「銭函」は小樽市の穴場スポット!観光名所や人気のグルメまで徹底ガイド!

北海道・小樽にある「銭函」は、とても注目されている穴場スポットです。たくさんの観光名所やグルメが揃っていて、たっぷり楽しむことができます。北海道・小樽にある「銭函」について、ピックアップした情報を紹介していきます。是非、行ってみてください。

「銭函」は小樽市の穴場スポット!観光名所や人気のグルメまで徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1北海道・小樽の銭函に行こう!
  2. 2【北海道】小樽市の穴場スポット?「銭函」とは?
  3. 3「銭函」へのアクセス
  4. 4「銭函」周辺のおすすめ観光スポット
  5. 5「銭函」周辺の人気グルメスポット
  6. 6「銭函」へ訪れた人の感想
  7. 7穴場スポットの「銭函」へ行ってみよう!

北海道・小樽の銭函に行こう!

北海道・小樽にある「銭函」は、人気急上昇中の穴場スポットです。豊富な観光スポットやグルメスポットがあり、ゆっくりじっくりと楽しむことができます。北海道・小樽にある「銭函」について、さまざまなことを紹介していきます。是非たっぷりと時間を取って行ってみてください。

【北海道】小樽市の穴場スポット?「銭函」とは?

「銭函(ぜにばこ)」は、北海道の小樽市にある地域の名称であり、明治時代の初期頃には、札幌と小樽を結ぶ中継点として大変栄えました。

「銭函」という名前は、ここが漁師町であり、いつもニシンがたくさん獲れていたことから名づけられた、とされています。

海に面していて、とても自然豊かで心が和む場所である、ととても注目されていて訪れる人がどんどんと増加しています。

「銭函」には、たくさんの観光スポットやグルメスポットがあり、一日たっぷりと楽しむことができる場所としてとても人気があります。

ゆっくりとした時間を過ごしたいときには「銭函」で自由に好きなように時間を使ってみることをおすすめします。

「銭函」へのアクセス

北海道・小樽にある「銭函」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合には、札幌市からは、「札幌駅」からJRの函館本線に乗って約30分の「銭函駅」で降りるとスムーズにアクセスすることができます。

小樽市からの場合は、「小樽駅」からJRの函館本線に乗って約18分の「銭函駅」で降りるとすんなりとアクセスすることができます。

北海道・小樽にある「銭函」に自動車を利用してアクセスしようと思っている場合には、札樽自動車道・「銭函インターチェンジ」または「手稲インターチェンジ」または「朝里インターチェンジ」などで降りると行くことができます。

「銭函」周辺のおすすめ観光スポット

北海道・小樽にある「銭函」の周辺にある人気でおすすめの観光スポットについて、選りすぐったところを6つ紹介します。

ファミリーでも、カップルでも、グループでも、一人でも、それぞれの時間を充実させたものとすることができる場所ばかりです。

銭函スターライトビーチ

北海道・小樽にある「銭函」の周辺にある人気でおすすめの観光スポットのひとつ目には、「銭函スターライトビーチ」があります。北海道・小樽市の銭函3丁目にある、さまざまな楽しみ方ができるビーチ・海水浴場です。

遠浅となっていて子どもでも海水浴をたっぷりと楽しむことができ、シーズン中はとても多くの人で賑わいます。

潮風を感じながらのバーベキューや、ジェットスキーなどのマリンスポーツも楽しむことができ、思い思いの時間を有意義に過ごすことができます。

「銭函スターライトビーチ」に電車でアクセスする場合には、JRの「ほしみ駅」で降りると徒歩約20分、JRの「銭函駅」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。

自動車でアクセスする場合には、札樽自動車道・「銭函インターチェンジ」で降りると約10分でアクセスすることができます。

「銭函スターライトビーチ」の営業時間は、例年7月中旬頃から8月下旬頃までなどとなっています。駐車場利用料金は、一般車が1日500円、ジェットスキー牽引のトレーラー車が1日1000円となっています。

おたるドリームビーチ

北海道・小樽にある「銭函」の周辺にある人気でおすすめの観光スポットのふたつ目には、「おたるドリームビーチ」があります。北海道・小樽市の銭函3丁目にある、自由度の高いビーチ・海水浴場です。

「銭函」にあるビーチの中では、一番長い期間海水浴を楽しむことができる場所であり、広々とした砂浜と遠浅の海で、小さな子供連れにもとても人気があります。

海水浴以外にも、バーベキューやキャンプ・砂浜でのビーチバレーなど、いろいろな楽しみ方ができます。イベントなども豊富に開かれます。

「おたるドリームビーチ」に電車でアクセスしたいと考えている場合には、JRの「星置駅」で降りてタクシーなどに乗り換えると約10分でアクセスできます。

自動車でアクセスしたいと考えている場合には、札樽自動車道・「銭函インターチェンジ」や「手稲インターチェンジ」などで降りるとアクセスできます。

「銭函スターライトビーチ」の営業時間は、例年6月下旬頃から8月下旬頃までの9時から17時頃までとなっています。約1500台分の駐車場があり、駐車場のゲートは19時30分に閉まります。

張碓稲荷神社

北海道・小樽にある「銭函」の周辺にある人気でおすすめの観光スポットのみっつ目には、「張碓稲荷神社」があります。北海道・小樽市の春香町にある神社です。

ご祭神として、保食神(うけもちのかみ)・豊受大神(とようけおおかみ)が祀られていて、1690年(元禄3年)に創建されたとても歴史がある神社です。

商売繁盛や開運厄除・五穀豊穣などのご利益を授かることができ、豊富な自然に囲まれた心が落ち着く場所です。少し離れた場所にある小樽天満宮で御朱印を頂くこともできます。

「張碓稲荷神社」に電車を使って行きたいときには、JRの「小樽駅」で降りてバスに乗り換えて「西春香バス停」で降りると徒歩約3分で行くことができます。

自動車を使って行きたいときには、札樽自動車道・「銭函インターチェンジ」か「朝里インターチェンジ」などで降りると行くことができます。

24時間365日いつでも自由に参拝に行くことができる神社です。神聖な場所であるということを忘れずに慎ましい行動を心がけることをおすすめします。

スノークルーズオーンズ

北海道・小樽にある「銭函」の周辺にある人気でおすすめの観光スポットのよっつ目には、「スノークルーズオーンズ」があります。北海道・小樽市の春香町にあるスキー場です。

初心者でも安心してスキーやスノーボードをすることができるエリアから、全長1500メートルのロングコース・上級者向けの滑りごたえのあるコースまで、さまざまなコースがあります。

例年11月にオープンをしていて、北海道で一番最初にオープンするスキー場として知られています。施設やイベントなども充実しています。

「スノークルーズオーンズ」に電車で行くには、JRの「銭函駅」から無料バスが運行しています。または札幌市営地下鉄東西線・「宮の沢駅」からバスに乗り換えて「春香バス停」で降りると徒歩約10分で行けます。

自動車で行くには、札樽自動車道・「銭函インターチェンジ」で降りると約10分ですぐに行けます。案内看板もあります。

営業期間は、例年11月の下旬頃から3月の下旬頃までとなっています。時間は、オープンからの前半の平日が17時から23時まで、土曜・日曜・祝日が9時から23時まで、12月中旬頃からの後半が全日9時から23時までなどとなっています。年によって変動があるので、最新情報をGETしてから行くようにしましょう。

白い恋人パーク

北海道・小樽にある「銭函」の周辺にある人気でおすすめの観光スポットのいつつ目には、「白い恋人パーク」があります。北海道・札幌市の西区宮の沢2丁目にあるお菓子のテーマパークです。

チョコレートなどのお菓子の製造工場を見学できたり、歴史を学ぶことができたり、フォトジェニックな写真を撮ったり、と子どもから大人まで楽しむことができるスポットです。

スイーツワークショップができるエリアや、白い恋人のオリジナルデザイン缶を作ることができるエリアもあるので、ここでしか手に入らない思い出を手にできます。

「白い恋人パーク」に電車で行く方法には、札幌市営地下鉄東西線・「宮の沢駅」で降りると徒歩約7分で行くことができる方法があります。

車で行く方法には、札樽自動車道・「札幌西インターチェンジ」や「新川インターチェンジ」や「手稲インターチェンジ」などで降りる方法があります。

営業時間は、10時から17時頃までとなっていますが、時期によっては変動することもあります。年中無休営業です。入館料金は、大人が800円、4歳から中学生までのこどもが400円、3歳以下は無料となっています。

前田森林公園

北海道・小樽にある「銭函」の周辺にある人気でおすすめの観光スポットのむっつ目には、「前田森林公園」があります。北海道・札幌市の手稲区手稲前田にある公園です。

広い敷地のあるきれいに整備されている公園であり、全長約600メートルもあるカナール(運河)を中心として、四季折々の花や木々をたっぷりと楽しむことができる豊かな自然に囲まれています。

広々とした芝生広場・わいわいと賑やかに過ごせるバーベキュー場・パークゴルフ場などの有料運動施設等々充実した施設があります。

「前田森林公園」に電車で行こうとするときは、札幌市営地下鉄南北線・「北24条駅」で降りてバスに乗り換えて「前田森林公園入口バス停」で降りると徒歩約1分でスムーズに到着できます。

自動車で行こうとするときには、札樽自動車道・「手稲インターチェンジ」であったり「札幌西インターチェンジ」であったり「銭函インターチェンジ」などで降りると到着できます。

開園時間は、特に決まっていないので、いつでも自由に出入りができる公園です。ただし、一部の施設は冬季に閉鎖されたり、有料であったりするので先にチェックをしておきましょう。

Thumb白い恋人パーク特集!イルミネーションや制作体験など魅力が満載!
北海道の札幌で人気のテーマパークの白い恋人パークのおすすめ情報について詳しくご紹介していきま...
Thumb前田森林公園は札幌のオアシス!バーベキューや遊具など楽しみ方も紹介!
札幌の手稲区にある前田森林公園は、何もないところに森林を作り出すことでできた公園。バーベキュ...

「銭函」周辺の人気グルメスポット

北海道・小樽にある「銭函」の周辺にあるおすすめで人気のグルメスポットについて、厳選したところを4つ紹介します。

美味しい食事を心ゆくまでじっくりと堪能することができるお店ばかりです。是非、ランチやディナーに行ってみてください。

磯のれん 海銭亭

北海道・小樽にある「銭函」の周辺にあるおすすめで人気のグルメスポットのひとつ目には、「磯のれん 海銭亭」があります。北海道・小樽市の銭函2丁目にあるお寿司屋さん・魚介料理屋さんです。

新鮮さ抜群の魚介類をたっぷりと使った海鮮丼やちらし・握り寿司などをゆっくりと味わうことができるお店です。

大きな窓があってグルメとともに海やサンセットなどを楽しむことができる店内には、カウンター席・テーブル席・座敷席などの合計が約55席あります。

「磯のれん 海銭亭」に公共交通機関を利用してアクセスしようと思っている場合には、JRの「銭函駅」で降りると約98メートル・徒歩約2分でアクセスすることができます。

車を利用してアクセスしようと思っている場合には、札樽自動車道・「朝里インターチェンジ」か「銭函インターチェンジ」か「手稲インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、11時30分から19時30分まででラストオーダーは18時30分となっています。ただし、売り切れ次第閉店となります。

銭函更科

北海道・小樽にある「銭函」の周辺にあるおすすめで人気のグルメスポットのふたつ目には、「銭函更科」があります。北海道・小樽市の星野町11丁目にあるお蕎麦屋さんです。

定番で基本のもりそばやかけそばの他にも、カレーそば・天ぷらそば・山菜そばなど、多彩なグルメメニューが揃っています。

ゆったりと落ち着いた和の雰囲気の店内には、椅子席・座敷席などの合計が約60席あり、のんびりとした食事タイムを過ごすことができます。

「銭函更科」に公共交通機関を使って行きたいと考えている場合には、JRの「ほしみ駅」で降りると約650メートル・徒歩約9分、JRの「星置駅」で降りると約2.8キロメートルなどとなっています。

車を使って行きたいと考えている場合には、札樽自動車道・「銭函インターチェンジ」であったり「朝里インターチェンジ」であったり「手稲インターチェンジ」であったりで降りることができるような計画を立てておきましょう。

営業時間は、11時から19時頃までとなっていますが、売り切れたら終了となります。休みは、月に1回不定休となっています。

ムラタ・ポトフー

北海道・小樽にある「銭函」の周辺にあるおすすめで人気のグルメスポットのみっつ目には、「ムラタ・ポトフー」があります。北海道・小樽市の銭函3丁目にある洋食屋さんです。

お腹も心もほっこりと温まりしっかりと満たされ、素材の味をしっかりと生かしてつくられている特製のポトフがとても人気となっているお店です。

おしゃれでまったりとした時間を過ごすことができる洋風のお店の中には、カウンター席やテーブル席があわせて約14席あります。

「ムラタ・ポトフー」に公共交通機関を使って行くには、JRの「銭函駅」で降りると約1.6キロメートル・徒歩約20分、JRの「ほしみ駅」で降りると約2.2キロメートル・徒歩約28分などで行けます。

車を使って行くには、札樽自動車道・「銭函インターチェンジ」さらには「朝里インターチェンジ」さらには「手稲インターチェンジ」などで降りるのがおすすめです。

営業時間は、ランチタイムが11時30分から15時まで、ディナータイムが17時から21時までとなっています。毎週月曜日と毎月第3火曜日は定休日です。

キャトルヴァン

北海道・小樽にある「銭函」の周辺にあるおすすめで人気のグルメスポットのよっつ目には、「キャトルヴァン」があります。北海道・札幌市の手稲区星置三条9丁目にあるフランス料理のお店です。

国産・北海道産の食材を中心としてゆっくりと手間暇かけてつくった本格派のお料理を思う存分味わうことができるお店です。

白で統一されたまるで西洋にいるかのような素敵な雰囲気のお店の中には、テーブル席・カウンター席などがあわせて約24席あります。

「キャトルヴァン」に公共交通機関を使って行く方法には、JRの「ほしみ駅」で降りると約710メートル・徒歩約9分、JRの「星置駅」で降りると約2.2キロメートル・徒歩約27分などがあります。

車を使って行く方法には、札樽自動車道・「銭函インターチェンジ」であったり「朝里インターチェンジ」であったり「手稲インターチェンジ」であったりで降りる方法があります。

営業時間は、ランチタイムが11時55分から15時まででコースお料理のラストオーダーが13時30分、カフェメニューのラストオーダーが14時、ディナータイムが18時から20時まででラストオーダーが19時となっています。毎週火曜日と水曜は休みですが、祝日の場合には営業となります。

Thumb銭函でランチにおすすめのお店11選!美味しいと評判の人気店を紹介!
小樽の銭函には、美味しいランチを提供するお店がたくさんあることをご存知でしょうか。本記事では...

「銭函」へ訪れた人の感想

北海道・小樽にある「銭函」を訪れて楽しんだ人が、たくさんの感想をSNSや口コミなどに投稿しています。

「自然が豊か」「いろいろな遊びができた」「美味しいグルメも豊富」などの良い方面の感想となっているものが多くなっています。

春・夏・秋・冬と季節によって見ることができる景色やできる体験などは変わってくるので、それぞれの時期にしかできないことに挑戦してみることをおすすめします。

北海道・小樽にある「銭函」へ行ったら、自分の楽しみ方や巡った場所のことなどについて、SNSや口コミに文字や写真で感想をまとめて投稿し、よりたくさんの人と思いを共有してみると良いです。

穴場スポットの「銭函」へ行ってみよう!

北海道・小樽にある「銭函」は、穴場の観光スポットとして大変注目されていて、年々訪れる人も増えています。アクティブに楽しんだり、美味しいグルメ旅ができたり、とそれぞれにあった過ごし方ができます。北海道・小樽の近くに行く予定がある人は、是非足を延ばして「銭函」にも寄ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

新着一覧

最近公開されたまとめ