セリアの調味料ボトルはデザイン豊富でおしゃれ!液体・顆粒用のおすすめ紹介!

家庭で使う調味料ボトルは何を使っていますか。小瓶に入っているそのままで使っている方も多いのではないでしょうか。100均ショップのセリアにおしゃれな調味料ボトルが売っています。セリアでおすすめな調味料ボトルを、液体用・顆粒用、色々なサイズとともにご紹介します。

セリアの調味料ボトルはデザイン豊富でおしゃれ!液体・顆粒用のおすすめ紹介!のイメージ

目次

  1. 1セリアの調味料ボトルを活用しよう
  2. 2セリアの調味料ボトルのメリット
  3. 3セリアの調味料ボトルはどれが使いやすい?
  4. 4セリアのおすすめ調味料ボトル(液体用)
  5. 5セリアのおすすめ調味料ボトル(顆粒用)
  6. 6セリアの調味料ボトルのアイディアリメイク
  7. 7セリアの調味料ボトルの収納方法
  8. 8セリアの調味料ボトルに詰め替えて省スペース収納!

セリアの調味料ボトルを活用しよう

皆さんは、日頃、調味料ボトルは何を使っていますか。多くの方が、袋のままそのままに冷蔵庫で保管してしまっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。100均には、アイディアが詰まったアイテムが色々と売っていて、セリアでもなかなか考えられた調味料ボトルも販売されています。

セリアには、液体や顆粒におすすめなおしゃれな調味料ボトルもサイズも色々とあるので、使い勝手が良いと口コミでも評判が良いです。また、サイズによっては、キャンプにもおすすめなサイズ感の調味料ボトルもあります。

食卓にあるととてもおしゃれな調味料ボトルが、セリアで手に入れることができるのでおすすめです。セリアで液体用や顆粒用におすすめな調味料ボトルやキャンプにもおすすめなサイズの調味料ボトルをご紹介します。

セリアの調味料ボトルのメリット

ここでは、セリアの調味料ボトルのメリットについてご紹介してきましょう。セリアの調味料ボトルには、色々なメリットがあり人気ですが、ここでは、2つのメリットについてお話しをしていきます。

セリアの調味料ボトルのメリットから、「おしゃれでキッチンのインテリアにも合う」という点と「小サイズボトルはキャンプなどの持ち運びに便利」ということについてご紹介します。

おしゃれでキッチンのインテリアにも合う

セリアの調味料ボトルのメリットのひとつに、「おしゃれでキッチンのインテリアにも合う」という点が挙げられます。セリアで発売されている調味料ボトルのラインナップを見ていると形状も様々で、液体の調味料や顆粒の調味料などありとあらゆる調味料に対応するボトルや容器が用意されています。

そして、何よりもおしゃれで、キッチンやダイニングにもぴったりな調味料ボトルが用意されているのでおすすめです。キッチンは、どうしても煩雑になりやすいですが、セリアの調味料ボトルでおしゃれに整理することもできます。

同じ調味料ボトルで揃えても、セリアで販売しているラベリングシールなどを利用すれば、とても使い勝手も良いのでおすすめです。

小サイズボトルはキャンプなどの持ち運びに便利

もうひとつのメリットには、「小サイズボトルはキャンプなどの持ち運びに便利」という点も挙げられます。セリアでは、小さなサイズの調味料ボトルも販売しています。最近では、ひとりキャンプなども流行っていることから、このような小さな調味料ボトルが人気です。

ひとりキャンプでは、ひとり分の調味料でいいことが多く、大きなサイズの調味料ボトルではなく、小さなサイズの調味料ボトルが重宝します。セリアでは、キャンプなどの持ち運びに便利な小さなサイズの調味料ボトルが売っているのでおすすめです。

もちろん、ファミリーでキャンプに行く際におすすめな少し大きなサイズの調味料ボトルもあります。また、液体でも顆粒でも、キャンプにぴったりな小さなサイズの調味料ボトルがあるので、キャンプにはぜひとも持っていきたいアイテムです。

Thumbセリアのキャンプ&アウトドアグッズが優秀!食器などおすすめな便利道具を紹介!
皆さんはキャンプやアウトドアのグッズはどこで購入しますか。はやり、キャンプ&アウトドア専門店...

セリアの調味料ボトルはどれが使いやすい?

ここでは、セリアの調味料ボトルはどれが使いやすいのかということについて、口コミをベースにお話しをしていきましょう。セリアの調味料ボトルはどれが使いやすいかというのは、やはり、実際に購入して使ってみた人の口コミを調べるのがおすすめです。

実際に購入して使ってみた人の口コミは、インターネットで検索すると、購入して使っている人の口コミの記事が数多く上がってきます。その口コミを見てみると、セリアの調味料ボトルには、様々サイズがあり、また、液体用も顆粒用もあるので、それぞれの目的にあった調味料ボトルを選べるとあります。

調味料というと、スーパーなどで購入してきたときのサイズというのは、それぞれの調味料で違います。そのままの容器の方が保管しやすい場合ももちろんあります。それぞれの用途にあった調味料ボトルがセリアにはあります。

例えば、一回あたりの使用量などもひとつの目安にして調味料ボトルのサイズを選んでも良いでしょう。さらに、セリアでは、創意工夫が施された調味料ボトルもあるので、とても使いやすくなっています。それでは、ここからは、液体用におすすめな調味料ボトルや顆粒用に使いやすい調味料ボトルをご紹介します。

セリアのおすすめ調味料ボトル(液体用)

ここでは、セリアで液体用におすすめな調味料ボトルをいくつかご紹介しましょう。セリアで液体用におすすめな調味料ボトルはいくつか用意されています。液体用調味料といっても色々な種類があります。それぞれに合った使い方のできる調味料ボトルがセリアにはあります。

セリアで液体用におすすめな調味料ボトルから、「オイルボトル(250ml)」や「ドレッシングボトル」、「極細オイルボトル」、「調味料ボトル2P」をご紹介します。

オイルボトル(250ml)

オイルボトル(250ml)は、片手で開け閉めができるということで人気のあるオイルボトルです。サイズですが、縦が18センチあり、直径は6センチです。内容量は250ミリリットルとなっています。クリアなボトルなので中身がなんだかひと目でわかります。

料理のときによく使う液体の調味料、例えば、醤油や酒、みりん、酢などを入れるのにちょうどよいサイズ感です。冒頭でもお話したように、片手で開閉ができるのは本当におすすめです。料理をしているときは、往々にして片手がふさがっていることがあります。

ボトルのキャップのカラーは、ブラックや赤があります。ボトルの素材ですが、ポリエチレンということもあり柔らかいです。そのため、押し加減で使用量を調節できるのはうれしいです。また、キャップはしっかりと閉まるので、倒しても液だれの心配もありません。

ドレッシングボトル

セリアのドレッシングボトルには、四角形のスクエアドレッシングボトルとボトル型ドレッシングボトルがあります。お好みで形は選ぶことにはなりますが、どちらも収納もしやすいサイズ感となっています。

ドレッシングボトルということで、基本的には冷蔵庫での保管にはなりますが、冷蔵庫にもすっきりと収まります。スクエアドレッシングボトルは真正面からの表面積が大きいので、ラベルなどでおしゃれにすることも可能です。

キャップ部分は、ホワイトやブラックがあるので、お好みで選ぶことができるのでおすすめです。おしゃれ上手な方の中には、このボトルに貼るラベルに統一感を出すためにオーダーしている人もいるほどです。

極細オイルボトル

極細オイルボトルは、その他の円柱状の調味料ボトルと同じような形状をしていますが、ある一点にこだわっているボトルでもあります。それは、オイルを少しずつ出すことができるスグレモノのオイルボトルになります。

なんでも、出てくるオイルは糸のような感じで出てくるので、主婦の方々にも大人気の調味料ボトルになります。サイズは、高さが16.4センチで直径が5.7センチになります。内容量は250ミリリットルです。

そして、この極細オイルボトルが優れている点は、液だれもなく、漏れてくることもない調味料ボトルでおすすめです。

調味料ボトル2P

調味料ボトル2Pは、今までは、60ミリリットルと125ミリリットルの2つの調味料ボトルとして販売されていましたが、新しく、15ミリリットルと30ミリリットルの2つが投入されました。これは、ひとりキャンプが流行しているということもあり、このサイズ感のものが販売されたのではないでしょうか。

小さいサイズの調味料ボトルは、まさに、ソロキャンプにもぴったりなサイズ感でおすすめです。そして、小さなサイズではありますが、キャンプ場に到着して、ボトルからオイルが漏れているということもありません。

セリアのおすすめ調味料ボトル(顆粒用)

こちらでは、セリアで顆粒用におすすめな調味料ボトルをいくつかご紹介しましょう。セリアには、顆粒の調味料にぴったりな調味料ボトルも用意されています。

セリアで顆粒用におすすめな調味料ボトルから、「スパイスボトル7ホール」や「並べて飾れるスパイスボトル」、「粉末だしボトル」などをご紹介します。

スパイスボトル7ホール

スパイスボトル7ホールは、角張った感のあるおしゃれな調味料ボトルになります。あまり、この形状の調味料ボトルは見ることがないので、新鮮な感じのデザインです。透明なボトルということもあり、中身もわかるので便利です。

蓋の部分は、茶系と白系があるので、好みで選ぶことができるのでおすすめです。そして、こちらも、片手で開閉できるので調理しているときには非常に便利です。顆粒の味の素や塩、胡椒などを入れておくと、調理に時にも便利に使えます。

蓋を締めておけば、倒してしまっても中身がこぼれるということはありません。こちらもキャンプに持っていくにもちょうどよいサイズ感となっています。このスパイスボトル7ホールの7ホールの意味は、7つの穴があいているということです。

並べて飾れるスパイスボトル

並べて飾れるスパイスボトルは、裏側に磁石が付いているということで、冷蔵庫にペタっと付けておくことができます。キッチン周りをすっきりとさせたいと言う方にはおすすめの調味料ボトルになります。

並べて飾れるスパイスボトルは、窓があいているので、中に何の調味料が入っているのかひと目でわかります。また、大きい口と小さな口の2種類の口があるのも便利です。味の素や唐辛子などの顆粒の調味料におすすめです。

内容量も60ミリリットルということで小さいサイズなので、ソロキャンプなどで使う顆粒の調味料入れとしても活用できます。

粉末だしボトル

ほんだしなどの顆粒の出汁は、今まで皆さんあの袋のままか、箱のまま冷蔵庫で保管していませんでしたか。粉末だしボトルは、顆粒出汁の保管に革命を起こしたと言ってもいい調味料ボトルになります。

しかも、「小さじ1杯分」の出汁が出てくるというスグレモノになります。冷蔵庫から袋を出して使っていた出汁が、サクッと使えるような魔法の調味料ボトルと言って良いでしょう。

ここまで、お話しをしてきた調味料ボトルですが、時期によっては、他の商品に変ることもあるので、セリアの店舗でお確かめください。

セリアの調味料ボトルのアイディアリメイク

ここでは、セリアの調味料ボトルのアイディアリメイクについてご紹介しましょう。セリアの調味料ボトルはとても使いやすくて人気があります。ただ、同じ容器で揃えようとすると、どれがどの調味料なのかわからなくなることがあります。そんなときには、セリアで販売しているラベリングシールが便利です。

ラベリングシールを活用する

セリアの調味料ボトルのアイディアリメイクのひとつに、「ラベリングシールを活用する」ということが挙げられます。セリアには、様々なラベリングシールが販売されています。キッチン用のものであったり、詰替え容器用のラベルシールであったりと豊富です。

また、大きさなども色々と種類があるので、どの調味料ボトルにも対応したものがあるのもありがたいです。そして、耐水ラベルシールなどもある実用的なラベルシールでおすすめです。

Thumbセリアのラベルシールがおしゃれでおすすめ!キッチンや収納用に使えて超便利!
セリアにはさまざまなおしゃれな雑貨がありますが、中でも使い勝手がよいと人気なのがラベルシール...

セリアの調味料ボトルの収納方法

最後に、セリアの調味料ボトルの収納方法についていくつかご紹介しましょう。調味料ボトルの収納方法は、サイズによってもどのように収納するかは考えなくてはいけません。セリアでもすぐに使えるスパイスラックなども売っています。

セリアの調味料ボトルの収納方法から、「ワイヤーラック」を使った収納方法や 「自家製スパイスラック」を使った調味料ボトルの収納方法があります。

ワイヤーラック

セリアで人気のスパイスボトルを倒れないようにするには、おすすめがアイアンバーを取り付けるということです。ただ、ネジで止めるだけのDIYなので簡単です。ワイヤーラックは、あまり、キッチン周りにスペースがないときにおすすめなラックです。

セリアでも売っているワイヤーネットを活用して作るラックになります。ワイヤーネットに、ワイヤーカゴを掛けるだけですぐに調味料ボトルのラックになります。

自家製スパイスラックもおすすめ

自家製スパイスラックは、セリアでも売っているすのこを利用して、まずは箱を作ってそれぞれの調味料ボトルのサイズを鑑みて、区画していきます。セリアで売っているウォールナットという塗料を使うと雰囲気が出ます。

突っ張り棒のトップメーカーの平安伸銅工業が提供するラブリコを使うと、DIYをほとんどしたことのない方にも簡単にラックを作ることができます。少しコストはかかりますが、DIYの時間を節約できます。

セリアの調味料ボトルに詰め替えて省スペース収納!

セリアでおすすめな調味料ボトルをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょう。サイズもタイプも色々とあるセリアの調味料ボトルですが、ソロキャンプにもおすすめなサイズ感の調味料ボトルもあります。

片手で簡単に開閉のできるスグレモノの調味料ボトルもあるので、まだ、調味料ボトルを活用したことのない方も、この機会にセリアの調味料ボトルを利用してはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ