メンズ用ラッシュガードのおすすめ21選!半袖タイプや人気ブランドも!

メンズ用ラッシュガードはアウトドアを楽しむ方に人気があります。半袖や長袖など種類もたくさんありおしゃれを楽しむのにもおすすめ。メンズ用ラッシュガードで人気のある商品を一強紹介!人気ブランドなども揃っているので、気になる商品をチェックしておきましょう。

メンズ用ラッシュガードのおすすめ21選!半袖タイプや人気ブランドも!のイメージ

目次

  1. 1メンズ用ラッシュガードのおすすめ商品を21選ご紹介
  2. 2メンズ用ラッシュガードはアウトドアやフェスでも活躍
  3. 3メンズ用ラッシュガードのおしゃれな着こなしも人気
  4. 4メンズ用ラッシュガードの選び方
  5. 5半袖タイプのメンズ用ラッシュガード7選
  6. 6長袖タイプのメンズ用ラッシュガード7選
  7. 7人気ブランドのメンズ用ラッシュガード7選
  8. 8メンズ用ラッシュガードで紫外線対策をしよう

メンズ用ラッシュガードのおすすめ商品を21選ご紹介

ラッシュガードには子供用から大人用まで種類はたくさんあります。レディース商品やメンズ商品も揃っているので、家族でお揃いの商品を選択することも可能です。当記事では、そんなラッシュガードの種類の中からメンズ用をピックアップしました。

ラッシュガードはちょっとした運動やアウトドアを楽しむ方にはおすすめの商品になっていて、おしゃれなデザインを楽しめる種類などもあります。

今回紹介するメンズ用のラッシュガードは半袖タイプやネガ袖タイプを種類別に紹介!また、メンズ用ラッシュガードの中でも人気のあるおすすめのブランドについても触れています。気になる種類をチェックして、人気のラッシュガードをゲットしましょう。

Thumb「ラッシュガード」とは?目的別の選び方やおすすめの人気モデル21選!
マリンアクティビティに欠かせないアイテム「ラッシュガード」。ラッシュガードはサーフィンやボデ...

メンズ用ラッシュガードはアウトドアやフェスでも活躍

メンズ用ラッシュガードは、もともとはサーフィンの際に怪我などを防止するために作られた服です。そのため速乾性に優れているのが特徴。そんなメンズ用ラッシュガードは、アウトドアやフェスなどのイベント時に活用できるのでおすすめになります。

特に、アウトドアではメンズ用ラッシュガードの効果を体感することができるでしょう。釣りやキャンプなどアウトドア全般で人気があるので専用で用意しておくのもおすすめ。

また、アウトドアだけではなく日中に人混みで汗をかいてしまうフェスでもメンズ用ラッシュガードは活躍します。速乾性が優れているので、汗をかいた際にも気にせずにフェスを楽しめます。そのため、アウトドア派の方は、チェックしておく価値があるでしょう。

メンズ用ラッシュガードのおしゃれな着こなしも人気

アウトドアなどで着用できるメンズ用ラッシュガードですが、おしゃれに着こなしを楽しむ方も増えています。デザイン性に優れた種類のメンズ用ラッシュガードも販売されているので、アウトドアでもおしゃれに楽しめるのがポイントになります。

今回紹介する半袖タイプや長袖タイプにもおしゃれに着こなしができる種類がありますし、人気のブランドにもおしゃれな種類はたくさんあります。

メンズ用ラッシュガードはおしゃれに着こなしをすれば、アウトドアだけでなく街歩きなどに着用もできるでしょう。アウトドアやスポーツ用ではなく普段使い用で、メンズ用ラッシュガードを選択してみるのもおすすめになります。

メンズ用ラッシュガードの選び方

メンズ用ラッシュガードで人気があるおすすめの商品を紹介していくのですが、その前にメンズ用ラッシュガードの選び方についても触れていきましょう。メンズ用ラッシュガードは色んなメーカーが販売しているので初めて購入する方は迷ってしまいます。

そこで、自分に合ったメンズ用ラッシュガードを購入する際にチェックしておきたい選び方について4点紹介していきます。それぞれのポイントを押さえておくと、メンズ用ラッシュガードを選びやすくなるので、ぜひ参考にしてみてください。

サイズ

メンズ用ラッシュガードの選び方で一番迷ってしまうのがサイズでしょう。男性の場合には、裸の状態で採寸してサイズを選択して問題ありません。女性の方でメンズ用を利用する場合ですが、その際には水着の上から採寸するようにしましょう。

また、アウトドアでもマリンスポーツを楽しむ際には大きさは体にフィットしたサイズを選ぶのがポイントです。

自分の体よりも大きすぎるサイズを選択した状態で水の中に入ると、体とメンズ用ラッシュガードの間に水が入り重くなってしまいます。重みは体の動きを鈍らせる要素になるので、危険性が高くなってしまうので選ぶ際には注意するようにしましょう。

UVカット率

続いて紹介するメンズ用ラッシュガードの選び方でチェックするのは、UVカット率でしょう。基本的にメンズ用ラッシュガードは、アウトドアやスポーツなどの屋外で着用する機会が多いです。そのため、UVカット率は大事な要素と言えるでしょう。

アウトドアやスポーツはもちろん日焼け対策の一つとしてメンズ用ラッシュガードを選択する場合には、UVカット率はチェックしておきましょう。

メンズ用ラッシュガードには、パーカーなどの種類もあるので首周りの日焼け対策なども可能です。街歩きなどでも気軽に着用することができるのもポイント。メンズ用ラッシュガードの購入目的で日焼け対策を選択する場合は、ぜひ参考にしてください。

着脱方法

メンズ用ラッシュガードの選び方になりますが、着脱方法で選択するのもポイントです。半袖タイプや長袖タイプがありますが、種類が一番多いのはプルオーバータイプのメンズ用ラッシュガードです。こちらの場合には、体にフィットしたのを選びましょう。

ジップアップタイプのメンズ用ラッシュガードを選択する場合には、ピッタリタイプやゆったりと着こなせるタイプを選択することができます。

最後にパーカータイプのメンズ用ラッシュガードですが、こちらはゆったりと着こなしたい方に人気があります。キャンプなどのアウトドア使用で購入する場合などにはおすすめ。着脱もしやすいタイプを選択するのがおすすめのポイントになります。

ブランド

最後に紹介するメンズ用ラッシュガードの選び方のおすすめは、ブランドで選択することです。メンズ用ラッシュガードは色んなブランドから販売されています。好みのブランドがある場合には、まずはブランドでチェックするのもおすすめになります。

特にブランドにこだわりがないという方も、聞いたことがあるブランド名などからチェックしてみるのもおすすめの選び方になります。

メンズ用ラッシュガードのブランドと言ってもたくさんあるので、聞いたことがあるブランド名から覗いてみるのも良いでしょう。気に入ったデザインのメンズ用ラッシュガードを見つけることができるかもしれないので、ブランド別にチェックしてみましょう。

半袖タイプのメンズ用ラッシュガード7選

ここからはいよいよ人気のあるおすすめのメンズ用ラッシュガードを紹介するのですが、最初に紹介するのは半袖タイプのメンズ用ラッシュガードです。半袖タイプのメンズ用ラッシュガードは、涼しく動きやすいという特徴を持っています。

紫外線対策では半袖タイプは不向きになってしまいますが、マリンスポーツなどを楽しむ際には動きやすさを体感できるのでおすすめになります。人気のあるメンズ用ラッシュガードの半袖タイプは7選紹介していくので、購入時の参考にしてください。

TESLA 半袖 ラッシュガード

最初に紹介するのは、「TESLA 半袖 ラッシュガード」です。ティーシャツのようになっているのが特徴で、カラーバリエーションも豊富です。デザイン性には優れているので、街歩き用でゆったりめを購入して着用することも可能なのでおすすめになります。

UVカット率も90パーセント以上となっているのが魅力で、吸汗速乾性にも優れています。ウォーキングなどにも着用することができる人気商品になっています。フィット感を重視する場合には、1サイズダウンを購入するのがおすすめになります。

Leisure sport 半袖 ラッシュガード

「Leisure sport 半袖 ラッシュガード」は、伸縮性に優れているので動きやすさを体感できるメンズ用ラッシュガード。どんな動きにも対応できる伸縮性を持っているので、アウトドアやスポーツで利用するには最適のメンズ用ラッシュガードです。

肌に優しいメンズ用ラッシュガードになっているのもポイント。素肌に直接着用した場合にも不快感を感じることなく着ていられます。メンズ用ラッシュガードを初めて購入する方でも、着やすいタイプになっているのでおすすめになります。

クイックシルバー ラッシュガード ALL TIME SR

メンズ用ラッシュガードの「クイックシルバー ラッシュガード ALL TIME SR」も人気があります。こちらもティーシャツのように着こなしができるのがポイント。ゆったりめを購入する場合には、街歩き専用で利用することもできるでしょう。

フィット感が良かったなど口コミ評価も高い商品になっているので、チェックしておく価値は十分にあると言えるでしょう。カラーはホワイト、ブラック、紺の3種類になりますが、運動をする際にも利用することができるのでおすすめになります。

Ocean Pacific 半袖ラッシュガード

続いて紹介するメンズ用ラッシュガードは、「Ocean Pacific 半袖ラッシュガード」です。こちらはジッパータイプのメンズ用ラッシュガードになります。着脱がしやすい種類になっているので、上着として羽織る形にして利用することも可能です。

紫外線対策にも優れているので、海やバーベキューなどあらゆるシーンで活用することができます。暑くなった際に脱ぐにもジッパータイプなので簡単な点もポイントです。ワンポイントのロゴでシンプルなデザインになっているのもおしゃれなのでおすすめ。

RUSTY メンズラッシュガード

「RUSTY メンズラッシュガード」は、光の加減で柄が浮き出て見えるのが特徴。サーファーからも人気を集めているおすすめのメンズ用ラッシュガードの一つになります。ピッタリとした着心地も優しい感触になっていて、伸縮性にも優れています。

紫外線対策にも最適なメンズ用ラッシュガードになっているので、サーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ方は選択してみるのも良いでしょう。サイズ選びをする際には1サイズ下でも、しっかりと伸びるのでおすすめになります。

VOLCOM DEADLY STONES S/S

続いて紹介するメンズ用ラッシュガードは「VOLCOM DEADLY STONES S/S」ですが、なんと言っても一見するとティーシャツに見えるのが特徴です。スポーツなどでの着用はもちろん、普段使いのTシャツとしての着用もできるのでおすすめになります。

少しゆったりめで購入すると、快適に着用して街歩きなどを楽しめるでしょう。もちろんフィット感を選択してスポーツなどで着用するのもおすすめ。カラーはホワイトとブラックの2色になりますが、色んなシーンで利用できるので人気があります。

RIP CURL メンズ半袖ラッシュガード

最後に紹介するメンズ用ラッシュガードの半袖タイプは、「RIP CURL メンズ半袖ラッシュガード」です。ティーシャツのようになっているメンズ用ラッシュガードで、フェスやバーベキュー、プールなど色んなシーンで着用できるおすすめの商品です。

ベーシックなカラーになっているので、ボトムを選ばないのも魅力です。こちらはフィット感で選択したい方には不向きのメンズ用ラッシュガードです。ゆったりめで着用するのがメインとなっているので、サイズを選ぶ際には注意しましょう。

長袖タイプのメンズ用ラッシュガード7選

メンズ用ラッシュガードで、ここから紹介していくのは長袖タイプになります。半袖タイプと比べると広範囲にわたり保護することができるのがポイントです。

長袖タイプは半袖タイプと比べると動きづらさは感じてしまう場合もありますが、紫外線対策の面などでは半袖タイプよりも優れています。メンズ用ラッシュガードで人気のあるおすすめの長袖タイプは7選紹介するので参考にしてください。

Hurley M HRLY PRO LIGHT TOP LS

最初に紹介するメンズ用ラッシュガードの長袖タイプは、「Hurley M HRLY PRO LIGHT TOP LS」です。胸元にブランドアイコンがデザインされているシンプルなタイプ。速乾性に特化しているので、水中でも快適な着心地を体感できます。

もちろん、キャンプなどのアウトドアなどでの使用にもおすすめ。快適な着心地を発揮するのは水中だけではないので、活用方法の幅が広がるでしょう。フィットするサイズでも伸縮性があるので、不快感を感じないのも魅力になります。

RIP CURL ラッシュガード

「RIP CURL ラッシュガード」はジップタイプのメンズ用ラッシュガードになっていて、着脱がしやすいのが特徴です。長袖になので水着の上に羽織るだけでも紫外線予防ができるので、ビーチやプールなどでも活躍してくれます。

ジップタイプと言ってもフードのあるパーカータイプとは異なっているので、サイクリングやウォーキングなどでも利用しやすいでしょう。上着として着用することもできるので、シンプルにおしゃれを楽しみたい方にもおすすめになります。

OP メンズラッシュガード

「OP メンズラッシュガード」もジップタイプのメンズ用ラッシュガードです。老舗のサーフブランドが手がけているメンズ用ラッシュガードになるので、UVカットや伸縮性、速乾性など機能において優れているのがポイントになります。

シンプルなデザインになっているので、マリンスポーツだけではなく街歩きで羽織ったりすることもできます。ボトムを合わせやすいのも魅力になるので、シーンを問わずに利用することができるでしょう。

VOLCOM Lido Solid L/S

メンズ用ラッシュガードの「VOLCOM Lido Solid L/S」も人気がありおすすめになります。しっかりとしたフィット感の中でも動きやすく仕上がっているのが特徴。体に馴染んでくると違和感を感じることなく快適に着用していられるでしょう。

もちろん長袖タイプになっているので紫外線対策に購入するのもおすすめ。サーフィンなどを楽しむ方には利用しやすいです。水中でも動きやすさを体感できるので、一度チェックしてみるのはいかがでしょうか。

Healthknit Product ラッシュメンズパーカー

「Healthknit Product ラッシュメンズパーカー」は、パーカータイプのメンズ用ラッシュガード。フードが付いているタイプになるのでゆったりとしたサイズを購入するのがおすすめ。シンプルなデザインになっているので、アウトドアなどで活躍します。

ジッパータイプと同様に着脱に優れているだけではなく、フードが付いている分広範囲にわたり紫外線対策ができるのもおすすめのポイント。ティーシャツタイプと合わせて使用することができるのも魅力になるので、おしゃれに楽しみたい方にもおすすめです。

RVCA SPORT RASHGUARD

「RVCA SPORT RASHGUARD」は、サーファーに人気のメンズ用ラッシュガード。伸縮性に特化しているので、サーフィンやマリンスポーツを楽しむ際にストレスを感じることなく着用していられるでしょう。

デザインもロゴが入っているだけのシンプルな形になっているので、着用しやすいのがポイント。デザイン性も楽しみたい方にはグレーの迷彩柄も販売されています。

VAXPOT 長袖ラッシュガード

最後に紹介するメンズ用ラッシュガードでおすすめの長袖タイプは、「VAXPOT 長袖ラッシュガード」です。UVカット素材が織り込まれているので、洗濯をしても効果が薄れずに着用できるのが魅力。また、速乾性にも優れていて冷え込み防止に効果もあります。

フィット感も満足度が高いメンズ用ラッシュガードになっているのですが、伸縮性もあるのでアクティブな動きにも対応しています。マリンスポーツなどを楽しむ際には、快適な動きを体感することができるので人気が高い種類になっています。

人気ブランドのメンズ用ラッシュガード7選

メンズ用ラッシュガードを半袖タイプと長袖タイプで種類別に紹介してきました。色んな種類があり、それぞれのタイプで色んなブランドが提供しているのがわかります。ですが、ブランド別の場合に人気がある商品についてもチェックするのがおすすめです。

そこで、今回最後に紹介するメンズ用ラッシュガードは人気ブランドで紹介していきます。口コミなどで人気の高いブランドのメンズ用ラッシュガードを7選紹介していくので参考にしてください。

BILLABONG メンズ 半袖ラッシュガード ( SURF FITシリーズ )

最初に紹介するメンズ用ラッシュガードは、「BILLABONG メンズ 半袖ラッシュガード (SURF FITシリーズ)」です。BILLABONGは世界中のトップサーファーからも支持されているブランドで、デザイン性にも優れているのがポイントです。

ティーシャツタイプになっているラッシュガードになるので、ウォーキングなどで利用するのもおすすめ。薄くて軽量化されているので着用時のストレスが軽減されています。アウトドアを楽しむ際には、利用したい種類の一つと言えるでしょう。

BILLABONG UVカットUPF50+半袖ラッシュガード

続いて紹介するのも同じブランドで、BILLABONGが提供している「UVカットUPF50+半袖ラッシュガード」です。サーフィンだけではなくスノーボードを楽しむ方からも高い支持を受けている人気商品になります。

モックネックになっているので、首元をしっかりとカバーしているのが魅力。半袖タイプになるので着用後の動きやすさも体感できるでしょう。フイット感もストレスが感じないで着用できるので、マリンスポーツを楽しむ際にはおすすめになります。

BILLABONG ZIP AJ011-870

「BILLABONG ZIP AJ011-870」も人気のメンズ用ラッシュガードの一つ。こちらも、これまで紹介したブランドと同じでBILLABONGが提供している商品。パーカータイプになっているので、ゆったりと着こなすことができるのがポイントです。

フードの裏に入っているデザインがワンポイントとなっているのも魅力で、パーカータイプでも半袖になっているのが特徴。ビーチやプールなどはもちろん、キャンプや街歩きでも違和感なく着用することができるのでおすすめになります。

adidas マリンラッシュガード ロングスリーブ

続いて紹介するのはadidasが提供している「マリンラッシュガード ロングスリーブ」です。スポーツメーカーとしても有名なadidasなので、メンズ用ラッシュガードはマリンスポーツを楽しむ方から人気があります。

長袖タイプのラッシュガードになるのですが、速乾性に優れているので体の冷え込みを防止する効果が期待できます。汗をかいたさいの吸汗にも優れているので、サイクリングやジョギングなどの運動に利用することもできます。

ROIAL RG46

元プロサーファーが立ち上げたブランドでROIALが提供する「RG46」もおすすめ。ジッパータイプのメンズ用ラッシュガードになっていて、デザイン性に優れているのが魅力です。シンプルなデザインから、袖の部分に柄が入っているタイプなどがあります。

海などで利用するだけではなくキャンプなどのアウトドアでも活躍してくれるのが特徴になるので、メンズ用ラッシュガードをおしゃれに楽しみたい方にはおすすめになります。

FILA ラッシュガード UVカットパーカー

Firaも有名なブランドの一つになるので名前を知らないという方は少ないでしょう。メンズ用ラッシュガードではジッパータイプとなっていて、ジャケット感覚で利用できるのがポイント。薄くデザインされている絵柄もおしゃれを楽しめるのでおすすめ。

マリンスポーツだけではなく山や川などのあらゆるシーンで利用することができるのも魅力で、ジッパータイプなので状況に合わせて着脱しやすいです。軽量に作られているので、持ち運びにストレスを感じないのも特徴になります。

HRLY M RASH HOOD OAO CAMO

最後に紹介する人気ブランドのメンズ用ラッシュガードは、「HRLY M RASH HOOD OAO CAMO」です。フード付きのパーカータイプになるのですが、迷彩柄になっているので街歩きなどでも気兼ねなく着用することができます。

上着感覚で持ち運びもできるので、他のメンズ用ラッシュガードと合わせて着用することもできるでしょう。もちろん速乾性などもしっかりと機能されているので、安心して着用できるのも魅力です。デザイン性も楽しみたい方はチェックしてみましょう。

メンズ用ラッシュガードで紫外線対策をしよう

メンズ用ラッシュガードを紹介してきましたが、サーフィンなどのマリンスポーツに特化している種類だけではなく街歩きやキャンプなどのアウトドアに利用できる種類も多数あります。触り心地なども、ブランドによって異なります。

長く愛用することができるので、デザインなども含めて色んな商品をチェックするのがおすすめになります。今回紹介したのは一部になりますが人気のメンズ用ラッシュガードです。購入する前には、各種類をチェックしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ