恋路海岸は能登半島代表の観光名所!縁結びのパワースポットでも有名!

能登半島を代表する観光スポット「恋路海岸」。恋路海岸は穏やかな波で、小さい子供からお年寄りまで楽しめるビーチです。恋路海岸は季節や時間帯によってさまざまな絶景を楽しむことができ、石川県の縁結びスポットとして観光客にも人気があります。

恋路海岸は能登半島代表の観光名所!縁結びのパワースポットでも有名!のイメージ

目次

  1. 1【石川】能登半島の人気観光スポット『恋路海岸』とは?
  2. 2『恋路海岸』について
  3. 3『恋路海岸』のおすすめポイント
  4. 4『恋路海岸』のお祭りも要チェック
  5. 5『恋路海岸』の周辺にあるおすすめスポット
  6. 6『恋路海岸』の周辺にあるおすすめ宿泊スポット
  7. 7『恋路海岸』へのアクセス
  8. 8人気の『恋路海岸』へ行ってみよう!

【石川】能登半島の人気観光スポット『恋路海岸』とは?

能登半島を代表する観光名所「恋路海岸」。恋路海岸は地元の方からも人気が高く、伝説の残る縁結びスポットとして有名です。恋路海岸は別名を「ラブロード」とも呼ばれており、カップルからも人気のある観光スポットになります。

今回はそんな能登半島でおすすめの「恋路海岸」について詳しくご紹介します。恋路海岸の魅力をはじめ、恋路海岸周辺にある観光スポットや宿泊施設までお伝えしていくので、初めて石川県へ訪れる方は目を通しておきましょう。

『恋路海岸』について

石川県でも自然豊かな観光スポットが点在している「能登半島」。そんな能登半島には美しい海の絶景を楽しめる恋路海岸が位置しており、恋に関する伝説が残っていることから縁結びスポットとして人気があります。

今回はそんな能登半島でおすすめの「恋路海岸」について詳しくご紹介します。恋路海岸に初めて訪れる方はもちろん、恋路海岸とはどういった観光スポットなのか知りたい方はぜひチェックしてみてください。

悲しい恋の伝説が残る海岸

能登半島で人気のある恋路海岸は、昔から悲しい恋の伝説が残っている海岸になります。恋路海岸付近には伝説に関わる「助三郎」・「鍋乃」の男女2人のモニュメントが設置されています。この2人は深い愛で結ばれている男女です。

今から700年前、助三郎と鍋乃の2人はカップルとして深い愛で結ばれていました。ですが、鍋乃を好きになった男性が助三郎の存在が邪魔になり、罠を仕掛けて助三郎は恋路海岸で命を落とします。鍋乃は深い悲しみで後追い自殺をします。

鍋乃は助三郎の後を追って同じ場所で命を落としました。それが能登半島にある恋路海岸です。その伝説から「恋路」と名付けられ、今では縁結びスポットとして知られています。恋路海岸に訪れた際はモニュメントを確認してみてください。

全国的にも珍しい「恋路駅」

恋路海岸の近くには、全国的にも珍しく「恋」の文字がついている駅が設置されています。残念ながら2005年から廃駅となっていますが、今ではトロッコ鉄道の駅として復活。恋路海岸と合わせて楽しめる観光名所です。

恋路駅は廃線となった「能登線」の跡地としても知られており、鉄道ファンにはたまらないスポットになります。トロッコの乗車には事前に予約が必要なので、能登半島の観光公式HPで情報をチェックしておきましょう。

Thumb能登半島の観光スポットおすすめ21選!絶景ドライブ旅行も楽しめる!
能登半島は石川県の人気観光スポットです。自然がたくさん残っており、海の絶景を楽しみながらのド...

『恋路海岸』のおすすめポイント

観光客から大人気の恋路海岸は、さまざまなおすすめポイントがいくつもあります。恋路海岸は1年中楽しめる海岸になり、豊かな大自然に囲まれています。日々の喧騒を忘れて、静かなひと時を過ごせる海岸です。

今回はそんな恋路海岸のおすすめポイントについて詳しくご紹介します。恋路海岸は能登半島でも観光名所として有名で、石川県のパンフレットにも記載されています。季節を問わず多くの観光客が訪れる場所になります。

神秘的な景色

恋路海岸は能登半島の美しい絶景を楽しめることで人気のある観光スポットです。恋路海岸は富山湾側にある「内浦」になり、穏やかな波が流れています。白い砂浜をはじめ、透き通るような海の景色は神秘的な光景を生み出しています。

恋路海岸のある場所は石川県でも「能登半島国定公園」の中にあり、緑豊かな自然に囲まれています。海岸には赤い鳥居の「弁天島」も設置されており、能登半島ならではの景色が広がっています。景色だけでも充分楽しめる海岸です。

恋路海岸は朝日が楽しめる海岸でもあるので、日が昇る時間を調べて訪れるのもおすすめ。朝日の時間帯は比較的人も少ないので、のんびりと過ごしたい方にも人気があります。

縁結びのパワースポット

悲しい恋の伝説が残る恋路海岸は、石川県の縁結びスポットとして人気があります。そのため、恋路海岸にはハート形の可愛らしい鐘が設置されており、カップルや夫婦で鳴らすと深い愛で結ばれると言い伝えられています。

ハート形の鐘の奥には恋路海岸の景色が広がっており、フォトスポットとしてもおすすめです。鐘の音は遠い海の先まで届くように透き通っており、観光客はもちろん地元のカップルも鐘を鳴らしに訪れています。

恋路海岸と合わせて縁結びスポットとして有名なのが「見附島」。恋路海岸から約3kmの場所に位置しており、見附島には見附海岸が設置されています。見附海岸にも「縁結びの鐘」があるので合わせて鐘を鳴らすカップルが多いです。

縁結びスポットである恋路海岸、そして見附海岸は結んでいる道は「えんむすびーち」とも呼ばれています。歩いて移動できるので、ビーチを散策がてら足を運ぶことが可能です。どちらの鐘も透き通るような音で、地元の方にも大人気。

恋路海岸は縁結びスポットとして、女子会で訪れる観光客も多くいます。恋路海岸で神秘的な出会いをしたカップルも多く、縁結びとしての効果は期待できます。

『恋路海岸』のお祭りも要チェック

恋路海岸では毎年7月に石川県を代表する祭りが開催されています。恋路海岸の祭りは「恋路火祭り」と呼ばれており、助三郎と鍋乃の霊を慰めるのが目的と言われています。お祭りでは終始火が使用され、神秘的な光景を楽しめます。

祭には観光客も気軽に参加することができ、大松明や花火などイベントもたくさん。昼の部と夜の部の2回にわけられており、昼の部は14時から、夜の部は21時にスタートします。昼と夜で表情も変わるので、時間のある方はどちらも参加してみてください。

恋路火祭りで1番の見どころと言えば「能登のキリコ祭り」。能登のキリコ祭りは日本遺産にも認定されており、巨大灯籠「キリコ」をメインに神輿が設置されています。大小サイズの違う2基にわかれており、とても賑やかです。

巨大灯籠「キリコ」の設置された神輿を担ぎながら町中を練り歩いていきます。最後に恋路海岸まで行き、夜の部であれば海中乱舞がスタート。花火の上がっている中で海中乱舞が始まるので、日本の祭りらしい光景が広がります。

能登のキリコ祭りでもメインのイベントになるので、恋路海岸の浜辺には多くの人々で賑わっています。浜辺は広いですが、海中乱舞の行う付近はかなり混雑が予想されるので、事前に場所を確保しておくのがおすすめです。

『恋路海岸』の周辺にあるおすすめスポット

恋路海岸の周辺には能登半島でもおすすめの観光スポットが数多く点在しています。恋路海岸とは少し違う自然の絶景を楽しむことができ、時間をかけて作り出した自然の景色は地球の力強さも体感できます。

今回はそんな恋路海岸の周辺にあるおすすめスポットをまとめてご紹介します。恋路海岸の近くに位置しているので合わせて観光を楽しむことができ、能登半島をドライブがてら足を運ぶことが可能です。

九十九湾

能登半島で入り江ならではの絶景を楽しみたい方におすすめなのが「九十九湾」。九十九湾は能登半島でも透明度抜群の海の絶景が広がっており、松や桂樹が繁茂しているので大自然に囲まれながら癒しの時間を過ごせます。

九十九湾の海岸線は約13kmあり、入り江が九十九あることから「九十九湾」と呼ばれています。九十九湾には遊覧船からも景色を楽しむことができ、陸地から、海からと違う絶景を見渡せるとして観光客にも人気です。

住所 石川県鳳珠郡能登町小木
電話番号 0768-62-8526

千畳敷

能登半島でも夕日の名所として知られる観光スポット「千畳敷」。千畳敷は水深1mという浅瀬になっており、引き潮の時間帯には千畳敷の岩肌が現れます。岩肌を歩きながら夕日を楽しむことができ、地元の方からも人気があります。

千畳敷は昔、引き潮の際に現れる岩を家居の土台石・墓石・門柱などに使用していたことでも有名です。自然の作り出す美しい光景を間近で観察することができます。岩肌を歩く際は歩きやすい靴で訪れるようにしましょう。

住所 石川県鳳珠郡能登町小浦
電話番号 0768-62-8526

『恋路海岸』の周辺にあるおすすめ宿泊スポット

恋路海岸の周辺にはのんびりとした時間を過ごせる宿泊スポットが充実しています。宿泊する部屋から恋路海岸の景色を楽しめる宿も多く、美味しい料理や温泉を楽しみながら優雅なひと時を過ごすことができます。

今回はそんな恋路海岸の周辺にあるおすすめ宿泊スポットについて詳しくご紹介します。恋路海岸で祭りが行われる時期、海水浴の季節は宿泊施設も予約でいっぱいになるので、早めに予定を立てておきましょう。

民宿能登半島の宿 恋路屋

恋路海岸の目の前に位置する人気の旅館「民宿能登半島の宿 恋路屋」。海に面した部屋では恋路海岸の絶景を楽しむことができ、季節ごとの山の幸・海の幸を味わうことが可能です。部屋からも波の音を楽しめ、癒しのひと時を過ごせます。

小型犬であればペットも一緒に宿泊でき、日本らしい畳の部屋で足を延ばすことができます。恋路海岸付近のツーリング、そして釣りにもおすすめの宿泊スポットになり、夏の時期は予約で埋まってしまうので注意しましょう。

住所 石川県鳳珠郡能登町恋路7-11
電話番号 0768-72-0204

ラブロ恋路

恋路海岸など美しい海に囲まれた高台に位置するホテル「ラブロ恋路」。ラブロ恋路には和室・洋室の2種類から選ぶことができ、部屋の大きな窓からは能登半島の大自然を一望することが可能です。アメニティも豊富で女性の旅行にもおすすめ。

ラブロ恋路には海洋深層水を使用した露天風呂が設置されています。ミネラルが豊富なので疲れた身体を癒すことができ、景色は絶景の一言に尽きます。能登半島の海の幸を中心とした料理は、季節ごとに違う味わいを楽しめます。

住所 石川県鳳珠郡能登町恋路18-3
電話番号 0768-72-1234

能登見附温泉 のとじ荘

恋路海岸付近で良質の温泉を楽しみたい方におすすめなのが「能登見附温泉 のとじ荘」。能登見附温泉 のとじ荘は見附島の近くに位置しており、宿泊者は自然の見せる朝日や星空など時間ごとに変わる絶景を楽しめます。

部屋からは見附島を一望することができ、自慢の温泉は見附島と能登の海の美しいパノラマが楽しめる露天風呂を設置。肌に優しいと言われる「単純温泉」を使用しており、湯あたりしにくいのが特徴的。林檎や檸檬など季節ごとのお風呂も人気です。

能登見附温泉 のとじ荘の料理はコースとなっており、季節ごとの旬の食材を楽しむことができます。宿泊者に人気のある朝ごはんは能登で収穫したお米を「海洋深層水」で炊き上げているので甘味が増して美味しいです。

住所 石川県珠洲市宝立町鵜飼1-30-1
電話番号 0768-84-1621

磯の宿 せと

能登半島へ1人旅をしている方、落ち着いた空間で宿泊したい方におすすめなのが「磯の宿 せと」。磯の宿 せとはまるで家に帰ってきたかのようなアットホームな空間が広がっており、1泊2食付きでも1万円以内とコスパ抜群です。

すべての部屋がオーシャンビューとなっており、海から昇る美しい朝日を楽しめることでも人気があります。21時までチェックイン可能なので、観光メインで訪れている方にもおすすめ。海風を感じながら美味しい海の幸を味わえます。

住所 石川県珠洲市上戸町2-81
電話番号 0768-82-0544

Thumb能登半島の温泉特集!日帰りから宿泊まで人気の旅館や秘湯を一挙紹介!
日本海に突き出すような形をした能登半島には人気の観光スポットだけではなく、身も心も温まる温泉...

『恋路海岸』へのアクセス

恋路海岸へはドライブがてら車でアクセスするのがおすすめです。のと里山空港を利用する場合は珠洲道路を経由して約40分の道のりです。金沢方面から訪れる場合は、のと里山海道を通りながら約2時間となっています。

恋路海岸の近くにあるトロッコは遠い場所からアクセスすることができないので、観光客の方はレンタカーを手配しておきましょう。空港からレンタルできる会社も多いので、航空券と合わせて予約しておくのがおすすめです。

恋路海岸の近くには「恋路レストハウス駐車場」と呼ばれる20台ほどの駐車スペースが設置されています。季節を問わず無料で駐車することができるので、時間を気にせずのんびりと過ごすことが可能です。

住所 石川県鳳珠郡能登町恋路8
電話番号 0768-62-8532

人気の『恋路海岸』へ行ってみよう!

能登半島の自然豊かな観光スポット「恋路海岸」。恋路海岸は恋に関する伝説の残された名所になり、季節や時間帯によってさまざまな表情を楽しむことができます。波がとても穏やかなので、小さい子供からお年寄りまで楽しめる観光スポットです。

恋路海岸は能登半島を代表する海岸なので、夏の時期には多くの人々で賑わっています。ただ海岸沿いを歩いているだけでも充実した時間を過ごせるので、ぜひ能登半島へ訪れる際は「恋路海岸」へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn