サンマルクカフェのWi-Fiは無料?使い方や繋がらない場合の対処法を解説!

チョコクロの焼き立てパンで人気の「サンマルクカフェ」では、無料のWi-Fiがないという噂もありますが本当はどうなのでしょうか。サンマルクカフェのWi-Fiが無料で利用できるかということやスマホ・パソコンの接続などの使い方、繋がらない時の対処法をご紹介します。

サンマルクカフェのWi-Fiは無料?使い方や繋がらない場合の対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1人気カフェのサンマルクカフェにWi-Fiってあるの?
  2. 2サンマルクカフェに無料Wi-Fiがないって本当?
  3. 3サンマルクカフェの無料Wi-Fiの使い方
  4. 4サンマルクカフェの無料Wi-Fiの口コミ
  5. 5サンマルクカフェの無料Wi-Fiの気になるポイント
  6. 6サンマルクカフェの無料Wi-Fiが提供されていない店舗ではどうすれば?
  7. 7サンマルクカフェにてキャリアWi-Fi接続を試みた人の感想
  8. 8リモートワークにはポケットWi-Fiがおすすめ!
  9. 9サンマルクカフェでパソコン作業したい人は、Wi-Fiを自身で確保しよう!

人気カフェのサンマルクカフェにWi-Fiってあるの?

チョコクロワッサンの焼き立てパンで人気の「サンマルクカフェ」ですが、皆さんは、利用することがあるでしょうか。駅前に店舗を構えていることも多く、利用しやすいカフェとして知られています。

そんなサンマルクカフェでは、カフェとして利用する際に重要視する方も多い無料Wi-Fiがないという噂もあるのですが、真相はどうなのでしょうか。ない場合には、通信キャリアが提供するWi-Fiは利用できるのでしょうか。

サンマルクカフェで無料Wi-Fiが使えるのか、通信キャリアが提供するWi-Fiは利用できるのかを詳しくご紹介します。もし、無料Wi-Fiが使えた場合の使い方やスマホ・パソコンの接続方法、繋がらない場合の対処法も併せて解説していきます。

サンマルクカフェとはどんなお店

サンマルクカフェで使える可能性のある無料Wi-Fiや無料Wi-Fiが使えた場合の使い方やスマホやパソコンの接続方法、繋がらない場合の対処法をご紹介する前に、サンマルクカフェとはどんなお店なのかについてお話しをしておきましょう。

サンマルクカフェとはどんなお店かといいますと、サンマルクカフェが運営するベーカリーカフェで、「チョコクロ」という焼き立てクロワッサンが人気のカフェです。駅前にあることも多く、皆さんもどこかの駅前で利用されたこともあるのではないでしょうか。

駅前の他にも、郊外型の一軒家カフェレストランという形態でも出店をしていて、人気のあるカフェレストランです。店舗の中には、パスタを提供している店舗もあり人気です。中には、キッズルームがある サンマルクカフェもあり、子連れで楽しめるカフェとしておすすめです。

Thumbサンマルクカフェのモーニング情報まとめ!人気メニューや時間帯は?
みなさんはサンマルクカフェをご存じでしょうか。サンマルクカフェのモーニングは美味しいパンもつ...

サンマルクカフェに無料Wi-Fiがないって本当?

サンマルクカフェですが、「無料Wi-Fiがない」という噂が一人歩きをしているようです。カフェを利用する際には、無料Wi-Fiを利用したいということで利用する方も多いのも事実です。チョコクロワッサンが美味しいサンマルクカフェには本当に無料Wi-Fiがないのでしょうか。

サンマルクカフェですが、「無料Wi-Fiがない」という噂を実際に調べてみると、結果はどうだったのでしょうか。結論からいいますと、「無料Wi-Fiがない」という噂は、やはり噂に過ぎなかったということです。

一部の店舗にて無料Wi-Fiを提供!

サンマルクカフェですが、「無料Wi-Fiがない」というのは噂で、実際には、一部の店舗にて無料Wi-Fiを提供しています。ただ、「無料Wi-Fiがない」という噂は、一部は正しいということにもなります。

それは、一部の店舗にて無料Wi-Fiを提供しているということは、一部の店舗では、無料Wi-Fiは提供されていないということにもなります。カフェなどでは、かなりの割合で無料Wi-Fiがほとんどの店舗で使えることが多いので、その点は注意が必要です。

サンマルクカフェは、一部の店舗のみで無料Wi-Fiを提供しているということなので、ではどこの店舗で無料Wi-Fiを提供しているのかを調べることができるのか気になるところです。

公式サイトで無料Wi-Fiありなし調べられる?

それでは、サンマルクカフェのどの店舗で、無料Wi-Fiを提供しているか調べることができるかどうかについてお話しをしていきましょう。全国チェーンのカフェなどでは、公式サイトなどで、無料Wi-Fiが利用できる店舗を検索することもできます。

では、サンマルクカフェの公式サイトでは、無料Wi-Fiが利用できる店舗を検索できるかというと、答えは、残念ながらノーです。では、どのように無料Wi-Fiありなしを調べるかというと、店舗のドアなどに利用できるか否かがわかるシールなどが貼ってあります。

店舗入口だけでなく、レジ周りに掲載されていることもあるので、そこで確認ができます。ですので、事前にどの店舗に無料Wi-Fiが利用できるかというのは調べることはできません。ただし、キャリアのWi-Fiの利用はできるのでそこまで心配はないのではないでしょうか。

サンマルクカフェの無料Wi-Fiの使い方

ここでは、サンマルクカフェの無料Wi-Fiの使い方について解説をしていきましょう。サンマルクカフェの無料Wi-Fiの使い方は、他のカフェでの無料Wi-Fiの使い方とほとんど同じで難しいということはありません。

サンマルクカフェの無料Wi-Fiの使い方で、「スマートフォンでの使い方」と「パソコンでの使い方」についてご紹介していきます。

スマートフォンでの使い方

サンマルクカフェの無料Wi-Fiの使い方で、まずは、「スマートフォンでの使い方」から解説していきましょう。スマートフォンでの使い方では、最初に、スマートフォンで、Wi-Fi機能をオンにしてください。Wi-Fi機能をオンにすると、利用できるWi-Fiがいくつか出てきます。

その中から、サンマルクカフェのSSID「309cafe_Wi-Fi」があるのがわかるはずです。その「309cafe_Wi-Fi」がありましたら、タップしてください。そうしますと、Wi-Fiに繋がるはずです。だたし、これだけではまだインターネットに接続できていません。

サンマルクカフェのSSID「309cafe_Wi-Fi」にWi-Fi接続できましたら、お使いのブラウザであるサファリやクロームを開いてください。そうすると、利用規約が出てくるのでよく読んでください。利用規約を読み終わると下に、「同意しない」と「同意する」がでてきますので、利用する際には「同意する」をタップしてください。

タップすると同時に、サンマルクカフェのホームページが開くはずです。この状態になったら、インターネットへ接続が完了したということで、インターネットを利用することができます。

パソコンでの使い方

次に、パソコンでの使い方ですが、こちらも基本的には、スマートフォンでの接続方法と同じになります。パソコンの画面を開いて、Wi-Fi接続するためのWi-Fiのマークをクリックしてください。そうしますと、さきほどと同じように、サンマルクカフェのSSID「309cafe_Wi-Fi」が一覧の中に出てきます。

このときに、サンマルクカフェのSSID「309cafe_Wi-Fi」が出てこない場合には、Wi-Fi接続のオンオフを繰り返してみてください。そうすると、サンマルクカフェのSSID「309cafe_Wi-Fi」が出てきます。

サンマルクカフェのSSID「309cafe_Wi-Fi」が出てきましたら、選んでパソコン画面をクリックをしてください。そうすると、接続が開始されてWi-Fi接続が完了します。

Wi-Fi接続が完了しましたら、同じように、日頃使っているパソコンのサファリやクロームを開いて、利用規約に同意してインターネット接続をします。このように、スマートフォンもパソコンも簡単に接続が可能です。ユーザー登録などの煩わしさもありません。

ただ、一点、注意しなくてはいけないのは、セキュリティとしては不安が残る無料Wi-Fiですので、スマートフォンでもパソコンでも、インターネット接続時の個人情報の入力やクレジットカード決済等は行わないようにしましょう。

サンマルクカフェの無料Wi-Fiの口コミ

ここでは、サンマルクカフェの無料Wi-Fiの口コミについてご紹介しましょう。サンマルクカフェの無料Wi-Fiを利用する際には、やはり、利用された方の口コミというのはチェックをしておきたいです。

サンマルクカフェの無料Wi-Fiの口コミについては、どのようにチェックしたら良いのでしょうか。それは、とても簡単で、インターネット検索で、「サンマルクカフェ、無料Wi-Fi、口コミ」と検索をすれば、サンマルクカフェの無料Wi-Fiを利用した人の記事がヒットします。

サンマルクカフェの無料Wi-Fiの口コミを総合してみてみると、やはり、全店舗では使うことはできないことやそれでも、各通信会社が提供するWi-Fi接続サービスが利用できるので、それほど問題とはならなかったという口コミが多いです。

また、サンマルクカフェの無料Wi-Fiに接続する際に、ユーザー登録などの煩わしさがないことも口コミでは評判の良いところになります。

サンマルクカフェの無料Wi-Fiの気になるポイント

こちらでは、サンマルクカフェの無料Wi-Fiの気になるポイントについていくつかご紹介しましょう。サンマルクカフェの無料Wi-Fiを利用する上で、やはり、気になるポイントはあります。

サンマルクカフェの無料Wi-Fiの気になるポイントから、「制限時間」のことや「繋がらない時の対処法」、「通信速度はどれくらい」なのかについて解説をしていきます。

制限時間

サンマルクカフェの無料Wi-Fiの気になるポイントのひとつに、「制限時間」というのがあります。一般的にカフェでは、制限時間がないところも、あるところもあります。サンマルクカフェの無料Wi-Fiには、実は制限時間があります。

「制限時間」があると、その後時間が来ると使えなくなるのかというと、そうではありません。サンマルクカフェの無料Wi-Fiの制限時間は1時間です。1時間後に、再度、利用規約に同意して再接続が必要ということです。

注意点としては、ちょうど1時間を跨ぐような仕事をしていて、保存していない場合には、接続が切れてしまうと保存されていないというようなことが起こります。1時間立つ前に一度、保存をしておく必要があります。

繋がらない時の対処法

ここでは、繋がらない時の対処法について解説をしていきましょう。まずは、サンマルクカフェの無料Wi-FiのWi-Fiに繋がらないというときには、まずは、Wi-Fiのオンオフを数回行ってみてください。

次に、各通信会社が提供しているWi-Fiが繋がらないというときには、どうしたら良いかというと、スマートフォンの電源をオフにして、SIMカードを抜いてください。その後、再度、SIMカードを挿してスマートフォンの電源をオンにしてください。

そうしましたら、各通信会社が提供するSSIDを選んでパスワードを入力して接続してみてください。この方法で、ほとんどの繋がらないという症状を改善することが多いです。サンマルクカフェの無料Wi-Fiで繋がらない時でも、各通信会社が提供しているWi-Fiが繋がらないときにも上記のことを試してください。

サンマルクカフェの無料Wi-Fiが提供されていない店舗ではどうすれば?

ここでは、サンマルクカフェの無料Wi-Fiが提供されていない店舗ではどうすれば良いのかと言う点についてお話しをしていきましょう。冒頭でもお話しをしたように、サンマルクカフェの無料Wi-Fiが提供されていない店舗もあります。

そのようなときには、自分のパケットを消費してインターネットに繋げるか、キャリアのWi-Fiに接続するのかになります。

キャリアのWi-Fiには接続できる

サンマルクカフェの無料Wi-Fiが提供されていない店舗では、実は、キャリアのWi-Fiには接続できるようになっています。各社がWi-Fi接続ポイントを提供しています。

ソフトバンクのWiFiスポットは、「0001softbank」や「0002softbank」、「mobilepoint」などが利用可能となっています。ドコモは「0000docomo」、auは「au_Wi-Fi2」や「au_Wi-Fi」、「Wi2premium_club」などです。

サンマルクカフェにてキャリアWi-Fi接続を試みた人の感想

ここでは、サンマルクカフェにてキャリアWi-Fi接続を試みた人の感想についてご紹介しましょう。キャリアWi-Fi接続は、スマートフォンを持っている方であれば、格安シム以外はどこかのキャリアには入っていることが多いです。

キャリアWi-Fi接続を試みた人の感想は、スムーズにシームレスに繋がったという方が多いです。通信速度もメールやSNSのやり取りなど、スムーズに通信ができているようです。サンマルクカフェの無料Wi-Fiがない場合でも、キャリアWi-Fi接続ができるとので良かったという感想の方が多いです。

リモートワークにはポケットWi-Fiがおすすめ!

冒頭でもお話しをしましたが、サンマルクカフェの無料Wi-Fiがない店舗もあります。サンマルクカフェの無料Wi-Fiがない場合でも、キャリアWi-Fi接続はできるのでほとんど困ることはありません。

ただ、リモートワークをしている人の中には、サンマルクカフェの無料Wi-Fiのように途中で接続が切れてしまうことは避けたいところです。そこで、おすすめなのが、ポケットWi-Fiです。

ポケットWi-Fiも各通信会社が出していることも多く、通信速度も早いことからおすすめです。ポケットWi-Fiがあれば、リモートワークもスムーズに進めるはずです。

Thumbサンマルクカフェのランチ特集!おすすめのメニューや提供時間などを紹介!
サンマルクカフェと言えばコスパ抜群のカフェということでおなじみですが、ランチが人気のお店でも...

サンマルクカフェでパソコン作業したい人は、Wi-Fiを自身で確保しよう!

サンマルクカフェでおすすめな無料Wi-FiやキャリアWi-Fi接続についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

サンマルクカフェでは、無料Wi-Fiを提供している店舗もそうでない店舗もありますが、キャリアWi-Fi接続もできるのでそれほど心配する必要はなさそうです。サンマルクカフェでパソコン作業したい人は、念の為、Wi-Fiを自身で確保しておきましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ