元伊勢籠神社は天橋立のパワースポット!お守りや駐車場をチェック!

元伊勢籠神社といえば、天橋立神社・眞名井神社とともに天橋立三社参りの1つに含まれるパワースポット。ここではそんな元伊勢籠神社に焦点を当てて、お守り・御朱印・ご利益・駐車場・グルメ情報含め、元伊勢籠神社について多彩にご紹介します!

元伊勢籠神社は天橋立のパワースポット!お守りや駐車場をチェック!のイメージ

目次

  1. 1天橋立のパワースポット・元伊勢籠神社とは?
  2. 2元伊勢籠神社の由緒
  3. 3元伊勢籠神社の境内
  4. 4元伊勢籠神社のご利益
  5. 5元伊勢籠神社のお守り
  6. 6元伊勢籠神社の御朱印
  7. 7元伊勢籠神社周辺で人気のおすすめグルメスポット
  8. 8元伊勢籠神社へのアクセス
  9. 9パワースポットの元伊勢籠神社へ行ってみよう!

天橋立のパワースポット・元伊勢籠神社とは?

元伊勢籠神社といえば、陸奥の松島・安芸の宮島とともに日本三景の1つに数えられる天橋立近くのパワースポット。

ここではそんな元伊勢籠神社に注目して、ご利益やお守り・御朱印に加えてグルメ・アクセス・駐車場情報なども含めながら、元伊勢籠神社について幅広くご紹介します!

元伊勢籠神社の由緒

元伊勢籠神社は、有史以前の創建とされる神秘的で歴史あるパワースポットで、天橋立は、元々は元伊勢籠神社への神聖な参道だったとも伝わる興味深いパワースポットです。

元伊勢籠神社の主祭神は彦火明命(ひこほあかりのみこと)ですが、現在まで籠神社の宮司を代々世襲している海部氏(あまべうじ)は、この彦火明命を始祖とするとされています。

なお、元伊勢という名前は、籠神社にお祀りされていた天照大神・豊受大神が伊勢神宮内宮・外宮に移ったとされ、元々の伊勢神宮があった場所という意味合いがあるそうです。

ちなみに、元伊勢籠神社の相殿には、今でも天照大神・豊受大神がお祀りされており、本殿が伊勢神宮と同様の神明造りで建造されている点も見逃せない見どころの1つです。

元伊勢籠神社の境内

ここでは、元伊勢籠神社の境内で見逃せないおすすめをピックアップしてご紹介!1つは、伊勢神宮と同じく寝殿造という様式で建造されている元伊勢籠神社の本殿について。

また、国の重要文化財にも指定されている魔除の狛犬や、神様の水とも呼ばれる天の眞名井の水に加え、日本最古のパワースポットとも称される磐座についてもご紹介します!

本殿

元伊勢籠神社の本殿は、上でも少し触れたように、伊勢神宮と同様の寝殿造による建造物で、京都府指定文化財にも指定され、荘厳な雰囲気があふれているパワースポットです。

また、元伊勢籠神社の本殿には、五色の座玉(ごしきのすえたま)が据えられているというのも見逃せないポイントで、伊勢神宮以外では元伊勢籠神社でしか見られないものです。

この五色の座玉は、長い歴史を持つ神社の建築史上の中でも特に貴重なものとされており、伊勢神宮の御正殿では目にすることができないため、正に必見のおすすめスポット。

なお、五色の座玉が飾られているのは本殿の高欄で、青・黄・赤・白・黒という五色ですが、それぞれの色は五行思想の万物を意味する木・火・土・金・水を表しているとされています。

このように、お祀りされている天照大神・豊受大神に加え、五色の座玉・元伊勢という神社名など、あの伊勢神宮と深いつながりを感じさせる神聖で歴史あるパワースポットです。

なお、元伊勢籠神社の本殿内は写真撮影が禁止となっていますので、神聖な場所であることをしっかりと理解し、それを汚すような行為を絶対に行わないよう注意してください。

狛犬

元伊勢籠神社の本殿手前には、魔除の狛犬と呼ばれている1対の狛犬が鎮座しており、国の重要文化財にも指定されている元伊勢籠神社本殿前の見逃せないパワースポットです。

この魔除の狛犬は鎌倉時代の作とされていますが、天橋立にたびたび現れては人騒がせなことをしていた狛犬に一太刀を浴びせたところ、それを境に現れなくなったとのこと。

なお、魔除の狛犬に関する見どころの1つにもなりますが、阿形の狛犬の右前脚には、一太刀を浴びた際にできたと考えられる刀傷が残っているのでぜひ確認してみてください。

このように、天橋立周辺の人々を困らせていた狛犬は、今では魔除の狛犬として親しまれており、元伊勢籠神社が神秘的なパワースポットであることを強く感じさせる1つです。

天の眞名井の水

天橋立には、ありがたいご利益を授けてもらうことができるという天橋立三社参りというものがあり、その三社とは、元伊勢籠神社・天橋立神社・眞名井神社という3神社のこと。

そして、この3神社の1つである眞名井神社は、元伊勢籠神社の奥宮で、元伊勢籠神社の裏手にある山を500mほど進んだところに鎮座しているおすすめのパワースポットです。

この眞名井神社の境内で湧き出しているのが天の眞名井の水で、縁結びのご利益も授けてくださる神様の水とも呼ばれ、全国各地から参拝に訪れる人が絶えない人気スポット。

また、男女の縁結びご利益に限らず、様々な形での縁結びご利益を期待して、芸能人やスポーツ選手などもお忍びで参拝に訪れているという人気のおすすめパワースポットです。

磐座(いわくら)

眞名井神社で見逃せないもう1つのスポットが磐座で、禁足地に指定されている神聖な場所なので立ち入ることはできませんが、眞名井神社の社殿裏にあるパワースポットです。

この磐座は、神社の起源・日本最古のパワースポットとも称されている場所で、およそ2500年前から変わらない形で今もそのままお祀りされている古代の祭祀場なのです。

上でも触れたように、禁足地なので入ることはできませんが、眞名井神社の社殿横から眺めることができ、圧倒されるような空気が異なる神聖な雰囲気を感じることができます。

なお、磐座主座には豊受大神・磐座西座には天照大神がお祀りされており、これらの磐座から発せられているパワーにより様々なご利益をいただけると広く信仰されています。

Thumb天橋立『真名井神社』の不思議パワーを感じよう!お守りや御朱印をチェック!
みなさんは京都府宮津市にあります「真名井神社」をご存じでしょうか。不思議なパワーを感じること...

元伊勢籠神社のご利益

元伊勢籠神社で授けていただけるありがたいご利益は、心の曇りを祓うという点を基本として、人生を豊かにしてくれるあらゆる種類のご利益をいただけるパワースポットです。

それは、上でも紹介した縁結びのご利益のほか、下のお守りのところでも紹介しているように、財運・厄除け・病気平癒・大願成就など様々な開運ご利益を授けていただけます。

元伊勢籠神社のお守り

元伊勢籠神社の特徴の1つとして、極めて多くの種類のお守りが授与されており、ここでは、元伊勢籠神社で授与されているおすすめのお守りをピックアップしてご紹介!

それは、縁結びのご利益のほか、お金に関係するご利益・厄除けに関係するご利益や、大願成就のご利益に加え、ちょっと変わったお守りについてもご紹介します!

縁結び守・安産守

元伊勢籠神社のお守りの中でも代表的な人気お守りが縁結び守で、絵馬型のかわいいインスタ映えする形状で、カラーもピンクと水色の2色が用意されていてお好みで選べます。

また、縁が結ばれて子宝に恵まれた際におすすめなのが美しいデザインの安産守で、赤と白の2色から選択できるほか、桐箱入りという豪華な仕様の安産守も用意されています。

財運守・商売繁盛守

元伊勢籠神社にはお金に関係するお守りも充実していますが、その中のおすすめお守りが財運守で、財を成す運を上昇させてくれる金運上昇のご利益をいただけるお守りです。

また、自営で仕事をされている人であれば商売繁盛守がおすすめで、商いがうまくいくご利益をお守りを通していただくことができ、カラーは青と白からお好みで選択できます。

厄除け守・病気平癒守・病気封じ守

男女を問わず厄年に神社パワースポットを参拝する人は多いですが、元伊勢籠神社にも厄除け守というお守りが用意されており、厄を祓って災いごとを除けるご利益があります。

また、現在病気を患っている人におすすめなのがピンク・水色から選べる病気平癒守で、無病息災のご利益をいただける全国唯一の病気封じ守というお守りも用意されています。

大願成就守・天願守・受験必勝守

元伊勢籠神社には、日頃から自己研鑽に努めている人に好適なお守りも種類豊富に用意されており、その1つが大願成就守で、就職・資格合格などの願い事成就を導いてくれます。

また、願いが天に届くご利益が込められている四季の天橋立が刺繍された天願守のほか、入試や資格試験などの合格を導いてくれる受験生にピッタリの受験必勝守も選べます。

こころ美人守・開運カード守

ちょっと変わったお守りでは、こころ美人守も元伊勢籠神社の人気お守りの1つで、いつでもいつまでも美しい心でいられますようにと心の浄化のご利益を授けていただけます。

また、お守りは常に身に付けておくことが基本となりますが、財布などに収納しやすいカード型の開運カード守も用意されており、運を開き福を招くご利益を拝受できます。

元伊勢籠神社の御朱印

若い女性からも大人気となっていて御朱印ガールという言葉が生まれるほど大ブームの御朱印ですが、元伊勢籠神社でもアートなインスタ映え御朱印を拝受することができます。

元伊勢籠神社に用意されている御朱印は2種類で、1つは籠神社と墨書きされている本宮の御朱印で、一般的によく見られるシンプルな形態の300円で拝受できる御朱印です。

また、本宮と奥宮の両宮の御朱印も授与されており、日本創世の地・内宮元宮籠宮大社・外宮元宮眞名井神社・神蹟天橋立などの印も押されている500円のカッコいい御朱印です。

なお、元伊勢籠神社にはオリジナル御朱印帳も用意されており、外装には金糸を贅沢に使用し、中の紙には上質の鳥の子紙を使用した高級版の御朱印帳も取り揃えられています。

元伊勢籠神社周辺で人気のおすすめグルメスポット

ここでは、元伊勢籠神社を参拝した際にあわせて楽しみたい人気のおすすめグルメスポットをピックアップしてご紹介!

1つは、極上の味わいの日本海の海鮮素材を多彩に満喫できる人気店で、新鮮な海の幸に加えて但馬牛やオリジナルラーメンなども堪能できるおすすめ店もご紹介します!

橋立海産センター瑞松苑

名物人気の海鮮丼をはじめとして日本海の絶品海産物を満喫できる天橋立エリアの人気店で、夏場の岩ガキ・冬場の松葉ガニなど極上旬素材も堪能できるおすすめグルメ店です。

お店の内観は、大きな窓が設置された明るくて開放感抜群のおしゃれ空間で、テーブル席に加えて個室席も設けられ、様々な人数で楽しめる天橋立エリアの海鮮スポットです。

人気グルメ店のおすすめメニューは、小うどんも付いてくる海鮮丼セットが定番人気で、上海鮮丼や刺身定食のほか、宮津カレー焼きそばという名物郷土グルメも味わえます。

また、ランチタイムには、お得なランチ価格で楽しめるセットメニューが用意されており、海鮮丼セットやカニ丼セットのほか、焼さば寿司定食も高コスパなおすすめです。

住所 京都府宮津市字小松小字二反田10
電話番号 0772-27-1488

松井物産本店

天橋立の股のぞきで有名な傘松公園行きケーブルカー登り口駅前の人気グルメ店で、日本海の海の幸を味わえるほか、おみやげ物も手に入る天橋立エリアのおすすめ店です。

お店の造りは、木のぬくもりがただよう清潔感たっぷりの居心地の良い空間で、総席数120席というゆったりとしたテーブル席が用意された天橋立エリアのおすすめ店です。

人気のおすすめメニューは、上海鮮丼やミニ海鮮丼が定番人気で、但馬牛を使用した牛すき丼のほか、丹後産の白イカを贅沢に使用した白イカ丼もお店おすすめの海鮮グルメ。

また、多種多彩な海鮮素材を使用したブイヤベースラーメンもフォトジェニックな名物人気的な存在で、ズワイガニの身をたっぷりと使用したかに玉子丼も見逃せない逸品です。

住所 京都府宮津市大垣48
電話番号 0772-27-0028

Thumb天橋立のグルメ特集!ランチ・夜ご飯に食べたい名物や食べ歩きスイーツあり!
日本三景の一つである京都の天橋立、年間200万人を超える観光客が足を運ぶ人気スポットです。そ...

元伊勢籠神社へのアクセス

天橋立エリアに鎮座する元伊勢籠神社へのアクセスは、電車の場合、JR京都駅から1日3本出ている特急はしだてを利用すれば、直通で天橋立駅まで約1時間50分で到着です。

特急はしだての発車時間に都合が合わない場合は、JR京都駅から福知山駅まで移動し、京都丹後鉄道に乗り換えて天橋立駅にアクセスでき、所与時間は約2時間10分になります。

天橋立駅から元伊勢籠神社へのアクセスは、天橋立経由で徒歩約60分・レンタサイクル利用で約20分。観光船を利用すれば、乗船時間は12分ほどで、そこから徒歩約3分です。

また、天橋立駅から路線バスで元伊勢籠神社前バス停まで約40分。車でのアクセスは、京都縦貫自動車道の与謝天橋立ICを出て、国道176号から178号をドライブする形です。
 

駐車場情報

元伊勢籠神社の境内には専用駐車場が設けられ、普通車150台分の駐車場スペースが用意されているので、自家用車でもお気軽に参拝できる駐車場完備のパワースポットです。

駐車場への入庫は7時30分から16時30分。駐車場出庫は18時まで。駐車場料金は終日駐車で普通車700円。30分以内の駐車場利用や、御祈祷などを依頼すると駐車場無料です。

住所 京都府宮津市字大垣430
電話番号 0772-27-0006

Thumb天橋立アクセスを解説!電車や車の行き方・東京から飛行機で行く時間は?
日本三景のひとつとして数えられている国内有数の観光スポット天橋立は、京都府宮津市に位置します...

パワースポットの元伊勢籠神社へ行ってみよう!

天橋立近くのパワースポットとして人気を集めている元伊勢籠神社に関する情報はいかがでしたでしょうか?その神聖なパワースポットという点はもちろんのこと、御朱印や多種多彩なお守りに加えて駐車場・グルメ情報含め多彩にまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら元伊勢籠神社を参拝して充実した1日をお過ごしください!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ