DODのテントはどれも高評価!ワンタッチやカマボコタイプなどおすすめ11選!

キャンプブームの到来で、誰でも簡単に設置できるワンタッチテントやカマボコタイプのテントが人気です。そんなワンタッチやカマボコタイプのテントがおすすめなのが「DOD」です。DODで高評価でおすすめな人気テントを厳選してご紹介します。

DODのテントはどれも高評価!ワンタッチやカマボコタイプなどおすすめ11選!のイメージ

目次

  1. 1高評価のテントばかり?DODのテントとは?
  2. 2DODのおすすめオリジナルテント
  3. 3DODのおすすめワンタッチテント
  4. 4DODのおすすめワンポールテント
  5. 5DODのテントを購入した人の感想
  6. 6DODの公式サイトも要チェック!
  7. 7DODの人気テントをチェックしてみよう!

高評価のテントばかり?DODのテントとは?

ここ数年、キャンプブームが続いています。ひとりでリラックス休暇を楽しめるソロキャンプ、女子のゆるキャン、グループで楽しむグルキャンなどキャンプもそれぞれのシーンで色々な形で楽しまれています。

初心者がキャンプの際に、悩まされるのが、テントの設営ではないでしょうか。一度、キャンプでテントを設営した人はわかるとは思いますが、なかなか骨が折れます。ところが、今、ワンタッチで設営できるテントもあり人気となっています。

高評価のテントを販売しているアウトドアブランドがあります。それが、「DOD」というブランドです。DODでは、簡単に設置ができるワンタッチテントや居住性に高いカマボコテントも人気です。DODでおすすめなテントから高評価の人気テントをご紹介します。

ワンタッチやカマボコテントが人気のDODとは?

DODでおすすめなテントから高評価の人気テントをご紹介する前に、ワンタッチやカマボコテントが人気のDODというアウトドアブランドについて解説しましょう。まずは、DODの理念について少しお話しをします。

DODというアウトドアブランドは、まず、「普通のものは作らない」と言っています。製品を見ているとそう思えるハッとするような製品が多いです。次に、「お店に製品をほとんど置かない」や「広告はしない」など極力コストを落としてこれを価格に反映させています。

さらに、これも価格に反映することですが、「自分たちで全部やる」ことで無駄なコストをカットしています。こうすることで、会社の思いを製品にぶつけることができるので、個性的な製品が多いです。

DODでは、ワンタッチやカマボコテントの他にも、タープやスリーピング、テーブル・チェア、焚き火グッズ、キャリー用品などアイディアの詰まった商品が多いです。

Thumbカマボコテントがキャンパーの間で大ヒット!人気の理由やおすすめ商品は?
多くのキャンパーの間で大ヒット中の、カマボコテントをご存じでしょうか。カマボコテントは、これ...

DODのおすすめオリジナルテント

ここでは、DODのおすすめオリジナルテントをいくつかご紹介しましょう。DODは、会社の理念からもおわかりのように、他のブランドが手がけないような画期的なテントが多いです。キャンパーのことを考えたテントが人気となっています。

DODのおすすめオリジナルテントから、「カマボコテント3M」や「エイテント」、「パップフーテント2」、「ヌノイチS」、「フカヅメカンガルーテント」など名称もユニークなテントをご紹介します。

カマボコテント3M

カマボコテント3Mは、DODで高評価のテントのひとつで、カマボコ型をしたテントになります。トンネルテントとも言われています。リビングと2つのルームを備えたテントで、5名ほどでの利用が想定されているテントになります。

1つのルームだけを使った場合には、かなり広いリビングルームを取ることができるのでおすすめです。カラーバリエーションは、タンと呼ばれるベージュとカーキの2つのカラーです。

DODのカマボコテントは、3名用と5名用、7名用が用意されています。友人やファミリーで使うことが想定されたテントになります。また、カマボコテントベビーという子供が家でキャンプ体験ができるテントもあります。

エイテント

エイテントは、昔からあるようなA型タイプのテントで、居住スペースがとても広く取ることができるので、評価も高い人気テントです。このタイプは、圧迫感がないということで評価も高くおすすめです。

昔ながらの形のテントということもあり、ベテランキャンパーさんからの評価も高く人気となっています。カラーは、ベージュとカーキの2つのカラーです。

とても通気性もよく、気持ちよくテント生活を楽しむことができるのでおすすめです。ヒレタープとのセットで、さらに使い勝手の良いエイヒレスタイルも楽しめるので人気です。

パップフーテント2

パップフーテント2は、2名用のコンパクトなテントになります。とてもスタイリッシュで、他のブランドではあまり見かけない個性的なスタイルのテントでおすすめです。2名用ではありますが、ソロキャンプで使った人の評価ではゆとりがあっておすすめという評価が上がっています。

パップテントというのは、かつて軍隊で支給されていたテントで、そのテントをモチーフにしているということで、とてもおしゃれです。

パップフーテント2は、ポリコットンという素材を使っているために、防水性のある上に、軽量ということで評価が高いテントです。ポリコットンは火にも強いので、近くでの焚き火にもおすすめです。

ヌノイチS

ヌノイチSは、テントというよりもタープに近い種類のテントになります。布一枚に切れ目だけが入ったテントですが、テントというより布です。そういうことから、ネーミングも「ヌノイチ」です。

ヌノイチSは、自然と一体化できるそんなテントで、上級者向けのテントのひとつと言えるでしょう。布一枚ということで、自然の環境に応じた使い方ができるので、キャンパーのアイディア次第で楽しめるテントになります。

いつかは、こんな無茶ぶりのテントを使ってみたいと、多くのキャンパーの目標みたいなテントと言えるのではないでしょうか。サイズは、SとMがあります。

フカヅメカンガルーテント

フカヅメカンガルーテントは、サイズがSSとSがあります。SSが1名用のテントで、Sが2名用となっています。居住空間というよりも携帯性に重視をおいたテントにはなりますが、コットン素材なので、結露しにくいと評価の高いテントでもあります。

タープを張って、友人と行く際には、それぞれプライベートな空間を持つこともできるので人気があります。SSでも一人が寝るには十分なスペースとなっています。メッシュ切り替え前後ドアで換気も十分です。

ソロキャンプでは、少しでも居住性を高めたいという方は、フカヅメカンガルーテントSの方をおすすめします。フロアは、防水コーティングフロアという点も優れています。

Thumbカマボコテント3は大ヒットの2ルーム型トンネルテント!人気の理由は?
快適にキャンプ・アウトドアが楽しめるということで大人気となっている、「カマボコテント3」のお...

DODのおすすめワンタッチテント

こちらでは、DODのおすすめワンタッチテントをいくつかご紹介しましょう。DODには、初心者に大人気のワンタッチテントも用意されています。ワンタッチテントも初心者用のものからベテランが使っても納得のワンタッチテントがありおすすめです。

DODのおすすめワンタッチテントから、「エントリーモデル」と「キノコテント」、「ザ・ワンタッチテント」、バイクツーリングにおすすめな「ライダーズワンタッチテント」をご紹介します。

エントリーモデル

エントリーモデルは、キャンプが初めての方でも簡単に設営ができるタイプのテントで、テント上部にあるロープを上に引っ張り上げるだけで簡単にテントを設営できるのでおすすめです。昔のテント設営の大変さは何だったのかと思うほど簡単です。

エントリーモデルは、テントを広げてからわずか、10秒でテントを立てることができます。そのあとに、ペグを打って、トップシートを取り付けするまでわずか5分とかからないでしょう。

もちろん、撤収方法も簡単で、あっという間に撤収も終わってしまいます。そして、何よりもコンパクトなので、ソロキャンプなどにもおすすめなテントになります。エントリーモデルということで価格も安めです。

キノコテント

キノコテントは、きのこの形をしたかわいいテントで、ファミリーに人気があります。居住性も高いので、ゆったりとキャンプ生活を楽しむことができます。こちらも同じ用に上部のロープを引っ張り上げて簡単に設置できます。

ファミリー用のテントもワンタッチで設営できる時代がくるとは、誰も思わなかったでしょう。居住性が高いので、コットなどのベッドを入れることもできます。換気窓も豊富で、通気も良いのでおすすめです。

6本の足があるということで、非常に安定性にも優れたテントで、子供一人のファミリーキャンプにもおすすめです。天井にはランタンフックもあります。

ザ・ワンタッチテント

ザ・ワンタッチテントは、大人2名から3名で余裕で使うことのできるワンタッチテントになります。天井も比較的高い構造となっているので、居住性にも優れているテントになります。また、前室もあるので、快適なテント生活を楽しめます。

別売りのキャノピーを2本立てれば、さらに快適な空間を作り出すことができます。その他、別売りのタープなどを接続するのもおすすめです。

キャリーバックに収納できて、簡単に持ち運びもできます。前後がフルメッシュのドアがあるので、通気性能も抜群なテントです。

ライダーズワンタッチテント

ライダーズワンタッチテントは、キャンプツーリングをする方のために考え出されたテントです。ライダーの方は、毎日の走行でかなり疲れているので、このワンタッチタイプのテントはとても助かるはずです。

ライダーズワンタッチテントのカラーバリエーションは、ベージュとグレーになります。荷物の置ける前室があるのもありがたいです。一人での居住性は十分確保されています。

ライダーズ用のテントは、このライダーズワンタッチテント以外にも、バイクと一緒に添い寝できるテント「ライダーズバイクインテント」や2名でもゆったりな「ライダーズタンデムテント」なども人気となっています。

DODのおすすめワンポールテント

ここでは、DODのおすすめワンポールテントをいくつかご紹介しましょう。DODには、個性的なスタイルが人気のワンポールテントもあります。

ワンポールテントというのは、テントの中心にポールを立てて、三角錐のような形状のテントになります。とてもかわいい感じのテントで人気があります。天井も高い感じで、居住性もあります。オールシーズンOKのテントでおすすめです。

DODのおすすめワンポールテントから、「レンコンテント2」と「ワンポールテント」をご紹介しましょう。

レンコンテント2

レンコンテント2は、その名の通り、れんこんのように穴だらけのテントです。このレンコンテント2は、テントの中で焚き火のできるテントです。

焚き火に特化したテントということで、焚き火ファンにはたまらないテントとなっています。ポリコットン生地のため燃えにくい素材となっています。

ワンポールテント

ワンポールテントは、まさに、究極の三角錐テントで、前後の入り口は、メッシュになっていて、夏も快適に過ごせます。

インナーを外すことで、シェルターとして利用することができるのでおすすめです。正方形のフロアということもあり、設営もとても簡単なテントになります。インナーポケットやベンチレーター、ランタンフックなど便利な機能も満載です。

DODのテントを購入した人の感想

こちらでは、DODのテントを購入した人の感想をいくつかご紹介しましょう。DODのテントを購入した人の感想は、購入する前には情報収集をしておきたい項目です。

DODのテントを購入した人の感想は、インターネットで、「DOD、テント」と検索をしてみてください。そうするといくつかの感想を記載した記事がでてきます。

その記事の中から、DODのテントを購入した人の感想をピックアップしてみると、居住性が高いテントが多いという感想が多いです。コンパクトでありながら、居住性も高く使いやすいという方が多いです。さらには、しっかりとした作りながらリーズナブルという感想もあります。

DODの公式サイトも要チェック!

DODには公式サイトが開設されています。公式サイトでは、ワンタッチやカマボコスタイルのテントをはじめ、たくさんのテントが掲載されています。それぞれのテントの詳しい設営方法や撤収方法なども掲載されているのでおすすめです。

商品についてもかなり細かく記載がされています。これは、実店舗でできる限り、商品を置かずにコストを落とすことで、商品の価格をリーズナブルに提供するためです。オンラインショッピングでも安心して購入できるようになっています。

製品保証について

こちらでは、DODの製品保証についてご紹介しましょう。DODの製品保証は、しっかりとした保証を受けられるようになっています。その保証は、製品保証対応期間は購入した当日あるいは商品が自宅に到着した日から1年間となっています。

さらに、初期不良対応期間は購入した日あるいは商品が到着した日から30日間となっています。ですので、購入しましたら、まずは、設置の確認などを行うことをおすすめします。不具合や足りない機材などを把握する必要があります。

また、公式サイトには、保証の適用外や対象外製品なども記載してあるので、購入前に確認してから購入をするようにしましょう。

ThumbDODのタープおすすめ11選!初心者でも簡単に設営できるワンタッチも人気!
DODというアウトドアブランドがあり、テントやタープなどのキャンプアイテムを取り扱っています...

DODの人気テントをチェックしてみよう!

DODでおすすめな人気テントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。DODには、初心者でも簡単に設置できるワンタッチのテントが用意されていたり、居住性の高いテントもあります。

コストをしっかりと抑えたリーズナブルなテントが高評価のDODのテントはおすすめです。今年、テントデビューしたい方は、DODのテントも候補にしてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ