都内の自然を感じるおすすめスポット11選!公園など散歩に人気の場所も!

都内にいながら自然を感じることができる癒しのスポットに足を運んでみるのはいかがでしょうか。今回は、都内の自然を感じるおすすめスポット11選についてご紹介したいと思います。自然いっぱいの公園、散歩に人気の場所など魅力溢れるスポットに注目してみてください。

都内の自然を感じるおすすめスポット11選!公園など散歩に人気の場所も!のイメージ

目次

  1. 1都内の自然を感じるスポットを厳選してご紹介!
  2. 2都内の自然豊かなおすすめスポットでの楽しみ方
  3. 3都内の自然を感じることが出来るきれいな公園
  4. 4都内の自然を感じながら散歩できるスポット
  5. 5都内の自然を感じながら遊べる家族におすすめなスポット
  6. 6都内の自然を感じながらのんびりできるスポット
  7. 7都内の自然を感じる人気スポットに出かけよう!

都内の自然を感じるスポットを厳選してご紹介!

都内には自然が豊富な癒しのスポットがいたるところにあります。そこで今回は、都内の自然を感じることができるおすすめスポット11選をご紹介していきたいと思います。

ご紹介する都内の自然を感じるスポットには、人気の公園や自然を満喫しながら散歩を楽しむことができるおすすめスポットなど様々な魅力溢れるスポットが登場します。ぜひ、都内の自然豊かなおすすめスポットに行って癒しのひと時を過ごすのはいかがでしょうか。

都内の自然豊かなおすすめスポットでの楽しみ方

都内には自然豊かなおすすめスポットがあります。自然を満喫しながら散歩をしたり、四季折々に美しく咲く草花を眺めたりするのもおすすめです。

広い芝生広場などがある緑豊かな公園などでは、天気の良い日にピクニックをするのも人気があります。都内で観光などを楽しむとともに、自然豊かなスポットに立ち寄り休憩スポットとして利用したりすることもできます。

また、ハイキングや登山などを楽しみながら自然を満喫することができるおすすめスポットなどもあります。ぜひ、都内の様々な自然豊かなスポットでそこならではの楽しみを満喫してみてください。

都内の自然を感じることが出来るきれいな公園

これから、都内の自然を感じるおすすめスポットをご紹介していきたいと思います。まず最初に、都内の自然を感じることが出来るきれいな公園についてご紹介します。

ご紹介するおすすめの公園は、「小石川後楽園」、「清澄庭園」、「石神井公園」です。それぞれの公園では、どのような美しい景色を楽しむことができるのでしょうか。

小石川後楽園

都内の自然を感じることが出来るきれいな公園の1つ目にご紹介するのは「小石川後楽園」です。「小石川後楽園」は、JR総武線の水道橋西口から徒歩約5分のところにあります。こちらは、事前に整理券を予約して行くことができる庭園です。

「小石川後楽園」は、池を中心として造られる回遊式築山泉水庭園で、園内を散策しながら池や滝、橋の架かっている風景など様々な美しい景色を楽しむことができます。四季折々に咲く美しい花を眺めながらのんびりと散歩することができる人気スポットです。

園内にある歴史ある建物「涵徳亭」の中にある「小石川後楽園びいどろ茶寮」はお庭の美しい景色を眺めながらランチやお茶を楽しむことができる人気のスポットです。園内を散策した後に、休憩を楽しむのにもおすすめです。

住所 東京都文京区後楽1-6-6
電話番号 03-3811-3015

清澄庭園

都内の自然を感じることが出来るきれいな公園の2つ目にご紹介するのは「清澄庭園」です。こちらの庭園は、都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線の清澄白河駅より徒歩約3分のところにあります。事前にネットで整理券を購入して行くことができる人気の庭園です。

「清澄庭園」は、江戸時代の多くの大名庭園に用いられた「回遊式林泉庭園」です。池を中心として築山や名石が配置されていて、四季折々の変わりゆく美しい自然とともに訪れる人たちを癒してくれる美しい場所となっています。大きな池の周りを散策しながら自然を満喫することができます。

住所 東京都江東区清澄3-3-9
電話番号 03-3641-5892

石神井公園

都内の自然を感じることが出来るきれいな公園の3つ目にご紹介するのは「石神井公園」です。こちらの公園は、西武池袋線の石神井公園駅より徒歩約7分のところにあります。常時開園されていて、基本入園料が無料な地元の人たちにも人気の公園です。

「石神井公園」は、三宝寺池、石神井池という2つの池が中心となっています。三宝寺池は自然に囲まれた場所にあります。池の畔にある木道を歩きながら四季折々の美しい自然を感じることができます。また、池にいる可愛い水鳥などを観察することもできます。

石神井池ではボートに乗って池から園内の美しい自然を観察することができます。ボートの使用は有料となります。色々な種類のボートがありますので、好きなボートを選んで楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか。

住所 東京都練馬区石神井台1-26-1
電話番号 03-3996-3950

都内の自然を感じながら散歩できるスポット

2番目に都内の自然を感じながら散歩できるスポットについてご紹介したいと思います。ご紹介する散歩におすすめのスポットは、「新宿御苑」、「高尾山」、「明治神宮」です。散歩をしながらどのような風景を楽しむことができるのでしょうか。都内で自然を満喫しながら散歩を楽しみたいという方は必見です。

新宿御苑

都内の自然を感じながら散歩できるスポットの1つ目にご紹介するのは「新宿御苑」です。「新宿御苑」は、東京メトロ丸ノ内線の新宿御苑前駅出口1より徒歩約5分のところにあります。

新宿駅や新宿三丁目駅などからもアクセスの良い「新宿御苑」は東京観光に訪れる人たちにも人気のスポットとなっています。

「新宿御苑」は自然豊かな散歩におすすめのスポットです。広々とした園内には、広大な芝生広場と巨大な木が特徴となっている「風景式庭園」、色とりどりの様々な種類のバラが見事に咲く「整形式庭園」があります。「整形式庭園」は花と空間の美しさを感じることができる散歩におすすめスポットです。

また、美しい日本庭園、自然との触れ合いを楽しむことができる「母と子の森」など、「新宿御苑」は見どころ満載です。様々な魅力を持つ自然に触れることができるのもおすすめポイントです。

住所 東京都新宿区内藤町11
電話番号 03-3350-0151

高尾山

都内の自然を感じながら散歩できるスポットの2つ目にご紹介するのは「高尾山」です。「高尾山」は、高尾山口駅からケーブルカーやリフトを利用して登山を楽しむことができる人気スポットです。

「高尾山」の入り口である「高尾山口駅」には、JR中央線・京王線の高尾駅より歩いて行くか、京王高尾線を利用してアクセスすることもできます。

「高尾山」の登山コースはいくつかコースがあります。一号路 表参道コースは「高尾山」を訪れる人たちの多くが選ぶ定番のコースとなっています。自然を満喫しながら様々な歴史に触れたり、さる園などの人気観光スポットもあるコースは、のんびりと散策しながら山頂を目指すのにおすすめのコースです。

住所 東京都八王子市

明治神宮

都内の自然を感じながら散歩できるスポットの3つ目にご紹介するのは「明治神宮」です。「明治神宮」は、JR山手線・東京メトロ千代田線・東京メトロ副都心線の原宿駅・明治神宮前駅より徒歩約1分のところにあります。

「明治神宮」は自然豊かな神社です。境内の見どころの一つとして「明治神宮御苑」があります。花菖蒲が美しく咲く「菖蒲田」、睡蓮などの花が咲く「南池」など散策しながら自然の美しさを感じることができるおすすめスポットがあります。

住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号 03-3379-5511

都内の自然を感じながら遊べる家族におすすめなスポット

3番目に都内の自然を感じながら遊べる家族におすすめなスポットについてご紹介したいと思います。ご紹介する家族連れにおすすめなスポットは、「国営昭和記念公園」、「上野恩賜公園」、「代々木公園」です。それぞれの公園では、家族で訪れどのような楽しい時間を過ごすことができるのでしょうか。

国営昭和記念公園

都内の自然を感じながら遊べる家族におすすめなスポットの1つ目にご紹介するのは「国営昭和記念公園」です。こちらの公園は入り口がいくつもあるので、様々な駅からのアクセスが可能です。例えば、西立川口にアクセスされる際は、JR青梅線の西立川駅より徒歩約2分でアクセスできます。

「国営昭和記念公園」には、様々な景色と自然を満喫できるおすすめスポットがあります。「みんなの原っぱ」や「ゆめひろば」、「ふれあい広場」などは広々とした芝生広場となっていて、家族で訪れ楽しく遊ぶことができる人気のエリアです。

「花の丘」、「渓流広場」は、コスモスやチューリップなどが一面に咲く美しい景色を眺めながら家族で散策を楽しむのにおすすめです。他にも園内には、自然に触れながら楽しい時間を過ごすのにおすすめのエリアがたくさんです。

住所 東京都立川市緑町3173
電話番号 042-528-1751

上野恩賜公園

都内の自然を感じながら遊べる家族におすすめなスポットの2つ目にご紹介するのは「上野恩賜公園」です。こちらの公園は、JR上野駅より徒歩約2分、京成本線の京成上野駅からは徒歩約1分のところにあります。

「上野恩賜公園」は、豊かな自然の中に博物館や科学館、美術館、動物園など様々な施設があるのが特徴となっています。不忍池でボートに乗ってボートから園内の景色を眺めるのもおすすめです。

家族で訪れ自然を感じながら様々な施設の見学も楽しむことができるおすすめのスポットです。「上野恩賜公園」では、自然に触れながら充実した1日を過ごすことができます。

住所 東京都台東区上野公園・池之端3
電話番号 03-3828-5644

代々木公園

都内の自然を感じながら遊べる家族におすすめなスポットの3つ目にご紹介するのは「代々木公園」です。こちらの公園は、JR原宿駅より徒歩約3分のところにあります。

「代々木公園」は、常時開園していて、入園料は一部有料施設がありますが、基本無料なのも人気の秘密です。公園の真ん中には広々とした「中央広場」があります。自然の中で思いっきり走ったり、遊んだりすることができます。

また、「ケヤキ並木」を散策したり、「展望デッキ」から公園の自然や美しい景色を眺めるのもおすすめです。園内にはサイクリングセンターもあります。自転車を借りて家族で自然を満喫しながらのサイクリングを楽しむのもおすすめです。

住所 東京都渋谷区代々木神園町神南2
電話番号 03-3469-6081

都内の自然を感じながらのんびりできるスポット

最後に都内の自然を感じながらのんびりできるスポットについてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめスポットは、「御岳山」、「奥多摩湖」です。自然を満喫しながらのんびりとした時間を過ごし、日頃の疲れを癒すことができるおすすめスポットの魅力に迫ります。

御岳山

都内の自然を感じながらのんびりできるスポットの1つ目にご紹介するのは「御岳山」です。「御岳山」へ行くには、JR青梅線御嶽駅バスを利用し滝本駅まで行き、そこからケーブルカーに乗って御岳山駅までアクセスすることができます。

「御岳山」は自然豊かなハイキングにおすすめのスポットです。春、夏、秋、冬とそれぞれ異なる山の美しい自然に触れ、景色の素晴らしさを感じることができます。自然を観察しながらのんびりと散策を楽しみたいという方におすすめのスポットです。

「御岳山」のハイキングコースには、立ち止まって遠くの絶景を眺めることができるおすすめスポットや勢いよく流れる滝を見たり、奇岩を見ながらのハイキングを楽しむことができる場所など見どころ満載です。

住所 東京都青梅市

奥多摩湖

都内の自然を感じながらのんびりできるスポットの2つ目にご紹介するのは「奥多摩湖」です。「奥多摩湖」には、JR青梅線の奥多摩駅よりバスに乗ってアクセスすることができます。

「奥多摩湖」は美しい自然に囲まれたところにある湖です。四季折々に移り変わる周囲の景色とともに湖を楽しむことができます。

奥多摩湖に架かっている風でユラユラと揺れる浮橋は、自然を眺めながら体験することができる「奥多摩湖」ならではのおすすめスポットです。自然を満喫しながらのんびりとハイキングを楽しむのはいかがでしょうか。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町

Thumb東京の庭園おすすめランキングBEST11!自然に囲まれたカフェも!
東京に庭園はある?東京には以外にも結構庭園は存在するのだ。それも歴史のあるものが多い。ここで...
Thumb御岳山は紅葉シーズンがおすすめ!人気のハイキングコースや見頃などを調査!
みなさんは御岳山に行ったことがあるでしょうか。御岳山は普段ハイキングなどもおすすめになってい...

都内の自然を感じる人気スポットに出かけよう!

都内の自然を感じる人気スポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。都内には美しい自然を満喫しながら散策を楽しむことができる美しい日本庭園、自然の中を散歩しながら四季折々の花を眺めたりすることができるおすすめスポットがあります。

また、ハイキングや登山などを楽しみながら自然に触れることができる人気スポット、たくさんの施設での遊びとともに自然も満喫できる場所、家族で自然の中で思いっきり遊ぶことができる場所など様々です。

ぜひ、都内の自然を感じることができる人気スポットに行って、その場所ならではの美しい自然を楽しんでみるのはいかがでしょうか。素晴らしい景色とともに癒しのひと時を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ