日本三大ラーメンを徹底調査!麺・スープ・具材の特徴やおすすめ名店も紹介!

日本全国には美味しいラーメンがたくさんあります。今回はその中から日本三大ラーメンについてご紹介したいと思います。日本三大ラーメンの麺・スープ・具材の特徴やおすすめの名店などの情報もご紹介したいと思います。日本三大ラーメンを味わってみるのはいかがでしょうか。

日本三大ラーメンを徹底調査!麺・スープ・具材の特徴やおすすめ名店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1もはや日本を代表する料理・日本三大ラーメンをご紹介!
  2. 2日本三大ラーメンとは?
  3. 3日本三大ラーメンその1:札幌ラーメン
  4. 4日本三大ラーメンその2:喜多方ラーメン
  5. 5日本三大ラーメンその3:博多ラーメン
  6. 6日本三大ラーメンは自宅でも美味しく味わうことができる
  7. 7日本三大ラーメンを食べ尽くそう!

もはや日本を代表する料理・日本三大ラーメンをご紹介!

日本全国には美味しいラーメンがたくさんあります。皆さんはどのようなラーメンがお好きですか。今回は数あるラーメンの中から日本を代表する料理ともいえる「日本三大ラーメン」についてご紹介したいと思います。

日本三大ラーメンの麺・スープ・具材の特徴やおすすめの名店などについてもご紹介します。日本三大ラーメンの情報を参考に美味しいラーメンを味わってみるのはいかがでしょうか。

日本三大ラーメンとは?

ところで、日本各地には美味しいラーメンがたくさんありますが、日本三大ラーメンとはどのラーメンを指しているのでしょうか。

日本三大ラーメンとは、北海道の「札幌ラーメン」、福島県の「喜多方ラーメン」、そして福岡県の「博多ラーメン」のことです。

北海道や福島県、福岡県に観光に行かれる際には、本場でいただくことができる美味しい日本三大ラーメンを味わってみるのはいかがでしょうか。

日本三大ラーメンその1:札幌ラーメン

日本三大ラーメンその1にご紹介するのは「札幌ラーメン」です。「札幌ラーメン」は今や地元の札幌をはじめ、首都圏、ラーメンがたくさん集まる「新ラーメン博物館」などでもいただくことができます。

札幌ラーメンは初めは塩味や醬油味のラーメンでしたが、時の経過とともに改良がなされ、1950年代に味噌汁からヒントを得て作られた現在の札幌ラーメンのスタイルになりました。そして、札幌ラーメンとして広く知られるようになりました。

札幌ラーメンというと味噌味というイメージが強いですが、実は、今でも味噌味が中心で人気ですが、塩味や醤油味などもいただくことができます。

札幌ラーメンの特徴

「札幌ラーメン」の特徴についてご紹介します。札幌ラーメンの麺は、中太縮れ麺で、麺の色は黄色っぽい色をしています。また、麺は多加水麺でツルツル、モチモチとした食感を楽しむことができます。

札幌ラーメンのスープは、味噌味が特徴となっています。基本味噌味のスープを使ったラーメンですが、ベースはお店によって様々な違いがあるようです。

主な味は、豚骨ベースや豚骨と鶏ガラをベースに作ったスープに味噌だれを加えるというスタイルが多いようです。また、ラードやニンニクなどのコクや風味も加わった特徴ある美味しいラーメンです。

札幌ラーメンの具材には、もやしなどのたっぷりの炒め野菜が使われているも人気の秘密といえます。そこに、チャーシューやネギ、メンマなどの具材も加わります。

他の具材として、コーンやバターをトッピングしたり、エビやホタテなどの魚介類を豪華にトッピングした札幌ラーメンをいただくことができる人気店もあります。

札幌ラーメンのおすすめ名店2選

これから美味しいと人気の札幌ラーメンのおすすめ名店2選についてご紹介していきたいと思います。札幌ラーメンの名店と呼ばれるお店はたくさんありますが、今回ご紹介するおすすめ名店は、「麺屋 彩未」、「えびそば一幻」です。札幌ラーメンの名店ではどのような美味しいラーメンを味わうことができるのでしょうか。

麺屋 彩未

札幌ラーメンのおすすめ名店の1店舗目にご紹介するのは「麺屋 彩未」です。店舗は札幌市営地下鉄東豊線の美園駅1番出口より徒歩約3分のところにあります。美味しい「札幌ラーメン」をいただくことができると評判の「札幌ラーメン」の名店です。

「麺屋 彩未」でいただくことができる「札幌ラーメン」は、厳選した素材を使って作る豚骨清湯スープが特徴となっています。3種類の味噌が合わさったあっさり系の味です。旨みの詰まったスープは最後までいただくことができ美味しいと人気です。

味噌らーめんは、もやしやネギ、柔らかく煮込まれ、提供される前に炙ったチャーシューなどがトッピングされ、チャーシューの上におろしたばかりの生姜がのっているのもおすすめポイントです。後から生姜をスープに溶かしてまた違った味わいを楽しむことができます。

住所 北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12
電話番号 011-820-6511

えびそば一幻

札幌ラーメンのおすすめ名店の2店舗目にご紹介するのは「えびそば一幻」です。総本店は札幌市電の東本願寺前より徒歩約3分のところにあります。

「えびそば一幻」は他にも新千歳空港店や新宿店、八重洲地下街店、東京ソラマチ店があり、東京でも本場の美味しい「札幌ラーメン」を堪能することができます。

「えびそば一幻」のこだわりは甘エビの頭をたっぷり煮込んで作るスープです。また、スープの上にトッピングされている香ばしいエビ粉も美味しいスープの決め手となっています。

エビの旨みが凝縮されたスープもエビのスープがストレートに楽しめるものからとんこつの割合が多いものまで3種類のスープがあります。メニューの「えびみそ」は、エビの旨みと味噌が合わさった、風味とコクを楽しむことができるスープが特徴の美味しいラーメンです。

住所 北海道札幌市中央区南7条西9-1024-10
電話番号 011-513-0098

Thumb札幌ラーメンランキング!定番の味噌や醤油が美味しい店から穴場店まで一挙紹介
札幌ラーメンは、ランキング定番のみそラーメンだけでなく、醤油ラーメンや進化系と言われる札幌ラ...

日本三大ラーメンその2:喜多方ラーメン

日本三大ラーメンその2にご紹介するのは「喜多方ラーメン」です。「喜多方ラーメン」は福島県喜多方市発祥の人気ご当地ラーメンです。

喜多方市はラーメンをいただくことができるお店が120軒以上もあるラーメン文化が根付くラーメンの街です。朝早くから喜多方ラーメンをいただくという人も珍しくないというように、喜多方ラーメンは多くの人たちの生活の一部ともなっています。

喜多方ラーメンの特徴

これから喜多方市発祥の人気ラーメン「喜多方ラーメン」の特徴についてご紹介していきたいと思います。喜多方ラーメンの最大の特徴には麺を挙げることができます。喜多方ラーメンの麺は太く縮れた平打ち麺で、多加水麺が使用されています。ツルツル、モチモチとした食感が人気のラーメンです。

喜多方ラーメンのスープはというと、あっさり系の醤油味のスープで朝からでも食べやすい人気の味です。豚骨や鶏ガラ、煮干しなどの旨みのきいた絶品スープに縮れた平打ち麺がよく合います。

喜多方ラーメンの具材には、ネギ、柔らかく煮込んだ豚チャーシュー、メンマなどに加え、なるとなどもトッピングされています。あっさりシンプルながらも味わい深いラーメンです。

喜多方ラーメンのおすすめ名店2選

美味しい喜多方ラーメンのおすすめ名店2選についてご紹介したいと思います。ご紹介する名店は、「坂内食堂」、「食堂 はせ川」です。美味しい喜多方ラーメンをいただけるお店には、食堂と付くお店が多いのも特徴です。福島へ旅行に行く際には、喜多方ラーメンの名店に足を運んでみるのはいかがでしょうか。

坂内食堂

喜多方ラーメンのおすすめ名店の1店舗目にご紹介するのは「坂内食堂」です。店舗はJR磐越西線の喜多方駅から徒歩約15分のところにあります。行列ができるほど人気の「坂内食堂」は、長年にわたり地元の人たちをはじめ、多くの人たちに親しまれてきた喜多方ラーメンの名店です。

「坂内食堂」では、澄んだ醤油味のスープにモチモチ食感の縮れ麺、そしてトロトロのチャーシューがたっぷりの美味しい喜多方ラーメンをいただくことができます。麺が見えないくらいのチャーシューが増量されたメニューも人気です。

「坂内食堂」は、早朝7時から営業している使い勝手の良い人気の喜多方ラーメンのお店です。朝に美味しい喜多方ラーメンをいただき一日を始めるのもおすすめです。

住所 福島県喜多方市字細田7230
電話番号 0241-22-0351

食堂 はせ川

喜多方ラーメンのおすすめ名店の2店舗目にご紹介するのは「食堂 はせ川」です。店舗はJR磐越西線の喜多方駅から車で約8分のところにあります。行列ができる喜多方ラーメンの名店です。

「食堂 はせ川」では、煮干しと鶏の旨みの詰まった醤油味のスープにうどん粉をブレンドしたモチモチ食感の弾力のある麺、ネギやメンマがトッピングされた「淡麗醤油中華そば」が人気です。トッピングメニューも色々あるので、自分好みにしていただくのもおすすめです。

住所 福島県喜多方市大荒井6
電話番号 0241-24-5180

Thumb喜多方ラーメンおすすめランキング・トップ15!地元で人気の名店がズラリ!
日本三大ラーメンのひとつに数えられる喜多方ラーメン。それぞれに人におすすめの店があり、それぞ...

日本三大ラーメンその3:博多ラーメン

日本三大ラーメンその3にご紹介するのは「博多ラーメン」です。「博多ラーメン」は福岡県福岡市を中心に提供されている豚骨ラーメンのことです。

本場博多では、ラーメン専門店や屋台などで美味しい博多ラーメンをいただくことができます。麺もスープも先にご紹介した2つのラーメンとは大きな違いがあります。これから博多ラーメンの特徴についてご紹介ていきたいと思います。

博多ラーメンの特徴

これから「博多ラーメン」の特徴についてご紹介したいと思います。博多ラーメンの麺はストレートの細麺で、低加水麺が使われています。細麺の使われている博多ラーメンは、麺の特徴から1杯分の麺の量が少なめとなっています。そのため、スープを残しておき麺を追加する替え玉があるのも博多ラーメンならではの特徴といえます。

博多ラーメンのスープは豚骨を強火でたき出して、白く濁らせたスープが使われています。コクのある豚骨スープは濃厚さと豚独特の臭みを感じさせない工夫がなされています。

博多ラーメンの具材にはチャーシューやきくらげ、緑の万能ねぎ、白ごまなどを入れていただくことができます。トッピングしていただくことができる紅ショウガは一緒にいただくことによって豚骨スープ特有のにおいや脂っこさとのバランスをうまく保つ役目も果たしています。

博多ラーメンの名店2選

これから美味しいと評判の博多ラーメンのおすすめ名店2選についてご紹介していきたいと思います。博多ラーメンの名店ではどのような美味しいラーメンをいただくことができるのでしょうか。魅力をご紹介したいと思います。ご紹介する名店は、「博多元気一杯」、「博多一双」です。

博多元気一杯

博多ラーメンのおすすめ名店の1店舗目にご紹介するのは「博多元気一杯」です。店舗は福岡市営地下鉄箱崎線の呉服町駅出入口3より徒歩約5分のところにあります。ビルの1階にあって看板もない知る人ぞ知る博多ラーメンの名店です。

こちらのお店では、濃厚でクリーミーなスープが特徴の絶品博多ラーメンをいただけると評判です。トッピングのきくらげがたっぷり入っているのも特徴となっています。メニューにはしっかり「替え玉」もあります。カレー味の替え玉も人気です。「博多元気一杯」はリピーターの人たちが多い博多ラーメンの人気店です。

住所 福岡県福岡市博多区下呉服町4-31-1 ゾンターク博多Ⅰ 1F
電話番号 090-1362-4311

博多一双

博多ラーメンのおすすめ名店の2店舗目にご紹介するのは「博多一双」です。店舗はJR博多南線の博多駅より徒歩約9分のところにあります。ボリュームたっぷりの博多ラーメンに美味しい焼き餃子をいただける「博多一双」は、博多でも行列のできる人気のお店です。

こちらのお店でいただくことができる博多ラーメンは、細めの平打ち麺に濃厚な豚骨スープが絡む絶品ラーメンです。100円という安い価格でいただける替え玉も人気です。

「博多一双」は、お得なランチメニューがあるのも人気の秘密といえます。ラーメンとおかわり無料の白ご飯が付いているAランチとラーメンにまかない丼が付くBランチがあります。お腹一杯いただきたいという方におすすめのメニューです。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6
電話番号 092-472-7739

Thumb博多ラーメンおすすめ人気ランキング!おいしい名店ばかり勢ぞろい!
「博多ラーメン」といえば、全国のラーメンランキングでも常にトップクラスを誇る人気のラーメンで...

日本三大ラーメンは自宅でも美味しく味わうことができる

美味しいと評判の日本三大ラーメンを手軽にいただくことができる方法もあります。日本三大ラーメンは、観光に行った際にお土産として買ってきたり、お取り寄せをして自宅でもお店に行ったかのような美味しいラーメンをいただくことができます。ぜひ、自宅で日本三大ラーメンを味わうのもおすすめです。

日本三大ラーメンを食べ尽くそう!

日本各地にあるラーメンの中から「日本三大ラーメン」の「札幌ラーメン」、「喜多方ラーメン」、「博多ラーメン」についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

「日本三大ラーメン」には麺、スープ、具材、それぞれ異なる特徴があり、その特徴をいかした絶品ラーメンをいただくことができるお店があります。行列のできる名店から隠れ家的な名店にいたるまで、魅力溢れる様々なお店があることも分かります。

ぜひ、「日本三大ラーメン」をいただき、それぞれの美味しさを味わってみるのはいかがでしょうか。本場の絶品ラーメンを堪能するためのグルメ旅などもおすすめです。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ