イワタニ「やきまる」は人気のスモークレス焼肉グリル!大ヒットの理由は?

みなさんはイワタニをご存じですか?産業や家庭用ガス専門商社として人気になっていて、さまざまな画期的なカセットコンロなどを販売しています。そんなイワタニが誇るやきまるについてご紹介していきます。話題の無煙グリルやきまるの魅力に迫ってみましょう。

イワタニ「やきまる」は人気のスモークレス焼肉グリル!大ヒットの理由は?のイメージ

目次

  1. 1大阪に本社を構える「イワタニ」とは?
  2. 2スモークレスの焼肉グリル?イワタニ「やきまる」とは?
  3. 3イワタニ「やきまる」の特徴
  4. 4イワタニ「やきまる」の構造
  5. 5イワタニ「やきまる」を使用するおすすめのシーン
  6. 6イワタニ「やきまる」の値段
  7. 7イワタニ「やきまる」の口コミ
  8. 8イワタニ「やきまる」の購入方法
  9. 9自家製のおすすめの焼肉ダレの作り方
  10. 10イワタニ「やきまる」を買ってみよう!

大阪に本社を構える「イワタニ」とは?

みなさんはカセットコンロなどで人気のイワタニをご存じでしょうか。大阪府大阪市に本社を構えていて、これまで多くの家庭用カセットコンロなどを発売してきました。LPG分野の分野では日本の市場占有率1位となっていて、総合エネルギー企業として有名です。

そんなイワタニはカセットコンロだけではなく、焼肉グリルやたこ焼き器、アウトドアグッズとさまざまな商品を生み出していて、実は化粧品や健康食品まで手掛けています。今回はイワタニの商品の中から「やきまる」についてご紹介していくのですが、ぜひこの機会にイワタニおすすめの商品を、みなさんも使ってみてはいかがでしょうか。

スモークレスの焼肉グリル?イワタニ「やきまる」とは?

ではさっそくイワタニのやきまるについてご紹介していきます。やきまるは焼肉専用グリルとして開発された商品になっていて、フッ素加工もされているので、焦げにくくなっているだけではなく、鉄板にくっつきにくくもなっている優れものです。

またやきまるが人気の理由として大きなポイントはスモークレスということです。無煙焼肉を楽しむことができるので、お家時間で美味しい本格的な焼肉を楽しむことができると人気です。またお肉をこんがり焼くことができるように工夫もされているので、お店で食べているような美味しい焼肉を味わうことができると評判になっています。

イワタニ「やきまる」の特徴

ではイワタニのやきまるの特徴についてご紹介していきます。大人気となっているやきまるは、これまでありそうでなかった無煙焼肉を可能にした焼肉専用グリルになっています。そのため特徴として、無煙焼肉を楽しめるグリルというのはあげられます。

またそれだけではなく、アウトドアでも活躍してくれるので、ご自宅だけではなく外でも美味しい焼肉を、周りを気にすることなく楽しむことができるのです。ここではやきまるの購入を悩んでいる方々のために、やきまるの特徴を詳しくご紹介していきます。みなさんも下記の情報を参考にして、やきまるをゲットしてみてはいかがでしょうか。

無煙のため室内で美味しい焼肉を楽しめる

まずご紹介するのは「無煙のため室内で美味しい焼肉を楽しめる」ということです。焼肉といえば煙が充満するため、室内で焼肉をすることを避けているという方も多いです。ですがこのやきまるを使えば無煙焼肉を楽しむことができるので、遠慮しがちなマンションなどの密集住宅でも気軽に美味しい焼肉を楽しめると大人気になっています。

中には無塩焼肉は美味しくないのでは?と不安になっている方もいらっしゃいますが、お肉を焼いた際に出る脂を火に落とさないように、プレートに工夫されているので無煙が実現しています。そのため焼肉自体の味を落とさずに楽しめるのがおすすめポイントです。

焼肉といえばちょっとしたイベント時に食べたいメニューとしても人気で、お子様や旦那様のお誕生日ディナーとしてもおすすめです。自宅で無煙焼肉を楽しめるのであれば、食べ終わったあとにお部屋に残る煙の処理などに困らずにすみます。

そのため今以上にお家焼肉のハードルが下がると、主婦の方々の間でも話題になっています。また自宅にテラスなどがある方は、近所の方々への迷惑などを考えることなく、テラスや庭での焼肉も楽しむことができます。フッ素加工もされているので、お手入れも簡単になっていますし、美味しい無煙焼肉を自宅で気軽に楽しんでみてください。

アウトドアでも使える

もう一つの特徴としてご紹介するのは「アウトドアでも使える」ということです。やきまるはカセットガスで火をつけるタイプになっています。電気などを使用しないのでアウトドアシーンでも気軽に使うことができます。ホットプレートでは電気が必要になりますし、煙も上がるので周りの方を気にしてなかなかできないという方も多いです。

ですがやきまるを使えば煙を気にすることもないですし、カセットガスさえ持っていればどこでも無煙焼肉を楽しむことができます。近年キャンプにも人気が集まっていて、キャンパーたちの間で話題になったことも、やきまるが大人気になった一つの理由です。

イワタニ「やきまる」の構造

ではやきまるの構造についてご紹介していきます。通常煙が出るのが当たり前になっているのですが、やきまるは構造自体に工夫されているからこそ、美味しい無煙焼肉が楽しめるのです。バーナーとプレートの間には、適度な熱がこもるように設計されています。そのため常にプレートは約210℃から250℃を保てるように工夫されています。

そうすることでお肉にしっかり熱を加えることができ、こんがり美味しい焼肉を手早く焼くことができるのです。また直火になっているので、プレートに熱が伝わるのも早く、火をつけてからプレートを使えるまでの時間も早いというのが、やきまるのおすすめポイントになっていて、多くの方々から支持を受けている一つの理由でもあります。

火に脂が落ちないプレートを使用

また先ほど少しお伝えしたのですが、やきまるのプレートは火にお肉の脂が落ちない構造のプレートを使用しています。プレートには水皿がついていて、そこに焼いている際に出るお肉の脂が落ちるので、火に直接脂がかかることなく煙をおさえることができます。

お肉の脂がしっかりプレートから水皿へ落ちるように、脂の通り道もプレートには確保されていて、なおかつ直火でお肉を焼くことができるので、やきまるで食べる焼肉は美味しいと評判になっています。さまざまなプレートがあるのですが、やきまるのプレートは焼肉のために作られている専用プレートなので、その分美味しく楽しめるのです。

イワタニ「やきまる」を使用するおすすめのシーン

ではイワタニのやきまるを使用するにあたって、おすすめしたいシーンをご紹介していきます。無煙焼肉を楽しめるプレートになっていて、値段もお手頃価格なのでどなたでも試しやすいという特徴もあります。

もちろんここでご紹介するシーン以外にも使うことはできますが、無煙焼肉を実感しやすい自宅での焼肉はまず試してみてください。そこでこのやきまるのすごさがよくわかるはずです。

自宅で焼肉パーティー

まずご紹介するのは「自宅での焼肉」です。マンションなどの集合住宅の場合はもちろんのこと、やはり煙がたくさんでるホットプレートでの焼肉などは避けている方も多いです。煙が充満するとお部屋の中の匂いも気になりますし、片付けなども大変になってしまうというデメリットがあるのです。そんなときにこのやきまるはとても便利です。

室内でも無煙焼肉を楽しむことができるので、ご自宅で焼肉パーティーを楽しんでみるのもおすすめです。焼肉自体は大人から子供まで幅広い方々に人気のメニューです。お好きなお肉を用意して、美味しい無煙焼肉を自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。

キャンプ

続いてご紹介するのは「キャンプ」です。近年ソロキャンプなども流行ってきていて、キャンパーたちの間でもこのやきまるは話題になっています。キャンプの際にこのやきまるを持って行っておけば、周りの方々を気にすることなく簡単に焼肉を楽しめます。

またご紹介しましたように、プレートに熱が伝わるのも早いですので、すぐに食べることができるというのもポイントです。キャンプなどでは火をおこしたりするのに時間がかかることもあります。お子様と一緒にキャンプに出掛ける際などには、このやきまるを持参しておくことで、お子様を待たせることなく美味しい焼肉を食べさせることができます。

お花見

最後にご紹介するのは「お花見」です。お花見をする際に周りの方々を気にして、焼肉をしなかったという方も多いものです。ですがイワタニのやきまるを使う事で、周りの方々のことを気にすることなく、美味しい焼肉を楽しむ事ができると人気になっています。

もちろんお肉だけではなく野菜なども美味しく焼くことができ、本格的な焼肉を楽しむことができます。またカセットガスを使うので、持ち運びも楽々可能です。火をおこす面倒な作業も省くことができ、ご家族やご友人と楽しむ際にもおすすめです。せっかくですのでやきまるを使って、きれいな桜を見ながら無煙焼肉を楽しんでみてください。

イワタニ「やきまる」の値段

ではやきまるの気になる値段についてご紹介していきます。やきまるは現在2種類登場しています。初代のやきまるは6000円程度となっていて、初代のやきまるがさらに進化してプレートも使いやすくなったやきまる2は8000円程度で購入できます。

自宅で無煙焼肉が楽しめる専用グリルが10000円以下で買えるというのは驚きです。一家に一台欲しくなること間違いなしではないでしょうか。またプレートのみであったり、水皿のみなど部品だけでも購入することができるようになっていて、プレートだけ買い替えたい方は1400円程度で買えますし、水皿の場合は1600円程度となっています。

イワタニ「やきまる」の口コミ

ではイワタニのやきまるの口コミについてご紹介します。やはり口コミでも多くの声があがっているのが、無煙なのに美味しいということです。無煙の焼肉ということで味が落ちてしまったり、焼き加減が甘くなるのでは?と心配になる方も多いですが、その点に関してしっかりケアされているので、とても使い勝手がいいと話題になっています。

またプレートのみであったり、水皿のみでも買いなおすことができるので、経済的だとという声もあがっています。また海外などで使う場合も電気コードを使わずに済むので便利だと評判で、口コミでも多くの高い支持が集まっているおすすめ商品です。

イワタニ「やきまる」の購入方法

ではやきまるの購入方法についてご紹介していきます。イワタニではオンラインストアも開設されているので、ネットから注文することができるようになっています。なおやきまる2に関しましては2021年7月に発売開始されたばかりです。そのため予約販売も行っていて、7月16日以降出荷されるようになっています。

また楽天市場やAmazonといったネットストアでも購入できるようになっています。販売元次第では送料などがかかる場合もあるので、ネットストアで購入する際には商品の値段だけではなく、送料なども合わせて検討するとより経済的に購入することができます。

自家製のおすすめの焼肉ダレの作り方

では最後にご自宅で焼肉を楽しむ際に、おすすめの焼肉の自家製ダレについてご紹介していきます。ご自宅で焼肉を楽しむ際市販の焼肉のタレを使っている方も多いです。ですがたまには自家製の美味しい焼肉のタレを、作ってみるというのもおすすめです。

ここでは簡単に作れる焼肉のタレを3種類ご紹介します。ご自宅でより本格的な焼肉が楽しめること間違いなしですので、ぜひみなさんも焼肉のタレを作って、美味しい焼肉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

焼肉万能ダレ

まずご紹介するのは「焼肉万能ダレ」です。材料はりんご、ネギ、ショウガ、にんにく、醤油、酒、砂糖、ごま油に白ごまです。りんごやネギにショウガにニンニクはミキサーで細かくしていきます。そこに醤油などのタレのもとを入れ、よくかき混ぜていきます。そして最後に白ごまを入れて軽く混ぜ合わせると焼肉万能ダレが完成します。

焼肉につけて食べるのはもちろんなのですが、チャーハンに少し入れても美味しいと評判ですし、野菜炒めの隠し味としてもおすすめです。りんごを入れることで深みのある旨さが楽しめ、ご自宅でもお店のようなタレの味を楽しむことができます。

ネギ塩ダレ

続いてご紹介するのは「ネギ塩ダレ」です。さっぱり焼肉を楽しみたいときには、ネギ塩ダレがおすすめになっています。材料は白ネギ、にんにく、レモン汁、ごま油に塩と白ごまです。白ネギはあらかじめ2、3cmに切っておき、材料をすべてミキサーに入れて数秒ミキサーを作動させれば完成です。

レモン汁はお好みで増やすこともでき、レモン汁が多いとよりさっぱりとした印象のネギ塩ダレになります。タンなどとの相性も抜群ですし、ネギ塩チャーハンを作る際にも使えます。また意外にもこのタレを隠し味にわかめスープを作るのもおすすめです。

味噌ダレ

最後にご紹介するのは「味噌ダレ」です。材料は味噌、醤油、砂糖にみりん、酒、お酢、ごま油、ショウガ、にんにく、りんごです。ショウガやにんにくやりんごはミキサーに入れ細かくしておき、そこにそのほかの材料を入れよく混ぜ合わせていきます。最後にお好みで白ごまなどを入れても美味しく食べることができます。

この味噌ダレはカット野菜にディップしても美味しいですし、お肉を漬け込む際に使ってみるのもおすすめです。また意外にも焼き鳥との相性も抜群なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

イワタニ「やきまる」を買ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回はイワタニのやきまるについてご紹介しました。無煙焼肉が楽しめると評判の焼肉専用グリルとなっていて、本格的な焼肉が楽しめます。煙を気にすることなく楽しめるので、いつでも気軽に焼肉を味わえます。持ち運びも便利になっているので、ぜひみなさんもやきまるで美味しい焼肉を楽しんでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ