「ラッシュガード」とは?目的別の選び方やおすすめの人気モデル21選!

マリンアクティビティに欠かせないアイテム「ラッシュガード」。ラッシュガードはサーフィンやボディボードを行う際、肌を守る効果があると言われています。最近では有名なブランドがラッシュガードを販売しており、プールでも日焼け対策として着用できます。

「ラッシュガード」とは?目的別の選び方やおすすめの人気モデル21選!のイメージ

目次

  1. 1日焼け対策におすすめ!ラッシュガードの人気商品をご紹介
  2. 2ラッシュガードとは
  3. 3ラッシュガードの目的別の選び方・チェックポイント
  4. 4ラッシュガードのレギンスは足首までガード
  5. 5人気ブランドのラッシュガード8選
  6. 6レディース用のおすすめラッシュガード7選
  7. 7メンズ用のおすすめラッシュガード6選
  8. 8人気モデルの中からお気に入りの一着を見つけよう

日焼け対策におすすめ!ラッシュガードの人気商品をご紹介

日差しの強い夏、プールや海水浴で日焼け対策として人気のあるアイテム「ラッシュガード」。ラッシュガードはサーフィンやボディボードなどマリンスポーツでも活躍し、さまざまなアウトドアブランドから人気の商品を販売しています。

今回はそんな夏の時期にピッタリの「ラッシュガード」について詳しくご紹介します。自分に合うラッシュガードの選び方をはじめ、ブランドやレディース・メンズにわけておすすめの商品もまとめてお伝えしていきます。

ラッシュガードとは

マリンスポーツを行う方には定番となっているアイテム「ラッシュガード」。最近では日常生活の日焼け対策としても利用することができ、プールサイドや海水浴場でもラッシュガードを着こなしている方を多く見かけます。

ラッシュガードとは紫外線から肌を守る効果はもちろん、擦れなどマリンスポーツで起こる肌のトラブルからも身を守ってくれます。ラッシュガードは暑い夏でも着こなせる薄手のものが多く、速乾性もあるので着心地が良いです。

ラッシュガードはプールや海辺で利用するのはもちろん、日焼け対策としてバーベキューやキャンプなど日常生活でも着ている方が多くいます。使用するシーンに合わせてラッシュガードの種類を変えていくことで、夏を快適に過ごすことができます。

ラッシュガードの目的別の選び方・チェックポイント

最近では、さまざまなアウトドアブランドがオリジナルのラッシュガードを販売しています。メンズ・レディースだけでなくラッシュガードの種類によって機能性も変わっていくので、初めて購入する方は迷ってしまう方も。

今回はそんなラッシュガードの目的別の選び方・チェックポイントについて詳しくご紹介します。ラッシュガードの使う際のポイントや選び方を知っておくだけで、自分に合うラッシュガードを見つけることができます。

日焼け対策はUVカット率

夏のアウトドアに活躍するラッシュガードは、日焼け対策効果が抜群です。日焼けを気にしてラッシュガードを購入する方は選び方のポイントとして「UPF」の数値を注目しましょう。UPFの数値が高いほど日焼け対策が施されています。

ラッシュガードを着て絶対に肌を焼きたくないという方は、UPF50プラスの種類を選ぶのがおすすめです。また、日焼け対策でラッシュガードを購入する方はカラーの選び方も重要。紫外線をカットしてくれる黒や紺色を選ぶようにしましょう。

ラッシュガードは種類によって肌が見えるほど薄手のものもあります。ですが、日焼け防止効果を期待している方は、なるべく繊維が密集しているものを選ぶのがおすすめ。メンズ・レディースともに日焼け防止効果が期待できます。

プール用は耐塩素機能

ラッシュガードは利用する場所によっても選び方を変えるのがおすすめです。海ではなく、プールでラッシュガードを使用する場合は、なるべく「耐塩素機能」の施されている種類を選ぶようにしてください。

耐塩素機能が施されていないラッシュガードをプールで使用する場合、塩素の影響で傷みが加速してしまいます。ラッシュガードのままプールに入らなくても、身体についているプールの水だけで傷んでしまう場合も。

最近ではいろんなブランドで耐塩素機能のあるラッシュガードを販売しているので、プールと海どちらでも使用したい方はチェックしておきましょう。プールの塩素に強いラッシュガードの選び方は、札に書かれている数値を確認するのがおすすめ。

Thumbユニクロのラッシュガードはプチプラで高機能!人気のアイテムを紹介!
ユニクロには、ラッシュガードの代用となる便利なアイテムがあることをご存じでしょうか。今回は、...

ラッシュガードのレギンスは足首までガード

ラッシュガードはウェアのイメージが強いですが、マリンスポーツを安全に楽しみたい方は「レギンス」もおすすめです。レギンスは足首まで肌を守ってくれ、ラッシュガードと同じ素材で作られているので日焼け防止効果も期待できます。

レギンスは主にシュノーケリングやサーフィンを楽しむ際に人気のある種類になり、足首まで肌を守ってくれます。レディースやキッズはもちろん、メンズ用も販売されています。選び方は自分の使い方に合わせて決めましょう。

レギンスは足首までですが、最近注目を集めている「トレンカ」が足裏部分まで肌を守ることが可能です。体型カバーの目的で購入する方も多く、磯遊びなど岩などで怪我する心配も減るので快適に遊ぶことができます。

人気ブランドのラッシュガード8選

さまざまなマリンスポーツで役立つラッシュガードは、人気のアウトドアブランドで種類豊富に販売されています。ラッシュガードはアウトドアブランドによって機能性も変わっていくので事前にチェックしておきましょう。

今回はそんな人気ブランドのラッシュガードをまとめてご紹介します。自分の良く使用しているおすすめのブランドをはじめ、人気のラッシュガードを販売しているブランドもあるのでぜひ目を通してみてください。

Billabong レディース 長袖 ラッシュガード パーカー

UPF50プラスで日焼け防止効果が期待できるラッシュガード「レディース 長袖 ラッシュガード パーカー」。Billabongはオーストラリア発のアウトドアブランドになり、水着やサーフィンアイテムなど幅広く取り扱っています。

ラッシュガード パーカーはその名の通りパーカーになり、プールサイドや浜辺でさっと羽織りたい方におすすめです。Mサイズ・Lサイズの2種類があり、背中やお腹部分には「Billabong」のロゴが大きく入っています。

ROXY UVカット BOTANICAL LOGO PARKA レディース

海や雪などアウトドアスポーツのアイテムを販売している人気のブランド「ROXY」。ROXYで人気のあるラッシュガードが「BOTANICAL LOGO PARKA」。BOTANICAL LOGO PARKAはレディースとなっており、日焼け対策もバッチリ。

100%ポリエステルで作られているラッシュガードは、灰色・ピンク・ホワイトと3種類から選ぶことができます。着脱が簡単なパーカータイプとなっており、水着の上からでも着やすいチャック式になっています。

Mサイズ・Lサイズの2種類があり、選び方のポイントとして重要なUVカットも期待できます。ブランドのサイトではもちろん、AmazonやYahooなど有名な通販サイトでも取り扱っているので手に入れやすいです。

ROXY ラッシュ レギンス 速乾 UVカット PEARL DIVE レディース

先ほどと同じブランド「ROXY」では、足首まで肌をガードしてくれる「レギンス」も人気があります。レギンスはクイックドライ素材で作られているので、速乾性が良いことで知られています。左足には可愛い「ROXY」のロゴも。

ROXYのラッシュレギンスは紫外線をカットしてくれる効果もあるので、日焼け対策としてもバッチリです。サーフィンやシュノーケリングに利用することができ、繊維も密集しているのでしっかりと足にフィットしてくれます。

FILAラッシュガード

海水浴ではもちろん、プールでも使用できるラッシュガード「FILAラッシュガード」。FILAのラッシュガードは学校のプールの授業でも利用することができ、ワンポイントのシンプルなデザインなので男女問わず人気があります。

FILAラッシュガードは選び方として重要な日焼け対策もしっかりとしており、紫外線から肌を守ってくれます。UVカット率は驚きの90%以上となっており、着たままプールサイドや砂浜に滞在していても安心です。

カラフルな水着にもコーディネイトしやすいので、女性からも人気の高いラッシュガードになります。130cmから160cmまでのサイズも用意されているので、キッズ用のラッシュガードを探している方にもおすすめ。

VAXPOT ラッシュガード 長袖

サーフィンやシュノーケリングなどマリンスポーツアイテムに特化した人気のブランド「VAXPOT」。VAXPOTで販売されているラッシュガードは、UPF50プラスと紫外線を完全にカットしたい方におすすめです。

VAXPOT ラッシュガードは繊維からUVカットを施しているので、水洗いや何度使用しても日焼け対策をしっかりと行うことができます。着るだけで身体にフィットしてくれるので、着心地が良いとの声も多く寄せられています。

フラットシーマー縫製を採用しており、メンズ用のLサイズまで用意されているので老若男女問わず人気があります。カラーも4種類販売されており、1枚1500円以内とコスパの高いラッシュガードです。

VAXPOT ラッシュトレンカ

VAXPOTはラッシュガードと同じ素材で作られている「ラッシュトレンカ」も販売されています。ラッシュトレンカは切り込みタイプのものになり、かかとに掛けなくても履けるので着脱が簡単になります。

海やプールなどアウトドアで使用するのはもちろん、普段使いにも役立つラッシュトレンカ。メンズ用のフリーサイズをはじめ、レディース・キッズ用のサイズも用意されているので、家族みんなで揃えることが可能です。

ザノースフェイス パーカー サンシェイドフルジップフーディ レディース

さまざまなアウトドア商品を取り扱っている人気ブランド「ザノースフェイス」。ザノースフェイスは女性に人気のある「サンシェイドフルジップフーディ」が注目を集めており、海や川ではもちろんキャンプなどでも利用できます。

サンシェイドフルジップフーディはポリウレタンを素材と呼ばれる伸縮性の高い素材を使用しているので、着心地が良いことでも人気があります。選び方にも重要な日焼け対策は紫外線カット率95%以上と高品質です。

サンシェイドフルジップフーディは海やプールで遊んだ後も、濡れたまま羽織ることができます。濡れたままでも肌への張り付きが少なく速乾性にも優れています。耐塩素仕様なのでプールでの使用におすすめです。

ゴールドウイン ヘリーハンセン ロングスリーブフルジップフーディラッシュガード

男女問わず人気のあるジップアップフーディタイプのラッシュガード「ゴールドウイン ヘリーハンセン ロングスリーブフルジップフーディラッシュガード」。紫外線カット率95%以上と日焼け対策を行いたい方におすすめです。

左胸部分には「HH」とのロゴが入っており、生地はストレッチ性があるので着心地も抜群。ヘリーブルー・ブラック・ホワイトの3色から選ぶことができ、WMサイズからXLサイズまであります。メンズ・レディースとも使用できます。

レディース用のおすすめラッシュガード7選

ラッシュガードは女性用に作られている種類も多く、女性サーファーやマリンスポーツを行っている方に人気があります。レディース用のラッシュガードは肌への負担を軽減してくれるアイテムが多く、選び方も重要になっていきます。

今回はそんなレディース用のおすすめラッシュガードをまとめてご紹介します。レディース用なので女性の感じる肌トラブルや、おしゃれに着こなしたい方におすすめのデザイン性など種類によってイメージが変わっていきます。

ICEPARDAL ラッシュガード パーカー 全20色

シンプルなデザインのラッシュガードを探している方におすすめなのが「ICEPARDAL ラッシュガード パーカー」。生地の密度が高いことで知られており、紫外線を完全にカットしてくれるので女性から人気があります。

着脱しやすいダブルジップで、手の甲まで日焼け対策できるサムホールタイプとなっています。フードもついているので頭も太陽から守ることができ、プールやビーチで活躍してくれます。シンプルなのでカラフルな水着にも合わせやすいです。

ICEPARDAL ラッシュガードは全部で20色用意されているので、自分の好きな色を選ぶことが可能。サイズの選び方は、普段着ている服よりもワンサイズ大きなサイズでもゆったりと着こなすことができます。

RINNE レディース ラッシュガード スタンドカラー 全20色

海や川ではもちろん、キャンプやバーベキューなどアウトドア用のラッシュガードを探している方におすすめなのが「RINNE レディース ラッシュガード」。通気性に優れており、速乾性もあるので汗をかいても着心地が良いです。

シンプルなデザインですが、カラーが20色も用意されているので自分に合う色を選ぶことができます。水着にはもちろん、普段着にもコーディネイトしやすいラッシュガードなので普段の日焼け防止対策にもピッタリ。

アウトドアでは虫よけ対策にもなるので、キャンプや川遊びにも人気があります。また、コンパクトに収納できるので持ち運びも楽になり、冷房の効いた部屋でもさっと羽織ることが可能です。

RINNE レディース ラッシュガード トレンカ

ストレッチ生地を採用しており、履きやすいと人気のある「RINNE レディース ラッシュガード トレンカ」。滑らかな肌触りで、そのまま水に入っても違和感なく過ごすことができます。XSからXLまでサイズが豊富にあることも人気。

足首から足の甲まで肌をガードしてくれるトレンカタイプなので、日焼け対策をしっかりと行いたい方にもおすすめです。ウエストはゴム製になっているので普段着を重ねても苦しくなく、コンパクトに収納できるので持ち運びも便利。

FELLOW レディース ラッシュガード パーカー 全38色柄

2000円以内で素材の良いパーカータイプのラッシュガードを探している方におすすめなのが「FELLOW レディース ラッシュガード パーカー」。FELLOWでは38色ものカラーをはじめ、デザインの違う種類もあるのでおしゃれに着こなしたい方に人気です。

シンプルなデザインから柄の入ったラッシュガードまで、その日のファッションに合わせて選ぶことができます。紫外線を98%予防してくれ、速乾性にも優れているのでそのまま水の中に入っても違和感なく過ごすことが可能です。

FELLOW ラッシュトレンカ 全12色柄

海水浴やプール、キャンプなどアウトドアにピッタリのラッシュトレンカです。伸縮性の高い素材を使用しているので、スポーツの際に履く方も多くいます。水陸両用で利用することができ、紫外線対策もバッチリです。

着るだけで肌に触れると熱を吸収してくれるので、冷感効果も期待できます。また、耐塩素機能が備わっているのでプール用のラッシュトレンカを探している方にもおすすめです。カラーも12色あり、SサイズからXXLサイズまで用意されています。

FELLOW スカート付きレギンス 全20色柄

ラッシュガードと同じ素材で作られたレギンスに、女性らしいスカートをセットにしたおすすめの商品です。股下までのスカートがついており、キュロットタイプなのでキャンプやスポーツなどさまざまなシーンで活躍してくれます。

スカートのウエスト部分には紐がついているので、水の中でもずれ落ちてくる心配がありません。選び方としてはスカートの柄で選ぶようにし、サイズもピッタリのものを探しておきましょう。紫外線も98%カットしてくれる優れものです。

Leisure sport ラッシュガード レディース

本格的にマリンスポーツを行う際におすすめのラッシュガード「Leisure sport ラッシュガード」。日焼け対策としては最高値であるUPF50プラス以上を取得しており、首元までしっかりと紫外線から肌を守ってくれます。

ファスナータイプのラッシュガードですが、ファスナーガードもついているので怪我をする心配がありません。ストレッチ素材に優れており、素肌のまま着てもチクチクしない素材なので着心地も良いことで人気があります。

メンズ用のおすすめラッシュガード6選

マリンスポーツやアウトドアを楽しむ際、役立つアイテム「ラッシュガード」。ラッシュガードは身体の大きなメンズ用に作られた種類も豊富にあり、シンプルなデザインなのでかっこよく着こなすことができます。

今回はそんなメンズ用のおすすめラッシュガードをまとめてご紹介します。サーフィンやSUPをはじめ、ジムやキャンプ、登山でも利用できるラッシュガードがたくさんあるので、メンズ用を探している方はチェックしておきましょう。

adidas 長袖 ラッシュガード メンズ

世界中で有名なアウトドアスポーツブランド「adidas」。adidasのラッシュガードはマリンスポーツ向けに作られた素材になり、サーフィンやSUPなどで利用することができます。パーカータイプで着心地も抜群です。

左胸の部分に「adidas」のロゴが入っており、シンプルなデザインなので男性に人気があります。また、大きめのポケットがついているので、普段使いにもおすすめ。マリンスポーツだけでなくキャンプやバーベキューにも活躍してくれます。

RINNE メンズ ラッシュガード パーカー

RINNEで人気のあるメンズ ラッシュガードはパーカータイプとなっており、吸汗速乾性のある生地を使用しています。吸汗速乾性があることで汗をかいたり、着たまま水の中を泳いでもすぐに乾いてくれるので快適に過ごすことができます。

また、耐塩素加工が施されているのでプールでも着用することが可能です。洗濯しても日焼け防止効果を持続させることができ、プールや海などレジャーをはじめ、普段の散歩やガーデニング作業でも効果を発揮してくれます。

RINNE ラッシュガード メンズ レギンス

シンプルで機能性の高いメンズレギンスを探している方におすすめなのが「RINNE ラッシュガード メンズ レギンス」。腰部分にはゴムを使用しており、着脱がとても楽なのでマリンスポーツを行う男性に人気があります。

さまざまなウェアとコーディネイトしやすいカラーが10色もあり、ウエスト部分が肌にくいこんでくる心配もありません。日焼け対策もUPF50プラスと最高値を出しており、動きやすいのでランニングに使用している方もいます。

TESLA 長袖ハイネック ラッシュガード

シンプルなデザインですが、かっこよく着こなせると話題を集めているラッシュガード「TESLA 長袖ハイネック ラッシュガード」。UVカット99%と肌を焼きたくない方にもおすすめの素材になり、オールシーズン使用できるデザインです。

背中、そして肩の部分は摩擦を最小限に抑える素材を使用しているので、快適に身体を動かすことができます。水陸両用で利用できるラッシュガードとなっているので、普段からジムやランニングで使用している方も多くいます。

HeleiWaho 長袖 プルオーバー

Mサイズから2XLサイズまである人気のラッシュガード「HeleiWaho 長袖 プルオーバー」。サーフボードやウェットスーツなどの擦れを極力減らしてくれ、肌触りがとても良いです。耐久性にも優れているので、長持ちさせたい方にもおすすめ。

タイトやルーズなど着こなし方によってサイズを変えることで、全く違うイメージを与えることができます。さっと着ることができ、UVカット機能も備わっているので夏場に大活躍してくれます。左胸にロゴだけ入ったシンプルなデザインです。

VOLCOM ラッシュガード パーカー 速乾

おしゃれなラッシュガードを探している方におすすめなのが「VOLCOM ラッシュガード パーカー」。VOLCOMのラッシュガードは速乾性に優れており、水陸両用なのでさまざまなアウトドアシーンで活躍してくれます。

SサイズからXLサイズまで用意されており、フード付きなので頭も紫外線から保護してくれます。4WAYストレッチを採用しており、天然素材なので肌に直接着ても着心地がとても良いです。プールや海水浴、タウンユースでも着こなせます。

人気モデルの中からお気に入りの一着を見つけよう

夏の紫外線から肌を守ってくれるアイテム「ラッシュガード」。ラッシュガードはマリンスポーツにおいて、さまざまな効果を発揮してくれるので1枚持っているだけでとても便利に使用できます。

ラッシュガードは種類によって機能性も変わっていくので、いろんなブランドのラッシュガードを比べてみるのがおすすめです。ぜひ、自分に合うラッシュガードを探している方は、この記事を参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ