日本酒に合うおつまみおすすめ17選!手土産に人気の絶品グルメやお菓子も!

今回は、日本酒に合うおすすめのおつまみをご紹介していきます。日本酒に合うおつまみには、お刺身や漬け物が定番ですが、近年では色んなおつまみが登場し、日本酒と相性の良いチーズやお菓子なども話題に挙がっています。日本酒好きの方はチェックしてみてください。

日本酒に合うおつまみおすすめ17選!手土産に人気の絶品グルメやお菓子も!のイメージ

目次

  1. 1日本酒にはこれで決まり!日本酒に合う絶品おつまみ17選をご紹介!
  2. 2日本酒のタイプによっておつまみをセレクト
  3. 3日本酒に合うおつまみ【絶品定番おつまみ5選】
  4. 4日本酒に合うおつまみ【人気コンビニお菓子4選】
  5. 5日本酒に合うおつまみ【手軽にゲットできるチーズ4選】
  6. 6日本酒に合うおつまみ【女性に選ばれる人気おつまみ4選】
  7. 7自分好みの日本酒に合うおつまみを見つけよう!

日本酒にはこれで決まり!日本酒に合う絶品おつまみ17選をご紹介!

お酒を飲むシーンで欠かせないものといえば、おつまみの存在です。飲んでいるお酒に相性が良いおつまみをセレクトすると、より一層お酒を美味しくいただけます。本記事では、日本が誇る伝統のお酒である日本酒に合う、おすすめの絶品おつまみ情報をお届けしていきます。

日本酒のタイプによっておつまみをセレクト

日本酒と一口に言っても、精米歩合や原料によって大きく分けて「本醸造酒」、「純米酒」、「吟醸酒」にカテゴリー分けされます。さらに細かく分類すると8種類も存在します。

さらに、日本酒は味わいの幅がとても広く、初心者でも飲みやすい甘口や料理によく合う淡麗中口、切れ味鋭い辛口など豊富です。そのため、日本酒のタイプによって合わせるおつまみをセレクトすることが重要となります。

日本酒に合うおつまみ【絶品定番おつまみ5選】

これから、日本酒に合うおすすめのおつまみをご紹介していきます。まず、最初のトピックで取り上げるのは、甘口から辛口までどんな日本酒にもピッタリ合う、定番の人気おつまみ5選をお届けします。

有名な豆腐屋さんが自身を持っておすすめする絶品豆腐や、宮崎の地鶏を活かした飲兵衛から絶賛のおつまみまで、美味しそうなグルメがずらりと登場します。

とうふ屋うかい「豆水とうふセット」

日本酒に合う定番おつまみとして1つ目にご紹介するのは、とうふ屋うかい「豆水とうふセット」です。とうふ料理の名店が送る、究極に美味しい豆腐たちのセットとなっています。

「さとういらず」という大豆の中でもひときわ甘みと旨味が強い品種で作った「吟醸とうふ」は、キンキンに冷えた冷酒との相性もピッタリ。付属の美味塩をかけて食べるとより一層、豆腐の甘みが引き立ちます。

選りすぐった国産大豆と天然にがりで作る極上の豆腐と、豆乳と出汁をあわせた「豆水」で仕上げる鍋「豆水とうふ」は、大豆が持つポテンシャルを最大限に楽しめる料理となっているとのこと。

さらに、滅多には食べられない「生湯葉」もセットに入っており、豆腐よりも濃縮した大豆の味わいを堪能できます。ポン酢につけて食べると美味しいらしく、淡麗な味わいの日本酒ともよく合いそうです。

新潟小川屋「越乃甘粕さけ塩辛」

日本酒に合う定番おつまみとして2つ目にご紹介するのは、新潟小川屋「越乃甘粕さけ塩辛」です。塩辛と日本酒の相性が良いのは誰もが知るところ。通常塩辛と言えばイカの塩辛を想像しますが、なんとこちらは鮭を使った塩辛となっています。

日本海で育った佐渡銀鮭をたっぷり使ったこちらの塩辛は、クセが少なく味わいも優しいと評判とのこと。飲む点滴で知られる甘酒で漬けることにより、独特な風味が抑えられた食べやすい塩辛に仕上がっているそうです。

鮭のモッチリとした弾力のある食感と酒粕の香りがマッチしていて、日本酒もどんどん進みます。中でも辛口のお酒との相性がバツグンで、塩辛のまろやかな後味を日本酒のキレ味の鋭さで締めてくれます。

宮崎 妻地鶏ファーム「妻地鶏 炭火焼」

日本酒に合う定番おつまみとして3つ目にご紹介するのは、宮崎 妻地鶏ファーム「妻地鶏 炭火焼」です。焼き鳥といえば、日本酒に合うおつまみの大定番であり、炭火でじっくり焼き上げた鶏肉の香ばしさと日本酒の味わいが最高にマッチします。

妻地鶏特有のコリコリとした皮の食感と、噛むほどに溢れてくる脂の甘みは、飲兵衛でなくても一度食べたらやみつきになる美味しさ。熟練の職人さんが手焼きしているので、焼き加減も最高です。

炭火の香ばしさが口の中に残っている状態で、日本酒をクイッと飲むのが通の飲み方なのだとか。ジューシーなんだけれど変なクドさはなく、女性にもおすすめの一品です。

千興ファーム「馬刺しとたたきセット」

日本酒に合う定番おつまみとして4つ目にご紹介するのは、千興ファーム「馬刺しとたたきセット」です。あっさりとした口当たりに、しっかりとした旨味をもつ赤身のたたきは、冷酒から燗酒まで相性ピッタリとのこと。

阿蘇の伏流水と栄養たっぷりの穀物で育てられた馬肉は、馬肉マニアの間でも高い評価を獲得しています。臭みも全く無く柔らかな肉質の赤身は、九州産の甘口醤油を使用した専用タレにつけて食べるのがベスト。

馬刺しとたたきが両方楽しめるセットになっているので、どの銘柄には馬刺しとたたきどちらが合うか、色々比べながら堪能できるでしょう。

井原水産「カズチー」

日本酒に合う定番おつまみとして5つ目にご紹介するのは、井原水産「カズチー」です。今までにない新感覚おつまみとして話題を集めた逸品で、2018年に発売開始してからというもの、全国のお酒好きからたいへん高い人気を得ているとのこと。

北海道の老舗かずのこ屋さんである「井原水産」が生み出した、「かずのこ」と「チーズ」を組み合わせた商品であり、かずのこ特有のパリポリとした食感とチーズのまろやかな味わいが絶妙にマリアージュしています。

日本酒に合うのはもちろんのこと、ワインやビールとも美味しくいただけると人気です。カズチーは一口サイズで1個ずつ個包装になっており、手軽に食べれる点もおすすめポイントとなります。

Thumb日本酒の美味しい飲み方は?初心者におすすめのアレンジや温度での違いまとめ!
日本を代表するお酒「日本酒」。日本酒は飲み方によって風味が変わり、種類や銘柄によって初心者で...

日本酒に合うおつまみ【人気コンビニお菓子4選】

続いてのトピックでは、コンビニで簡単に手に入る日本酒に合うお菓子をご紹介していきます。お菓子というと、子供のおやつというイメージが強いですが、日本酒のおつまみとして優秀なお菓子もたくさん売られています。最近のコンビニお菓子は凄くクオリティが高いので、お酒好きの方からも熱視線を浴びているそうです。

亀田製菓「亀田の柿の種」

日本酒に合うコンビニお菓子1つ目にご紹介するのは、亀田製菓「亀田の柿の種」です。亀田の柿の種といえば、子供から大人まで親しまれるロングセラー商品であり、コンビニやスーパーに訪れたら必ずと言ってよいほど見かけます。

色んなメーカーが柿の種を販売する中でも、亀田製菓は柿の種とピーナッツのバランスが絶妙です。そのため、飽きることなく食べ続けることができ、気づいたら1袋食べきってしまうこともしばしば。

柿の種の味付けも濃すぎないので、日本酒の風味や味わいを邪魔しないのでおつまみとしてもピッタリ合います。また、1個包装当たりのカロリーも低いので、ダイエット中のおつまみにも最適です。

ナビスコ「リッツ」

日本酒に合うコンビニお菓子2つ目にご紹介するのは、ナビスコ「リッツ」です。昔からおやつとしてだけでなく、お酒のおつまみとしても人気を集めており、色んなアレンジレシピも存在しています。

リッツはサクサクとした食感とちょうどよい塩加減で、そのまま食べてもとても美味しいですが、チーズをトッピングしたりアボカドソースにディップすると、より一層美味しくなるそうです。

日本酒に合うアレンジを加えるなら、クリームチーズといぶりがっこをのっけて食べると絶品なのでおすすめ。クリームチーズのまろやかな口当たりと、いぶりがっこの燻香がいい感じにマッチしています。

カルビー「ポテトチップス うすしお味」

日本酒に合うコンビニお菓子3つ目にご紹介するのは、カルビー「ポテトチップス うすしお味」です。日本有数のお菓子メーカーであるカルビーの看板商品であり、コンビニで見かけたらついカゴに入れてしまうほど、日本では非常にポピュラーなお菓子です。

カルビーのポテトチップスシリーズには様々な種類がありますが、王道のうすしお味は素材の味を活かしたシンプルな美味しさで日本酒との相性もバツグンとのこと。

特にクセの少ない淡麗中口の日本酒がおすすめで、日本酒とポテトチップスお互いを邪魔しない最高の組み合わせ。

カルビー「かっぱえびせん」

日本酒に合うコンビニお菓子5つ目にご紹介するのは、カルビー「かっぱえびせん」です。1964年の発売開始から「やめられない、とまらない!」のフレーズでお馴染みのロングセラー商品となります。

実はこのかっぱえびせん、子供のおやつと思いきや、日本酒にも最高に合います。えびが殻ごと丸々入っているとのことで、食べた瞬間にえびの風味が一気に広がります。

煎ることで香ばしさを出し、独特のサクッとした軽い食感と程よい塩気が日本酒とばっちりコラボレーションします。お菓子なんだけどおつまみとしても一級品です。

日本酒に合うおつまみ【手軽にゲットできるチーズ4選】

こちらのトピックでは、日本酒に合うおつまみとして、スーパーやコンビニなどでも手軽にゲットできる絶品チーズをご紹介していきます。チーズといえばワインの肴と思いがちですが、日本酒に合うチーズもたくさん店頭には並んでいます。下記では、その中でも特に相性の良いおすすめ商品を発表します。

雪印メグミルク「さけるチーズ スモーク味」

日本酒に合うおすすめのチーズ1つ目にご紹介するのは、雪印メグミルク「さけるチーズ スモーク味」です。手でさいて食べるチーズとして発売以来人気を博しており、ラインナップも豊富に取り揃えています。

その中でもスモーク味は日本酒やワインなど、お酒との相性が良いことで評判で、おつまみ用として購入する方がたくさんいらっしゃるとのこと。

とにかくチーズをさいて食べるというのが楽しくて、独特の「シコシコ、キュッキュ!」という食感がクセになります。アレンジレシピも幅広く存在し、自分に合ったアレンジを見つけるのも面白いでしょう。

セブンプレミアム「ベビーチーズ カマンベール入り 4個入」

日本酒に合うおすすめチーズ2つ目にご紹介するのは、セブンプレミアム「ベビーチーズ カマンベール入り 4個入」です。チェダーチーズをベースにした、日本酒のおつまみにピッタリなチーズでコンビニで気軽に手に入ります。

カマンベールチーズパウダーを配合しており、チェダーチーズの力強い味わいとカマンベール特有の豊かな風味を表現しているとのこと。1個1個のサイズ感もちょうど良く、仕事終わりの晩酌シーンに活躍すること間違いなし。

meiji「明治北海道十勝カマンベールチーズ ブラックペッパー入り」

日本酒に合うおすすめチーズ3つ目にご紹介するのは、meiji「明治北海道十勝カマンベールチーズ ブラックペッパー入り」です。本場のカマンベールチーズは独特のクセがあって苦手な方も多いですが、そんな方でも美味しく食べられると高い人気を誇っています。

日本人の味覚に合わせて作られているので、クセも抑えられていて食べやすいとのこと。中がとろーり柔らかいのが特徴的で、中心にはブラックペッパーが入っています。

口の中にじんわり広がるチーズのまろやかな味わいと、ブラックペッパーのピリッとした刺激がマッチしていて絶品です。また、あらかじめカットしてあるので、買ってすぐ食べられる点もポイント高いです。

meiji「明治北海道十勝かおり濃香パルメザンチーズ粗砕き」

日本酒に合うおすすめチーズ4つ目にご紹介するのは、meiji「明治北海道十勝かおり濃香パルメザンチーズ粗砕き」です。粉チーズでお馴染みのパルメザンチーズを一口サイズに砕いた絶品おつまみとなります。

国産ナチュラルチーズを100%使用し、フルーティーな芳醇さとコクのある旨味をしっかり感じられます。甘口の日本酒に合わせると特に絶品で、米由来の甘みとチーズの熟成された味わいが相乗効果を生んでいます。

日本酒に合うおつまみ【女性に選ばれる人気おつまみ4選】

最後のトピックでは、日本酒好きの女性へ向けておすすめの人気おつまみをご紹介します。最近では、女性でも気軽に入りやすい飲み屋さんもたくさんあり、日本酒を好んで飲む女性も増えているそうです。そこで下記では、女性人気の高いおすすめのおつまみをピックアップしてみました。

バル&キッチン SoL「濃厚バスクチーズケーキ」

女性に選ばれる日本酒に合うおつまみ1つ目にご紹介するのは、バル&キッチン SoL「濃厚バスクチーズケーキ」です。昨今、日本でも大ムーブを引き起こしたバスクチーズは、日本酒とベストマッチの絶品おつまみでもあります。

外側はこんがりとビターな味わい且つ、中はクリーミーな仕上がり。選りすぐった3種類のチーズをブレンドして使用しており、奥行きのある濃厚な味わいになっているとのこと。

さらに、17種類以上のエサとミネラル水によって育った新鮮な卵を使っているそうで、チーズの濃厚さの奥から卵のコクが感じられる絶品スイーツと評判です。お酒のお供にもおすすめとのことで、日本酒の中では旨口系の銘柄がピッタリ。

缶つま倶楽部「牛タン焼き ねぎ塩だれ」

女性に選ばれる日本酒に合うおつまみ2つ目にご紹介するのは、缶つま倶楽部「牛タン焼き ねぎ塩だれ」です。缶つまシリーズといえば、家飲みをワンランクアップしてくれる贅沢おつまみとして人気で、缶を開けるだけで本格料理が楽しめるのが特徴です。

サイコロ状にカットされた牛タンをねぎ塩だれで仕上げた逸品で、日本酒に限らずどんなお酒とも最高に相性が良いです。レモン風味なのでさっぱりと食べられることから、女性の方からもセレクトされています。

町田餃子商店「ヘルシーとり軟骨入餃子(ニンニク抜き)」

女性に選ばれる日本酒に合うおつまみ3つ目にご紹介するのは、町田餃子商店「ヘルシーとり軟骨入餃子(ニンニク抜き)」です。生姜が効いてて野菜たっぷり、とり軟骨のコリッとした食感がアクセントの絶品餃子となっており、日本酒のおつまみとしておすすめ。

通常の餃子よりもヘルシーなので、健康志向の方や女性にも喜ばれます。脂っぽさがなく、さっぱりと食べられるため、キレのある辛口日本酒とピッタリ合います。

シンプルに焼き餃子にして食べるのも十分美味しいですが、水餃子にして皮のもっちり感を楽しむのもおすすめとのこと。

山上・武宗「味噌漬チーズ」

女性に選ばれる日本酒に合うおつまみ4つ目にご紹介するのは、山上・武宗「味噌漬チーズ」です。近江の素材を味噌漬けにした商品を展開している「近江味噌漬け 武宗」の大人気商品で、チーズと味噌という発酵食品を組み合わせた一品となっています。

きめ細やかで滑らかな舌触りが特徴のクリームチーズを味噌漬けにしており、クリームチーズの上品な酸味とコク、味噌のまろやかな風味と味わいが見事にマリアージュしています。

チーズを少しずつ噛りながら、グラスに注いだ日本酒をちびちび飲むのが大人の楽しみ。冷蔵庫でしっかり冷やした日本酒に合わせるとより美味しくいただけます。

Thumb辛口の日本酒人気ランキングベスト21!プレゼントにおすすめの高級銘柄も!
日本酒と一概に言っても、純米酒や吟醸酒、甘口や辛口など、細かく分ければその種類はたくさんあり...

自分好みの日本酒に合うおつまみを見つけよう!

日本酒と相性ピッタリな定番おつまみから、ちょっと意外に感じるユニークなおつまみまで、様々な日本酒におすすめのおつまみを本記事ではご紹介してきました。

いつも決まったおつまみばっかり選んでいた方や、日本酒をもっと美味しく楽しく飲んでみたいという方は、是非本記事を参考に自分好みのおつまみを探してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazking

新着一覧

最近公開されたまとめ