犬とのふれあいができる動物園や施設をチェック!飼っていなくても楽しめる!

犬を飼いたくても飼えない方は必見。犬とふれあいができる動物園や施設が全国各地にあります。色んな犬とふれあいができるので、実際に犬を飼ったような疑似体験が可能。犬とのふれあいの注意点や関東と関西で犬とふれあいができる施設を紹介するので、参考にしてみてください。

犬とのふれあいができる動物園や施設をチェック!飼っていなくても楽しめる!のイメージ

目次

  1. 1犬とのふれあいができる動物園や施設とは?
  2. 2犬とのふれあいができる動物園や施設の注意点
  3. 3犬とのふれあいができる動物園や施設は子供も楽しめる
  4. 4犬とのふれあいができる動物園や施設〜関東編
  5. 5犬とのふれあいができる動物園や施設〜関西編
  6. 6犬とのふれあいができる動物園や施設へ訪れた人の口コミ
  7. 7子供に人気の体験!犬とのふれあいができるスポットなどをチェックしてみよう!

犬とのふれあいができる動物園や施設とは?

動物とのふれあいができる施設と言えば、猫カフェや動物園などがあります。動物園の中のふれあいコーナーではウサギや山羊などがいることが多いです。日本各地にふれあいが楽しめる施設ありますが、今回はその中から犬とのふれあいができる施設を紹介します。

マンション住まいの方などには犬を飼いたいけども飼えないという方は少なくないでしょう。そんな方が犬を飼っている気分を疑似体験できるのが犬とふれあいができる動物園や施設です。小型犬が中心になりますが、大型犬がいる施設もあります。

当記事では、関東と関西にある犬とふれあいができる動物園や施設を紹介します。それぞれのおすすめのポイントも紹介するので参考にしてください。

犬とのふれあいができる動物園や施設の注意点

犬とふれあいができる動物園や施設について紹介するのですが、その前に注意点について触れていきましょう。犬とふれあいができる施設にアクセスする方には、犬を飼ったことがないという方も少なくないです。犬との接し方などを知らない方もいるでしょう。

ここでは、特に大事な注意点を2点紹介します。犬とのふれあいを満喫するためにも、しっかりと覚えておくのがおすすめになります。トラブルなどを回避することもできるので、まずはどのような注意点があるのかを確認していきましょう。

注意点1「触る時にはゆっくり触れましょう」

最初に紹介する注意点は、ふれあいに関することです。犬とふれあいを楽しむ際には触って撫でたり抱っこしたりしたいものですが、いくらふれあいができる動物園や施設にいる犬でも、いきなり触ると警戒心が強くストレスを与える結果になります。

ふれあい動物園や施設にいる犬は、人間に慣れているとはいえ臆病な性格の犬もいます。全ての犬が人間に触れられに寄ってくるわけではありません。

初対面の犬とふれあいをする際の注意点としては、いきなり触れずに優しく声をかけながら撫でるということです。近くに寄ってこない犬の場合は、いきなり距離を詰めずに遠くから見守るのも大事です。触れる行為にも注意点があるので覚えておきましょう。

注意点2「犬の状態は係の人に確認しましょう」

犬とのふれあいにおける注意点の2つ目は、係員の指示を確認することです。犬も人間と同じように色んな性格の子がいて、気分などもその日によって変わってきます。そのため、他の犬が平気でも嫌がる場合などがあります。

犬とふれあいができる動物園や施設には、必ず係員がいます。常日頃から犬と接触している係員に様子がおかしいなと感じた時には聞いてみるのがおすすめ。

気づかずに触ってしまった場合や追いかけたりした場合には、犬に噛まれてしまったというトラブルに発展する可能性もあるので注意点として覚えておくのがおすすめ。犬とのふれあいを満喫するためにも、しっかりと係員に確認をして指示を守るようにしましょう。

犬とのふれあいができる動物園や施設は子供も楽しめる

犬とのふれあいができる動物園や施設にアクセスできるのは大人だけではありません。子供と一緒にアクセスすることができるようになっています。子供の入場を受け付けていないという施設の方が少ないので、安心して遊びに行くことができるでしょう。

小型犬のいる生活の体験や、施設によっては大型犬もいる場所があります。大型犬がいる場所では散歩の体験をさせてくれる場所などもあるので、家族で犬を飼っている気分を共有することができるので十分に楽しむことができるでしょう。

年齢に問わずに子供と一緒に犬とふれあいができることが多いのですが、子供の発する甲高い声などは犬にとっては興奮させてしまったり驚かせる原因になってしまう場合があります。そのため、犬とのふれあいは子供だけではできない場所が多いです。

子供だけでは犬が嫌がることがわからずやってしまう可能性が高く噛まれてしまうなどの危険性があるので、保護者が同伴する形になっています。また、施設によっては授乳室が完備されている場合もあるので、赤ちゃんと一緒のアクセスも可能です。

犬とのふれあいができる動物園や施設〜関東編

ここからは犬とふれあいができる施設について紹介するのですが、最初に紹介するのは関東にある犬とふれあいができる施設です。有名な施設などもあるので、関東に在住の方は名前を知っているという場所もあるでしょう。

関東でおすすめの犬とふれあいができる施設は、全部で5カ所紹介します。関東地方の地域別におすすめのスポットを厳選しました。犬を飼っている気分を疑似体験することができるので、犬好きの方は各施設をチェックして足を運んでみてください。

【栃木】那須どうぶつ王国

最初に紹介する関東でおすすめの犬とふれあいができる施設は、栃木県にある那須どうぶつ王国です。動物園のようになっているので色んな動物がいるのが特徴。

ふれあいドッグパークが中央付近にあり、小型犬を中心にふれあいが楽しめるようになっています。事前予約をすることで散歩の体験もできるのがポイント。20分800円となっているので、犬と一緒に園内を回ってみるのがおすすめの楽しみ方です。

ワンニャンリビングには、小型犬と猫がたくさんいます。甘えん坊な性格の小型犬や猫がいるので、一日ゆっくりと過ごすことができるでしょう。ふれあいドッグパークには大型犬もいますし、一緒に写真撮影を楽しむことも可能になっています。

住所 栃木県那須郡那須町大島1042-1
電話番号 0287-77-1110

【茨城】つくばわんわんランド

続いて紹介する関東で犬とふれあいができるのは、茨城県のつくばわんわんランドです。約90種500頭いる大型の施設になります。

散歩体験ができる犬のレンタルをはじめ、イベントなども行っているので犬とふれあいをしながら1日過ごすことができます。犬と散歩ができるレンタルには、小型犬から大型犬まで各種類の犬種が揃っています。他にも、犬たちの芸を見たりもできます。

わんわんレースショーでは、色んな犬が走るので1位を予想して遊んだりもできます。もちろん、小型犬から大型犬まで近くで触れて遊ぶことができるふれあい広場もあります。犬と過ごす1日を体験できるスポットで、子供から大人まで楽しめるでしょう。

住所 茨城県つくば市沼田579
電話番号 029-866-1001

【東京】DOG HEART from アクアマリン

関東地方でも東京でおすすめになるのが、DOG HEART from アクアマリンです。トイプードルやゴールデンレトリバーなど色んな犬が出迎えてくてる人気スポット。ふれあい広場の他にも、散歩体験ができるレンタル犬もいます。

事前予約で個室ルームを借りることも可能になっているので、お気に入りの犬と一緒にゆっくり過ごすこともできます。また、タイミングが合えば子犬と出会うことがあるようです。子犬の販売も行っているので、気になる犬を見つけるのもおすすめになります。

住所 東京都渋谷区富ケ谷1-45-2 Y’sパークビル2F
電話番号 03-3469-4115

【群馬】世界の名犬牧場

関東地方の群馬県で人気がありおすすめなのは、世界の名犬牧場。世界各国の犬が揃っていて、小型犬から中型犬、大型犬までふれあいを楽しめます。約50種類の犬種が揃っているので、性格などの違いも楽しみながらふれあいをすることができます。

子犬の販売なども行っていますし、里親の募集も行っています。もちろん犬との生活や散歩についても、世界の名犬牧場で体験することができるのがポイント。おとなしい性格の犬が揃っているので、初めての方でも安心してふれあいを楽しむことができるでしょう。

住所 群馬県前橋市富士見町石井2252-1
電話番号 027-288-1661

【埼玉】東武動物公園わんこヴィレッジ

最後に紹介する関東でおすすめの犬とふれあいができる施設は、東武動物公園内にあるわんこヴィレッジです。こちらはこれまで紹介したふれあい施設とは違って、犬はサークル内に入っています。手を伸ばしてふれあいをする形になっているので注意しましょう。

近くで犬とのふれあいを楽しみたい方は、プライベートわんこルームの利用がおすすめ。1室が5人まで利用でき1頭を室内に連れて行くことができます。別料金で犬の数を増やすことも可能になっているので、犬とのくつろぎの空間を体験することができます。

住所 埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
電話番号 0480-93-1200

Thumbつくばわんわんランドは犬の楽園!口コミや周辺の観光情報まとめ!
この記事では、つくばわんわんランドの情報を紹介します。犬の楽園として知られるつくばわんわんラ...

犬とのふれあいができる動物園や施設〜関西編

関東でおすすめの犬とふれあいができる施設を紹介しまいましたが、関西にも色んな場所で犬とのふれあいが楽しめます。関西にも小型犬だけではなく大型犬とふれあうことができる場所があるので、犬を飼えない方などはアクセスしてみるのがおすすめ。

ここから紹介していくのは、関西でおすすめの犬とふれあいができる施設です。全部で4カ所紹介していくのですが、関西地方も地域別に色んな場所を紹介していきます。おすすめポイントなども紹介するので、関西在住の方はチェックして犬とふれあいましょう。

【大阪】ワールド牧場

関西地方で最初に紹介するのは大阪にある、ワールド牧場です。アイリッシュウルフハウンド、ゴールデン・レトリーバーなどがいて、ふれあいだけでなくレンタルなども可能です。小型犬と中型犬のコーナーには約30頭の犬が待機しています。

初対面でも甘えてくる犬が多いので、初めての方でも犬とのふれあいを満喫できます。小さい子供と一緒に楽しむことも可能になっていて、どんな生活か体験するためのお泊まりサービースも行っているので購入前に体験してみるのもおすすめになります。

住所 大阪府南河内郡河南町白木1456-2
電話番号 0721-93-6655

【兵庫】神戸どうぶつ王国

関西地方の兵庫県でおすすめなのは、神戸どうぶつ王国。動物園のようになっているので、色んな生き物が生息している人気スポット。ふれあいができるのも犬だけではないので、週末や休日には混雑することが多く人気がある施設になります。

犬のふれあいコーナーは時間制になっていて、1日3回行っています。定員がいっぱいになってしまうと時間内でも受付が終了する場合があるので、早めに向かうのがおすすめ。かわいい犬の他にも猫が一緒にいるので、触れ合って満喫してみてください。

住所 兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9
電話番号 078-302-8899

【兵庫】赤穂海浜公園動物ふれあい村

同じく関西地方の兵庫県にある赤穂海浜公園動物ふれあい村もおすすめになります。犬の他にもカンガルーやウサギなどの動物たちが生息しています。犬のふれあいコーナーがあるのは出口付近になるので、動物たちとの時間を過ごしながら向かいましょう。

犬のふれあいコーナーにいるのは小型犬が中心になりますが、大型犬もいるので色んな種類の犬とのふれあいを満喫できます。近寄ってくるかわいい犬がたくさんいるので、小さい子供でも怖がらずにふれあいを楽しむことができるでしょう。

住所 兵庫県赤穂市御崎1857-5
電話番号 0791-43-2820

【和歌山】アドベンチャーワールド

最後に紹介する関西でおすすめの犬とふれあいができる施設が、和歌山県のアドベンチャーワールドです。ジャイアントパンダがいることから人気のある施設になるのですが、園内には犬と連れ合いができるコーナーが完備されています。

小型犬から大型犬まで元気一杯の犬が揃っているので、一緒に遊んだりと犬との休日を体験することができるでしょう。心ゆくまで満喫できるようになっているので、色んな場所を見た後には犬とのふれあいも楽しんでみましょう。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
電話番号 0570-064-481

Thumb神戸どうぶつ王国のクーポン・割引情報まとめ!アクセスや見どころも紹介!
神戸どうぶつ王国には、様々なクーポンや割引方法があることはご存知でしょうか。6種類もの割引方...

犬とのふれあいができる動物園や施設へ訪れた人の口コミ

犬とのふれあいができる動物園や施設を利用した方の口コミについても触れていきましょう。各施設別に口コミは寄せられているのですが、犬がいるとこんな感じなんだというのを楽しめるという意見や散歩の大変さがわかったという意見などがありました。

レンタルでのお泊まりサービースは、実際に犬を飼う前の予行練習のようにして利用できるとしている方も少なくありません。料金がかかってしまいますが、レンタル犬のサービスは疑似体験ができるという意味でふれあいとは別に高い評価を集めています。

また、小型犬がメインとなっている施設が多いので子供でも怖がらずにふれあうことができるとしている方も多いです。知らなかった犬種とも出会えるとしている方もいるので、犬について知らなかったことも知るチャンスと言えるでしょう。

全体的に犬とふれあいができる施設は、高評価を受けているスポットが多いのが特徴です。気になる施設は口コミをチェックしておくと、どんな施設になっているのかを知ることができます。アクセス前にチェックしておく価値はあると言えるでしょう。

子供に人気の体験!犬とのふれあいができるスポットなどをチェックしてみよう!

日本各地には犬とふれあいができるスポットがたくさんあります。今回紹介したのは、その中でも関東地方と関西地方で人気のあるおすすめの施設。販売や里親を募集している施設もあるので、犬を自宅に迎え入れる前に体験してみるのもおすすめになります。

子供から大人まで、年齢を問わずに楽しめるのも犬とふれあいができる施設の魅力でしょう。犬を飼いたいけども飼えないという方はもちろん、犬好きの方は1日過ごせる施設も揃っているので犬とふれあいをして楽しい時間を過ごしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ