秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポットを紹介!子供と楽しめる穴場もあり!

秩父・長瀞には、子供から大人まで楽しめる川遊びスポットがたくさんあります。今回の記事では、長瀞のきれいな川で楽しめる川遊びスポット、川遊びの穴場まで徹底紹介します。秩父・長瀞で、川遊びをはじめとした人気アクティビティを楽しみたい人は必見です。

秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポットを紹介!子供と楽しめる穴場もあり!のイメージ

目次

  1. 1秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポットをご紹介
  2. 2川遊びは秩父・長瀞の人気アクティビティ
  3. 3秩父・長瀞の穴場・きれいな川まで徹底解説!
  4. 4秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポット4選!
  5. 5秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポット(1)フォレストサンズ長瀞
  6. 6秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポット(2)長瀞オートキャンプ場
  7. 7秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポット(3)長瀞ラインくだり
  8. 8秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポット(4)古沢園
  9. 9秩父・長瀞の川遊びスポットで子供と遊ぼう

秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポットをご紹介

埼玉県にある秩父・長瀞エリアは、山や川といった大自然に囲まれた人気のスポットです。人気のポイントは都内からのアクセスが良いこと、秩父・長瀞エリアでしか味わえないグルメが味わえることなどが挙げられますが、なんといっても川遊びをはじめとした人気アクティビティを楽しめる点にあります。

川遊びは秩父・長瀞の人気アクティビティ

今回の記事では、秩父・長瀞エリアのおすすめ川遊びスポットを中心に、秩父・長瀞エリアの魅力をたっぷり紹介します。

人気の定番である長瀞ラインくだり、ラフティングなどのメジャーな川遊びはもちろん、気軽に魚のつかみ取り体験を体験できる穴場スポットまで登場します。

秩父・長瀞の穴場・きれいな川まで徹底解説!

また記事の最後には、川遊びと一緒にバーベキュー、キャンプが楽しめるキャンプ場、川遊びとうどん打ち体験、陶芸体験なども楽しめる穴場の施設まで登場します。秩父・長瀞エリアで川遊びをはじめとした人気アクティビティを楽しみたい人は必見です。

なお、紹介する情報は2021年8月時点のものとなり、時期によって紹介するスポットのサービス内容・価格、営業時間、定休日など異なる可能性があります。

秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポット4選!

ここからは実際に、秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポットを厳選してご案内します。紹介するのは「フォレストサンズ長瀞」「長瀞オートキャンプ場」「長瀞ラインくだり」「古沢園」の計4ヵ所です。

各おすすめ川遊スポットの魅力、特徴、アクセス情報、詳細情報などご案内しますので、秩父・長瀞エリアで川遊びを楽しむ時の参考にしてみましょう。

秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポット(1)フォレストサンズ長瀞

1つ目に紹介したい秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポットは、長瀞川沿いにあるきれいなオートキャンプ場・フォレストサンズ長瀞です。

秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポット”フォレストサンズ長瀞”は、アメリカ直輸入のトラベルトレーラーでの宿泊ができることが魅力のオートキャンプ場です。

アメリカ直輸入のトラベルトレーラーだけでなく、自然を利用したテントサイト、おしゃれウッドコテージでの宿泊もできるため、好きなスタイルでキャンプを楽しめることがおすすめのポイントです。

フォレストサンズ長瀞では、整備されたきれいな場所での川遊び、直火可能なブッシュクラフトのフィールドを同時に楽しむこともできます。

おしゃれなトレーラーやコテージが人気

そんなフォレストサンズ長瀞で人気なのは、もちろん川遊びです。フォレストサンズ長瀞から3分ほど歩いた場所に河川が併設されており、フォレストサンズ長瀞の宿泊者は川遊びを楽しむことができます。

利用者専用のため、プライベート感満載の川遊びを楽しむことができるでしょう。ほとんど混雑することがないため、秩父・長瀞エリアでも屈指の穴場川遊びスポットと言っていいかもしれません。

プライベート感満載の川遊び、アメリカ直輸入のトラベルトレーラーでの宿泊を楽しめるのは秩父・長瀞エリアはもちろん、全国的にも希少です。

「混雑しないきれいな場所で川遊びを楽しみたい!」「秩父・長瀞エリアの穴場なキャンプ場で、子供と一緒に川遊びをしたい!」という人はフォレストサンズ長瀞を利用してみてはいかがでしょうか。

またフォレストサンズ長瀞の魅力は川遊びだけではありません。フォレストサンズ長瀞は川遊び以外に、冬季のキャンプが人気を集めているキャンプ場です。

コアな冬季キャンパーから愛される充実した設備、きれいな自炊場、お手洗い、シャワールームを完備していることから、冬季に多くのキャンパーがフォレストサンズ長瀞に足を運びます。

キャンプ好きな人はぜひ、冬季のテントサイトの利用していてはいかがでしょうか。ウッドコテージでは、季節問わず快適な空間での宿泊が可能です。木のぬくもりを感じられるきれいでおしゃれなウッドコテージで、おしゃれな宿泊を楽しむことができます。

アウトドアに詳しくない人でも気軽に秩父・長瀞エリアの大自然を堪能できるのが、ウッドコテージのおすすめポイントと言えるでしょう。デート、女子会などのシチュエーションで利用するのにもぴったりです。

アクセス・詳細情報

川遊び、アメリカ直輸入のトラベルトレーラーでの宿泊など魅力いっぱいのフォレストサンズ長瀞のアクセス情報のご案内です。まずは車でのアクセス情報です。

都内方面から車でフォレストサンズ長瀞にアクセスする場合、関越道の花園インターチェンジを降車後、国道140号を経由します。秩父・長瀞方面に25分ほど車を走らせた先にある中野上信号を左折して約3分でフォレストサンズ長瀞に到着します。

埼玉県の所沢・飯能方面からフォレストサンズ長瀞に車で向かう時は、国道299号の上野町交差点を右折し、国道140号を経由し秩父・長瀞方面へ約25分、中野上信号を右折して約3分でアクセス可能です。

山梨方面からも同様、国道140号を秩父・長瀞方面へ向かい、約25分後に到着する中野上信号を右折して3分です。

続いて、公共交通機関を使ってフォレストサンズ長瀞に向かう時のアクセス情報のご案内です。池袋駅から西武鉄道特急レッドアローに乗り約80分で西武秩父駅までアクセス可能です。

秩父鉄道の御花畑駅で乗り換え、野上駅で下車後、徒歩15分の場所にフォレストサンズ長瀞はあります。なおJR熊谷駅からも約50分で野上駅までアクセスできます。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町本野上大字本野上363
電話番号 0494-26-6111

Thumb長瀞のキャンプ場特集!コテージ泊や川遊びができる人気スポットも!
埼玉県秩父郡長瀞にある人気のキャンプ場を紹介していきます。コテージ泊ができるキャンプ場もあり...

秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポット(2)長瀞オートキャンプ場

2つ目に紹介したい秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポットは、秩父・長瀞エリアで人気の定番となっているキャンプ場・長瀞オートキャンプ場です。

秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポットは”長瀞オートキャンプ場”は、グランピング、バンガロー、オートキャンプ、デイキャンプなど、各々好きなスタイルでのキャンプを楽しめる人気のキャンプ場です。

キャンプ初心者には手ぶらで楽しめるグランピングがおすすめですが、きれいな施設で大自然を感じられるバンガローでの宿泊も女性からの人気が高いです。

キャンパー御用達の定番人気オートキャンプ場でもあるため、本格的なキャンプを楽しみたい上級者でも満足のゆく滞在を楽しめるのではないでしょうか。また、子連れの人に人気なのが、やはり川遊びです。

敷地内にはきれいな川が流れており、流れも決して急ではないため子供と一緒に川遊びを楽しむことができます。安全な川遊びから、スリリングな川遊びまで楽しめるのも長瀞オートキャンプ場の大きな魅力です。

長瀞オートキャンプ場では秩父・長瀞エリアを代表する川遊びの1つであるラフティングを存分に楽しむことができます。”アウトドアセンター長瀞”の長瀞ラフティング半日コースでは、小滝の瀬を乗り越えるスリルある川遊びを体験できます。

子供でも小学生5年生以上の子供ならパドルを持つこともできます。希少な川遊びを秩父・長瀞エリアで体験してみましょう。そのほかにもボートを使った川遊び、サーフィンをはじめとした川遊びも楽しむことができます。

秩父・長瀞エリアで川遊びを楽しみたい人は日帰りでも利用可能となっているため、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

設備がきれい・女性専用ルームあり

長瀞オートキャンプ場は、アウトドア好きの女性からの人気が高い穴場的スポットでもあります。女性からの人気が高い理由の1つが、設備がキレイなこと、そして女性専用ルームがあることです。

特に、女性や子供大歓迎のバンガローはとても清潔感がありキレイと評判です。ハンモックの用意されたきれいなバンガローとなっており、アウトドア初心者の人はもちろん、手ぶらでキャンプを楽しみたい人にもうってつけです。

また子供の宿泊料金がとにかく安いタイプのバンガローも用意されているのも大きな魅力です。部屋をグレードアップすることもでき、まるでデザイナーズマンションのようなバンガローに泊まることができるのも女性にとって魅力的ではないでしょうか。

秩父・長瀞エリアの大自然に抱かれながら素敵なバンガローで泊まれる長瀞オートキャンプ場は、女性はもちろん子供のいるご家庭におすすめの穴場スポットです。

アクセス・詳細情報

そんな長瀞オートキャンプ場のアクセス情報を見ていきましょう。まずは車でのアクセス情報のご案内です。

都内から車で長瀞オートキャンプ場に向かう場合、国道17号経由の場合は約60分熊谷方面へ一度アクセスし、国道140号経由で約50分ほど秩父・長瀞町方面へ車を走らせれば長瀞オートキャンプ場に到着できるでしょう。

国道16号経由の場合、40分ほど所沢・入間方面へ車を走らせ、50分ほど国道299号経由で秩父・長瀞方面へ向かえば長瀞オートキャンプ場へのアクセスが可能です。

練馬インターチェンジからの場合、関越自動車道を花園インターチェンジに向かわせ国道140号を経由します。国道140号から長瀞オートキャンプ場までは約20分でアクセス可能となっています。

続いて、公共交通機関を使って長瀞オートキャンプ場に向かう場合のアクセス情報のご案内です。長瀞オートキャンプ場の最寄駅は野上駅となっているため、多くの人が利用することが予想される都内の主要駅からのアクセス情報をご案内していきます。

池袋駅からなら2つのパターンがあります。西武鉄道特急で約80分後に到着する西武秩父で秩父鉄道の御花畑駅に乗り換えます。秩父鉄道の御花畑駅からまでは約20分ほどで野上駅にアクセス可能です。

池袋駅からのもう1つのおすすめアクセス方法が、池袋駅から東武東上線に乗ることです。約120分で到着する寄居駅から秩父鉄道に乗り換えば、約10分で野上駅に到着します。

最後に、JR上野駅からアクセスするパターンについても確認しておきましょう。JR上野駅からJR高崎線で熊谷駅へ向かい、秩父鉄道に乗り換え約30分で野上駅に到着します。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸559-1
電話番号 0494-66-0640

秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポット(3)長瀞ラインくだり

3つ目に紹介したい秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポットは、秩父・長瀞エリアを代表する川遊びの聖地・長瀞ラインくだりです。秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポット”長瀞ラインくだり”は、秩父鉄道周辺でもっとも有名な川遊びアクティビティです。

穴場の川遊びではなくメジャーな川遊びのため、週末を中心に多くの人が長瀞ラインくだりに訪れます。子供から大人まで興奮間違いなしの川遊びが楽しめることがポイントとなっており、きれいな渓谷を昔ながらの和舟に乗り観光できることが最大の魅力です。

ゆったりとした川遊びを楽しめる時間と、迫力満点のライン下りが楽しめる時間が同時に満喫できるのが人気のポイントです。

迫力満点のライン下り

長瀞ラインくだりは和舟に乗ってスタートするため、一見すると穏やかな観光が楽しめるように思えます。しかし、スタート前はスマートフォンや貴重品などをどこかに預けておくか、バッグなどにしまっておくことをおすすめします。

ゆったりとした流れと急流の緩急の差が激しく、息を飲む迫力を体験できます。また、スリルを楽しめることだけが長瀞ラインくだりの魅力ではありません。秩父・長瀞エリアの大自然を楽しめること、そして船頭さんの巧みな竿さばきも大きな見どころです。

秋には紅葉の名所として知られる渓谷のきれいな景色、秩父・長瀞エリア名物の長瀞岩畳に囲まれながらライン下りを楽しめるため秩父・長瀞エリアならではの大自然を同時に堪能できます。

秩父・長瀞エリアを代表する長瀞岩畳すぐの場所で楽しめる人気の長瀞ラインくだりは、子供から大人まで楽しめる定番人気の川遊びです。秩父・長瀞エリアに訪れた時ぜひ押さえておきたい川遊びスポットです。

週末、特に紅葉の時期は大変な混雑が予想されます。混雑を覚悟の上で長瀞ラインくだりに挑みましょう。

アクセス・詳細情報

そんな長瀞ラインくだりのアクセス情報をご案内します。まずは車で長瀞ラインくだりまで向かう場合のアクセス情報です。まず、車でのアクセス情報です。長瀞ラインくだりに車で向かう時はさまざまなパターンがありますが、代表的なパターンが2つあります。

1つ目のパターンが、花園インターチェンジ方面から国道140号の長瀞駅前の信号を左折する方法です。もう1つのパターンが雁坂トンネル・秩父方面から国道140号の長瀞駅前の信号を右折する方法です。

続いて、公共交通機関を使って長瀞ラインくだりにアクセスする時のアクセス情報のご案内です。長瀞ラインくだりの最寄駅は長瀞駅です。長瀞駅は埼玉県内のさまざまな駅からのアクセスが良好です。

羽生駅、熊谷駅、寄居駅、御花畑駅の4つの駅が連絡駅になります。営業時間が9時から16時、冬期休業があるため期間限定の川遊びとなっている点にも気を付けましょう。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2
電話番号 0494-66-0950

Thumb長瀞ライン下り(川下り)は自然の絶景だらけ!料金やおすすめの服装は?
日本全国にはライン下り・川下りを楽しめるスポットが各地にあり、埼玉の長瀞ライン下り(川下り)...
Thumb「長瀞岩畳」は絶景の天然記念物!アクセス方法や周辺のスポットもチェック!
長瀞岩畳はライン下りのポイントであったり、紅葉の名所としても有名な天然記念物です。人気の観光...

秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポット(4)古沢園

4つ目に紹介したい秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポットは、きれいな川や自然に囲まれた環境でさまざまな体験ができる穴場スポット・古沢園です。

秩父・長瀞のおすすめ川遊びスポット”古沢園”は、川遊びだけでなく、大人も大満足のバーベキュー、うどん打ち体験、陶芸体験、さらには秩父・長瀞エリアならではのグルメなども楽しめるため、秩父・長瀞エリアに訪れた時訪れておいて損のないスポットと言えるでしょう。

特に森のレストラン・ステリーナは、開放感抜群のオープンテラスで秩父・長瀞エリア名物の”ずりあげうどん”やバーベキューを楽しめる贅沢なグルメスポットです。デート、アウトドア好きの女子会などで利用するのもぴったりと言えるのではないでしょうか。

魚のつかみ取り体験、ラフティングなどの川遊びを楽しめる秩父・長瀞エリアの穴場です。子供に人気の川遊びをあまり混雑することなく楽しめるため、比較的穴場のスポットなっています。

ラフティングや魚のつかみ取りができる穴場スポット

古沢園で楽しめる川遊びは、天然の湧き水”つぶらの水”の流れる贅沢な川遊びです。周囲を山々に囲まれた空間では、野鳥の美しい鳴き声が聞こえます。そんな贅沢な空間で楽しめる魚のつかみ取り体験、ラフティングは、きっと忘れられない思い出となるでしょう。

魚のつかみ取り体験は予約制となりますが、972円とリーズナブル料金で希少な体験ができます。ただし魚のつかみ取り体験のみのプランはなく、バーベキューのオプションプランとして用意されていることに注意しましょう。

バーベキュー場の隣にあるきれいな池に入って魚をつかまえるため、足を拭くタオルなど持参するとより快適に楽しめるでしょう。池の深さは大人の膝下くらいとなり、水もきれいなので子供でも水着などに着替える必要はありません。

特にちいさな子供がつかみ取りを体験する時は、タオルだけでなく着替えも持って行くとより快適に川遊びを楽しめるのではないでしょうか。ラフティングに関しては半日コースとバーベキューセットの豪華な内容で9,000円と良心的な価格設定が魅力です。

一日遊んでも遊びつくせない秩父・長瀞エリアの穴場・古沢園で、川遊びをはじめとしたアウトドアを子供と一緒に楽しみましょう。

アクセス・詳細情報

秩父・長瀞エリアの川遊びの穴場スポットでもある古沢園のアクセス情報をご案内します。車で古沢園に訪れる時は、国道140号もしくは国道299号から向かうのが一般的です。

140号からの場合、関越自動車道の花園インターチェンジを降車後、国道140号を経由して秩父・長瀞方面へ向かいます。途中に出てくる中野上の信号を左折し、1つ目の信号を再度左折します。

荒川を渡立った先の突き当たり右折して約500メートル車を走らせれば、古沢園に到着です。国道299号から古沢園に車で向かう馬場井は、日高・飯能方面から国道299号を経由し秩父・長瀞方面へ向かいましょう。

秩父市上野町の信号を秩父・長瀞方面へ右折し、国道140号に合流します。国道140号を秩父・長瀞方面へ向かい、寄居皆野バイパスに入って長瀞インターチェンジ降車後、5分ほど直進すれば古沢園に到着です。

続いて、公共交通機関を使ってのアクセス情報を見ていきましょう。古沢園の最寄駅は、秩父鉄道の野上駅です。野上駅から古沢園までは徒歩20分ほどでアクセス可能です。

都内からアクセスする時は、乗り換えの少ない池袋駅もしくは上野駅からのアクセスがおすすめです。池袋駅からの場合、2つのパターンがあります。1つ目が西武池袋線で西武秩父駅に向かい秩父鉄道に乗り換え、野上駅にアクセスする方法です。

もう1つが東武東上線で寄居駅にアクセスし、寄居駅で秩父鉄道に乗り換え野上駅を目指します。上野駅から古沢園に向かう場合は、JR熊谷駅を目指しましょう。JR熊谷駅で秩父鉄道に乗り換え、野上駅にアクセスします。

なお古沢園の営業時間については10時30分から17時となり、お休みについては不定休となりますので気を付けましょう。訪れる前に電話やオンライン上から営業日の確認をしておくことをおすすめします。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町井戸508
電話番号 0494-66-3511

Thumb秩父・長瀞でラフティング体験!半日コースや宿泊などおすすめツアーも紹介!
埼玉県の秩父・長瀞はラフティングが盛ん。美しい自然を楽しみながら、急流を下るスリリングな体験...

秩父・長瀞の川遊びスポットで子供と遊ぼう

秩父・長瀞エリアには、川遊びの名所から穴場まで、さまざまな川遊びスポットがあることが分かりました。

秩父・長瀞エリアならではの大自然のなか、ラインくだり、ラフティング、魚のつかみ取り体験をはじめとした川遊びを存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ