名古屋観光の穴場スポット15選!地元の人がおすすめする人気の場所紹介!

全国各地の人気観光スポットから、今回は名古屋観光の穴場スポット15選についてご紹介していきたいと思います。ご紹介する名古屋観光の穴場スポットには、地元の人たちがおすすめする人気の場所が多数登場します。名古屋の穴場観光スポットの魅力迫ります。

名古屋観光の穴場スポット15選!地元の人がおすすめする人気の場所紹介!のイメージ

目次

  1. 1名古屋の本当の魅力を楽しもう!おすすめ穴場観光スポットをご紹介
  2. 2名古屋観光の一人でも楽しめる穴場スポット3選
  3. 3名古屋観光のカップルで楽しむ穴場スポット4選
  4. 4名古屋観光の家族で楽しむ穴場スポット4選
  5. 5名古屋観光のシニアでも楽しめるおすすめ穴場スポット4選
  6. 6名古屋観光とともに名古屋グルメも楽しもう!
  7. 7穴場スポットでも魅力たっぷりな名古屋観光に出かけよう

名古屋の本当の魅力を楽しもう!おすすめ穴場観光スポットをご紹介

観光に人気のスポットがたくさんある名古屋には、まだまだあまり知られていない観光の穴場スポットがあります。そこで今回は、名古屋観光の穴場スポット15選についてご紹介したいと思います。

ご紹介する名古屋観光におすすめの穴場スポットには、地元の人たちがおすすめする人気の場所など、地元の人ならではのおすすめスポットが登場します。ぜひ、地元の人たちがおすすめする観光に人気の穴場スポットなどに足を運び、名古屋の本当の魅力を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

名古屋観光の一人でも楽しめる穴場スポット3選

これから、名古屋観光のおすすめ穴場スポットについてご紹介したいと思います。まず最初に名古屋観光の一人でも楽しめる穴場スポット3選についてご紹介します。

ご紹介するおすすめスポットは、「名古屋市市政資料館喫茶室」、「有松・鳴海絞会館」、「愛知県図書館」です。一人でも楽しむことのできる穴場観光スポットにはどのような魅力があるのでしょうか。

名古屋市市政資料館喫茶室

名古屋観光の一人でも楽しめる穴場スポットの1つ目にご紹介するのは「名古屋市市政資料館喫茶室」です。「名古屋市市政資料館喫茶室」は、名古屋市営地下鉄名城線の市役所駅より徒歩約8分のところにあります。昭和レトロな空間が人気の喫茶店です。

こちらの喫茶店では、名古屋名物の「小倉トースト」をはじめ、人気の「ミックスサンドイッチ」など軽食メニューが豊富です。美味しいコーヒーなどのドリンクと一緒にいただくことができます。地元の人たちにも人気の喫茶店でのんびりと休憩をするのもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市東区白壁1-3 名古屋市市政資料館 2F
電話番号 052-953-0051

有松・鳴海絞会館

名古屋観光の一人でも楽しめる穴場スポットの2つ目にご紹介するのは「有松・鳴海絞会館」です。「有松・鳴海絞会館」は、名鉄名古屋本線の有松駅より徒歩約5分のところにあります。

「有松・鳴海絞会館」は、有松・鳴海絞りの歴史などを知ることができる博物館となっています。様々な展示品を見たり、実演を通して歴史ある絞りの魅力を見て楽しむことができます。実際に絞りの体験をすることもできます。絞りの美しい作品を購入することもでき、たくさんの楽しみが詰まっています。

住所 愛知県名古屋市緑区有松3008
電話番号 052-621-0111

愛知県図書館

名古屋観光の一人でも楽しめる穴場スポットの3つ目にご紹介するのは「愛知県図書館」です。「愛知県図書館」は、地下鉄鶴舞線の丸の内駅より徒歩約8分のところにあります。地元の人たちをはじめ、多くの人たちに親しまれている人気の図書館です。

「愛知県図書館」は、1階から4階まで各フロアに分かれて豊富な種類の本を読むことができます。各階に調査相談カウンターやサービスコーナー、情報コーナーなどもあります。

「愛知県図書館」の1階にはカフェ、5階にはレストランや自動販売機コーナーや飲食コーナーなどもあり、本を読んで楽しんだり、ゆっくりお茶を楽しむこともできます。のんびりとした時間を過ごすのにおすすめのスポットです。

住所 愛知県名古屋市中区三の丸1-9-3
電話番号 052-212-2323

Thumb名古屋のひとり旅観光スポット13選!人気グルメやおすすめの穴場も紹介!
名古屋といえば、日本を代表する街の1つで、グルメ・ショッピング・観光などあらゆるものが充実し...
Thumb「有松絞り」は名古屋の伝統工芸品!鳴海絞会館の絞り体験も人気!
名古屋の代表的な伝統工芸品である「有松絞り」は江戸時代初期からの歴史を持ち、日本の絞り製品の...

名古屋観光のカップルで楽しむ穴場スポット4選

2番目に名古屋観光のカップルで楽しむ穴場スポット4選についてご紹介したいと思います。ご紹介するカップルにおすすめなスポットは、「鶴舞公園」、「揚輝荘」、「野外民族博物館 リトルワールド」、「柳橋中央市場」です。

カップルにもおすすめな名古屋観光の穴場スポットは、地元の人たちにも人気のスポットが多数登場します。地元の人たちがおすすめする人気スポットでは、どのような楽しい時間を過ごすことができるのでしょうか。

鶴舞公園

名古屋観光のカップルで楽しむ穴場スポットの1つ目にご紹介するのは「鶴舞公園」です。こちらの公園は、JR中央線の鶴舞駅より徒歩約5分、名古屋市営地下鉄鶴舞線の鶴舞駅からも徒歩約5分のところにあります。

「鶴舞公園」は歴史ある公園で、長年にわたり、地元の人たちをはじめ多くの人たちに親しまれている憩いの場です。広い敷地内には、こどもの広場や噴水塔、菖蒲池や奏楽堂、あじさいの散歩道などがあります。

桜の名所としても人気の「鶴舞公園」は、桜の見頃時期になると、地元の人たちをはじめ多くの人たちが訪れます。四季折々の美しい景色を眺めながら散策を楽しむことができる見どころ満載のおすすめのスポットです。

住所 愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1
電話番号 052-733-8340

揚輝荘

名古屋観光のカップルで楽しむ穴場スポットの2つ目にご紹介するのは「揚輝荘」です。「揚輝荘」は、地下鉄東山線の覚王山駅1番出口より徒歩約10分のところにあります。

「揚輝荘」は、松坂屋初代社長の伊藤次郎左衛門祐民の別荘です。歴史的建造物と美しい庭園を眺めながらゆっくりと散策を楽しむことができるおすすめの穴場観光スポットです。特に桜の時期や紅葉の時期には素晴らしい景色を楽しむことができます。

「揚輝荘」では、様々な展覧会や演奏会などのイベントも開催されています。イベントに関する詳しい情報に関しては、公式ホームページよりご覧いただくことができます。

住所 愛知県名古屋市千種区法王町2-5-17
電話番号 052-759-4450

野外民族博物館 リトルワールド

名古屋観光のカップルで楽しむ穴場スポットの3つ目にご紹介するのは「野外民族博物館 リトルワールド」です。こちらの野外民族博物館は、名鉄線の犬山駅よりリトルワールド行きバスに乗車し、約20分バス停「リトルワールド」で降り、そこから徒歩すぐのところにあります。

「野外民族博物館 リトルワールド」は世界の様々な文化に触れることができる博物館です。世界のグルメを味わったり、民族衣装を着て旅行に行ったかのように楽しむことができます。たくさんの楽しみの詰まった見どころ満載の博物館です。

住所 愛知県犬山市今井成沢90-48
電話番号 0568-62-5611

柳橋中央市場

名古屋観光のカップルで楽しむ穴場スポットの4つ目にご紹介するのは「柳橋中央市場」です。こちらの市場は、JR名古屋駅より徒歩約5分のところにあります。地元の人たちの食を支える人気の市場には、たくさんの美味しいものが集まっています。

「柳橋中央市場」では、新鮮な食材を購入したり、美味しい料理をいただいたりすることができます。安い価格でいただくことができる絶品ランチなどもあり、市場内を巡って楽しい時間を過ごすことができます。市場は、店舗によって営業時間などが異なりますのでご確認ください。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-11-3

名古屋観光の家族で楽しむ穴場スポット4選

3番目に名古屋観光の家族で楽しむ穴場スポット4選についてご紹介したいと思います。ご紹介する家族におすすめな観光の穴場スポットは、「電気の科学館」、「東谷山フルーツパーク」、「大高緑地」、「南極観測船ふじ」です。家族での良い思い出を作ることができるおすすめ穴場観光スポットの魅力に迫ります。

電気の科学館

名古屋観光の家族で楽しむ穴場スポットの1つ目にご紹介するのは「電気の科学館」です。こちらの科学館は、地下鉄東山線、鶴舞線の伏見駅4番出口より徒歩約2分のところにあります。

「電気の科学館」は、入館料やシアター、実験など、全て無料で見学ができます。科学館では4つのフロアでそれぞれのテーマに沿った体験型の展示物を通して楽しみながら学ぶことができます。イベントや体験も楽しめます。

住所 愛知県名古屋市中区栄2-2-5
電話番号 052-201-1026

東谷山フルーツパーク

名古屋観光の家族で楽しむ穴場スポットの2つ目にご紹介するのは「東谷山フルーツパーク」です。こちらの植物園は、JR中央本線、愛知環状鉄道の高蔵寺駅南口より徒歩約25分のところにあります。

東谷山の麓の自然豊かな場所にある「東谷山フルーツパーク」では、「世界の熱帯果樹温室」で珍しい熱帯の花や果実を見たり、園内を散策しながら四季折々の花を楽しむことができます。美味しいフルーツを買うこともできます。

また、広々とした芝生広場で遊んだり、展望台から美しい景色を眺めることもできます。たくさんの楽しみの詰まった穴場スポットです。

住所 愛知県名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110
電話番号 052-736-3344

大高緑地

名古屋観光の家族で楽しむ穴場スポットの3つ目にご紹介するのは「大高緑地」です。「大高緑地」は、名鉄名古屋本線の左京山駅より徒歩約5分のところにあります。

広い敷地内には、芝生広場や池、竹林散策路、和風庭園、展望台などがあります。ボートに乗ったり大型複合遊具のある恐竜広場などで自然を満喫しながら楽しく遊ぶことができるおすすめスポットです。入場無料でいつでも自由に遊ぶことができるのもおすすめポイントです。

住所 愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1
電話番号 052-622-2281

南極観測船ふじ

名古屋観光の家族で楽しむ穴場スポットの4つ目にご紹介するのは「南極観測船ふじ」です。「南極観測船ふじ」は、地下鉄名港線の名古屋港駅3番出口より徒歩約5分の名古屋港ガーデンふ頭にあります。

オレンジ色がパッと目を惹く全長100mの「南極観測船ふじ」は、船内の外から、中からと見学を楽しむことができます。実際に南極に行って活躍した船の様子から当時のことを色々と知ることができます。

住所 愛知県名古屋市港区港町1-9
電話番号 052-652-1111

名古屋観光のシニアでも楽しめるおすすめ穴場スポット4選

4番目に名古屋観光のシニアでも楽しめるおすすめ穴場スポット4選についてご紹介したいと思います。ご紹介する穴場スポットは、「金シャチ横丁」、「ノリタケの森」、「桃巌寺」、「ヤマザキマザック美術館」です。のんびりと観光を楽しむことができるおすすめ穴場スポットにはどのような魅力が詰まっているのでしょうか。

金シャチ横丁

名古屋観光のシニアでも楽しめるおすすめ穴場スポットの1つ目にご紹介するのは「金シャチ横丁」です。「金シャチ横丁」の正門エリアは、地下鉄名城線の市役所駅7番出口より徒歩約10分のところにあります。

「金シャチ横丁」は、名古屋城の周辺にできたグルメと観光を楽しむことができるおすすめのスポットです。「金シャチ横丁」は、正門エリア 義直ゾーンと東門エリア 宗春ゾーンとに分かれていて、それぞれのエリアで異なる雰囲気やバラエティーに富んだグルメを楽しむことができます。食べ歩きに人気のスポットです。

住所 愛知県名古屋市中区三の丸1-2-3~5号

ノリタケの森

名古屋観光のシニアでも楽しめるおすすめ穴場スポットの2つ目にご紹介するのは「ノリタケの森」です。「ノリタケの森」はJR名古屋駅より徒歩約15分のところにあります。

「ノリタケの森」には、「クラフトセンター・ミュージアム」、「ノリタケの森ギャラリー」、レストランやカフェがあります。ノリタケの食器、歴史や技術に関して様々な展示を通して知ることができます。工場見学をしたり、絵付け体験などもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
電話番号 052-561-7114

桃巌寺

名古屋観光のシニアでも楽しめるおすすめ穴場スポットの3つ目にご紹介するのは「桃巌寺」です。「桃巌寺」は、地下鉄本山駅より徒歩約5分のところにあります。緑色の高さ10mもある大きな名古屋大仏が特徴的な寺院です。日本最大の木魚などもある「桃巌寺」は、静かに時間を過ごしたいという方に人気の観光スポットとなっています。

住所 愛知県名古屋市千種区四ツ谷通2-16
電話番号 052-781-1427

ヤマザキマザック美術館

名古屋観光のシニアでも楽しめるおすすめ穴場スポットの4つ目にご紹介するのは「ヤマザキマザック美術館」です。こちらの美術館は、名古屋市営地下鉄東山線の新栄町駅と直結というアクセスの良いところにあります。

「ヤマザキマザック美術館」はフランスの美術、芸術に触れることができるおすすめのスポットです。様々な展示の他にイベントなども開催されています。ゆっくりと芸術を楽しむ時間も観光の良い思い出となるに違いありません。

住所 愛知県名古屋市東区葵1-19-30
電話番号 052-937-3737

Thumbノリタケの森は名古屋駅近のおしゃれな複合施設!見どころやアクセス・駐車場は?
「ノリタケの森」はノリタケが手掛ける複合施設で、ミュージアムやショップ、カフェ、レストランな...

名古屋観光とともに名古屋グルメも楽しもう!

名古屋観光の穴場スポットで地元の人たちがおすすめする魅力などを存分に味わいながら、名古屋ならではのグルメも楽しむのはいかがでしょうか。名古屋には独特の魅力溢れる食文化があります。

名古屋ならではの人気名物グルメ「ひつまぶし」や「味噌カツ」、「手羽先」などを味わったり、おしゃれなカフェを巡るのもおすすめです。名古屋の特徴ある食文化を通して、さらに名古屋の魅力を知ることができるに違いありません。

穴場スポットでも魅力たっぷりな名古屋観光に出かけよう

名古屋観光におすすめの穴場スポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。今回ご紹介した穴場スポットだけでも、名古屋には様々な楽しみの詰まった魅力溢れる穴場スポットがたくさんあることがわかります。ぜひ、名古屋観光を楽しまれる際には、魅力溢れる穴場スポットに行ってみるのはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ