古民家カフェおすすめ11選全国版!おしゃれランチなど人気メニューも紹介!

全国各地にある古民家カフェは、落ち着いた空間でのんびりとした時間を過ごすことができる人気スポットです。そこで今回は、全国の古民家カフェの中からおすすめのお店11選をご紹介したいと思います。古民家カフェの魅力とともにおしゃれランチなど人気メニューもご紹介します。

古民家カフェおすすめ11選全国版!おしゃれランチなど人気メニューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1全国で大人気の古民家カフェのご紹介
  2. 2古民家カフェの魅力
  3. 3東北・北海道の古民家カフェ2選
  4. 4北陸・中部の古民家カフェ2選
  5. 5関東の古民家カフェ3選
  6. 6関西の古民家カフェ2選
  7. 7四国・九州の古民家カフェ2選
  8. 8全国どこでも楽しめる・古民家カフェで一服しよう

全国で大人気の古民家カフェのご紹介

全国各地には素敵な空間の古民家カフェが数多くあります。そして、全国にある古民家カフェは多くの人たちが訪れる癒しのスポットとして人気です。

そこで今回は、全国各地にある大人気の古民家カフェの中からおすすめのお店11選をご紹介したいと思います。古民家カフェの魅力についてご紹介するとともに、おしゃれランチなど人気メニューもご紹介していきたいと思います。

古民家カフェの魅力

皆さんは、古民家カフェのどのようなところに魅力を感じますか。古民家カフェの魅力は色々あると思いますが、その魅力のいくつかをご紹介したいと思います。

古民家カフェの魅力の一つには、レトロな空間がのんびりとした時間を過ごすのに良く、非日常を楽しむことができるという点を挙げることができます。時間を常に気にするような生活から少し離れ癒しのひと時を過ごすことができる人気のスポットとなっています。

また、古民家カフェでいただくことができるご飯やスイーツ、珈琲などの飲み物なども古民家カフェによって様々な特徴があります。こだわりの料理やスイーツに器などの食器類などにもこだわる古民家カフェなどもあり、空間とともに美味しいものをいただく時の楽しみもあります。

懐かしさを感じることができる古民家カフェは、ホッと落ち着けるそんな憩いの場として人気です。素敵な古民家カフェ巡りもおすすめです。

東北・北海道の古民家カフェ2選

これから、全国各地にあるおすすめの古民家カフェをご紹介していきたいと思います。まず最初に全国の古民家カフェの中から東北・北海道の古民家カフェ2選をご紹介したいと思います。

ご紹介するおすすめの古民家カフェは、北海道にある「森彦」、山形県にある「上杉伯爵邸」です。それぞれの古民家カフェの魅力をご紹介します。

こだわりの珈琲の味「森彦」(北海道)

北海道でおすすめの古民家カフェ「森彦」は、カフェの周囲が緑に囲まれていて美しい自然を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができます。レトロな空間とおしゃれなインテリアが特徴の人気のカフェです。

「森彦」ではこだわりの珈琲とともに美味しいスイーツを楽しむことができます。「森彦」は、居心地の良さにリピーターの人たちが多い人気の古民家カフェとなっています。一人でもフラッと訪れ癒しのひと時を過ごすことができる雰囲気の良い古民家カフェです。

住所 北海道札幌市中央区南二条西26-2-18
電話番号 0800-111-4883

格式の高い雰囲気が魅力「上杉伯爵邸」(山形県)

山形県でおすすめの古民家カフェは、格式の高い雰囲気が魅力な「上杉伯爵邸」にあります。こちらの古民家カフェには、珈琲やお抹茶などの飲み物とともに和デザートのメニューもあり、美味しい和デザートなどをいただきながらゆったりと至福のひと時を過ごすことができます。

また、「上杉伯爵邸」の正門わきには入母屋造りの建物で、もともとは警察官が駐在するための施設として使われていた場所を使った古民家カフェもあります。

こちらの古民家カフェでは、珈琲や抹茶、ジェラート、ケーキなどをいただくことができます。メニューには店内限定メニューなどもあります。こじんまりとした古民家カフェですが、ゆっくりとくつろぐことができるおすすめのカフェです。

住所 山形県米沢市丸の内1-3-60
電話番号 0238-21-5121

北陸・中部の古民家カフェ2選

次に全国の古民家カフェの中から北陸・中部の古民家カフェ2選をご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめの古民家カフェは、石川県にある「おいしいいっぷく鏑木」、長野県の「旧軽井沢Cafe 涼の音」です。ランチなどにもおすすめの古民家カフェでは、どのようなメニューを楽しむことができるのでしょうか。

ランチにもおすすめ「おいしいいっぷく鏑木」(石川県)

石川県でおすすめの古民家カフェ「おいしいいっぷく鏑木」は、ランチにもおすすめのカフェです。ランチのメニューには地元の食材を使った石川県ならではの美味しいメニュー「加賀野菜カレー」や「金澤おでん定食」などがあります。

ランチの後には美しい庭園を眺めながら和スイーツや珈琲などをいただくことができます。ランチにも、ランチ後のカフェタイムもゆっくりとくつろぐことができるおすすめの古民家カフェです。

「おいしいいっぷく鏑木」は、美しいお庭を眺めながら時間を過ごすことができるカウンター席やのんびりできるソファー席などもあります。一人でフラッと訪れ癒しのひと時を過ごすのもおすすめです。

住所 石川県金沢市長町1-3−16
電話番号 076-221-6666

モーニングからランチまで楽しめる「旧軽井沢Cafe 涼の音」(長野県)

長野県でおすすめの古民家カフェ「旧軽井沢Cafe 涼の音」は、モーニングからランチまで楽しめる人気の古民家カフェです。自然に囲まれたところにあるこちらの古民家カフェには、店内のおしゃれな空間の他、オープンテラスもあります。天気の良い日にはテラス席でランチやカフェを楽しむこともできます。

ランチメニューには、タコライスやカルボナーラ、スープハンバーグなどがあります。ランチタイムメニューは16時30分までとなっているので、少し遅めのランチをいただきたいという方にもおすすめです。

カフェメニューには、フレンチトーストやケーキ、タルトなどがあります。コーヒーなどの飲み物のメニューも充実しています。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢972 室生犀星記念館前
電話番号 0267-31-6889

関東の古民家カフェ3選

3番目に全国の古民家カフェの中から関東の古民家カフェ3選をご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめの古民家カフェは、東京都の「さぼうる」、埼玉県の「HATSUNEYA GARDEN CAFE」、東京都の「古桑庵」です。落ち着いた空間が人気の癒しのスポットの魅力をご紹介します。

おすすめはドリンクメニュー「さぼうる」(東京都)

東京都でおすすめの古民家カフェ「さぼうる」は、落ち着いた雰囲気の店内に、緑も多く飾られています。こちらの古民家カフェはドリンクメニューが豊富です。

ブレンドコーヒー、アイスコーヒー、紅茶などに加え、フルーツをたっぷり使ったフレッシュジュース、色々な色のクリームソーダーなど、バラエティーに富んだドリンクメニューが人気の秘密です。ドリンクと一緒にいただくことができるサンドイッチなどの軽食も充実しています。

住所 東京都千代田区神田神保町1-11
電話番号 03-3291-8404

おしゃれな和カフェ「HATSUNEYA GARDEN CAFE」(埼玉県)

埼玉県でおすすめの古民家カフェ「HATSUNEYA GARDEN CAFE」は、落ち着いた雰囲気のおしゃれな和カフェです。くつろぎの空間に飾られているインテリアなども見どころです。こちらの和カフェには、明るく開放感溢れるテラス席もあります。

「HATSUNEYA GARDEN CAFE」では、カフェランチにおすすめのメニューやおしゃれなスイーツなど見ても楽しめ、食べても美味しいというカフェにおすすめのメニューが豊富です。観光の途中の休憩などにも利用することができるおすすめのカフェです。

住所 埼玉県川越市元町1-9-8
電話番号 049-222-2300

季節ごとに変わるメニューが魅力「古桑庵」(東京都)

東京都でおすすめの古民家カフェ「古桑庵」は、四季折々に表情の変化する美しいお庭を眺めながら、季節ごとに変わるカフェメニューを楽しむことができるおすすめのカフェです。

夏には夏季限定メニューとなっているかき氷をいただくことができます。また、抹茶にと一緒にいただくことのできる和菓子は季節によって異なります。その季節に合った美味しい和菓子がいただけるのも人気の秘密です。その他にも、コーヒーやぜんざい、あんみつなどの和スイーツもいただくことができます。

住所 東京都目黒区自由が丘1-24-23
電話番号 03-3718-4203

Thumb『古桑庵』は自由が丘の人気古民家カフェ!メニューや混雑しない時間は?
自由が丘で人気の古民家カフェ『古桑庵』はご存じでしょうか。自由が丘のイメージには無い日本家屋...
Thumbさぼうるで絶品メニューを味わおう!評判のランチやクリームソーダもおすすめ!
「さぼうる」は東京の神保町にあるレトロ喫茶店です。ランチで楽しめる軽食や、カラフルなクリーム...

関西の古民家カフェ2選

4番目に全国の古民家カフェの中から関西の古民家カフェ2選についてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめの古民家カフェは、京都府の「カフェ月星」、大阪府の「旧ヤム邸 空堀店」です。こだわりの詰まったランチメニューが人気の古民家カフェでは、どのような時間を過ごすことができるのでしょうか。

おしゃれランチを楽しめる「カフェ月星」(京都府)

京都府でおすすめの古民家カフェ「カフェ月星」は、おしゃれランチを楽しむことができる人気のカフェです。こちらの古民家カフェは、自然豊かな場所にあります。

「カフェ月星」では、タコライスやソーキ丼など美味しい沖縄料理をいただくことができます。美味しいおしゃれランチを楽しみながらのんびりとした時間を過ごすことができます。周囲の美しい景色とともに美味しいランチを楽しむことができるおすすめの古民家カフェです。

住所 京都府綾部市武吉町西45
電話番号 0773-21-6392

ランチにもぴったり「旧ヤム邸 空堀店」(大阪府)

大阪府でおすすめの古民家カフェ「旧ヤム邸 空堀店」は、レトロな雰囲気がおしゃれな人気の古民家カフェです。店内のおしゃれに飾られているインテリアなども見どころとなっています。

「旧ヤム邸 空堀店」はカフェタイムだけではなく、ランチにもおすすめのカフェです。こちらの古民家カフェでは、小麦粉不使用の美味しい薬膳カレーがいただけると評判です。スパイスの香りの良い味わいのあるカレーをいただくことができます。身体にも優しく、おしゃれなランチを楽しむことができるおすすめのカフェです。

住所 大阪府大阪市中央区谷町6-4-23
電話番号 06-6762-8619

四国・九州の古民家カフェ2選

5番目に全国の古民家カフェの中から四国・九州の古民家カフェ2選についてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめの古民家カフェは、高知県の「古民家カフェ 半平」、福岡県の「里楽」です。趣を感じることができる古民家カフェの人気の秘密に迫りたいと思います。

レンタサイクルもできる「古民家カフェ 半平」(高知県)

高知県でおすすめの古民家カフェ「古民家カフェ 半平」は、自然豊かな場所にある人気のカフェです。開放感のある落ち着いた空間の店内は、靴を脱いで座敷でゆっくりとくつろぐことができるもおすすめポイントです。美しいお庭を眺めながら美味しい和スイーツやお茶などをいただくことができます。

また、こちらの古民家カフェはカフェを楽しみながらすぐそばを走る列車を見ることができると人気です。「古民家カフェ 半平」ならではのおすすめの風景です。

「古民家カフェ 半平」ではのんびりとカフェで時間を過ごしたり、お店のレンタサイクルで周辺を散策したりするのもおすすめです。自然を満喫しながらサイクリングを楽しみ癒されること間違いなしです。

人気のレンタサイクルですが、子供用のレンタサイクルはありません。デートなどでこちらのカフェを訪れる方など、カフェと一緒にサイクリングも楽しむのはいかがでしょうか。

「古民家カフェ 半平」の情報や古民家カフェの様子などに関しては、FacebookやInstagramなどから知ることができます。ぜひ、チェックしてみてください。

住所 高知県高岡郡四万十町茂串町2-3
電話番号 0880-29-6004

築170年の古民家・囲炉裏カフェ「里楽」(福岡県)

福岡県でおすすめの古民家カフェ「里楽」は、歴史ある古民家をリノベーションして造られた趣のあるカフェです。大自然の中にある「里楽」は自然を満喫しながらゆっくりとくつろぐことのできるおすすめのカフェです。囲炉裏カフェとなっているのもおすすめポイントです。

こちらの古民家カフェは、今現在、土曜日と日曜日、祝日の予約をされた方のみの営業となっています。旬の野菜を使った料理や飲み物などをいただくことができる古民家カフェ「里楽」に行きたいという方は、予めぐるなびのサイトより予約が必要です。

住所 福岡県うきは市浮羽町新川3918-1
電話番号 0943-77-2275

全国どこでも楽しめる・古民家カフェで一服しよう

全国各地にある古民家カフェの中からおすすめのコミュニケーショをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。北海道から九州まで様々な魅力のある古民家カフェがありました。

おしゃれな空間が人気の古民家カフェやカフェだけではなくランチも楽しむことができるおすすめの古民家カフェ、豊富な種類のドリンクメニューや季節によって変わるスイーツメニューがおすすめなカフェなど、古民家カフェといってもお店によって様々な特徴と魅力があります。

ぜひ、全国にあるおすすめの古民家カフェに行き、趣のあるおしゃれな空間を楽しむとともに、お店の人気グルメなどをいただくのはいかがでしょうか。カフェ好きの方は、様々な地方にある古民家カフェ巡りをするのも楽しい時間となるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ