天橋立『真名井神社』の不思議パワーを感じよう!お守りや御朱印をチェック!

みなさんは京都府宮津市にあります「真名井神社」をご存じでしょうか。不思議なパワーを感じることができると話題の真名井神社は、宮津市のパワースポットにもなっています。そこで今回は真名井神社についてご紹介していきます。ぜひ参考にしてお出かけされてみてください。

天橋立『真名井神社』の不思議パワーを感じよう!お守りや御朱印をチェック!のイメージ

目次

  1. 1パワースポットの天橋立『真名井神社』とは?
  2. 2天橋立『真名井神社』のご利益
  3. 3天橋立『真名井神社』の魅力
  4. 4天橋立『真名井神社』のお守り
  5. 5天橋立『真名井神社』の御朱印
  6. 6天橋立『真名井神社』へのアクセス
  7. 7天橋立『真名井神社』周辺の観光スポット
  8. 8天橋立『真名井神社』周辺のグルメスポット
  9. 9不思議パワーを感じられる天橋立『真名井神社』へ参拝してみよう!

パワースポットの天橋立『真名井神社』とは?

みなさんはパワースポットとしても人気の天橋立にある「真名井神社」をご存じでしょうか。御神水が湧き出ていることでも有名で、階段を登って行った先に静かにたたずむ神社です。真名井神社は豊受大神が祀られている神社となっていて、この豊受大神は産業や衣食住の神様であると言われているため、ご利益も授かることができます。

真名井神社の裏には古代の祭祀形態である磐座が鎮座しているため、磐座での神祀りも行われてきていて、静かな場所ではあるのですが、不思議はパワーを授かることができます。縄文時代から続く天橋立・真名井神社を詳しく知っていきましょう。

天橋立『真名井神社』のご利益

では真名井神社の気になるご利益についてご紹介していきます。不思議なパワーを感じることができる真名井神社なのですが、ご利益としては磐座主座では作物が豊かに実るという意味の五穀豊穣や、衣食住の充実、そして諸業繁栄があります。この諸業繁栄とは日々の諸々の行いが栄えるようにという意味で、生活全般に強い神社になっています。

また磐座西座では縁結びや、夫婦和合、家内安全に延命長寿といったご利益を授かることができるようになっていて、ご家族で訪れる方も多いです。縁結びもあるので恋愛だけではなく仕事など人と人の関わりに対するご利益も期待することができます。

さまざまなご利益があるので、真名井神社は不思議なパワーを感じられる神社として人気です。またご利益が授かれるというだけではなく、真名井神社がもっている静かな雰囲気に癒されるという方も多いです。

天橋立『真名井神社』の魅力

では真名井神社の魅力についてご紹介していきます。真名井神社は不思議なパワーが宿る神社として人気になっていて、穴場観光スポットとしてもおすすめです。京都には多くの神社やお寺があるのですが、隠れた名所としても人気なのです。

そんな真名井神社の魅力をここではご紹介していきます。磐座主座や磐座西座はもちろんのこと、御神水が湧き出ているとされている、真名井神社の「天の眞名井の水」も魅力の一つです。さまざまな一面を持つ真名井神社の魅力を知ったうえで、真名井神社を参拝すればより楽しむことができるのではないでしょうか。

磐座主座

まずご紹介するのは「磐座主座」です。衣食住や産業の神様として有名な、豊受大神が祀られていて月神としての一面も持っています。また豊受大神は天御中主神の同神といわれていて、真名井神社に立ち寄った際には必ず立ち寄っておきたい場所です。

五穀豊穣や諸業繁栄、そして衣食住守護のご利益が授かれるとされていて、相殿としては罔象女命(みづはのめのみこと)や、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)、神代五代神(かみよいつつよのかみ)も祀られています。静かな雰囲気の中で不思議なパワーを感じることができ、日々の喧騒を忘れて癒してもらえること間違いなしです。

磐座西座

続いてご紹介するのは「磐座西座」です。磐座西座は天照大神(あまてらすおおかみ)や、伊射奈岐大神(いざなぎのおおかみ)、伊射奈美大神(いざなみのおおかみ)祀られていて、縁結びや家内安全、夫婦和合や延命長寿のご利益を授かることができます。

神社といえばお守りや御朱印を思い浮かべる方も多いですが、静かに手を合わせ参拝するだけでも、真名井神社の不思議なパワーを授かることができます。まずは磐座西座にも参拝して、しっかり神々のご利益を授かるようにしてみてはいかがでしょうか。

天の眞名井の水

最後にご紹介するのは「天の眞名井の水」です。籠神社海部家三代目とされている天村雲命が関わった御神水といわれています。その昔天村雲命は神々が使われる「天の眞名井の水」をなんと黄金の鉢に入れたといわれています。そしてその黄金の鉢を天上より持ち降った御神水で、それが天の眞名井の水の始まりとされています。

また天村雲命はこの水を真名井神社だけではなく、高千穂の井戸や奥宮の眞名井原の地にある井戸、そして伊勢神宮外宮にある上御井神社の井戸にも還したとされています。このように歴史のある天の眞名井の水も真名井神社の魅力の一つになっています。

天橋立『真名井神社』のお守り

では真名井神社のお守りについてご紹介していきます。真名井神社にはむすひ詣りがあり、満月、新月、合わせ守の3種類のお守りがあります。参拝された日が新月であれば新月を、満月であれば満月のお守りを授与していただくことができるのです。なおこのお守りの郵送などは行っていませんので、直接真名井神社で受け取るようにしましょう。

またこの新月と満月のお守りなのですが、あらかじめ授与日が決まっています。公式ホームページ毎月1日ずつ新月と満月のお守り授与日が記載されているので、お守りを授与していただきたい方は、授与日について確認されてみてください。

またそのほかにも真名井神社では領布しているお守りがあり、初穂料を支払って授与していただくようになります。それぞれのお守りで効果が違うとされているので、気になるお守りを見つけてみてはいかがでしょうか。

天橋立『真名井神社』の御朱印

では続いて真名井神社の御朱印についてご紹介していきます。近年御朱印集めをされている方も多く、ネットなどでもおしゃれな御朱印帳が増えています。また自作で御朱印帳を作っている方もいらっしゃいます。真名井神社の御朱印というわけではないのですが、籠神社の御朱印を参拝することで授与していただけ、本宮が300円、両宮が500円です。

またそれだけではなく、御朱印帳もありますので、参拝の記念に御朱印帳も授与されてみてはいかがでしょうか。また紙の御朱印も準備してありますので、気になる方は直接聞いてみてはいかがでしょうか。

天橋立『真名井神社』へのアクセス

では真名井神社へのアクセス方法をご紹介していきます。基本的には元伊勢籠神社へのアクセス方法と同じになっていて、駐車場も元伊勢籠神社の駐車場を使うようになります。そのため車でアクセスされる方は駐車場を利用することができます。

また電車でのアクセスも可能ではあるのですが、大阪からの場合直通でアクセスできる方法はなく、JR福知山駅までアクセスしていただき、そこから京都丹後鉄道に乗り換え天橋立駅まで行く必要があります。また天橋立駅からのアクセス方法は徒歩だと約1時間程度かかります。路線バスや観光船を使ってアクセスする方法もあります。

住所 京都府宮津市字大垣430
電話番号 0772-27-0006

天橋立『真名井神社』周辺の観光スポット

ではここからは真名井神社周辺の観光スポットについてご紹介していきます。真名井神社は静かな場所になっていて、不思議なパワーを感じることもできますし、ご利益はもちろんのこと、お守りや御朱印を授与していただくこともできます。

ですが観光で訪れた場合、1日中真名井神社にいるというのはなかなか難しいものです。そこでここでは真名井神社周辺でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。ぜひ真名井神社と一緒に立ち寄って、素敵な思い出を増やしてみてはいかがでしょうか。

天橋立ワイナリー

まずご紹介するのは「天橋立ワイナリー」です。こちらの天橋立ワイナリーは20年以上続いているワイナリーで、ワイナリーの隣には新鮮な野菜などを買えるマルシェもあります。天橋立ワイナリーオリジナルのワインも作られていて、さまざまなワインを見つけることができます。また発酵途中であるベビーワインの試飲も楽しめます。

またワインだけではなく、ワインに合うおつまみなども販売しているので、ワイン好きの方にはたまらないスポットです。観光途中に立ち寄ってホテルなどで美味しいワインを味わってみるというのもおすすめです。

住所 京都府宮津市国分123
電話番号 0772-27-2222

成相寺

続いてご紹介するのは「成相寺」です。天橋立を眼下に眺めることができるスポットとしても人気になっていて、穴場スポットの一つでもあります。そのため真名井神社と一緒に訪れるという方も多く、絶景を楽しむことなどもできます。

お寺自体には車で直接登っていくこともできますし、ケーブルカーやバスを乗り継いでアクセスすることもできます。ケーブルカーは30分に1本となっていて、乗り遅れた際は自分の足で登っていくこともできます。自分の足で登る際の所要時間は30分から40分となっています。無理のないようにゆっくり登ってみるのもおすすめです。

住所 京都府宮津市成相寺339
電話番号 0772-27-0018

磯清水

最後にご紹介するのは「磯清水」です。海に囲まれた天橋立の中にある磯清水は、真水で日本の名水100選にも選ばれています。そのため磯清水を訪れる方も多く、内海の中にあるのですが、塩味を感じることのない不思議な水としても有名です。

なお磯清水の湧き水は飲み水としてはおすすめではなく、橋立神社の手水社として利用されています。そのため極力飲まないようにしましょう。なおどうしても飲みたいという場合は、飲むことはできるのですが自己責任となります。穴場的スポットとしておすすめなので、静かな場所でゆっくり観光したい時には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 京都府宮津市文珠
電話番号 0772-22-8030(天橋立駅観光案内所)

天橋立『真名井神社』周辺のグルメスポット

ではここからは真名井神社周辺で楽しめるグルメスポットをご紹介していきます。やはり観光で訪れている場合は、観光スポットを巡るのもいいのですが、その地のグルメを楽しむのもおすすめです。

どのお店も美味しいと評判になっていますし、真名井神社からも近いですので立ち寄りやすいです。アクセスの便利なお店ばかりになっているので、ぜひ真名井神社に立ち寄った際には、周辺のグルメも楽しんでみてはいかがでしょうか。

アマ テラス

まずご紹介するのは「アマ テラス」です。こちらは1階と2階にわかれていて、2階は天橋立の景色を眺めながら食事が楽しめると人気です。そのためカップルで訪れる方も多いのですが、2階のレストランは土日のみの営業となっています。

また1階ではカフェを楽しめるというだけではなく、お土産を購入できるスペースなども確保されています。そのため食事だけではなく、買い物も楽しむことができます。ご当地グルメである肉じゃがコロッケやサーディンバーガーなども味わうことができるようになっているので、まずは立ち寄っていろいろなグルメを味わってみてください。

住所 京都府宮津市字大垣75
電話番号 0772-27-0898

つるや食堂

続いてご紹介するのは「つるや食堂」です。真名井神社のすぐ近くにある和食料理のお店になっていて、海鮮系のメニューが美味しいと評判です。ランチタイムなどは混雑していることも多いといわれていて、観光客の方々に人気のお店になっています。

入店する際も待つことが多いといわれているので、お時間に余裕を持ってお出かけされるのがおすすめです。季節の魚介類を使った丼メニューなどが人気になっていて、美味しい海鮮丼をお腹いっぱい楽しめます。店主の方の対応もいいと評判になっていて、贅沢なランチを楽しめるお店としても人気になっています。

住所 京都府宮津市中野848
電話番号 0772-27-0114

松井物産 本店

続いてご紹介するのは「松井物産 本店」です。こちらは特産物などを買えるお土産コーナーなどもあるお店になっていて、団体客専用のお部屋なども用意されています。また食堂では要予約の天橋立御膳などを中心にさまざまなメニューがあります。

こちらでも新鮮な魚介類を使ったメニューが豊富になっていて、海の幸を充分味わうことができます。またコンビニから予約できるシステムもあるので、気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

住所 京都府宮津市大垣48
電話番号 0772-27-0028

Un Son Benir

続いてご紹介するのは「Un Son Benir(アンソンベニール)」です。こちらは新鮮な海鮮などをふんだんに使ったイタリアンが人気のお店になっています。海沿いのレストランということで、カップルなどにも人気になっていて、美しい景色と一緒に食事が楽しめるようになっています。

ランチも楽しめるようになっていて、宿泊もできるようになっています。ゆっくり楽しみたいという方は宿泊して、美味しい食事と美しい景色を堪能されてみてはいかがでしょうか。

住所 京都府宮津市江尻924
電話番号 0772-27-1225

よし乃や

最後にご紹介するのは「よし乃や」です。こちらも海鮮丼などが人気のお店になっていて、予約しないと食べることのできない丼メニューなどもあります。ボリューム満点で新鮮な海鮮が楽しめるので、コスパもいいと評判になっています。

また予約は前日までが望ましいのですが、当日予約でも大丈夫なときもあります。急に決まったときはダメ元で当日でも電話してみるのがおすすめです。真名井神社から500m程度の距離にあるお店ですので、ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 京都府宮津市大垣48
電話番号 0772-27-0125

Thumb天橋立のランチおすすめ17選!海鮮丼やカニ料理・人気の名物紹介!
京都・天橋立エリアでおすすめの人気ランチスポットをご紹介します。天橋立は京都でも大変人気の観...

不思議パワーを感じられる天橋立『真名井神社』へ参拝してみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は不思議なパワーを感じることができるといわれている、真名井神社についてご紹介しました。電車の場合気軽にアクセスできるというわけではないのですが、その分自然を感じながらアクセスすることもできます。ご利益もしっかりありますし、不思議なパワーは明日への活力になるので立ち寄ってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ