トラヤカフェあんスタンドは東京で話題の人気店!店舗やメニューは?

東京の老舗和菓子屋「虎屋」のカフェである「トラヤカフェあんスタンド」は、あんこをさまざまな食材と合わせることで新たな魅力が感じられると評判です。「トラヤカフェあんスタンド」のおすすめメニューやアクセスなどについて紹介します。

トラヤカフェあんスタンドは東京で話題の人気店!店舗やメニューは?のイメージ

目次

  1. 1東京で人気のトラヤカフェあんスタンドとは?
  2. 2トラヤカフェあんスタンドのおすすめポイント
  3. 3トラヤカフェあんスタンドのおすすめメニュー
  4. 4トラヤカフェあんスタンドの口コミ
  5. 5トラヤカフェあんスタンドの店舗情報とアクセス
  6. 6トラヤカフェあんスタンドはオンラインサイトでも
  7. 7人気のトラヤカフェあんスタンドへ行ってみよう!

東京で人気のトラヤカフェあんスタンドとは?

和菓子というとちょっと改まった席で食べるものというイメージがありますが、近年、おしゃれな雰囲気の中で美味しい和菓子を味わえるお店がブームになっています。その一つが東京の「トラヤあんスタンド」です。トラヤあんスタンドのおすすめポイントや人気メニューなどについて紹介します。

トラヤカフェあんスタンドのおすすめポイント

日本国内の有名な和菓子店はたくさんありますが、その中でも代表的なお店の一つが「虎屋」ではないでしょうか。「とらや」のブランドで有名な虎屋は、なんと創業が室町時代という、老舗中の老舗の和菓子屋です。

虎屋は室町時代、京都で創業しました。1586年から1611年という、ちょうど安土桃山時代から江戸時代にかけてその位に就いていた後陽成天皇に和菓子を献上したことから後室御用達の和菓子屋となり、明治に東京に移ってからも高い人気を集めています。

この虎屋の中で、あんこを使った洋菓子などを提供する、いわゆる「カフェ」として2003年に作られたのが「トラヤカフェ」です。特に若い方など、ふだん和菓子を食べる機会があまりないという方を中心に人気となりました。

そして2016年、虎屋の自慢のあんこをさらに気軽に楽しんでもらえるようにということで作られたのが「トラヤカフェあんスタンド」です。あんこをベースに作った「あんペースト」など、ふだんの生活にも取り入れやすいあん商品がたくさん揃い、さらに人気を博しました。

この「トラヤカフェ」と「トラヤカフェあんスタンド」が2021年に統合され、生まれたのが「トラヤあんスタンド」です。トラヤあんスタンドにリニューアルするにあたり、今までのあんペーストなどの商品もリニューアルされました。

「あんのある生活を」をコンセプトに掲げ、あんの新たな魅力が発見できる、そんな場としてトラヤあんスタンドはさらに多くの人に愛される人気店舗へと成長しています。

こだわりの和菓子にも使われている美味しいあんこを食べられる

とらやと言えば和菓子であり、和菓子の中心として外せないのは「あん」です。トラヤカフェはもともとそのあんこの魅力を多くの人に伝えるということで生まれたカフェでした。この姿勢はトラヤあんスタンドでも変わりがありません。

トラヤあんスタンドでは、とらや伝統のあんを使った「あんペースト」のほかにも焼き菓子などさまざまなお菓子が提供されています。加えてかき氷など和の素材と合わせたメニューのほか、ケーキやパンなどにあんを合わせた、洋の素材とのメニューなども多く、あんこのもつさまざまな魅力を感じることができます。

ふだん和菓子はそれほど食べる機会がないという方の中には、トラヤカフェやトラヤあんスタンドなどで食べたことではまったという方も多く見られます。とらやの美味しいあんこのさまざまな魅力に触れたい方にはぜひおすすめします。

お土産のあんも購入できる

トラヤあんスタンドが人気である点はもう一つ、とらやのあんこを購入できるという点にあります。ふつう和菓子屋のあんこというと、門外不出のものであり、いくらあんこが美味しいからといってあんこ「だけ」を購入するというのはできないことがほとんどです。

トラヤあんスタンドの場合は、先ほども述べたように「あんのある生活を」というのがコンセプトであり、日常生活にあんこを取り入れることができるような工夫が凝らされています。

とらやのあんを使ったあんペーストはその代表的な商品であり、ペースト状にすることで和洋さまざまな楽しみ方ができると人気となっています。アイスやかき氷に添えたり、またペーストそのものを水で溶いて冷たいお汁粉にするなど、和の楽しみ方はもちろん、パンなどにトッピングする洋での楽しみ方もおすすめです。

Thumb東京の和菓子ランキングBEST15!おすすめの老舗や人気のお土産もご紹介!
東京には美味しい和菓子が味わえる名店や有名店があります。老舗ならではの味わい深い和菓子が味わ...

トラヤカフェあんスタンドのおすすめメニュー

このように、あんこを生活に取り入れることをコンセプトとして作られた「トラヤあんスタンド」ではさまざまな人気メニューが用意されており、今や東京の人気のお店に数えられるようになっています。

トラヤあんスタンドは東京と横浜に4店舗がありますが、それぞれの店舗で特に人気が高いメニューについて、次に紹介していきましょう。あんこと言えば和菓子というイメージを覆すような目新しく魅力的なメニューが目白押しです。

【新宿店】あんトースト「こしあん&黒砂糖とメープルシロップ」

トーストにつけるものと言えば、ジャムやはちみつ、マーマレードなどがありますが、小倉トーストということであんこを乗せて食べたことがあるという方もいるでしょう。トラヤあんスタンドでは、その小倉トーストを楽しむことができます。

とはいえ、あんを専門とするトラヤあんスタンドですから、ただのあんこではありません。トラヤあんスタンド人気のあんペーストとバターが添えられていて、好みでつけながらいただくことができるのです。

とらや自慢のこしあんに黒砂糖とメープルシロップを加えて作られたあんペーストは、サクッと焼けた軽いトーストによく合います。また、こしあんのほうは小豆、砂糖、寒天のみでできているため、より小豆の風味が感じられる美味しさです。

【北青山店】あんバン

トラヤあんスタンドの北青山店でおすすめのメニューが「あんバン」です。あんパンではなくあんバンなのは、黒砂糖とメープルシロップを加えたあんペーストを、温かい蒸し生地ではさんだものです。イメージとしてはあんまんに近いでしょうか。

生地の中央に一筋入ったあんペーストは、生地を中央から半分に割ると、ちょうどその割ったところに分かれて乗るという仕組みになっています。ほかほかの生地と甘いあんペーストの組み合わせは、気持ちをほっこりさせてくれる美味しさです。

こちらはぜひ、ほかほかの状態で味わいたいところなので、できるだけ早く口に運びたいところです。ぜひできたての美味しさを味わってください。

【青山一丁目店】ベジボックス

「トラヤカフェあんスタンド」ということから、どちらかというとスイーツ系がおすすめメニューとして挙がることが多いのですが、ランチなどで利用する時におすすめなのが「ベジスタンド」です。

これは夏野菜のロースト、とうもろこしとディルのパスタサラダにあんペーストドレッシングが添えられたもので、単品のほかあんトースト、あんパンがセットになったものもあります。

あんこというと和菓子というイメージですが、さまざまな野菜の美味しさを引き出すあんペーストで作ったドレッシングは、新しい野菜の魅力を引き出してくれます。体に優しいランチが食べたいという方に人気が高く、テイクアウトでも楽しむことができます。なお、11時から販売でなくなり次第終了となるので早めに行きましょう。

【横浜店】あんパン

日本人なら誰でも好きなあんパンも、トラヤあんスタンドでは人気のおすすめ商品の一つです。トラヤあんスタンドのあんパンは、ミルクパンの中にあんペーストがたっぷり詰まっており、一般的なあんパンとはちょっと違う、特別な味が楽しめます。

ふんわりと優しい甘さが感じられ、くちどけのよいミルクパンは、あんペーストの甘みを受け止め、全体としてほっこりとした美味しさです。しかもこのあんパンをイートインで楽しむ場合、温めて提供してくれるのです。

あんパンを温めるというのはあまりふだんはする機会がありませんが、こうすることでパンがよりふっくらできたてのようになるうえ、温められたあんペーストの小豆の風味がよく香り、より美味しい一品になると評判です。ぜひイートインで試してみてください。

Thumb東京の高級感ある手土産ランキングBEST21!おしゃれな和菓子などを調査!
東京にはたくさんの手土産があり、中には高級なものもあります。高級なものは特に失敗できないので...

トラヤカフェあんスタンドの口コミ

では、このような「トラヤあんスタンド」に実際に行った方々はどのような感想を持っているのでしょうか。先ほども述べたようにトラヤあんスタンドは今や東京の人気店の一つとしてSNSなどでも多く取り上げられ、それだけにさまざまな口コミがあることがわかります。

それらを見てみると、まず目立つのが「あんこの美味しさに目覚めた」というものです。あんこと言えば和菓子のイメージが強く、ふだん和菓子を食べる機会が少ないと、なかなかあんこそのものを味わう機会はありません。

しかしあんペーストであれば、かき氷などの和のメニューだけではなく、トーストや焼き菓子などにもトッピングして使うことができるため、また違った魅力的な組み合わせを楽しむことができ、人気が高まっています。

多くの方がそれらによって、あんこの新たな美味しさを発券することができたと好意的に感じており、ここで食べてはまって、あんペーストなどを購入して帰ったという口コミも多く見られます。

また、気温が高い時期に人気となっているのがかき氷です。こちらも一般的な抹茶などをベースにした和のかき氷と共に、ブルーベリーと合わせたメニューがあります。ブルーベリーやラズベリーといったベリー類のソースとあんこを合わせるというのも、他ではあまり見ない組み合わせです。

あんの魅力を知り尽くしているからこそできるさまざまな組み合わせは、和菓子はあまり食べないという方にとってなじみやすく、抵抗なく味わえるということで人気となっています。ふだん和菓子を食べる方も、ぜひこの新たな組み合わせを楽しんでみてください。

トラヤカフェあんスタンドの店舗情報とアクセス

それでは次に、トラヤあんスタンドの店舗情報について紹介します。先ほど述べたように、トラヤあんスタンドは東京都内に3店舗、横浜に1店舗があります。先ほどの店舗のおすすめメニューを紹介しましたが、店舗によりメニューにも多少の違いがあるなど、どれも魅力的なお店です。

そこで、それぞれの店舗の営業時間やアクセス方法はもちろんですが、それぞれの店舗で特徴的なメニューなどあれば、そのあたりについても一緒に紹介していきましょう。

新宿店

「トラヤあんスタンド」の新宿店は、東京で一二を争う繁華街であり、乗降客数が世界一とも言われるJR「新宿」駅新南口の改札を出てすぐのところにあります。「NEWoMan新宿」の2階にあるため、非常にアクセスがよく、どこからでも訪れやすいのが特徴です。

かき氷やあんトーストのほか、あんを使ったドリンクがさまざまあるのが特徴で、テイクアウトも可能なので、これから電車でどこかに行くという前に購入して行くという方も見られます。またバスタ新宿からバスに乗る前などでも気軽に利用できる位置関係となっています。

営業時間は11時から20時までとなっており、店休日はNEWoManの店休日に準じます。気になる場合は前もってNEWoManの店休日を確認すると安心です。

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan新宿2階
電話番号 03-6273-1073

北青山店

「トラヤあんスタンド」の北青山店は東京都港区にあり、最寄り駅は東京メトロ「表参道」駅となります。駅からはB2出口を出て徒歩で3分ほどと近く、こちらもアクセスの面ではあまり大変ということはないでしょう。

こちらで特におすすめしたいのが、先ほども紹介した「あんバン」です。実はこのメニューは北青山店限定のメニューとなっています。またあんトーストも白ごまときな粉のペーストとあんペースト2種のうち1種の組み合わせで食べることができ、より多様な味わいが楽しめるメニューとなっています。

また、北青山店はフードメニューも充実しています。北青山店のフードメニューはあんトースト、あんパン、そしてこの店限定のあんバンの3種類のあんペーストメニューから1つ、ベジボックスとスープの2種類から1つを選び、組み合わせることができます。

スープもベジボックスも季節の野菜がたっぷり使われていて体に優しく、それにあんを使ったメニューが組み合わせられることで、満足感も高いメニューとなっているため、いろいろな方におすすめしたいメニューとなっています。

営業時間は11時から19時までとなっており、第二、第四水曜日、そして年末年始がお休みとなっています。仕事などで東京に行ったついでに寄ってみたいという方は曜日など確認してから行くことをおすすめします。

住所 東京都港区北青山3-12-16
電話番号 03-6450-6720

青山一丁目店

「トラヤあんスタンド」の青山一丁目店は東京メトロ、都営地下鉄の「青山一丁目」駅に直結したところにある、アクセスがとても便利な店舗です。イートインはもちろん、テイクアウトメニューも充実しており、駅からのアクセスがよいため、行き帰りに立ち寄る方も多く見られます。

メニューは北青山店とほぼ同じメニューで、フートメニューなどもあるため、ランチなどで利用する方も見られます。好みでトッピングの追加などもできるので、自分の好みでカスタマイズするのもおすすめです。

営業時間は9時から19時までで、朝早くから営業しているという点も利用しやすいです。ただし土日祝日のほか夏季や年末年始などに休みがあるため、行く前にできれば確認して行くことをおすすめします。

住所 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館地下1階
電話番号 03-5414-0141

横浜店

トラヤあんスタンドの横浜店は、JR「横浜」駅西口にある「NEWoMan横浜」の2階に店舗があります。東京まで行かなくてもとらやのあんメニューが楽しめるということでこちらも人気のお店です。

メニューなどは先ほど述べた新宿店とほぼ同じで、同様にさまざまなあんメニューが楽しめます。営業時間は11時から20時まで、店休日はNEWoManの休みに準じます。テイクアウトであんドリンクを楽しみたいという方にもおすすめです。

住所 神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMan横浜2階
電話番号 045-534-5810

トラヤカフェあんスタンドはオンラインサイトでも

このように、「トラヤあんスタンド」の店舗は東京と横浜にあります。しかし、とらやの和菓子などを食べた方などで、東京まで行くのは大変だが、あんペーストなど食べてみたいという方には、オンラインショップを利用してお取り寄せをおすすめします。

トラヤあんスタンドのメニューのうち、あんペーストとあんケーキに関してはオンラインショップでの購入が可能です。単品のほか詰め合わせなども豊富で、特にお中元や暑中見舞いなどの時期には掛け紙付の詰め合わせなども販売されています。ぜひネットでもチェックしてみてください。

人気のトラヤカフェあんスタンドへ行ってみよう!

なんと室町時代からという老舗中の老舗である「虎屋」が営業する「トラヤあんスタンド」はあんこの新たな魅力が発見できる、おすすめのお店です。ふだん和菓子が好きという方はもちろん、あまり食べる機会がないという方も、ぜひこちらのお店であんこの美味しさを堪能してください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ