セリアのファイルボックスは種類やサイズも豊富!おしゃれなデザインも!

セリアのファイルボックスはおしゃれで使いやすいと人気ああります。書類やファイルを収納するだけではなく、キッチンや浴室、クローゼットの収納に役立ちます。セリアのファイルボックスの種類やサイズ、おすすめの活用術などについてご紹介しましょう。

セリアのファイルボックスは種類やサイズも豊富!おしゃれなデザインも!のイメージ

目次

  1. 1セリアのファイルボックスは使い勝手バツグン
  2. 2セリアのファイルボックスはシンプルでおしゃれ
  3. 3セリアのファイルボックスの人気の種類
  4. 4セリアのファイルボックスの活用術
  5. 5セリアのファイルボックスは収納にも便利
  6. 6セリアのファイルボックスをリメイク
  7. 7セリアのファイルボックスを手に入れよう

セリアのファイルボックスは使い勝手バツグン

100均のセリアではおしゃれで機能手な商品を数多く販売しています。文房具の種類も多く、便利で使いやすいアイテムが揃っています。今回はセリアの文房具の中でも特に人気があるファイルボックスについてご紹介します。

セリアのファイルボックスはポップなデザインの紙製のものから、シンプルでおしゃれなブラスチック製のものまでさまざまな種類があります。収納にも便利で、ばらばらになりやすいファイルをひとまとめにしておくことができます。

プチプラなので手軽に買うことができ、カテゴリー別にファイルをまとめておくと分かりやすいでしょう。またファイルを収納する以外にも、さまざまなものが収納できます。今回はそんな活用術についてもご紹介します。

セリアのファイルボックスはシンプルでおしゃれ

100均のセリアは、おしゃれなアイテムが多く、ファンが多いショップです。セリアのファイルボックスもシンプルでおしゃれなものが多く揃っており、使いやすいと人気があります。

セリアにはサイズや素材が異なるファイルボックスが数種類販売されているので、収納したいものに合わせて選ぶことができます。

使いやすくてお部屋のインテリアにもおすすめ

セリアのファイルボックスは紙製とプラスチック製の2種類があります。紙製もプラチック製も、無地のシンプルなデザインものからポップな絵柄のものまで、さまざまな種類が揃っています。

ブルーや白、グレーなどのシンプルなデザインのファイルボックスは、どんなお部屋にもよく合います。すっきりとまとめたい時におすすめです。ポップなデザインのファイルは、お部屋のアクセントになります。

いろいろなデザインのものが揃っているので、お部屋のインテリアや雰囲気、収納したいもののサイズなどを考えて選ぶようにしくてださい。

セリアのファイルボックスの人気の種類

セリアのファイルボックスは、紙製とブラスチック製のものがあります。紙製のファイルボックスのほうが長持ちがしますが、紙製は気分に合わせて気軽に交換できるというメリットがあります。引っ越しなどで処分するときも、紙製のほうが簡単です。

一方、プラスチック製のファイルボックスは丈夫で長く使うことができます。ファイルを収納しやすく、シンプルなデザインのものはお部屋をすっきりと見せてくれるでしょう。プラスチック製のものは種類が多く、異なるサイズのものが販売されています。

プラスチック製A4ファイルボックス

セリアのプラスチック製のファイルボックスはとても人気があります。ファイルボックスというと、縦型のものが多いのですが、セリアのA4ファイルボックスは、横置きができるタイプのものがあります。

サイズは縦32.8センチ、横12.5センチ、高さ23.1センチなります。両サイドが半円に切り取られていて、ファイルの出し入れが簡単にできます。色は、半透明、白、ブラックの3種類になります。

ファイルは縦置きでも横置きでも収納できます。収納力があり、ファイルなら数冊は入れることができます。値段が安いので数個を用意し、ラベルを張って分類するのがおすすめです。

セリアのこちらのファイルボックスはテレビでも活用術が紹介されたことがある人気商品で、ファイル以外にもいろいろなものが収納できます。レターボックスや書類、コピー用紙、プリンターのインクなどをまとめて収納できます。

その他にも、使わない紙袋やビニル袋、リボン、包装紙、ホビー用品などを収納しておくのにもおすすめです。キッチンやバスルームなどにも活用できます。活用術については、後ほど詳しくご紹介しましょう。

縦型A5サイズファイルボックス

セリアのプラスチック製A4ファイルボックスは人気商品ですが、セリアには異なる種類のファイルボックスも販売されています。

こちらは「A5ファイルスタンド」という商品名で、サイズは縦17.3センチ、横7.3センチ、高さ22.7センチとなります。A5サイズのファイルを立てて収納できるファイルスタンドです。色は白の1種類のみとなっています。

シンプルなファイルスタンドで、無駄なものが一切付いていないので、大変使いやすいと評判です。幅が7センチとスリムなので、すき間に収まると人気があります。きれいな白で、数個を並べて収納してもおしゃれに見えます。

縦型のファイルスタンドはA5サイズ以外にも、同じデザインのものでA4サイズのものが販売されています。どちらも前面に仕切りが無いので、中のものをスムーズに取り出すことができ、使いやすいと人気があります。

紙製ファイルボックス

セリアでは紙製のファイルボックスも数種類販売されています。紙製のファイルボックスは、無地のシンプルなデザインものや、アメリカンな絵柄、イヌやネコ、ペンギンなど動物やキャラクターをデザインしたものなど、いろいろな種類があります。

またサイズもバリエーションがあり、縦置き、横置きなどがあるので、実際に見比べて使いやすいものを選ぶといいでしょう。紙製のファイルボックスは軽く、持ち運びが簡単なので、子供用にもおすすめです。

紙製のファイルボックスは使わない時は畳んで収納しておけるので便利です。紙製のファイルボックスは、半透明のプラスチック製のファイルボックスとは異なり、横からは中身が見えにくいので、気を付けてください。

ラッセバスケット A4スタンド

セリアのプラスチック製のラッセバスケットは大変人気があります。サイズが異なるものが5種類販売されており、A4スタンドはファイルボックスとして使用できます。

ラッセバスケットA4スタンドのサイズは縦28.4センチ、横10.3センチ、高さが18.5センチとなります。色は白、ブルー、クリーム色の3種類があり、一番人気があるのが白です。

A4サイズの書類を収納することができ、前のほうが大きく開いているので取り出しやすいのが特徴です。セリアのファイルボックスは前面に仕切りがないタイプですが、こちらはボックスタイプになります。

ファイルボックスは書類が取り出しやすい反面、書類以外の小物を入れるには少々不便です。ラッセバスケットはボックスタイプなので、中の物が滑り落ちず、きれいに収納できるのでおすすめです。

ラッセバスケットは軽量で持ち運びが簡単です。前方の取ってが付いているので、棚の上に乗せても取り出しやすいのが特徴です。使わないときは重ねて収納できます。

ラッセバスケットはサイズのバリエーションがあり、トレイタイプや大きな箱型のものもあります。中身が見えないので、衣類やタオル類、子供のおもちゃなどを収納してもいいでしょう。

セリアのファイルボックスの活用術

セリアのファイルボックスは数種類あり、おしゃれで使いやすいと人気があります。ファイルを収納するだけではなく、書類や雑誌、教科書、プリントなど、さまざまなものを収納することができます。

同じカラーやデザインのものを揃えると、棚に並べた時に整然として見えるのでおすすめです。紙製のファイルボックスはかわいいデザインのものが多く、お子様にもおすすめです。

書類や本の整頓以外にもこんな使い方が!

セリアのファイルボックスに書類を収納する時は、セリアで販売している透明ファイルホルダーを使うと、中身が分かりすっきりと収納できます。

サイズがばらばらでまとめにくい取扱説明書や領収書などは、ファイルホルダーに入れてからファイルボックスに収納すると探す時も簡単です。ファイルフォルダーにラベルを付けておくのがおすすめです。

ファイルボックスはすき間スペースにもぴったりと収まるので、こまごまごしたものをまとめて収納しておくのにおすすめです。プリンターのインクや、パスコン、スマホの充電器なども収納できます。

セリアのファイルボックスは収納にも便利

ここからはセリアのファイルボックスのおすすめの活用術をご紹介します。セリアのファイルボックスは書類やファイルだけではなく、さまざまなものを収納するのに役立ちます。

キッチンやバスルーム。お部屋のクローゼットなど、セリアのファイルボックスが活用できる場所はたくさんあります。工夫をしてお部屋の収納を楽しんでください。

お皿やフライパンなどのキッチン収納

セリアのファイルボックスは、キッチンの収納にもおすすめです。シンクの下など、キッチンの引き出しに使ってみましょう。セリアのファイルボックスは、フライパンや鍋の蓋などを立てて収納するのにおすすめです。

フライパンが重ならず収納できるので、出し入れが簡単で、調理時間を短縮できるというメリットがあります。特にフライパンや鍋の蓋は、使わない時の収納場所に困ることがありますが、ファイルボックスに収納しておけば、必要なときにさっと取り出せます。

セリアのファイルボックスは前面に仕切りがないので、横にして使うと、お皿が収納できます。一つのファイルボックスに収納できるお皿の数は多くありませんが、ファイルボックスを重ねて使うことでお皿を取り出しやすくなります。

その他にもセリアのファイルボックスは、トレー、お盆、まな板などを収納するのにもおすすめです。立てて収納できるので場所を取らないというメリットがあります。セリアのファイルボックスは見た目もおしゃれなので、すっきりと収納できるでしょう。

保存容器の収納

キッチンで収納に困るのが保存容器です。保存容器は便利なので、大小さまざまな種類を揃えている方も多いことでしょう。しかし使わない保存容器は場所を取り、うまく収納できず困ってしまうこともあります。

そのような時は、セリアのファイルボックスを使うのがおすすめです。収納容器をサイズや使う頻度などに分類し、いくつかのファイルボックスに分けて収納すると、分かりやすくすっきりと片付きます。取り出しやすいので、忙しい時にもおすすめです。

使わないバッグの収納

セリアのファイルボックスは、クローゼットでも活躍します。意外な使い方ですが、バッグを収納するのにもおすすめです。バッグはサイズや形がまちまちで、重ねて収納していると形が崩れてしまうことがあります。

クローゼットの棚の上にセリアのファイルボックスの口を見えるように並べ、バッグをひとつずつ収納します。こうするとバッグを取り出しやすくなり、お出かけの時に慌てることがありません。

またバッグの形を崩さずに収納することができ、おしゃれなバッグもきれいな形のまま、長く使うことができるのでおすすめです。

ハンガーをまとめて入れておく

クローゼットの中で場所を取ることが多いハンガーも、セリアのファイルボックスを使うと、きれいでおしゃれに収納できます。ハンガーは立てて収納すると取り出しやすくなります。

ファイルボックスの他、ラッセバスケットを使ってもいいでしょう。ハンガーの他、靴を収納するのにもおすすめです。ブーツなど立てて収納したい靴は、ファイルボックスを使うとすっきりと収納できます。

浴室の収納

浴室にはいろいろな物があり、収納スペースに困ることがあります。シンクの下に掃除用具やスプレーなどを収納している方も多いのですが、数が多くなると探すのが大変になります。そんなときは、セリアのファイルボックスを使って収納しましょう。

スプレーやシャンプーの予備など仕訳をして、それぞれのファイルボックスに入れると、すっきりときれいにまとまります。シンクの下が乱雑にならず、すっきりとまとまるのでおすすめです。

セリアのファイルボックスをリメイク

セリアのプラスチック製のファイルボックスは無地や透明なので、そのまま使ってもとてもおしゃれに見えます。しかし、無地だと少し物足りなく感じる場合もあるかもしれません。そんな時は、リメイクをして楽しむのもおすすめです。

セリアのファイルボックスをリメイクする方法はいくつもありますが、簡単な方法は、セリアで販売しているリメイクシートを使っておしゃれなボックスに変身させる方法です。

セリアには、木目調やタイル柄などおしゃれなリメイクシートが何種類も揃っているので、お気に入りの柄を購入して貼ってみましょう。その他にも転写シートを使ったり、塗料を使ったりすると、プチプラの収納ボックスに見えないのでおすすめです。

ファイルスタンドや紙製のファイルボックスは取っ手が付いていないので、高いところに置いた時に取り出しが面倒になることがあります。そのような時は、ファイルボックスの取っ手を付けるのがおすすめです。

セリアのDIYコーナーには取っ手が販売されており、簡単に取っ手を付けることができます。紙製のファイルボックスは、あまり強く取っ手を引っ張ると、破損してしまうことがあるので気を付けてください。

Thumbセリアのラベルシールがおしゃれでおすすめ!キッチンや収納用に使えて超便利!
セリアにはさまざまなおしゃれな雑貨がありますが、中でも使い勝手がよいと人気なのがラベルシール...
Thumbセリアのおすすめ収納グッズ15選!ふたつきBOXなどサイズ展開も豊富!
100円ショップというと皆さんはどちらのお店がお気に入りでしょうか。商品に魅力のあるセリアと...

セリアのファイルボックスを手に入れよう

セリアのファイルボックスは値段が安いので気軽の購入できます。同じサイズや色を合わせると、お部屋が整然として見るのでおすすめです。

セリアのファイルボックスはファイルや書類などを収納するのに使う他、お部屋の小物やシャンプー、靴、バッグなどを収納するのにもおすすめです。工夫をして、お部屋の整理整頓を楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ