自宅の収納をセリアのダンボールできれいでおしゃれに見せているという方もいます。

ダンボールで収納って見た目がダサくなってしまうのでは?と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、セリアのダンボールは見た目もおしゃれなタイプもあります。さまざまな種類のダンボールを上手に活用して、日々の暮らしを豊かにしてみましょう。

セリアのダンボールはメルカリの梱包に便利

みなさんはメルカリをご存じですか?メルカリは東京都港区に本社を構えるフリマアプリになっていて、誰でも簡単に使わなくなったアイテムなどを出品することができますし、逆に出品されているアイテムを購入することもできます。そのため近年幅広い年代の方々に人気のフリマアプリとなっていて、スマホで簡単にフリマを楽しむことができます。

メルカリは出品したいアイテムを写真で撮り、それをまずメルカリにアップします。そしてアイテム情報を入力していき、商品名や説明なども入力します。そして配送について設定し、販売価格を決めればすぐに出品することができるようになっています。

そんなメルカリの梱包にセリアのダンボールが便利だと話題になっています。セリアのダンボールはサイズが小さいものが多く、メルカリで小物を出品する際などに便利です。そのためメルカリの梱包でセリアのダンボールを使っているという方も多いです。

ダンボール自体のサイズ感もあるのですが、セリアのダンボールは見た目もおしゃれだと評判です。そのため出品者として少しでも見栄えをよくするためにセリアのダンボールを使っているという方もいます。またセリアでは商品のパッケージにメルカリで使えると書いてある商品があります。そのためメルカリ初心者の方でも安心して選べます。

ダンボールのほかにもメルカリの梱包であると便利なアイテムがあります。クッション保護シートや宅配用ビニール袋に発送用クッション材入封筒とさまざまなアイテムがあります。メルカリ梱包の際にはセリアでダンボール以外のアイテムも揃えてみましょう。

セリアのダンボールのサイズと種類

ではセリアのダンボールのサイズと種類についてご紹介していきます。セリアのダンボールといっても1種類しかないというわけではありません。サイズもさまざまですし、種類も豊富なので必要に応じて気に入ったダンボールを選ぶことができるのです。

ここではプレンティボックスとアンティークボックスについてご紹介していきます。この2種類以外にもフリーボックスといって通常のダンボールもあります。このフリーダンボールはこれからご紹介するダンボールよりもサイズが大きめで、セリアで販売されているダンボールの中でもサイズの大きなダンボールになっているのでおすすめです。

プレンティボックス

まずご紹介するのは「プレンティボックス」です。おしゃれなダンボールとしてセリアでも人気になっていて、蓋付きなので収納ボックスとしても活用できます。ご自宅だけではなく職場の資料整理などにも使うことができるようになっていて、サイズは4種類展開されているので、必要に応じてサイズを選ぶこともできるようになっています。

見た目はシンプルなモノトーンのダンボールなので、どんなお部屋にも合うと好評です。サイズについてなのですが、一番小さいタイプでCDサイズの16×27×16.2cmのダンボールです。19.5×27×16.2cmのコミックサイズもありますし、34×24×25.5cmのA4サイズ、26.5×39×16.2cmのB4サイズのダンボールまであります。

ダンボールは組み立て式になっているので、使わない時には畳んでしまっておくこともできます。また4種類のサイズがあるこのダンボールはA4サイズのダンボール以外、縦の高さが16.2cmと同じになっています。そのため横幅などが違うダンボール同士でも並べて置いた際に、スッキリして見えるので収納用ダンボールとしておすすめになっています。

収納する際にバラバラのダンボールを使うと、どこかまとまりがなくお部屋の雰囲気も崩れてしまうことがあります。ですがセリアのプレンティボックスを使えば、見せる収納を手軽に試すことができますし、シンプルに荷物などを片付けることができます。

アンティークボックス

続いてご紹介するのは「アンティークボックス」です。こちらは34×23.5×25.5cmのA4サイズのダンボールと、24.5×24.5×18cmサイズの正方形の2サイズが展開されています。ダンボールの表面にはアンティーク加工がされていて、ダンボールの中身について書いておくこともできますし、日付を記入しておく事もできるおすすめのダンボールです。

日付などが記入できるので24.5×24.5×18cmの小さめサイズのダンボールを、食材の詰め替えなどを入れる収納ボックスとして利用するのもおすすめです。もちろん見た目もアンティークボックスはおしゃれですので、見える収納にも向いています。

またプレンティボックス同様に蓋がついているので、ダンボールの中身をほこりなどから守ってくれます。カラーはダークブラウンとダークグリーンの2色展開になっていて、どちらの色もアンティーク調のおしゃれな雰囲気漂うダンボールボックスです。

小物収納にもおすすめになっていて、男性などの場合、靴下や肌着などを入れておくボックスとして利用している方もいます。さまざまな使い方ができるダンボールボックスになっているので、一度買ってみてはいかがでしょうか。もちろん組み立て方も簡単になっているんで、誰でもサクサク組み立ててすぐに使うことができるようになっています。

Thumbセリアのおすすめ収納グッズ15選!ふたつきBOXなどサイズ展開も豊富!
100円ショップというと皆さんはどちらのお店がお気に入りでしょうか。商品に魅力のあるセリアと...

セリアのダンボールは引っ越し荷造りに使える?

ではセリアのダンボールが引っ越しの荷造りに使えるのかどうかについてご紹介していきます。まず大切なポイントになってくるのは引っ越しの際に業者に頼むのかどうかということです。業者に頼む場合、ダンボールは業者から指定された大きさのものを使うようになります。その場合セリアのダンボールボックスなどが使えないことが多いです。

その理由として引っ越し業者の方々が用意しているダンボールの一番小さいサイズでさえ、セリアのダンボールよりはだいぶん大きくなっています。そのためサイズの規格があっていないためそのままセリアのダンボールを使うことはできないのです。

また引っ越し業者に頼まずに引っ越しを終える方々もいます。その場合にはセリアのダンボールでも使えるのでは?と考えている方もいらっしゃるのですが、やはりセリアのダンボールは引っ越し用ではないですので、ダンボール自体の耐久性が弱いのです。

そのため荷造りした際に荷物の重みに負けてしまうこともあり、どちらにしても引っ越しの際に使うダンボールとしては適していません。ですが引っ越し業者の方々が用意しているダンボールの中にセリアで買ったダンボールに荷物別に小分けして、そのダンボールを入れるということはできます。これは荷解きを楽にするための一工夫になります。

そのままでは引っ越しに使うことはできませんが、小分けして梱包するという分には使うことができるので、上手に活用してみてはいかがでしょうか。工夫次第で収納や梱包とさまざまなシーンでセリアのダンボールを使うことができます。

セリアのおしゃれなダンボール収納術

では続いてセリアのダンボールを上手に使った、ダンボール収納術をご紹介していきます。セリアのダンボールは見た目もおしゃれなので梱包だけではなく、収納としても大活躍してくれます。そこでここではダンボールを使ったおすすめの収納術をご紹介していきます。みなさんもダンボールを使って上手に収納されてみてはいかがでしょうか。

ラベリングして書類を収納

まずご紹介するのは「ラベリングして書類を収納する」という方法です。先ほどご紹介しましたようにアンティークボックスの場合、直接文字を書き込むスペースなどもあるので、そこに何をしまってあるのか書いておくだけで上手に収納することができます。

またプレンティボックスの場合もダンボールに直接記入したり、マスキングテープなどに中身が何なのか書いて貼るだけで簡単に収納ボックスとして使うことができます。ダンボールのサイズもさまざまなので、収納したい書類に合わせてダンボールの大きさを調節してみてください。これはご自宅だけではなく、職場などでも活用できます。

リメイクシートを貼り付けた収納ケース

続いてご紹介するのは「リメイクシートを張りつけた収納ケース」です。セリアでは無地の梱包用ダンボールや、見た目はオシャレとは言えないものの、プレンティボックスやアンティークボックスよりは大きめサイズのフリーボックスがあります。

梱包用ダンボールやフリーボックスを使う場合、同じくセリアで販売されているリメイクシートを活用してみましょう。リメイクシートとはおしゃれな柄が入ったシールになっているので、ダンボールの表面に貼るだけでおしゃれなボックスに変身させてくれる素敵なアイテムです。

リメイクシートの柄はさまざまな種類があるので、お部屋の雰囲気に合わせて購入することができます。またサイズに関してですが、切って使うことができるのでどんな大きさのダンボールにも使うことができてとても便利です。

ダンボールのままでは収納ボックスとしては見た目が悪いというときには、このリメイクシートを使うのがおすすめです。普段使っている3段ボックスなどの収納としても使うことができます。見た目をおしゃれにするだけでお部屋の雰囲気が明るくなるだけではなく、片付けることが楽しくなること間違いなしです。

セリアでダンボールと一緒に買いたいアイテム

では最後にセリアでダンボールと一緒に買っておきたいアイテムについてご紹介していきます。ご紹介しましたようにセリアのダンボールは梱包だけではなく、収納ボックスとしても使うことができます。梱包や収納に必要なそのほかのアイテムもダンボールと一緒にセリアで調達してみてはいかがでしょうか。

リメイクシート

まずご紹介するのは「リメイクシート」です。このリメイクシートはとても便利だとセリアの中でも人気のアイテムになっていて、ご紹介しましたようにダンボールに貼っておしゃれな収納ボックスにすることもできます。またそのほかにもさまざまな使い方ができ、お持ちの花瓶などに貼ってみたり、無地の写真立ての枠に貼るという方もいます。

またご自宅にある古くなった家具に貼って、新しく買いなおしたかのように心機一転使うこともできます。柄はシンプルな木目調やタイル柄などさまざまですので、お部屋に合うような柄を選んでみてはいかがでしょうか。

マスキングテープ

続いてご紹介するのは「マスキングテープ」です。セリアでもマスキングテープを購入することができるようになっていて、柄の種類もさまざまです。そのためお好きな柄のマスキングテープを購入して、ダンボール収納のラベリングに使うことができます。

またマスキングテープはそのほかにもさまざまな使い方ができるようになっていて、手紙などを書く際の飾りつけにもなりますし、ペンキなどを塗るときにはみ出したくない場所に貼っておくことで、簡単にペンキ塗りをすることもできます。さまざまな用途で使うことができるので、まずは試しに一つ買ってみてはいかがでしょうか。

ガムテープ

最後にご紹介するのは「ガムテープ」です。収納として利用する場合には使わないかもしれませんが、梱包用にセリアのダンボールを購入する場合には、ガムテープも一緒に買っておくのがおすすめです。ガムテープにはクラフトタイプと、布タイプがあるのですが基本的には布タイプの方が扱いやすいといわれています。

クラフトタイプの場合はガムテープの上にガムテープを貼った際に、きちんとくっついてはくれません。ですが布タイプの場合はガムテープの上にガムテープを貼ってもきちんとくっついてくれます。用途に合わせて使い分けるようにしましょう。

Thumbセリアリメイクシートで壁紙をアレンジ!サイズやレンガ柄などおすめの種類紹介!
セリアのリメイクシートは壁紙として使うことができ、お部屋の模様替えにおすすめです。レンガ柄や...

セリアのダンボールを使ってみよう

いかがでしたでしょうか。今回はセリアで購入することができるダンボールについてご紹介しました。おしゃれなダンボールも多いので、そのまま収納ボックスとして使うのもおすすめですし、メルカリなどの梱包用として使うのもおすすめです。普通の収納ボックスを買うよりも安いですので、ぜひみなさんも上手に活用されてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ