三宅島の観光スポットまとめ!絶対に外せない絶景やおすすめの穴場も!

伊豆諸島の一つの島「三宅島」は、自然豊かな観光におすすめの島です。そこで今回は、「三宅島」で観光におすすめのスポットをご紹介していきたいと思います。絶対に外せない絶景やおすすめの穴場スポットなどをご紹介しながら「三宅島」の魅力に迫ります。

三宅島の観光スポットまとめ!絶対に外せない絶景やおすすめの穴場も!のイメージ

目次

  1. 1東京・三宅島のおすすめ観光スポットご紹介
  2. 2観光におすすめの東京・三宅島とは?
  3. 3三宅島のおすすめ観光スポット
  4. 4三宅島のおすすめアクティビティ
  5. 5三宅島のおすすめ宿泊施設
  6. 6三宅島のおすすめ穴場スポット
  7. 7三宅島へのアクセス方法
  8. 8三宅島を楽しもう!

東京・三宅島のおすすめ観光スポットご紹介

東京・三宅島は自然豊かな観光に人気の島です。そこで今回は、東京・三宅島のおすすめ観光スポットをご紹介していきたいと思います。

三宅島の絶対外せない絶景やおすすめの穴場スポットなどをご紹介するとともに、三宅島の魅力に迫ります。ぜひ、東京・三宅島へ観光に行かれる際の参考にしてみてください。

観光におすすめの東京・三宅島とは?

東京・三宅島でおすすめの観光スポットについてご紹介する前に、三宅島がどのような島なのか少しご紹介したいと思います。東京・三宅島は、伊豆諸島の島の一つです。島の中心には標高775mの雄山があり、この山は度々噴火することで知られています。

自然豊かな東京・三宅島は、バードウォッチングをしたり、ハイキングをしたり、ダイビングを楽しんだりと自然に触れることのできる場所が数多くあります。大自然の素晴らしさを感じることができる観光におすすめのスポットがいっぱいの島です。

三宅島のおすすめ観光スポット

これから、東京・三宅島で人気の観光スポットについてご紹介していきたいと思います。まず最初に三宅島のおすすめ観光スポットについてご紹介します。

ご紹介するおすすめ観光スポットは、「長太郎池」、「大路池展望台」、「新鼻新山」です。おすすめの観光スポットの魅力に迫りたいと思います。

長太郎池

三宅島のおすすめ観光スポットの1つ目にご紹介するのは「長太郎池」です。「長太郎池」は三宅島の坪田地区にあり、観光に訪れる多くの人たちに人気のスポットです。場所は三宅港からバスで約15分のところにあります。

「長太郎池」は火山の噴火活動によってできました。周りが岩で囲まれた天然のプールのようになっていて、特に夏の時期には海水浴に訪れる人たちが多い人気の海水浴場となっています。波が少なく、浅いので、子供たちも安全に楽しめるというのもおすすめポイントです。

また、「長太郎池」は様々な海の生き物を見ることができる場所となっています。色々な種類の魚を観察することができる「長太郎池」は、子供から大人までが楽しむことができる観光に人気のスポットです。

大路池展望台

三宅島のおすすめ観光スポットの2つ目にご紹介するのは「大路池展望台」です。「大路池展望台」は、坪田地区にあります。坪田林道入口から約2.5km入った林道雄山環状線沿いにある展望台です。こちらの展望台は木製の展望台になっています。

「大路池展望台」は広々とした展望台で、木製のベンチなどもあります。休憩をするのにもおすすめのスポットです。展望台からは大路池や天気の良い日には遠く八丈島などの景色も眺めることができる絶景スポットです。

天気の良い日には、お弁当を持参して「大路池展望台」のベンチに座ってピクニックというのもおすすめです。ぜひ、「大路池展望台」に足を運び、絶景を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

新鼻新山

三宅島のおすすめ観光スポットの3つ目にご紹介するのは「新鼻新山」です。「新鼻新山」は、三宅島の阿古地区にあります。阿古港からバスに乗り、バス停「心澪池跡」で下車、そこから徒歩で約5分でアクセスできます。

「新鼻新山」は、1983年に起きた噴火の際に一夜にしてできた山として三宅島へ観光に来る多くの人たちが訪れる人気のスポットとなっています。「新鼻新山」は海側の部分が削られて赤と黒の壁になっているのが特徴的です。層になっている壁は近くで見ると迫力があります。三宅島ならではの絶景スポットです。

三宅島のおすすめアクティビティ

2番目に三宅島のおすすめアクティビティについてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめのアクティビティは、「ドルフィンスイム」、「アトリエ フルール アクア」です。

三宅島ならではの自然に触れ楽しむことができる魅力満載のおすすめアクティビティ、雨の日にもおすすめの三宅島を満喫できるアクティビティなど、三宅島で楽しむことができる人気のアクティビティに注目してみてください。

ドルフィンスイム

三宅島のおすすめアクティビティの1つ目にご紹介するのは「ドルフィンスイム」です。「ドルフィンスイム」は中学生以上が対象になっている人気のアクティビティです。

野生のイルカと一緒に泳いだり、可愛いイルカを間近で観察することができます。「ドルフィンスイム」をご希望の方は、三宅島にあるダイビングショップで予約をすることができます。

三宅島観光協会の公式ホームページには、「ドルフィンスイム」の予約ができるダイビングショップが記載されています。ダイビングショップの公式サイトより詳しい情報をご覧いただくことができます。

「ドルフィンスイム」は三宅島ならではの人気のアクティビティです。イルカと一緒に泳ぎたいという方は、ぜひ予約して楽しんでみるのはいかがでしょうか。

アトリエ フルール アクア

三宅島のおすすめアクティビティの2つ目にご紹介するのは「アトリエ フルール アクア」です。「アトリエ フルール アクア」は、三宅島で人気のクラフト体験施設です。室内で行うことのできるアクティビティなので、雨の日の観光スポットとしてもおすすめです。

「アトリエ フルール アクア」では、ハーバリウム、ジェルキャンドル、アロマワックスなどを作ることができます。物づくりがお好きな方は、特に集中して楽しむことができるに違いありません。

「アトリエ フルール アクア」では三宅島で採れた植物を使ってハーバリウムなどを作ることができます。三宅島観光の良い思い出として自分用に作ったり、お土産用に作ったりするのもおすすめです。

様々な植物に囲まれたおしゃれな店内にはカフェスペースもあります。「アトリエ フルール アクア」クラフト体験とカフェをゆっくり楽しむことができるおすすめのスポットです。

住所 東京都三宅島三宅村阿古2185-1
電話番号 080-5425-5627

三宅島のおすすめ宿泊施設

3番目に三宅島のおすすめ宿泊施設についてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめの宿泊施設は、「御赦免料理ヤマノベ旅館」、「ペンションサントモ」です。

それぞれの宿泊施設ではどのような楽しい時間を過ごすことができるのでしょうか。宿泊施設をどこにするか決めるのも観光を楽しむ際の重要なポイントとなります。ぜひ、参考にしてみてください。

御赦免料理ヤマノベ旅館

三宅島のおすすめ宿泊施設の1つ目にご紹介するのは「御赦免料理ヤマノベ旅館」です。こちらの旅館は、三宅島空港から村営バス右廻りで約15分、バス停「富賀神社前」下車、そこから徒歩約8分の豊かな自然に囲まれた場所にあります。

「御赦免料理ヤマノベ旅館」の特徴は、「御赦免料理」をいただくことができる宿泊施設であるということです。この御赦免料理とは、江戸時代に島流しにされた罪人が刑を終えて本土に戻る時に振る舞われた料理のことです。

御赦免料理には、島で獲れた魚、野菜、自家製燻製が使用されていて、囲炉裏でゆっくりと味わうことができます。こちらの御赦免料理は予約制となっています。珍しい郷土料理を味わうことができる人気の宿泊施設です。

住所 東京都三宅島三宅村阿古1544
電話番号 04994-5-0317

ペンションサントモ

三宅島のおすすめ宿泊施設の2つ目にご紹介するのは「ペンションサントモ」です。「ペンションサントモ」は、錆が浜港より徒歩約10分のところにあります。

「ペンションサントモ」の周辺には、おすすめ観光スポットをはじめ、スーパー、海水浴場、散策におすすめのスポットや夕日を眺めることができる絶景スポットなどがあります。観光を楽しむのに便利なところにあるおすすめのペンションです。

「ペンションサントモ」には、ゆっくりと休息できる充実した設備が人気の洋室、和室のお部屋があります。お食事は、三宅島ならではの旬の新鮮食材を使った美味しい料理をいただくことができます。

「ペンションサントモ」では、ダイビングやドルフィンスイムなどもできます。ダイビング設備も整っているペンションとして人気があります。三宅島でダイビングをしたいという方などにもおすすめの宿泊施設です。予約やお問い合わせは「ペンションサントモ」の公式ホームページより行うことができます。

住所 東京都三宅島三宅村阿古575
電話番号 04994-5-0532

三宅島のおすすめ穴場スポット

4番目に三宅島のおすすめ穴場スポットについてご紹介したいと思います。ご紹介するおすすめの穴場スポットは、「三宅島自然ふれあいセンターアカコッコ館」、「神戸農園」です。おすすめの穴場スポットではどのような楽しい時間を過ごすことができるでしょうか。

三宅島自然ふれあいセンターアカコッコ館

三宅島のおすすめ穴場スポットの1つ目にご紹介するのは「三宅島自然ふれあいセンターアカコッコ館」です。こちらの観光におすすめの穴場スポットは、三池港からバスの乗り約15分、バス停「大路池」で下車し、そこから徒歩約2分のところにあります。

「三宅島自然ふれあいセンターアカコッコ館」は、三宅島の自然について知ることができる自然観察施設です。様々な展示を通して三宅島の自然や野鳥のことを知ることができます。バードウォッチングも楽しむことができる人気の施設となっています。自然を満喫できる観光におすすめのスポットです。

「三宅島自然ふれあいセンターアカコッコ館」の開館時間は、9時から16時30分までです。休館日は月曜日です。月曜日が祝日の場合は翌日が休みになります。利用料金は200円です。15名以上の団体は1人160円となっています。また中学生以下と65歳以上の方の利用料金は無料です。

住所 東京都三宅島三宅村坪田4188
電話番号 04994-6-0410

神戸農園

三宅島のおすすめ穴場スポットの2つ目にご紹介するのは「神戸農園」です。こちらの農園は、三宅島の特産である「あしたば」を栽培しています。健康に良い野菜として注目され、青汁などにも入っている野菜なので馴染みがある植物です。

「神戸農園」では通年あしたばが栽培されていて購入することができます。三宅島ならではのお土産として持ち帰るのはいかがでしょうか。

「神戸農園」の営業時間は9時から17時までです。定休日は不定休となっています。三宅島ならではの身体に良い野菜が購入できる観光におすすめの穴場スポットです。

住所  東京都三宅島三宅村伊豆429-1

三宅島へのアクセス方法

観光におすすめのスポット、穴場スポットなど魅力溢れる観光におすすめの島「三宅島」へのアクセス方法についてご紹介したいと思います。

三宅島には東京竹芝桟橋から出る東海汽船大型客船に乗ってアクセスする方法と東京調布市にある調布飛行場から飛行機でアクセスする方法があります。

まず、東京竹芝桟橋から出る東海汽船大型客船に乗ってアクセスする方法についてご紹介したいと思います。大型客船の乗り場となっている東京竹芝桟橋には、JR浜松町駅より徒歩約8分でアクセスすることができます。

東京竹芝桟橋から大型客船を利用して三宅島に行くには、東京竹芝桟橋を夜出航になります。約6時間30分かけて三宅島へアクセスすることができます。船でゆっくり休むことができます。大型客船を利用して三宅島に行くのは時間のかかるアクセス方法ですが、これもまた旅の良い思い出となるに違いありません。

次に、東京調布市にある調布飛行場から飛行機でアクセスする方法についてご紹介したいと思います。東京調布市にある調布飛行場から飛行機を利用してアクセスする場合の所要時間は片道約50分となっています。小型の飛行機を利用してのアクセスになり、調布飛行場から三宅島には1日2便から3便ほど飛行機が出ています。

調布飛行場には京王線の調布駅よりバスを利用し約15分でアクセスすることができます。調布飛行場から飛行機を利用してアクセスする方法は、アクセスの時間を短縮したいという方におすすめの方法です。

Thumb三宅島へのフェリーや飛行機での行き方は?料金や乗り場・所要時間も調査!
観光でも大人気となっている、東京の「三宅島」への飛行機・フェリーの行き方・アクセス方法につい...
Thumb伊豆諸島へ観光旅行・おすすめの島は?ダイビングや一人旅に人気のスポット紹介!
皆さんは、伊豆諸島に観光に行かれたことはあるでしょうか。まだ、伊豆諸島に行かれていない方は、...

三宅島を楽しもう!

三宅島の観光におすすめのスポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。三宅島には、豊かな自然を満喫しながら観光を楽しむことができる人気のスポットが数多くあります。

また、三宅島ならのアクティビティを楽しめる人気スポット、三宅島の珍しい郷土料理をいただくことができる宿泊施設や三宅島の自然を満喫しながら島について知ることができる観光におすすめの施設、三宅島の絶景スポットなど様々な特徴と魅力に溢れた観光におすすめのスポットがあります。

ぜひ、自然いっぱいの観光におすすめの島、東京・三宅島に行き、島の魅力を満喫するのはいかがでしょうか。様々な発見や感動とともに、癒しのひと時を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ