セリアの貯金箱特集!500円玉やお札用タイプなどおすすめアイテム紹介!

100円均一ショップの「セリア」には、たくさんの種類の商品があります。貯金箱も豊富で、500円玉が入るものや、お札が入るもの・透明タイプなど、とても充実しています。100円均一ショップの「セリア」の貯金箱について、ピックアップした情報を紹介します。

セリアの貯金箱特集!500円玉やお札用タイプなどおすすめアイテム紹介!のイメージ

目次

  1. 1セリアの貯金箱を使ってみよう!
  2. 2セリアとは?
  3. 3セリアで使いやすい貯金箱を探そう
  4. 4セリアの貯金箱の選び方
  5. 5セリアの貯金箱で人気の商品をご紹介
  6. 6セリアのおすすめ貯金箱
  7. 7セリアのお金の管理におすすめの商品
  8. 8セリアの貯金箱はどれも優秀!

セリアの貯金箱を使ってみよう!

100円均一ショップの「セリア」は大変話題のお店です。貯金箱の販売ももたくさんあり、500円玉が入るものや、お札が入るもの・透明なものなど、いろいろなサイズ・タイプのものががとても豊富に揃っています。100円均一ショップの「セリア」にある貯金箱について、情報を集めて紹介していきます。是非、購入の参考にしてください。

セリアとは?

「セリア」はとても注目度の高い100円均一のお店の一つであり、いつもたくさんの人で店内はいっぱいです。

店名である「セリア」は、イタリア語でまじめな、という意味がありますが、お店に並ぶ商品は、その名前の通り真面目に考えてつくった商品ばかりで、とても使い勝手が良い、と評判です。

とても明るくてワクワクと心を弾ませてくれる雰囲気の店内には、雑貨・ペット用品・衛生用品・掃除道具・食器・季節商品など、多彩なジャンルの商品の展開があります。

100円という安めの値段以上の価値がある商品が豊富に揃っていて、とても丈夫で質の良いものばかりがあり、老若男女大変多くの人に愛されているお店です。

安心・安全な日本製のものが多くなっていて、しっかりとお客さんの声を聴いてつくられたプライベートブランドの商品もたくさんあります。

「セリア」なら、素敵な商品との出会いがある、ととても人気があり、皆がゆっくりじっくりと商品を手に取りながらのショッピングを楽しんでいます。

セリアで使いやすい貯金箱を探そう

100円均一ショップの「セリア」では、貯金箱の販売も行われていて、とても話題で人気となっています。

貯金をしたいとは思っているけれど、なかなかはじめられない人、3日坊主ですぐに飽きてしまう人など、貯金が得意でない人は多いことでしょう。

そのような人や、子どもなどに特におすすめ貯金箱が100円均一ショップの「セリア」にある貯金箱です。

「セリア」には、500円玉を入れることができる貯金箱・お札を入れることができる貯金箱・どれくらい貯まったかすぐに分かる透明な貯金箱など、さまざまなサイズ・タイプの貯金箱があります。

自分の好みや気持ちにあったものを自由に選んで貯金をすることができるので、いつもとは一味違った気分で貯金を始めることができるでしょう。

また、おしゃれでインテリアふうな貯金箱・部屋の雰囲気を邪魔しない貯金箱・どこでも置きやすい小さめサイズの貯金箱も多く、とても使いやすい、と評判です。

さらには、できるだけ早めに多くの貯金をしたい人におすすめな派手めで目につきやすい貯金箱もあるので、気が付いたらすぐにお金を入れるようにしていけば、すぐに満杯になること間違いなしです。

透明タイプの貯金箱は、中にお金が入っている様子が見やすくなっていて、気持ちを奮い立たせることや満足感を得ることができるので、あまり貯金が得意でない人や子どもなどにぴったりです。

どのようなサイズ・タイプの貯金箱にどのように貯めていくのか、などのことは自由に自分で決めることができるので、好きなように選んでみることをおすすめします。

100円均一ショップの「セリア」に行く予定がある人は、是非ほんのちょっぴり時間を取って貯金箱も眺めに行ってみることをおすすめします。その日が貯金の第一日目となるでしょう。

セリアの貯金箱の選び方

100円均一ショップの「セリア」には、とてもいろいろなサイズ・タイプの貯金箱が揃っているので、選ぶのに迷ってしまうこともあります。

「セリア」にあるさまざまな貯金箱の中から自分にぴったりなものの選び方について、選りすぐった情報をまとめました。

見た目や色・デザインなどとあわせて、これらのことも確かめながら貯金箱選びを楽しんでみることをおすすめします。

素材

「セリア」の上手な貯金箱の選び方のその1には、「素材」があります。貯金箱の「素材」はそれぞれによってとても異なります。

貯金箱を構成している「素材」には、アルミ・プラスチック・木・スチール・陶器など、さまざまなものがあります。

「セリア」の店頭に置かれている貯金箱は、アルミやプラスチック製のものが多いですが、それらが自分にあっているのか、きっちりと確認してみることをおすすめします。

「素材」によって、手触りや音・置いた感じ、などが異なるので、一度手に取ってじっくりと貯金箱を置く場所などのことをイメージしてから購入してみると良いでしょう。

中身の取り出し方

「セリア」の上手な貯金箱の選び方のその2には、「中身の取り出し方」があります。貯金箱に貯金をしてもいつかは中身を取り出す日がくるものです。

貯金箱の中身を取り出す日となった時に、今まで自分が使っていた貯金箱がどのようなタイプの貯金箱なのか、ということによって取り出し方が違ってきます。

ふたや取り出し口がついていて、それらを外すことによって何の問題もなくすっとお金を取り出すことができるようになっている貯金箱もあります。

中身が取り出しやすい貯金箱はとても使いやすいのですが、貯金の途中で開けて使ってしまう、という恐れもあります。

それとは逆に、貯金箱からお金を取り出すためには、貯金箱を壊したり、ふたを缶切りなどで開けなくてはいけないタイプのものなどもあります。

中身が取り出しにくい貯金箱は、開けるのに苦労しますが、簡単に開けることができないので、最後までしっかり貯めることができる可能性があります。

どのような「中身の取り出し方」の貯金箱を選ぶか、については、自分の性格や気質をしっかりと考えてからチョイスすると良いでしょう。

サイズ・貯金出来る金額

「セリア」の上手な貯金箱の選び方のその3には、「サイズ・貯金出来る金額」があります。「セリア」には、とても充実したサイズ・タイプの貯金箱が揃っています。

貯金箱のサイズは、両手でしか持つことができない大きめサイズなものから、片手に乗る小さめサイズなものまで、さまざまな種類のものがあります。

もちろん、大きめサイズの貯金箱なら貯めることができるお金の合計金額も大きくなりますが、お金(特に小銭)を入れれば入れるほど重たくなり、簡単に持ち上げることや動かすことができなくなるものもあります。

また、大きめサイズの貯金箱は、どうしても満杯になるまで貯めるのに時間がかかるので、途中で飽きてしまう可能性もあります。

どのようなサイズ感の貯金箱にするのか、などのことは、きっちりと自分の未来像を描いてからチョイスしてみると良いです。

「セリア」にある貯金箱には、500円玉を入れることができるものや、お札を入れることができるものもあり、これらの大きめの金額のお金を入れることによって合計金額も必然的に上がります。

いくら貯めることができる貯金箱なのか、は貯金箱本体や帯などにあらかじめ書かれていることもあります。

500円玉用の貯金箱を利用する場合には、500円玉ばかりを入れた場合にはだいたい200枚ほど貯めることができるものが多くなっていて、満杯までためると10万円以上貯めることができるものが多くなっています。

お札用の貯金箱を利用する場合には、だいたい20枚ほど入れることができるものが多く、1000円のお札であれば約2万円・5000円のお札であれば約10万円・10000円のお札であれば約20万円貯めることができます。

貯金を始める前に目標額や、500円玉貯金やお札貯金などのどのような形態の貯金にするのか、などのことについて、しっかりと考えておくと良いです。

セリアの貯金箱で人気の商品をご紹介

100円均一ショップの「セリア」には、とても充実した種類の貯金箱がずらりと揃っていて、あれこれと目移りしてしまうことでしょう。

「セリア」にある貯金箱の中でも、特に注目度が高くて誰もが使いやすい貯金箱について、紹介していきます。

貯金箱はもちろん、そのまま置いても良いですし、マスキングテープやシール・ペンなどを使って自分流にアレンジをしても良いでしょう。

セリアのおすすめ貯金箱

100円均一ショップの「セリア」には、たくさんの商品の展開があり、貯金箱も多彩な種類の販売があります。

「セリア」にある貯金箱の中でも、特に人気があっておすすめしたいものを厳選して5つだけ紹介します。

仕分けちょきん箱

「セリア」にあるたくさんの貯金箱の中でも特に人気となっていておすすめの貯金箱のひとつ目には、「仕分けちょきん箱」があります。

「セリア」の「仕分けちょきん箱」は、真四角のブロックのような形をしていて、明るいピンクやグリーンなどのカラフルなものとなっています。

「仕分けちょきん箱」には、2つのお金を入れる穴が開いていて、目的や100円・500円などのお金の種類ごとに分けて貯金をすることができます。

仕分け用のシールもついているので、穴のところに100円・500円などのお金の種類や、趣味・旅行などの目的を書いておくと間違いがなくなり、より貯めやすくなるでしょう。

裏側には、すぐに開けることができる取り出し口が2つつけられているので、お金を簡単に取り出すことができます。

透明な貯金箱

「セリア」にあるたくさんの貯金箱の中でも特に人気となっていておすすめの貯金箱のふたつ目には、「透明な貯金箱」があります。

「セリア」の「透明な貯金箱」は、中身を見ることができるクリアで透明なタイプの貯金箱となっています。

「透明な貯金箱」は、貯まっているお金が一見してすぐに分かるので、やる気に繋がる、という人が多いです。

「透明な貯金箱」には、黄色や青色などの色がついているタイプもあるのでおしゃれですし、自分が好きな色を選ぶことも、目的やお金の種類によって分けることもできます。

「透明な貯金箱」は、底がねじ式でらくらく開けることができるようになっているので、お金を出すときにもとてもらくちんですし、何度でも使えます。

アルミの貯金箱

「セリア」にあるたくさんの貯金箱の中でも特に人気となっていておすすめの貯金箱のみっつ目には、「アルミの貯金箱」があります。

「セリア」の「アルミの貯金箱」は、貯められる金額が英語で書かれているものや、動物や星座・世界地図など絵が描かれているものなど、いろいろな種類があります。

「アルミの貯金箱」は、透明ではないので、中にいくら入っているのか、は開けてみるまでのお楽しみです。

「アルミの貯金箱」は、500円玉を入れてしっかりたっぷりと貯金することができる大きなサイズのものもあり、とても人気となっています。

「アルミの貯金箱」のほとんどは、最終的にお金を取り出すときに缶切りなどで開ける方式のものとなっているので、気を付けておくと良いでしょう。

豚の貯金箱

「セリア」にあるたくさんの貯金箱の中でも特に人気となっていておすすめの貯金箱のよっつ目には、「豚の貯金箱」があります。

「セリア」の「豚の貯金箱」は、とてもかわいらしい昔ながらの豚の形をしたおしゃれな貯金箱となっています。

「豚の貯金箱」は、ピンク色をしていて、プラスチック製の透明タイプなので、どれくらい貯まっているのか、などがすぐに分かります。

「豚の貯金箱」に全部500円玉を入れれば、合計で約13万円も貯めることができる、とされていて、とても評判になっています。

「豚の貯金箱」は、お腹の部分にふた取り付けられているので、お金の取り出しの時にもとてもらくらくです。

「豚の貯金箱」は、とてもかわいらしくて、インテリアとしてもおすすめのものとなっていて、女性や子どもに特に人気となっています。

お札の入る貯金箱

「セリア」にあるたくさんの貯金箱の中でも特に人気となっていておすすめの貯金箱のいつつ目には、「お札の入る貯金箱」があります。

「セリア」の「お札の入る貯金箱」は、横長のぴったりとお札を入れることができるタイプの貯金箱となっています。

「お札の入る貯金箱」のデザインは、お菓子のパッケージや、辞書・シンプルな英語が書かれているものなど、複数種類があります。

「お札の入る貯金箱」は、アルミ製となっていて、お札を取り出すときには貯金箱自体を壊す必要があることを知っておくと良いでしょう。

「お札の入る貯金箱」は、しっかりがっつりとお札で貯金をしたい人に大変おすすめの貯金箱であり、すっとお札を入れることができるので、とても話題になっています。

セリアのお金の管理におすすめの商品

100円均一ショップの「セリア」には、貯金箱以外にも、お金をきっちりと管理したいときにおすすめの商品があります。

お金はとても大切なものです、一つ一つを大切に扱って大事にすれば、貯金も無理なくすることができるでしょう。

コインセパレート

「セリア」のお金の管理におすすめの商品に「コインセパレート」があります。お金を分けて入れておくことができるケースです。

「セリア」の「コインセパレート」は、コンパクトサイズとなっているので、持ち歩きや車の中に置いておくのにもぴったりとなっています。

「コインセパレート」は、お金を種類ごとにずらりと並べて分けて入れておくことができ、何枚あるのか一目で分かるので、重宝する、と評判になっています。

コインを入れるトレーの下には、レシートや領収書なども入れることができるので、さまざまなシーンで大活躍します。

Thumbセリアのコインケースはセパレート型が人気!小銭の仕分けや保管におすすめ!
セリアのセパレート型コインケースが使い勝手が良いと評判!着払いの支払いや災害時など、色んな場...

セリアの貯金箱はどれも優秀!

100円均一ショップの「セリア」にある貯金箱は、とても種類が豊富であり、どれも使い勝手が良くて優秀である、ととても人気があります。しっかりと貯めることができる貯金箱もたくさんあります。「セリア」に行く用事があるときには、是非あわせて貯金箱も買ってみることをおすすめします。とても話題のアイテムの一つです。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

新着一覧

最近公開されたまとめ