敬老の日に実用的な日用品をプレゼント!健康グッズなど人気商品紹介!

敬老の日が近づき、プレゼントに何を選ぶか考えている方も多いでしょう。特に実用的な日用品は人気が高い反面、何がいいのか迷うかもしれません。そこで敬老の日のプレゼントとしておすすめの実用的な日用品について、おすすめポイントを含め紹介します。

敬老の日に実用的な日用品をプレゼント!健康グッズなど人気商品紹介!のイメージ

目次

  1. 1敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品とは?
  2. 2敬老の日のプレゼントに実用的な日用品は人気
  3. 3敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品の選び方
  4. 4敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品の予算
  5. 5敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品〜家庭用品
  6. 6敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品〜食品
  7. 7敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品〜生活雑貨
  8. 8敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品〜健康グッズ
  9. 9人気の敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品をチェックしてみよう

敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品とは?

9月の第三月曜日は「敬老の日」ということで、おじいちゃんやおばあちゃんになにかプレゼントをしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

プレゼントと言ってもいろいろなものがありますが、敬老の日に人気の実用的な日用品について、特におすすめのものを紹介します。

敬老の日のプレゼントに実用的な日用品は人気

さて、敬老の日が近づき、なにをプレゼントするか頭を悩ませている方は多いのではないでしょうか。実際にどのようなプレゼントが喜ばれるのか、まずはそこから確認してみましょう。

敬老の日に何かほしいのかというアンケートの結果を見ると、1位にはスイーツや果物があがりましたが、2位以下には衣料品や健康グッズなど、実用的な日用品が並んでいることがわかります。やはり実際に使うことができる実用的な日用品は人気ということになりそうです。

また、健康グッズがランキング上位に入るというあたりは、敬老の日らしいと言えるかもしれません。今は「敬老」といっても若々しい方が多いので、健康グッズなどを利用し、はつらつと過ごしたいという方が多いためと考えられます。

実用的な日用品というと、もちろんプレゼントされた方は使い道があるのですが、家族なども一緒に使うことができるものも多いので、家族みんなで楽しめるという点もおすすめのポイントです。食品などはみんなで食べて敬老の日をお祝いするというのもおすすめです。

敬老の日のプレゼントも、実店舗で購入することもできますし、ネットで購入することもできるので、遠方に住むおじいちゃんおばあちゃんにはネットで購入し送るのもおすすめです。ぜひいろいろ見て、一押しのプレゼントを見つけてください。

Thumb敬老の日におすすめのギフト&プレゼント31選!喜ばれる人気商品紹介!
敬老の日に、感謝の気持ちを込めてギフトやプレゼントを贈りましょう。グルメやおしゃれなファッシ...

敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品の選び方

このように、敬老の日のプレゼントに実用的な日用品はおすすめなのですが、ではどのような基準で選べばよいのでしょうか。日常的に顔を合わせる機会が多いのであればともかく、特に遠方に住んでいる方に贈る場合など、なにがいいのか見当がつかず、いつも困るという方も多いでしょう。

プレゼントの基本は相手が好きなもの、欲しいものを贈るということです。そうなると、敬老の日のプレゼントの場合でも贈る相手が好きなものを選ぶというのが基本になります。それならば選択肢がいくつか決まってくるのではないでしょうか。

例えば花が好きという方であれば、プリザーブドフラワーが人気です。生花なら手入れが負担になることがありますが、プリザーブドフラワーなら手入れがいらず、長期間きれいな花を楽しむことができます。

お酒が好きという方ならば、お酒そのもので好みのものを選んだり、飲むための酒器をプレゼントするのもおすすめです。近年では酒器やお酒のラベルに名前などが入れられるサービスがあるので、それを利用するのも人気が高いです。

名入れサービスなどの場合、時間がかかる場合がありますので、早めに注文する必要があります。実用的な日用品と言っても簡単にグレードアップできるものもあるので、ぜひ早めにチェックすることをおすすめします。

どうしてもプレゼントが選べないという方はカタログギフトも人気です。健康グッズなどは本人が欲しいものがある場合もありますし、それらが入ったものを選ぶのもいいでしょう。ふだん行けないところで食事を楽しむなども喜ばれそうです。

敬老の日のプレゼントで注意したい点

逆に実用的な日用品でも、敬老の日のプレゼントにはあまりおすすめできないというものもあります。それがパジャマや鉢植えの花、下着類などです。パジャマや鉢植えなどは「寝付く」ということで、入院している方に贈ってはいけないといわれますが、敬老の日の場合も同様です。

先ほど花が好きな方にはプリザーブドフラワーがおすすめと述べたのは、この点もあります。生花のほうがいいという場合にはブーケや花束などにすれば、「寝付く」ことはありません。

また下着など、直接肌につけるものは目上の人へのプレゼントには適さないと言われます。同様に靴下や靴は「踏みつける」ということでやはり目上の人には向かないと言われます。

また、縁起物という点では、「ハンカチ」は漢字で書くと「手巾」(てきれ)から「手切れ」「別れ」につながるから、くしは「苦」「死」から避けた方がいいと言われます。このように、敬老の日のプレゼントの場合は避けた方がいいというものがあるので、プレゼントを考える時に気をつけておきましょう。

とはいえ、プレゼントの大前提は「相手が喜ぶもの」ですから、相手からの希望がこれらだった場合は気にすることはありません。そのあたりは臨機応変に考えて決めることをおすすめします。

敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品の予算

敬老の日のプレゼントで次に気になるのが「予算」です。もちろんいくらでも予算がかけられれば豪華なプレゼントが用意できますが、相手に気を使わせてしまうようではあまりいいとは言えません。極端に言うと、お金をかけなくても、孫の写真や手紙などで十分におすすめのプレゼントにもなるわけです。

実際に敬老の日のプレゼントを贈った方の調査結果によると、5000円以下という方が半分強、5000円から1万円以下という方が30パーセント弱ということで、1万円以内でおさめている方が多いということがわかります。

関係性で見ると、自分の両親は3000円前後、義理の両親は5000円から1万円、祖父母は1万円から2万円というのが一つの目安とされているようです。また、プレゼントの相手が還暦など節目の年の場合は旅行や食事券など、値段が高いものを選ぶ傾向にあります。

最も、プレゼントは値段だけで決まるものではありません。先ほど述べたように孫の写真や手紙ならば、まさにプライスレスの価値があるという場合が多いでしょう。特に今のように行き来が難しい状況ならば、これが一番おすすめと言えるかもしれません。ネットやスマホなどのテレビ電話機能を利用するのも人気です。

いずれにしても、実用的な日用品であれば、同じ商品でも値段はさまざまです。好みと値段を考え合わせて、お互いに負担にならないように考えてプレゼントを選ぶことをおすすめします。

敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品〜家庭用品

それでは具体的に、敬老の日のプレゼントとして人気が高い、実用的な日用品でおすすめのものを紹介していきましょう。ここまで述べたように、敬老の日のプレゼントは価格的にはそれほど高いものでなくても、実用的で使いやすいものに人気が集まっている傾向にあります。

家庭用品であればそれこそだれもが日常的に使う、実用的な日用品の最たるものです。ふだんから使うことができるお気に入りの日用品であれば、プレゼントをした人もされた人もどちらもうれしい商品と言えるのではないでしょうか。

グンゼ ニットルームシューズ

敬老の日は9月ということで、これから気温が下がってくる時期に当たります。寒くなってくると素足やソックスでは寒いと感じる方も多いのではないでしょうか。そのような方におすすめしたいのが「ルームシューズ」です。

ルームシューズはスリッパと違い脱げにくくなっており、転倒防止というメリットもあります。加えてニットのタイプであれば足元を暖かく包むため、寒い地域に住む方などには特に人気が高く、シニアの方にもうれしい、敬老の日のプレゼントにぴったりの一品です。

京都きもの町 ロング丈 割烹着

日常的に料理をする機会が多い方に人気なのがエプロンや割烹着です。料理の際に使うことが多く、その分汚れやすいので、何枚あってもうれしいという意見が多く見られます。エプロンはもちろんなのですが、割烹着であれば腕もカバーできるので好んで選んでいる方もいるそうです。

割烹着というと着物に合わせるイメージですが、近年では白ではなく、カラフルなものも増えていて、洋服に合わせてもいいタイプのものが増えています。また丈が長めのタイプだと汚れを防ぐだけでなく体形もカバーできるというメリットもあります。

さまざまなカラフルなデザインのものも増えていますので、ぜひいろいろチェックしてお気に入りのデザインのものを見つけてください。実用的な日用品でありながら気持ちが上がる、よいプレゼントになるでしょう。

名入れ 夫婦箸

金婚式など、結婚何周年という時期を迎えるご夫婦への敬老の日のプレゼントには「夫婦箸」などはいかがでしょうか。箸は毎日毎食使う、まさに実用的な日用品ですが、折れたりしない限り購入するという機会はあまりないかもしれません。

せっかくの敬老の日のプレゼントですから、実用的な日用品でなおかつ思い出に残るものと考えた時に夫婦箸はまさにおすすめの一品です。伝統工芸品の箸などでも夫婦箸は人気商品なので、さまざまなデザインのものが販売されています。名入れなどのサービスをしてもらえるものもあるので、早めにチェックすることをおすすめします。

中には縁起物をあしらったデザインのものなどもあるため、いろいろ見比べて選ぶとよいでしょう。毎日の食事が楽しくなる日用品として、ぜひおすすめです。

有田 波佐見焼

波佐見焼は長崎県の波佐見町付近で作られる焼き物で、美しい白磁に繊細に絵付けされた染付の器が近年特に人気となっています。デザインも豊富で、ふだん使いの茶碗やマグカップなど器種も多いので、多くの方に好まれる実用的な日用品となっています。

近年では名入れなどのサービスも行われており、夫婦茶碗などをプレゼントに選ぶ方が多く見られます。特に金婚式など特別な年の敬老の日のプレゼントにはぜひおすすめしたい一品です。

敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品〜食品

最初に述べたように、敬老の日のプレゼントの一番人気はスイーツや果物であるように、食べ物系はやはり人気が高いプレゼントと言えるでしょう。食べ物は日用品ではないかもしれませんが、実用的という点ではこちらも右に出るものはありません。

ふだんなかなか食べる機会がないようなちょっと高級なお菓子や食品であれば、贈られた方が自分で楽しむのはもちろん、家族などみんなでその美味しさを楽しむことも可能です。プレゼントでみんなでお祝い会を開くというのもおすすめです。

羊羹とお茶の詰合せ

敬老の日に美味しいお茶と和菓子をみんなでいただくというのはいかがでしょうか。そんな時におすすめしたいのが和菓子とお茶をセットにした詰め合わせです。近年では老舗の和菓子と名産品のお茶のセットも多く、人気のプレゼントとなっています。

中でも羊羹は日持ちするうえ、格式が高いお菓子とされていることから、敬老の日のような目上の方のプレゼントにはおすすめと言われます。美味しいお茶と共におめでたいひと時の演出にもいいでしょう。

魚惣菜ギフト 匠

近年のシニアの方は活動的な方が多く、仕事はもちろん趣味やボランティアなどで毎日飛び回っている方も増えています。そんな方に特におすすめしたいのが、有名料亭などの味がいつでも楽しめるお惣菜のセットです。

1パックが1人分、2人分と少人数家族に対応しており、湯煎や電子レンジで簡単に調理できるうえ、保存もできるため、いざという時にすぐに食事ができるという点で人気が高まっています。

家族が少ないと煮物系などは手間がかかるうえに少量が作りにくいと敬遠しがちですが、これならいつでも手の込んだ料理が美味しく楽しめます。ストックしておくという点でもぜひおすすめします。

銘菓百選

最初に述べたように、スイーツ、お菓子は敬老の日のプレゼントとして高い人気を誇る一品です。そのため、それぞれのお店で自慢の商品を取りそろえた「銘菓百選」が用意されています。

和菓子から洋菓子までさまざまなタイプのものがあり、賞味期限などもさまざまです。美味しいお菓子を少しつまみたいという場合には賞味期限が長めで個包装になっているタイプが、家族みんなで食べるならたっぷり食べられるものと、好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

米沢牛カタログギフト

シニアと言っても美味しいお肉が好きという方は多いです。特に敬老の日などの特別な日ならば、いつもとは違う美味しいお肉を堪能したいということもあるでしょう。

これらの肉をカタログギフトの形でプレゼントすれば、食べたい時に合わせて注文することができるので、最も美味しい状態のお肉を存分に味わうことができます。部位なども選べるので、料理に合わせて好みのタイプを選ぶこともできます。こちらもぜひおすすめです。

Thumb敬老の日にお菓子をプレゼント!美味しいおすすめのスイーツをご紹介!
9月第3月曜日の敬老の日には、感謝の気持ちを込めてお菓子のプレゼントを贈ろうと考えている方も...

敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品〜生活雑貨

生活雑貨もまた、敬老の日のプレゼントとしては人気が高いものの一つです。生活雑貨というと、実用的な日用品の最たるものではありますが、それだけにふだん手に入らないちょっと高級なものをプレゼントすることができれば喜ばれるのは確実です。

中でもふだん自分ではあまり購入する機会がない生活雑貨であれば、敬老の日のプレゼントとしてはぴったりです。健康グッズ系など、ふだんのものより少し高級なものなども人気ですし、そのあたりで探してみてはいかがでしょうか。

プリザーブドフラワー 写真立て

近年、なかなか行き来ができなくなっていることもあり、フォトフレームは人気のプレゼントとなっています。家族写真などとともにプレゼントすれば、敬老の日のプレゼントとしては喜ばれることは間違いありません。

特に時計やプリザーブドフラワーが片面に、フォトフレームが片面になっているタイプのものは、インテリアとしてもいいですし、時計が付いていることで実用的な日用品という面でもおすすめです。ついつい何度も時計を見てしまうという方も多いでしょう。

なお、フォトフレームという点ではデジタルフォトフレームも人気です。これならばSDカードなどを使い、新しい写真をプレゼントすることも簡単にできます。孫の成長の様子を見たいという方にもおすすめです。

おうちにWi-Fi環境があるのであれば、設定によって新しい写真を遠くから更新して行くこともできるので、離れていても近くで成長を見ているような気分も味わえます。メカに強いシニアの方であれば、このタイプの写真立てもぜひおすすめです。

王様の足枕

アクティブに活動することが多いシニアの方が増えてきていますが、そのような方に人気なのが「足枕」です。足首の下に置くことで足の疲れをほぐしてくれる健康グッズであり、若い方でも愛用しているという方が多い実用的な商品です。

パウダー状の極上ビーズとポリエステルのわたが入った足枕に足を乗せると、もっちりした感触がなんとも気持ちよく、リラックスできると評判です。クッションや抱き枕としても使えるので、年齢問わずプレゼントとしておすすめです。

今治タオル メイユール フェイスタオル

実用的な日用品ということで外せないのがタオル類です。タオルならば大小を問わず何枚あってもいいという方も多いでしょう。特にフェイスタオルは使い道の幅が広く、一人何枚も使っているということも多いです。

敬老の日のプレゼントにするなら、ちょっと高級なタイプがおすすめです。今治タオルは高品質で肌触りがよいと評判になっており、プレゼントにはぴったりです。さまざまなデザインがあるので、おめでたいデザインのものを探してみるのもおすすめです。

入浴剤 Math Salt

さきほどの足枕と同様に、アクティブに動いた後のお風呂はまさに癒しのひと時です。その癒しのひと時を演出する入浴剤も人気のプレゼントです。実用的な日用品なので、敬老の日に限らず、だれもが喜ぶプレゼントと言えるかもしれません。

こちらの商品は小さな桝にバスソルトが入っており、桝ごと浴槽に入れることができます。中のバスソルトがなくなると底からメッセージが現れるという演出があるため、プレゼントにはぴったりです。ゆずや桜など6種類の香りがあるので、その日の気分で選ぶこともできます。

お風呂で一日の疲れをほぐすという点では、こちらも究極の健康グッズと言えるかもしれません。お風呂が好きというシニアの方にぜひおすすめしたいプレゼントです。

敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品〜健康グッズ

近年では敬老と言ってもはつらつと毎日を送る行動的な方が増えており、それに伴って健康グッズも人気が高まっています。さまざまな健康グッズを日常生活に取り入れて健康増進を心がけている方も多いでしょう。

そんな方々におすすめなのは、ふだんなかなか購入する機会がないような健康グッズです。いかにも健康グッズというものでなくても、健康増進のために使えるものも増えているので、日常生活にも取り入れやすいでしょう。敬老の日のプレゼントにおすすめしたい健康グッズをいくつか紹介します。

デジタル温度湿度計

真夏の熱中症、冬のインフルエンザと、近年気温や湿度を気にしなければならないことが増えてきました。温度計や湿度計は多くのうちで持っているものではありますが、見やすさの点で人気が高まっているのがデジタル式のタイプです。

特に熱中症やインフルエンザの危険度が一目でわかるタイプは、「このマークが出たらクーラーを入れて」などとアドバイスできるため、高齢の方でも使いやすく、健康グッズとしてもおすすめです。離れて暮らす家族の健康が気になる方におすすめです。

こげーるneo 20型

「こげーるneo」というのは自転車です。ふだん買い物などに出かける際に自転車を使っている方は多いでしょうが、年齢が進むと安定感などの面で危険ということで、敬遠しがちになることはないでしょうか。こげーるneoは介護予防の観点で工夫がされた自転車で、健康グッズとしてもおすすめです。

こげーるneoはタイヤを太くし、重心を低くすることで安定感を高めています。さらにペダルを軽くし、こぎやすくしたり、LEDライトが常時点灯するようにするなど、実用的な面での工夫がさまざまに凝らされ、シニアの方でも使いやすくなっています。

楽に使える自転車というと電動自転車がありますが、こちらは電動ではないのでバッテリー交換などがいらないうえ、値段も比較的手ごろということで、敬老の日のプレゼントにもおすすめの商品となっています。

買い物などに日常的に使える実用的な日用品でありながら、運動不足解消にもつながり、それが介護予防にもつながるということで、健康グッズとしての側面も持っています。

ふだん買い物など自転車を使うことが多い方はもちろん、家族でサイクリングを楽しみたいという場合にもおすすめであり、健康グッズとして、また実用的な日用品として、敬老の日のプレゼントにいかがでしょうか。

Thumbプレゼントにおすすめの健康グッズ21選!若い男性女性や高齢者にも喜ばれる!
記念日や日常的なプレゼントにおすすめの、素敵な健康グッズのおすすめ情報について詳しくご紹介し...

人気の敬老の日のプレゼントにおすすめの実用的な日用品をチェックしてみよう

敬老の日のプレゼントとして実用的な日用品はおすすめであり、もらった方にも喜ばれる可能性が高い商品が揃っています。近年のシニアの方の様子に合わせた健康グッズや、アクティブな方におすすめのものなども多く、きっと好みのものを見つけられるでしょう。ぜひ実用的な日用品をチェックし、お気に入りを選んでください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ