モンベルの登山靴は驚異的なグリップ力で初心者にもおすすめ!人気の商品は?

国内で最大手登山用品メーカー「モンベル」。モンベルには登山上級者から初心者まで人気のある登山靴を販売しており、安全にアウトドアを楽しみたい方におすすめです。モンベルの登山靴はグリップ力の評判が高く、天候に関係なく使用することができます。

モンベルの登山靴は驚異的なグリップ力で初心者にもおすすめ!人気の商品は?のイメージ

目次

  1. 1グリップ力最強?モンベルの登山靴とは?
  2. 2モンベルの登山靴が人気の理由
  3. 3モンベルの登山靴の「トレールグリッパー」とは
  4. 4モンベルの登山靴の人気商品
  5. 5モンベルの登山靴の口コミ
  6. 6モンベルの登山靴の手入れ方法
  7. 7モンベルの登山靴の購入方法
  8. 8初心者にもおすすめ!評判の良いモンベルの登山靴を購入してみよう!

グリップ力最強?モンベルの登山靴とは?

日本で登山アイテムを種類豊富に取り揃えている人気のメーカー「モンベル」。モンベルには登山初心者の方にもおすすめの登山靴を販売しており、ハイキングや登山などさまざまなアウトドアシーンに合わせて選ぶことができます。

今回はそんなモンベルでおすすめの登山靴について詳しくご紹介します。モンベルの登山靴はグリップ力の評判が高いことで知られており、安心して登山を楽しみたい方に大人気。サイズの種類も豊富で、老若男女問わずおしゃれに履けるデザインです。

モンベルの登山靴が人気の理由

モンベルの登山靴は多くの登山客から注目を集めています。登山初心者から上級者まであらゆるアウトドアシーンで利用することができるので、ハイキングやトレッキングなど場所によって種類を変えていくのがおすすめです。

今回はそんなモンベルの登山靴が人気の理由について詳しくご紹介します。モンベルは世界的にも有名な登山メーカーとなっており、現在でも新商品を多数販売。登山靴も種類が多いので、予めチェックしておきましょう。

初心者でも使いやすい

モンベルの登山靴は、登山初心者の方にもおすすめのモデルがたくさんあります。モンベルの登山靴は日本人特有の足型に合わせて作られているので、フィット感がとても良いです。足にも馴染みやすく、初心者の方も快適に登山を楽しめます。

足へのフィット感に重視しているモンベルの登山靴は、ワイドタイプ・ナロータイプなどさまざまな商品を販売しています。そのため、足回りの大きい方や女性のように足幅が狭い方でも自分に合う登山靴を購入することができます。

モンベルの登山靴はグリップ力にこだわりがあり、登山初心者の方でも安心していろんなコースに挑戦することが可能です。グリップ力は実際に履いている方からの評判も高く、初心者から上級者まで一目置いています。

多彩なモデル

モンベルで販売されている登山靴は、とにかく種類が多いことで人気があります。登山靴のデザインや機能性はもちろん、登山と言ってもハイキングやトレッキング、アルパインなどアウトドアシーンによってモデルが変わっていきます。

ハイキング・トレッキング・アルパインと登山の内容によって登山靴の形状を変えることで、より快適に登山を楽しむことができます。モンベルではアウトドアシーンごとに種類別の登山靴を販売しています。

また、アウトドアシーンではもちろん、季節ごとに登山靴の種類やモデルを変えることも大切です。オールシーズン利用できる登山靴もありますが、蒸れやすい夏や雨の降りやすい時期などは機能性の高い登山靴を選ぶようにしましょう。

Thumbモンベル「ライトシェルパーカ」の口コミは?機能性やサイズなど徹底調査!
アウトドアを趣味とする方必須のアイテムとして人気が高まっているのが、モンベルの「ライトシェル...

モンベルの登山靴の「トレールグリッパー」とは

グリップ力で高い評判を得ている登山用品メーカー「モンベル」。モンベルの登山靴はグリップ力がとても高く、足元の危険な山道でも活躍してくれます。モンベルでは「トレールグリッパー」を採用しており、天候に関係なく登山を体験できます。

今回はそんなモンベルの登山靴で利用されている「トレールグリッパー」について詳しくご紹介します。モンベルのトレールグリッパーとはどんな機能性のあるグリッパーなのか、初めて購入する方はチェックしておきましょう。

トレールグリッパーとは

モンベルの登山靴で高い評判を得ている「トレールグリッパー」。トレールグリッパーとはモンベルで提供しているオリジナルのソールになり、安全性と快適性を兼ね備えた登山靴に欠かせないアイテムとなっています。

モンベルでは登山靴のグリップ力に注目し始め、このトレールグリッパーを開発しました。トレールグリッパーはアウトドアシーンでの転倒などのリスクを軽減してくれ、岩場や木の苔などでも滑りにくいグリップ力を実現。

モンベルで生み出した「コンパウンド」という機能で、地面との密着性が高いグリップ力を発揮することに成功しました。岩や木、通常の道でも吸い付くような感覚で歩けるので、登山初心者の方でも安心です。

濡れた路面でも安心

モンベルで高い機能性のあるトレールグリッパーは、雨や雪などで濡れてしまっている地面でも効果を発揮してくれます。登山靴に使用されている一般的なソールと比べて、トレールグリッパーは滑りにくい構造をしています。

濡れている地面で、他所の傾斜があったとしても足の蹴り出しがしっかりと行えるので転倒する心配がありません。登山やハイキングでは前日の天候でも足元が悪くなっている場合もあるので、モンベルの登山靴であれば安心して挑めます。

モンベルストアで体感できる

モンベルで開発されたオリジナルのソール「トレールグリッパー」。トレールグリッパーは登山初心者の方、そしてモンベルの登山靴を初めて購入するという方は、通常の登山靴との違いがいまいち分からないという方も多いです。

そのため、全国に点在しているモンベルストアでは、トレールグリッパーを気軽に体験できる「グリップテスター」を使用できます。グリップテスターとはモンベルの登山靴に施されているグリップ力を試すことが可能な施設です。

グリップテスターでは濡れた岩の上の歩行を再現しており、実際に滑りにくい独自のソールの感覚を体感。購入する前に評判の高いグリップ力を試すことが可能なので、ぜひ1度挑戦してみてください。

モンベルの登山靴の人気商品

さまざまなアウトドアシーンで活躍してくれるモンベルの「登山靴」。モンベルの登山靴はとにかく種類が豊富に販売されており、おしゃれなデザインが多いので老若男女問わず人気があります。

今回はそんなモンベルの登山靴の人気商品について詳しくご紹介します。モンベルでも初心者におすすめの登山靴もあるので、ショップに訪れる前にこの記事を参考にある程度モデルや種類を選んでおくのがおすすめです。

ラップランドストライダー

モンベルで男女ともに人気のある登山靴が「ラップランドストライダー」。ラップランドストライダーはトレッキングやハイキング、キャンプなどあらゆるアウトドアシーンで履くことができ、デザイン性もおしゃれです。

ラップランドストライダーの特徴はなんと言っても軽量なこと。また、ゴアテックスが採用されているので防水効果が高く、雨や川の近くでも快適に過ごすことができます。ワイドタイプもあり、普段のウォーキングなどで使用している方も多いです。

ラップランドストライダーは全天候型ブーツなので、1足持っているだけでかなり便利に使用することができます。サイズの種類も多く、男性でも女性でもしっかりと足にフィットしてくれるので初心者にもおすすめ。

クラッグステッパー

モンベルの全天候型シューズで、耐久性に優れていることで人気があります。低山ハイクはもちろん、キャンプやウォーキングなどあらゆるアウトドアシーンで利用できます。登山初心者の方にもおすすめです。

クラッグステッパーは「ラバーランド」を施しており、つま先からかかとまでの耐久性が優れています。そのため、岩場へのアプローチも行うことができ、ゴアテックス素材を使用しているので防水性もあります。

モンベルでもローカットトレッキングシューズなので、着脱しやすいことでも人気。男女のモデルを販売しているので、カップルや夫婦、家族連れで登山靴を揃えたい方にもおすすめです。

クラッグホッパー

モンベルでもクライミング向けのおすすめ登山靴「クラッグホッパー」。クラッグホッパーはつま先部分にクライミングゾーンを備えているので、クライミングの際の足入れが評判の高い登山靴となっています。

クラッグホッパーは天然皮革・合成皮革を組み合わせているので、しなやかな足の動かし方を行えます。また、足にしっかりとフィットしてくれる素材を採用しているので、登山靴初心者の方にもおすすめです。

マリポサトレール

モンベルで着脱しやすい登山靴を探している方におすすめなのが「マリポサトレール」。全天候型シューズになり、ハイキングからウォーキング、キャンプなどあらゆるアウトドアシーンで使用することが可能です。

ローカットトレッキングシューズなので着脱しやすく、機能性に優れているので足が蒸れる心配がありません。通気性が良いですがゴアテックス機能も備わっているので、突然の雨でも快適に登山を楽しめます。

着脱しやすいですが、登山靴を履けば自分の足にしっかりとフィットしてくれるので歩きやすいとの評判も高いです。男性・女性用とサイズやデザイン性の種類も多く揃えているので、モンベルでも人気の高い登山靴になります。

タイオガブーツ

低山や軽装備の登山、山小屋宿泊の際に役立つ登山靴が「タイオガブーツ」。タイオガブーツはミドルカットの全天候型ブーツとなっており、夏の時期の登山にピッタリの機能性が備わっています。

タイオガブーツは高い通気性のあるメッシュを採用しているので、夏の時期に履いていても足が蒸れる心配がありません。ワイドタイプ・ナロータイプも揃えているので、初めてモンベルで登山靴を購入する方にもおすすめ。

タイオガブーツは横方向へのぶれを軽減する機能性も備わっているので、足場の悪い登山道でも挑戦することができます。モンベルでも丈夫な登山靴になるので、長持ちさせたい方にも人気があります。

モンベルの登山靴の口コミ

さまざまなアウトドアシーンで活躍するモンベルの登山靴は、評判が高いことでも知られています。登山靴の種類によって評判が変わっていきますが、モンベル独自の高いグリップ力は多くの登山客を魅了しています。

モンベルの登山靴は基本的に着脱しやすく、足を保護してくれる安心感を得られるとの声が多いです。また、ワイドタイプ・ナロータイプもあるので自分の足にしっかりとフィットする登山靴を見つけられるとの声も。

Thumbモンベルのおすすめレインウェア21選!キッズやレディースサイズも人気!
アウトドアの人気メーカーとして知られるモンベルのレインウェアは種類が多く、機能性にも優れてい...

モンベルの登山靴の手入れ方法

多くの登山客からの評判が高いモンベルの登山靴は、手入れをしっかりと行うことで清潔に長持ちさせることができます。毎日手入れする必要はありませんが、時間があるときにメンテナンスを行うことも大切です。

今回はそんなモンベルの登山靴の手入れ方法について詳しくご紹介します。登山道や天候によってはかなり汚れてしまう可能性もあるので、下山後の手入れも怠らないようにしましょう。

下山後

モンベルの登山靴は、下山後に手入れを行うことである程度清潔に保つことができます。下山後は汚れ・乾燥・撥水の手入れを行い、しっかりとした場所に保管することで丈夫に長持ちします。

下山後は登山靴の中敷きを取り出して、目立った汚れをブラシなどで取り除いていきます。土や小岩などは使わなくなった歯ブラシで取るのがおすすめ。きれいに水で洗ったら、陰になっている風通しの良い場所に干すようにしましょう。

2、3日かけて完全に乾かすようにし、その後は「撥水スプレー」をかけて保管します。保管場所は風通しの良い場所にし、あまり靴が密集していないスペースを利用するのがおすすめです。

日ごろから手入れするのが大切

モンベルの登山靴でトレッキングやハイキングを楽しむ際は、数日前から手入れを怠らないようにするのがおすすめです。日ごろから手入れを行っている方は安心ですが、長い期間放置しておくと思わぬトラブルが起きる場合も。

登山靴を履いて出かける前に、錆びや経年劣化のチェックを行いましょう。靴紐がついているタイプの場合は、靴紐のチェックも行うのがおすすめです。登山靴の金具は重要な役目を果たしているので、必ず調べるようにしてください。

モンベルの登山靴を長年履いていると、どうしてもソール部分がすり減ってしまいます。ソール部分が減ってしまっていると感じた場合は、モンベルストアに持ち込むだけで修理を行ってくれます。

モンベルの登山靴の購入方法

国内で人気のある登山メーカー「モンベル」は、あらゆる方法で登山靴を購入することができます。一般的なのは、全国に点在しているモンベルストアまで出向き、実際に登山靴を履いて選ぶのがおすすめです。

モンベルの登山靴は直営店だけでなく、登山用品店や量販店でも取り扱っている場合があります。ですが、店舗によって在庫状況が変わっていくので、人気の種類は売り切れてしまう場合も。事前に電話などでチェックしておくのがおすすめです。

近くにモンベルの登山靴を扱っているショップがない場合は、公式HPにて注文するようにしましょう。公式のオンラインショップではサイズ別に登山靴を購入することができ、未使用品であれば返品交換も可能なので自分に合う登山靴を見つけられます。

初心者にもおすすめ!評判の良いモンベルの登山靴を購入してみよう!

多くの登山客から評判の高い登山靴を販売している「モンベル」。モンベルの登山靴はトレッキングやハイキングだけでなく、普段のウォーキングやキャンプなどあらゆるアウトドアシーンで利用することができます。

モンベルの登山靴は今回紹介した以外にもたくさんあります。初心者向け、上級者向けはもちろん、自分の足の形に合う登山靴を見つけるのが大切です。ぜひ、登山靴を探している方は「モンベル」の登山靴を試してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ