仙台の遊び場まとめ!子供にも人気のスポットや室内施設などもあり!

人気観光スポットや美味しいグルメの豊富な仙台は楽しく遊ぶことができる遊び場も充実しています。そこで今回は、仙台で子供にも人気のスポットや室内施設など、おすすめの遊び場をご紹介していきたいと思います。おすすめの遊び場で楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか。

仙台の遊び場まとめ!子供にも人気のスポットや室内施設などもあり!のイメージ

目次

  1. 1仙台の遊び場・人気スポット総まとめ!
  2. 2仙台とはどのようなところ?
  3. 3仙台の遊び場・人気スポットには無料で利用できるところも!
  4. 4仙台の雨が降っても大丈夫な屋内の遊び場
  5. 5仙台の小さい子供たちも遊べる遊び場
  6. 6仙台の着替えをもって出かけたい屋外の遊び場
  7. 7仙台のデートにも利用できる遊び場
  8. 8仙台の遊び場・人気スポットで思いっきり楽しもう!

仙台の遊び場・人気スポット総まとめ!

人気の観光スポット、美味しいグルメの豊富な仙台には楽しく遊ぶことができる遊び場も充実しています。そこで今回は、仙台で子供にも人気のスポットや室内施設など、観光の際にもおすすめの遊び場をご紹介していきたいと思います。仙台のでおすすめの遊び場、人気スポットで楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか。

仙台とはどのようなところ?

仙台でおすすめの遊び場、人気スポットをご紹介する前に、観光にも人気の仙台がどのような街なのかについて少しご紹介したいと思います。

仙台は、東北地方の宮城県にある市です。東京からも新幹線を利用して約2時間くらいでアクセスすることができます。アクセスの良さもあって観光に訪れる人たちも多い人気の観光地となっています。

多くの人たちが訪れる人気の観光スポットには、伊達政宗が築いた城「仙台城」や歴史あるお寺などもたくさんあります。景勝地「松島」を始め自然豊かな場所もたくさんあり、自然を満喫しながらの散策などもおすすめです。

また、観光とともに美味しいおすすめグルメもたくさんあります。「牛タン」、仙台のB級グルメ「マーボー焼きそば」、食べ歩きに人気の市場などもあり仙台ならではのグルメを堪能することができます。仙台は見どころ満載の魅力溢れる街です。

仙台の遊び場・人気スポットには無料で利用できるところも!

仙台にはたくさんの遊び場があります。その遊び場のなかには観光スポットとして人気の場所も数多くあります。人気のスポットの中には無料で利用することができる遊び場もあります。

仙台へ観光に行かれる際には、無料で利用することができる人気スポットや雨の日などでも充実した時間を過ごせるスポットなど、充実した時間を過ごすことができるおすすめの遊び場を予めチェックしてからお出かけになるのはいかがでしょうか。

仙台の雨が降っても大丈夫な屋内の遊び場

これから、仙台でおすすめの遊び場をご紹介していきたいと思います。まず最初に、仙台の雨が降っても大丈夫な屋内の遊び場についてご紹介します。

ご紹介する室内の遊び場の中には、仙台の観光スポットとして人気の遊び場もあります。ぜひ、仙台へ観光に行かれる際には、雨の日でも楽しめる人気スポットを事前にチェックして行かれるのはいかがでしょうか。

仙台の雨が降っても大丈夫な屋内の遊び場としてご紹介するのは「J-Fit」、「ひつじのショーンファミリーファーム」、「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」です。

J-Fit

仙台の雨が降っても大丈夫な屋内の遊び場の1つ目にご紹介するのは「J-Fit」です。「J-Fit」は、JR南仙台駅西口より徒歩約10分のところにあります。トランポリンと体操を行うことができる人気の室内の遊び場です。

「J-Fit」には、大トランポリンの他、12mのロングトランポリンなどもあり、室内で身体を思いっきり動かして遊ぶことができます。フリートランポリンは、時間単位で自由に遊ぶことができ、訪れる人たちに人気です。電話で予め予約をして遊びに行くことができます。

フリートランポリンは2歳から大人までが対象年齢となっているので、家族で訪れ楽しむことができます。料金は30分550円とちょっと試しに遊んでみたいという方におすすめの手頃な料金プランから、思う存分トランポリンで遊びたいという方におすすめの120分1,650円、60分1,100円という料金プランもあります。

「J-Fit」は、室内で遊べる人気の遊び場です。仙台の観光の際に雨という時などには早めに予約をして室内で楽しく遊べるスポットを計画に含めるのはいかがでしょうか。

住所 宮城県仙台市太白区柳生1-6-1-1
電話番号 022-796-5545

ひつじのショーンファミリーファーム

仙台の雨が降っても大丈夫な屋内の遊び場の2つ目にご紹介するのは「ひつじのショーンファミリーファーム」です。「ひつじのショーンファミリーファーム」は、仙台市営地下鉄の長町南駅駅直結のTHE MALL仙台長町店内にあります。駅からのアクセスも良く観光スポットとしてもおすすめです。

「ひつじのショーンファミリーファーム」は、世界中で人気のひつじのショーンの世界観を楽しみながら遊ぶことができる子供たちに人気の室内アミューズメントパークです。

パーク内には、ショーンに会えるステージをはじめ、「ツインズスライダー」、橋や飛び石などもあるボールプール「ひつじたちのプール」、キッチンセットなどがあっておままごとなどをして遊ぶことができる「ティミーのマルシェ」など、子供たちが室内で遊べる遊び場がたくさんあります。

室内で身体を動かしたり、色々考えたりしながら楽しく遊ぶことができる「ひつじのショーンファミリーファーム」は、様々な体験ができる人気の遊び場です。

たくさん遊んだ後は、ひつじのショーンのグッズがたくさん販売されているショップでのお買い物もおすすめです。「ひつじのショーンファミリーファーム」でしか購入することができない限定商品などもあります。

住所 宮城県仙台市太白区長町7-20-3 ザ・モール仙台長町店3階
電話番号 022-304-2373

鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

仙台の雨が降っても大丈夫な屋内の遊び場の3つ目にご紹介するのは「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」です。「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」は、地下鉄東西線の荒井駅から市営バスに乗って約10分、バス停「卸町東五丁目北」で下車して、徒歩すぐの場所にあります。

「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」は、仙台名物である笹かまぼこや宮城県の食文化を知ることができるアミューズメントパークです。室内で楽しむことができる様々な施設が充実しているおすすめの遊び場です。

室内で楽しめる施設と見どころをご紹介したいと思います。併設されているかまぼこ工場は、無料で見学ができる人気の施設です。かまぼこの歴史やかまぼこがどのように作られているか知ることができます。

また、笹かま館では、笹かま作り、揚げかま作りの体験をすることもできます。和紙を使ったランプシェード作りの体験なども人気です。

「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」では室内での様々な体験が楽しめ、雨の日でも子供から大人まで充実した時間を過ごすことができます。

体験の他にも「杜のこんだてCafe」では、笹かま館ならではのすり身を使ったメニュー、お惣菜などおしゃれなカフェランチをいただくことができます。

住所 宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
電話番号 022-238-7170

Thumb仙台の笹かま人気ランキング!体験&見学ができる工場も!歴史や由来は?
仙台の人気のお土産といえば笹かまです。ここでは笹かまのおすすめ人気店をランキングでまとめてい...

仙台の小さい子供たちも遊べる遊び場

2番目に仙台の小さい子供たちも遊べる遊び場についてご紹介したいと思います。小さい子供たちも楽しく遊べる人気の遊び場には、自然を感じながら楽しめる場所など魅力たっぷりのスポットが登場します。

仙台の小さい子供たちも遊べる遊び場としてご紹介するのは「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」、「木の室内創造あそび場 感性の森」、「アクアテラス錦ケ丘」です。

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

仙台の小さい子供たちも遊べる遊び場の1つ目にご紹介するのは「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」です。こちらの遊び場は、JR仙台駅東口より徒歩約9分のところにあります。小さな子供たちに大人気のアンパンマンのテーマパークです。

「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」は、1階と2階の2つのフロアに分かれて小さな子供が楽しく遊べる充実した遊び場があるのが特徴です。

1階には、遊ぶことができるスペースに加え、アンパンマンなどのキャラクターのパンやジュース、お菓子、ここでしか買うことのできないグッズのあるショップなどがあります。

2階は、身体を使って遊ぶことのできる遊び場からお店屋さんごっこができるスペース、屋外に出ることができるところもあり、天気の良い日にはアンパンマンの顔の大きなボールなどを使って思いっきり遊ぶこともできます。

住所 宮城県仙台市宮城野区小田原山本丁101-14
電話番号 022-298-8855

木の室内創造あそび場 感性の森

仙台の小さい子供たちも遊べる遊び場の2つ目にご紹介するのは「木の室内創造あそび場 感性の森」です。「木の室内創造あそび場 感性の森」は、JR仙台駅より仙山線を利用し愛子駅下車、そこから徒歩約20分のところにあります。駅からバスを利用してアクセスすることもできます。

「木の室内創造あそび場 感性の森」は、室内で「木」という自然に触れて自由に楽しく遊びながら感性をはぐくむことができる遊び場となっています。

たくさんの木の遊具、遊び道具を使って小さな子供たちも身体を思いっきり動かしたり、頭で色々なことを考えながら楽しく遊ぶことができます。様々なイベントなども開催されています。

住所 宮城県仙台市青葉区錦ケ丘1-3-1 錦ケ丘ヒルサイドモール2F
電話番号 022-399-6511

アクアテラス錦ケ丘

仙台の小さい子供たちも遊べる遊び場の3つ目にご紹介するのは「アクアテラス錦ケ丘」です。「アクアテラス錦ケ丘」は、JR仙台駅より仙山線を利用し愛子駅下車、そこから徒歩約20分のところにあります。

「アクアテラス錦ケ丘」は3つのゾーンに分かれています。ゾーンごとに見どころ満載です。幻想的な空間とそこにいる魚たち、そしてディスプレイの仕方もおしゃれで見どころとなっています。

「アクアテラス錦ケ丘」では、ここでしか味わうことができない感動がある水族館です。また、巨大水槽にいる迫力のある魚たちを観察したり、様々な種類の爬虫類の展示を見ることができます。

「アクアテラス錦ケ丘」は、先ほどご紹介した「木の室内創造あそび場 感性の森」のある商業施設と同じ場所にあるので、便利に利用することができます。雨の日の仙台観光などの際に訪れてみるのはいかがでしょうか。

住所 宮城県仙台市青葉区錦ケ丘1-3-1 錦ケ丘ヒルサイドモール アクアハウス棟2F
電話番号 022-226-7970

Thumb仙台アンパンマンミュージアムの料金&駐車場情報!誕生日割引やホテルも!
仙台アンパンマンミュージアムは、子供たちのヒーローのアンパンマンや仲間たちと触れ合ったり、ア...

仙台の着替えをもって出かけたい屋外の遊び場

3番目に仙台の着替えをもって出かけたい屋外の遊び場についてご紹介したいと思います。自然を満喫しながら身体を動かして思いっきり遊び楽しむことができる遊び場にはどのような特徴や魅力があるのでしょうか。

仙台の着替えをもって出かけたい屋外の遊び場としてご紹介するのは「スマイルグリコパーク」、「七北田公園」、「紫山公園」です。無料で遊べる人気の遊び場などもチェックしてみてください。

スマイルグリコパーク

仙台の着替えをもって出かけたい屋外の遊び場の1つ目にご紹介するのは「スマイルグリコパーク」です。「スマイルグリコパーク」は、JR仙台駅より徒歩約20分のところにあります。

「スマイルグリコパーク」には、野球の試合のない日には無料で遊ぶことができるアスレチックや観覧車、思いっきり飛び跳ねて身体を使って遊ぶことができるアトラクションなどがあります。こちらも試合のない日には無料で楽しむことができます。子供たちが屋外で思いっきり遊んで楽しむことができるおすすめの遊び場です。

住所 宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6楽天生命パーク宮城
電話番号 022-298-5300

七北田公園

仙台の着替えをもって出かけたい屋外の遊び場の2つ目にご紹介するのは「七北田公園」です。「七北田公園」は、仙台市営地下鉄泉中央駅より徒歩約5分のところにあります。

「七北田公園」は通年開園している公園なので自由に利用することができます。公園の利用料金が無料なのもおすすめポイントです。利用料金が無料で楽しむことができるこちらの公園は、見どころ満載です。

「七北田公園」内には、子供たちに人気の大型遊具や広々とした芝生広場、噴水のある池もあります。緑が豊かな公園なので、自然を満喫しながら散策をしたり、天気の良い日にはピクニックを楽しむのもおすすめです。

住所 宮城県仙台市泉区七北田字柳78 

紫山公園

仙台の着替えをもって出かけたい屋外の遊び場の3つ目にご紹介するのは「紫山公園」です。「紫山公園」は、東北自動車道の仙台宮城インターチェンジより車で約30分のところにあります。

「紫山公園」には、広い敷地内に自然林、芝生広場、子供たちに人気の大型遊具があります。自然に触れながら楽しく遊んだり、公園内を散策したりすることができるおすすめの遊び場です。子供から大人まで楽しむことができます。

「紫山公園」の利用料金は無料です。そして、車でお越しの方が利用することができる駐車場も料金が無料となっています。「紫山公園」は料金無料で楽しめるおすすめの遊び場です。

住所 宮城県仙台市泉区紫山5-12-2

仙台のデートにも利用できる遊び場

最後に仙台のデートにも利用できる遊び場についてご紹介したいと思います。ご紹介するデートにもおすすめの遊び場には、様々な魅力のあるデートに人気の遊び場が登場します。おすすめのポイントなどについてもご紹介したいと思います。

仙台のデートにも利用できる遊び場としてご紹介するのは「八木山ベニーランド」、「仙台うみの杜水族館」、「仙台市八木山動物公園」、「仙台市天文台」です。

八木山ベニーランド

仙台のデートにも利用できる遊び場の1つ目にご紹介するのは「八木山ベニーランド」です。「八木山ベニーランド」は、地下鉄東西線の八木山動物公園駅東1出口より徒歩約5分のところにあります。仙台で多くの人たちが訪れる人気の遊園地です。

「八木山ベニーランド」には、様々な種類の約30種類のアトラクションがあります。アトラクションに乗って楽しむのに加え、食堂やファストフードショップなども充実しているので、楽しくデートができます。

また、冷暖房完備の広々とした休憩所などもあります。のんびりとデートを楽しみたいという方などにおすすめです。最寄りの駅から近くてアクセスが良いのもデートにおすすめのポイントです。

住所 宮城県仙台市太白区長町越路19-1
電話番号 022-229-1603

仙台うみの杜水族館

仙台のデートにも利用できる遊び場の2つ目にご紹介するのは「仙台うみの杜水族館」です。「仙台うみの杜水族館」は、JR仙石線中野栄駅より徒歩約15分、または地下鉄東西線の荒井駅よりタクシーで約20分のところにあります。中野栄駅からは無料シャトルバスを利用することもできます。

「仙台うみの杜水族館」では、東北の海、世界の海、優雅に水に漂うクラゲを見たりして癒しのひと時を過ごすことができます。

デートで可愛い海の生き物たちを見て楽しむことができるおすすめの遊び場です。また、イルカやアシカのパフォーマンスを観て楽しむこともできます。さらに、フードコートで仙台ならではのグルメをいただくのもデートにおすすめです。

住所 宮城県仙台市宮城野区中野4-6
電話番号 022-355-2222

仙台市八木山動物公園

仙台のデートにも利用できる遊び場の3つ目にご紹介するのは「仙台市八木山動物公園」です。「仙台市八木山動物公園」は、地下鉄東西線の八木山動物公園駅より徒歩すぐのところにあります。様々な種類の可愛らしい動物を見ることができるデートにもおすすめの遊び場です。

「仙台市八木山動物公園」には、動物園人気のレッサーパンダをはじめ、ライオンやスマトラトラなどのいる猛獣舎、キリンやアフリカゾウのいるアフリカ園、うさぎやカピバラなどのいるふれあい館など見どころ満載です。

「仙台市八木山動物公園」の入園料は小学生からかかりますが、未就学児は無料なのもおすすめポイントです。入園料は個人だと一般480円、小学生と中学生は120円と安いのも人気の秘密といえます。

住所 宮城県仙台市太白区八木山本町1-43
電話番号 022-229-0122

仙台市天文台

仙台のデートにも利用できる遊び場の4つ目にご紹介するのは「仙台市天文台」です。「仙台市天文台」は、JR仙山線の愛子駅よりバスを利用してアクセスすることができます。

車でお越しの際は、東北自動車道の仙台宮城インターチェンジから国道48号線を経由し、車で約10分でアクセスできます。車でお越しの方が利用することができる無料の駐車場もあります。

「仙台市天文台」は、展示室とプラネタリウムを楽しむことができるデートにもおすすめの遊び場です。宇宙の素晴らしさを存分に楽しむことができると人気です。様々な展示、展覧会なども開催されています。

住所 宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32
電話番号 022-391-1300

Thumb仙台へ日帰り旅行に行こう!人気観光スポット・一人旅におすすめの場所も!
仙台は東北最大の都市とも言われ、伊達政宗ゆかりの名所など観光スポットがたくさんあります。東京...
Thumb仙台観光スポットまとめ!人気名所や地元民おすすめの穴場を一挙紹介!
仙台は歴史ある都市で100万人の都市です。最近も急速に発展しています。プロ野球の楽天もJリー...

仙台の遊び場・人気スポットで思いっきり楽しもう!

仙台でおすすめの遊び場・人気スポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。仙台には、雨が降っても室内で存分に楽しむことができる人気の遊び場や小さな子供たちにもおすすめの遊び場、屋外で思いっきり身体を動かして遊ぶことができる人気スポット、デートなどにもおすすめの遊び場など様々な遊び場があります。

ご紹介した仙台でおすすめの遊び場には、無料で遊ぶことができる遊び場などもあります。気軽に行くことができる人気スポットです。

ぜひ、仙台でおすすめの遊び場へ行き、人気スポットで思いっきり楽しむのはいかがでしょうか。人気の遊び場は仙台の観光スポットとしてもおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ