沖縄の10月の気温や服装・おすすめの持ち物まとめ!海水浴はまだできる?

日本の楽園とも言われている沖縄は、多くの観光客が訪れます。夏のハイシーズンは特に人気ですが、意外に穴場なのが10月です。今回は10月に沖縄旅行を行く人におすすめの情報をまとめて紹介します。気候から服装、台風情報まで観光に役立つ情報をお届けします。

沖縄の10月の気温や服装・おすすめの持ち物まとめ!海水浴はまだできる?のイメージ

目次

  1. 1沖縄の10月の気候の様子を調査!
  2. 2沖縄の10月は旅行先にもおすすめ
  3. 3沖縄の10月の気候の特徴は?
  4. 4沖縄の10月は海水浴もできる
  5. 5沖縄の10月のおすすめの服装は?
  6. 6沖縄の10月シーズンは観光客が多い?
  7. 710月に沖縄旅行をする人は参考に!

沖縄の10月の気候の様子を調査!


真夏のイメージを持つ沖縄は、多くの人たちに人気がある観光スポットとなっています。四季折々の姿を感じることができ、特に夏のシーズンは多くの観光客で賑わうでしょう。

夏と言えば、6~8月を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。確かに沖縄に訪れる観光客数もその季節に多い傾向があります。その理由には、夏休みやお盆休み、さらには沖縄の梅雨明けした後を狙う人たちもいるからでしょう。

しかし、意外と穴場の時期となっているのが10月です。10月の沖縄は観光客数も比較的落ち着いており、ゆったりとした観光を楽しむことができるでしょう。そこで今回は、沖縄の10月に関する情報をお届けしていきます。

10月の沖縄の気候情報や台風情報、そして沖縄に訪れたならぜひ体験してほしい海水浴の情報まで詳しくまとめましたので参考にしてみましょう。

沖縄の10月は旅行先にもおすすめ

沖縄旅行と言えば7月から8月がシーズンと言われており、人気ぶりは高いものとなっています。夏のシーズンは海水浴だけではなく、海上で行うマリンスポーツやスキューバダイビングなども人気で、毎年多くの人が旅行に訪れています。

しかし、夏のシーズンは人気過ぎてホテルの宿泊料金が高騰したり、さらには人気のアクティビティとなると予約制限がかけられ、満足に体験ができない状況になるかもしれません。観光客も多く人混みが苦手という人は、シーズン真っ最中の時期ではなく、10月の少し涼しい時期に訪れてみてはいかがでしょうか?

実は10月の沖縄観光も時期的には人気のシーズンとなっており、オンシーズンと比較しても人も少なく、そして海でのアクティビティも思う存分楽しむことができるでしょう。ホテルの宿泊料金も落ち着いており、比較的お得な料金で沖縄旅行をすることもできるでしょう。

しかし気になるのが、沖縄の10月での気候や天気です。10月はどのような気候をしており、さらにはどのような特徴を持っているのでしょうか。

Thumb沖縄旅行のおすすめ時期まとめ!人気の安いシーズンはいつ?
せっかく沖縄旅行にいくのなら、航空券やホテルの値段だけではなく、台風の時期なども気になります...

沖縄の10月の気候の特徴は?

沖縄は暑いイメージを持つ人も多いでしょう。確かに7月など真夏のシーズンは暑く、紫外線対策は必須の時期もあります。しかし、秋のシーズンの初め頃の10月になると、気温も比較的落ち着き、日中でも過ごしやすくなるでしょう。

では、10月の沖縄の気候の特徴はどのようになっているのでしょうか。詳しい沖縄の10月の気候の特徴について見ていきましょう。

10月は安定した気温に

沖縄の気温の特徴としては、7月8月の真夏の時期の気温が高い傾向とあります。気象庁の統計データによると、7月の平均気温は31.9度、8月の平均気温は31.8度となっています。

東京など、都市部と比較するとそこまで暑くならないと考えている人もいるかもしれませんが、都市部の場合は「ヒートアイランド現象」があるため、集中的に気温が上がる傾向があります。しかし沖縄の場合は、真夏の時期は紫外線も強く、日中などは日焼け止めやサングラスをかけなければいけないシーンもあるでしょう。

そして、気になる10月の場合の気温の特徴としては、平均気温は25.5度となっており、真夏と比較してもグッと過ごしやすくなるでしょう。

また湿度もそれほど高くもなく、降水量も真夏と比較しても落ち着いているため、観光に訪れる時期としてもおすすめとなっています。

降水量は少ないが台風が来る場合もある

10月の沖縄の観光で気を付けなければいけないのが台風です。沖縄に台風が接近する時期は、例年5月から11月の間と言われており、特に台風が多い月としては7月から9月と言われています。

しかし10月の時期でも沖縄で台風は接近しており、大荒れになる可能性もあるでしょう。10月でも台風が接近する可能性もあることから、観光へ訪れる際はきちんと台風情報も確認しておきましょう。

また海水浴やマリンスポーツをしたい人もいるかもしれませんが、例え台風が沖縄を通過しなくても近くの海上にあるだけで海は大荒れになる場合もありますので注意をしましょう。海水浴などを計画しているときは、台風が来た場合の代替案を考えることをおすすめします。

沖縄の10月は海水浴もできる

沖縄の10月の気候の特徴を知った上で、次は海水浴が実際にできるのかを調べてみましょう。沖縄の醍醐味と言えば、海水浴といっても過言ではありません。

沖縄の海は本当の海とは異なり、青くて透明度も高く、海に入って非日常的を味わうことが人気となっています。また沖縄本島ではなく、沖縄周辺の離島へと足を運べば、さらに透明度の高い海で海水浴を楽しむことができるでしょう。

では、実際に10月の時期に沖縄で海水浴ができるのでしょうか。せっかく沖縄に行ったのならば、海水浴をしたい人も多いはずです。その人たちのために詳しくみていきましょう。

ハイシーズンと比較すると少ないが海水浴も可能

10月の時期の沖縄で海水浴ができるかどうかについてですが、実際には海水浴は可能です。10月の平均の最高気温も25.5度となっており、さらに海水温度の平均も26度前後と、まだまだ海水浴は可能でしょう。真夏のハイシーズンと比較しても観光客数も少なくなりますので、ゆったりと海水浴を楽しむことができるでしょう。

しかし10月と言っても、秋の季節に入りかけの時期になりますので、沖縄のビーチでも海水浴をすでに終了している場所もあるかもしれません。10月に海水浴に出かけても海水浴ができるかどうか、事前にチェックをしておくことをおすすめします。

長時間の海水浴は寒気を感じることもある

10月の沖縄は日中は暑いですが、朝晩は冷え込む傾向があります。日差しが届き、日中でも汗ばむ陽気になったときは思いっきり海水浴を楽しんでも良いでしょう。

しかし、朝や夕方など気温が下がる時間帯での海水浴は注意が必要です。気温が下がるということは同時に海水温度も下がりますので、海に入っていても寒気を感じることもあります。

特に10月下旬になると、日中の気温も下がる傾向となっており、またその頃には沖縄のいたるところで海水浴場を閉鎖になる場合、規模を縮小している場合もあるでしょう。日中の気温が低いともちろんのこと、海水温度も低くなりがちですので、海水浴を楽しみたいと思っている人は注意が必要です。

寒気を感じてしまうと体調を崩す場合もありますので、10月の時期に海水浴を楽しむ場合はできるだけ日中に海へ出かけるようにしましょう。

沖縄の10月のおすすめの服装は?

ここからは10月の沖縄でのおすすめの服装について紹介していきます。真夏の季節は半袖半パンで問題ないかもしれません。また12月や1月などの冬の季節になると、薄手の服装では寒いでしょう。

しかし10月の季節は真夏ではなく、少し涼しい季節となり服装選びも困ってしまうでしょう。そこで10月に沖縄旅行を考えている人、また服装選びに困っている人に向けて、10月の沖縄観光におすすめの服装を見ていきましょう。

10月でも半袖など風通しの良い服装を

10月の沖縄での服装は、半袖などがおすすめです。10月と言っても最高気温は20度後半になりますので、風邪通しの良い服装を選ぶようにしましょう。男性は半袖短パンなどの服装が良いかもしれません。朝晩などは肌寒いかもしれませんので、薄手の長袖があると良いでしょう。

また女性の場合は、半袖短パンなどの服装でも良いかもしれませんが、ワンピースなど秋らしい服装もおしゃれでおすすめです。

しかし、10月初旬と下旬に沖縄旅行に訪れようとしている人は注意をする必要があります。10月と言っても平均的には気温が高い傾向となっていますが、10月下旬になると、次第に気温も下がり、朝晩の気温差も低くなりがちです。

半袖などの風通しの服装も10月初旬と下旬とでは、枚数や半袖の生地なども工夫して持っていくと、さらに快適な観光を送ることができるでしょう。

気軽に羽織れるカーディガンなどがおすすめ

女性の場合は特にそうですが、男性と比べても寒がりと感じている人も多いでしょう。10月の時期は日中は半袖でも良いかもしれませんが、朝晩は肌寒い場合があります。

その場合は、カーディガンなどの服装がおすすめです。カーディガン1枚持っておくと大変便利でしょう。また沖縄は紫外線が強いですので、カーディガンなどを羽織って紫外線対策をするのも良いかもしれません。カーディガン1枚あれば、腕をすっぽり覆うことができるので、紫外線対策もバッチリでしょう。

紫外線対策も準備しておこう

カーディガンなどの服装で紫外線対策をするのも良いですが、紫外線グッズも持っておくとさらにおすすめです。沖縄の10月と言っても紫外線は強い傾向となりますので、旅行に訪れる際は紫外線対策をしっかりできるようにアイテムを揃えましょう。

曇り一つなく、晴天の場合は日差しも強く、紫外線対策をする必要も一目瞭然でしょう。もし紫外線対策をしていないと、翌日以降に体全体が真っ赤になってヒリヒリするかもしれません。しかし、意外に盲点となっているのが曇りの時や雨天時です。

実は曇り空になっていて太陽が見えていない場合でも、紫外線は地上まで降り注いでおり、紫外線対策をしておかない後日焼けをしてしまう場合もあります。特に女性など日焼けに敏感な人は、曇り空であってもしっかりと紫外線対策をする必要があります。

では、具体的に沖縄での紫外線対策には、どのようなアイテムが良いのでしょうか。旅行にもおすすめの持ち物を紹介していきます。

おすすめの持ち物は?

沖縄旅行に行った際に役立つおすすめの紫外線対策グッズを紹介していきます。まず、必須アイテムと言われているのが「日焼け止め」です。日焼け止めの種類の中には、ミルクタイプやローションタイプなど、お肌に優しい成分を使ってできているものもあり、自分の好みのタイプを選びましょう。

そして、「SPF」や「PA」などで表記されるタイプもありますので、肌に負担がかかりにくく、さらには効果的に日焼け対策をしているものを購入するようにしましょう。

それ以外にも「サングラス」や「帽子」「洋服」などできちんと日焼け止め対策をする方法もあります。10月と言っても沖縄の日中は汗ばむ陽気になりますので、おしゃれをしながら紫外線対策をするのも良いでしょう。

また荷物に余裕がある人は、「日傘」を持っていくと良いでしょう。紫外線対策用の日傘や雨が降った時にも使用ができる日傘もありますので、シーンにあわせて購入を検討してみてはいかがでしょうか。

Thumb沖縄旅行のおすすめプランまとめ!上手な計画の立て方を伝授!
沖縄旅行におすすめのプランと計画の立て方を紹介。沖縄旅行記を参考に沖縄旅行の計画を立ててみよ...

沖縄の10月シーズンは観光客が多い?

これまで沖縄の10月の気候の特徴やおすすめのアイテムを紹介してきましたが、旅行や観光で気になるのが「観光客数」ではないでしょうか。

夏のシーズンの最中の観光客の多さは、メディアなどに報道され多くの人が知っているかもしれませんが、10月の時期の人出の動きは知っている人は少ないでしょう。意外と知られていない10月の観光客の情報についてまとめてみましたので注目してみましょう。

ハイシーズンが過ぎて移動もしやすい

10月はハイシーズンが過ぎ、比較的移動もしやすい時期になります。沖縄観光をするとなればどうしても公共交通機関よりも車での移動が多くなり、旅行者はレンタカーを借りて観光を楽しむ人が大半でしょう。

そのため、市内や人気観光地に向かうまでは渋滞に巻き込まれやすいでしょう。夏休みのハイシーズンは特に多くのレンタカーが行き来するのも見かけるでしょう。

しかし、10月になると人の移動も抑えられますので、移動もしやすいと言われています。実際に10月に沖縄観光に訪れた人も、公共交通機関も利用しやすく、ハイシーズンよりも渋滞に巻き込まれるのが減った印象があったという口コミもあります。

人気観光地はまだ人が多い傾向もある

移動はしやすいといっても人気観光地となれば、人は自然と多くなります。沖縄の食が楽しめる「第一牧志公設市場」や、街歩きだけでも楽しい「国際通り」は、ハイシーズン以外でも人では多くなります。

また「沖縄美ら海水族館」や「ナゴパイナップルパーク」は、10月でも人が多いので訪れる際は気を付けましょう。特に人気の観光地になると、入場のために行列ができるかもしれませんので事前に計画性をもって行くようにしましょう。

Thumb美ら海水族館の楽しみ方ガイド!イルカショーやジンベイザメも見もの!
沖縄で観光・レジャーにも人気のスポットとして有名な、「美ら海水族館」のおすすめ情報について、...
Thumbナゴパイナップルパークの観光まとめ!料金や人気食べ放題・おすすめお土産も!
南国沖縄の名産フルーツと言えばパイナップル。そのパイナップルを観光資源としたテーマパークが「...

10月に沖縄旅行をする人は参考に!

10月の沖縄の気候や温度、台風情報、またおすすめの服装や持ち物などを紹介してきましたが、どれも沖縄観光には必須の情報ばかりです。ハイシーズンの観光情報は多いですが、少し時期がずれると情報量は少ないものです。

10月は沖縄観光におすすめの時期となり、人も少ない傾向にありますが、事前に計画を立ててから訪れることをおすすめします。人気観光地ならではの体験アクティビティを、じっくりと楽しみ、さらにはまったりと沖縄を満喫したい人は10月の予定も立ててみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ