セリアのワイヤーラックのサイズや種類は?おすすめのおしゃれな収納術も紹介!

セリアにはさまざまなサイズのワイヤーラックが販売されており、収納したいものに合わせて選ぶことができます。DIYにもおすすめで、工夫次第でお部屋のインテリアとしても使うことができます。セリアのワイヤーラックの種類やおすすめの使い方をご紹介しましょう。

セリアのワイヤーラックのサイズや種類は?おすすめのおしゃれな収納術も紹介!のイメージ

目次

  1. 1セリアのワイヤーラック収納が楽しいと話題に!
  2. 2セリアのワイヤーラックの口コミ評価
  3. 3セリアのワイヤーラックのサイズ・種類
  4. 4アンティークワイヤーバスケット
  5. 5セリアのワイヤーラックでおしゃれ収納を楽しもう
  6. 6セリアのワイヤーラックを使ったおすすめ収納例
  7. 7セリアのワイヤーラックを買いに行こう

セリアのワイヤーラック収納が楽しいと話題に!

100均ショップのセリアには機能的な収納グッズがたくさん売られています。その中で最近、SNSなどで話題になっているのがワイヤーラックです。ワイヤーラックは、スチール製の丈夫なラックで、いろいろなものを収納することができます。

セリアではさまざまな種類のワイヤーラックが販売されており、キッチンやバスルーム、お部屋などで活用できます。プチプラに見えずおしゃれで、使いやすいと人気があります。今回はそんなセリアのワイヤーラックの種類やサイズなどについてご紹介しましょう。

セリアのワイヤーラックの口コミ評価

セリアのワイヤーラックを購入する前に、口コミをチェックしておくのがおすすめです。また、使いやすさやサイズ、種類などをチェックしておくと、実際に購入する時に役立つでしょう。

セリアのワイヤーラックは、高い評価の口コミがたくさん寄せられています。さまざまな種類やサイズが揃っているので、工夫次第で収納がアップすると好評です。

水まわりの収納に便利

セリアのワイヤーラックはお部屋のいろいろな場所で収納に使われていますが、中でもおすすめなのが、キッチンやバスルームなどの水回りです。限られたスペースを有効に使えるという口コミがたくさん寄せられています。

セリアのワイヤーラックはさまざまな種類やサイズが揃っているので、組み合わせやすいという口コミも多く見ら絵rます。シンクの下や隙間など狭い場所にもフィットするものが多く、便利で使いやすいという口コミが多く見られます。

意外なものがジャストフィット

セリアのワイヤーラックは、意外な使い方をしている人も多く、思わぬものがフィットするという口コミが見られます。

一例を挙げると海苔のパックで、ぴったりとフィットするワイヤーラックがあるので、海苔がバラバラにならず便利という口コミがあがっています。

その他にもセリアのワイヤーラックはさまざまな使い方があります。SNSなどでチェックし、工夫をして使っている人が多いようです。

セリアのワイヤーラックのサイズ・種類

セリアのワイヤーラックは種類が多く、さまざまなタイプのものがあります。ただ単に物を収納するだけではなく、お部屋のインテリアにもなるおしゃれなタイプが揃っています。

まず最初にセリアのワイヤーを使った収納グッズの種類をご紹介します。セリアには、ワイヤーラティス(ワイヤーネット)と呼ばれる網目状のパネルがあります。単体として使うことができますが、組み合わせてラックにして使うことができます。

ワイヤーラティスにはサイズの異なるものが数種類があります。ワイヤーラティスを組み合わせてラックとして使う場合は専用のジョイントや固定フックなどを一緒に購入するのがおすすめです。

セリアには、ワイヤーラック、ワイヤーシンプルラックというバスケット型の収納ケースがあります。またワイヤーラックより浅めのワイヤートレー、ワイヤーラックよりも目が細かいメッシュタイプの収納ケースが数種類あります。

ワイヤーラックやワイヤートレー、メッシュタイプの収納ケースは、フックが付いていて、ワイヤーラティスに取り付けて使うことができます。またワイヤーフックを活用して、棚板などに取り付けるのもおすすめです。

ワイヤーシンプルラック

セリアのおすすめ商品、ワイヤーシンプルラックのサイズは、縦13.5センチ、横30センチ、高さ11.5センチで、重量は約2キロです。ワイヤーラックの底は少し間隔が広い網目状になっており、サイドはワイヤーが縦に並んでいます。

ワイヤーシンプルラックは背面にフックが2つ付いており、ワイヤーラティスに掛けて使うことができます。ワイヤーラックの口の部分が広く、キッチンの壁などに取り付けてラップなどを収納するのにおすすめです。

ワイヤーシンプルラックに似たものに、「ワイヤーラック」という商品名で販売されているものがあります。ワイヤーラックのサイズは縦11.6センチ、横27.5センチ、高さ6.6センチで、重量は約2キロです。

ワイヤーラックも背面に2つのフックが付いていて、底が約1センチ四方の細かい網目状になっています。サイドは横にワイヤーが張られています。「ワイヤーシンプルラック」より一回り小さく、小物を収納するのに便利です。

ハンギングワイヤーラック

セリアのハンギングワイヤーラックのサイズは、縦19センチ、横24.5センチ、高さは13.5センチとなります。色はホワイトとブラックの2種類があるので、取り付けたい場所に合わせて選ぶといいでしょう。

セリアのハンギングワイヤーラックは底とサイドが大きな格子状になっており、前面に棚に取り付けられるよう大きなフックが付いています。フックを棚板に挟むようにして取り付けます。

セリアのハンギングワイヤーラックはさざまな使い方がある人気商品です。おすすめは、キッチンのカップボードの下に取り付け、ラップやアルミホイルなどを収納する方法です。全面が大きく開いているので出し入れが簡単で便利です。

その他にも、ハンギングワイヤーラックを食器棚に取り付けて、カップや小さなお皿を収納したり、玄関の靴箱の下に取り付けて、マスクなどお出かけに必要なグッズを収納したりできます。

ハンギングワイヤーラックは、横向きだけではなく縦向きにも使うことができます。掛ける場所があれば、縦にして使えるので、便利です。浴室に掛ける場所があれば、掃除用のスプレーやお掃除シートなどを入れることができ、すっきりとまとまります。

ワイヤーシンプルトレー

セリアのワイヤーシンプルトレーのサイズは、縦17.5センチ、横26.5センチ、高さ8センチ、重量約2キロとなります。こちらは、先にご紹介したと少し形が異なり、前面が浅いトレー型となります。

底は幅が広めの網目状になっており、両側は大きく開いているので、小さな物を入れておくと、サイドから抜け落ちてしまうかもしれません。こちらも背面にフックが付いていて、ワイヤーラティスに取り付けられるようになっています。

ワイヤーシンプルトレーもワイヤーラックも色はホワイトで圧迫感がなく、おしゃれです。お部屋のインテリアにもよく合うデザインとなっています。

ワイヤードライヤーラック

ワイヤードライヤーラックは、文字通りドライヤーを収納するのにおすすめです。洗面台の下や壁のラックなどに取り付けます。コードが長くて収納に困ることが多いドライヤーも、すっきりと収まるので便利です。

ワイヤードライヤーラックに似たものに、ワイヤーシンクミニラックがあります。ドライヤーラックに似たような形ですが、こちらはキッチンで使います。スポンジやタワシなど、シンクで使う小さなグッズが収納できます。

メッシュラック

メッシュラックは、ワイヤーラックよりも目の細かいラックになります。ワイヤーラックは目のサイズが大きので、洗濯ばさみや文房具など小さなサイズのものを収納したい時は、メッシュラックがおすすめです。

メッシュラックは数種類あります。スクエアタイプのサイズは、縦9.5センチ、横21センチ、高さ6センチで、サイド、底とも非常に小さな網目状になっています。いずれも背面にフックが付いていて、ワイヤーラティスに取り付けられます。

メッシュバスケットのサイズは、縦11.5センチ、横17.5センチ、高さ8センチで、こちらは口が底よりも大きく、広く開いた形をしています。おしゃれでかわいいデザインで、深みがあるため、観葉植物を入れるのもおおすすめです。

セリアのメッシュポケットスクエアのサイズは、縦7.5センチ、横12センチ、高さ10センチです。細長い形をしています。こちらは耐荷重が500gと小さいので、使う際には注意をしてください。中央に仕切りがあるので、文房具を入れるのにおすすめです。

アンティークワイヤーバスケット

これまで、シンプルなワイヤーラックをご紹介しましたが、ここからは、セリアでおしゃれでかわいいと人気沸騰中のアンティークワイヤーバスケットについてご紹介します。

アンティークワイヤーバスケットは、ワイヤーが細目で、サイズは縦26センチ、横17センチ、高さ11センチとなります。いろいろな物を収納しやすい、おすすめのサイズです。

色もとてもおしゃれで、錆加工を施したようなアンティーク調のこげ茶色となっています。上でご紹介した白のワイヤーラックは無機質な感じがしますが、アンティークワイヤーバスケットは温かみがあり、お部屋のインテリアとしてもおすすめです。

アンティークワイヤーバスケットは、どんなものを入れてもおしゃれに見えます。キッチンでは、ばらつきやすい食器やレトルトなどの食品、調味料などをまとめて収納するのにおすすめです。

洗面所やトイレでは、洗剤や予備のトイレットペーパー、タオルや化粧品、ドライヤーなどをおしゃれに収納できます。セリアのアンティークワイヤーバスケットは観葉植物を入れて、お部屋のインテリアにするのもおすすめです。

セリアのワイヤーラックでおしゃれ収納を楽しもう

セリアのワイヤーラックは、見せる収納にもおすすめです。ばらばらになりやすいコスメや文房具などをまとめるだけで、お部屋がきれいになります。

ワイヤーラティスを組み立てて、おしゃれな収納ボックスを作るのもおすすめです。ワイヤーラティスは種類が多く、お好みのサイズのものが作れます。収納ボックスにメッシュラックやワイヤーラックを取り付けて、お部屋の整理整頓をしましょう。

セリアのアンティークワイヤーバスケットはお部屋のインテリアにおすすめです。SNSでも話題になっており、さまざまな使い方ができます。簡単なDIYでおしゃれなワイヤーラックが作れるので、工夫をして楽しんでください。

Thumbセリアのワイヤーネットでおしゃれに収納!サイズや種類・便利な活用術も紹介!
セリアで販売されているワイヤーネットは、さまざまなサイズのものが揃っていて、使い勝手がいいと...

セリアのワイヤーラックを使ったおすすめ収納例

ここからは、これまでにご紹介したワイヤーラックを使った収納例をいくつかご紹介します。セリアには、さまざまな種類のワイヤーラックが揃っているので、収納したいものに合わせて選ぶといいでしょう。

人気のアンティークワイヤーバスケットを使った収納例や、ハンギングワイヤーラックを使った収納例などもご紹介しますので、参考にしてお部屋の整理整頓に活用してください。

キッチンの吊り下げ収納

キッチンの吊り下げ収納は、ハンギングワイヤーラックを使うのがおすすめです。キッチンのシンクの上の吊戸棚に取り付けるといいでしょう。

ハンギングワイヤーラックは、調理をしながら使うことが多いラップやビニル袋などを収納するのにおすすめです。ハンギングワイヤーラックは前面が大きく開いているので、片手で簡単に出し入れができるので便利です。

CDやDVDを入れる場所

CDやDVDを収納するには、セリアのアンティークワイヤーバスケットを使うのがおすすめです。アンティークワイヤーバスケットは見た目がおしゃれなので、棚の上に並べて見せる収納をするといいでしょう。

散らばりやすいCDやDVDは、一つの場所にまとめて収納するとすっきりとします。アンティークワイヤーバスケットは口が大きく出し入れも簡単にできます。

シャンプー・ボディーソープ置き場

浴室でシャンプーやボディーソープを収納するには、セリアのワイヤーラックを使うのがおすすめです。セリアのワイヤーラックは背面にフックが付いているので、浴室のタオルかけなどに取り付けることができます。

シャンプーやボディーソープ、子供のおもちゃなどお風呂で使うグッズは、水切りが悪いとカビが生えてくることがありますが、ワイヤーラックは水切りがいいのでおすすめです。

ワイヤーシェルフ

ワイヤーメッシュラティスを使うと、おしゃれなワイヤーシェルフができます。簡単なワイヤーシェルフは、木の板2枚とワイヤーメッシュラティス3枚を使ってできます。100均ではいろいろな種類の木材を販売しているので、お気に入りのものを見つけましょう。

ワイヤーシェルフはキッチンに置くと便利です。カトラリーや食器、調理器具などを並べると、カントリー調のおしゃれなコーナーができあがります。棚の上にはワイヤーラックを置いて、収納するのもおすすめです。

ワイヤーメッシュラティスはその他にも、いろいろな使い方ができます。壁に取り付けると、ワイヤーラックを吊り下げることができます。換気扇の下やコンロの周辺に取り付け、調理器具を吊り下げたり、ワイヤーラックに調味料を入れて吊り下げたりするのもいいでしょう。

Thumbセリアのワイヤーバスケットでおしゃれ収納!サイズや種類・おすすめ活用法紹介!
セリアには人気の収納用品がさまざま揃っていますが、中でもワイヤーバスケットはデザインがおしゃ...

セリアのワイヤーラックを買いに行こう

セリアのワイヤーラックにはいろいろな種類があるので、収納したいものに合わせて選んでください。DIYにもおすすめで、ワイヤーラティスを壁に取り付けたり、組み立てて棚を作ったりすることができます。

アンティークワイヤーバスケットはワイヤーが細めで、おしゃれです。小物を収納する他、観葉植物を入れてお部屋のインテリアにするのもおすすめです。お部屋のさまざまな場所に取り付けて、楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ