湯河原温泉「ふきや」は人気の老舗旅館!日帰り入浴や絶品料理を満喫!

神奈川・湯河原温泉にある「ふきや」は、とても人気の老舗旅館です。美味しい料理を味わったり、ゆっくりと温泉に浸かったりすることができる場所です。神奈川・湯河原温泉にある「ふきや」について、いろいろな情報をピックアップしてみました。

湯河原温泉「ふきや」は人気の老舗旅館!日帰り入浴や絶品料理を満喫!のイメージ

目次

  1. 1神奈川・湯河原温泉の「ふきや」に行こう!
  2. 2【神奈川】人気の老舗旅館の湯河原温泉「ふきや」とは?
  3. 3湯河原温泉「ふきや」が人気の理由
  4. 4湯河原温泉「ふきや」のおすすめ客室
  5. 5湯河原温泉「ふきや」の温泉
  6. 6湯河原温泉「ふきや」の日帰り温泉の利用方法
  7. 7湯河原温泉「ふきや」の食事
  8. 8湯河原温泉「ふきや」の口コミ
  9. 9湯河原温泉「ふきや」の施設情報とアクセス
  10. 10人気の湯河原温泉「ふきや」に宿泊してみよう!

神奈川・湯河原温泉の「ふきや」に行こう!

神奈川・湯河原温泉にある「ふきや」は、とても話題になっている老舗の旅館です。ゆったりと温泉に入ることができるのはもちろん、うまさ満点の料理をしっかりと味わうことができることでも有名です。神奈川・湯河原温泉にある「ふきや」について、基本的なアクセスなどの情報とあわせて紹介していきます。是非、行ってみてください。

【神奈川】人気の老舗旅館の湯河原温泉「ふきや」とは?

「ふきや」は、神奈川県の足柄下郡・湯河原町宮上にある、とても雅な雰囲気でまったりと楽しむことができる老舗の旅館です。

湯河原温泉は、一年を通じてずっと温暖な場所にあり、とても風光明媚な土地として古くから良く知られています。

万葉集にも詠まれているほど歴史があり、明治時代以降は多くの文人や墨客たちからも愛されて、どのような病にも効くとされている良質な温泉が大変有名です。

その湯河原温泉の中でも、とても静かで眺めの良い高台に建っているのが「ふきや」であり、日本独特の落ち着いた様式美にこだわったとても風情ある旅館です。

こじんまりとしはしていますが、日本の和の雰囲気をたっぷりと味わうことができる伝統的な数寄屋造りとなっていて、とても居心地の良い空間となっています。

誰もの気持ちを和ませる四季折々に変わる風景を楽しみながらほっと一息つくことができる旅館であり、大切な人とのくつろぎのひとときを大事にすることができます。

ゆったりと手足を伸ばして入浴を楽しむことができる露天風呂がある大浴場や貸切風呂があり、心も身体もしっかりとほぐすことができる、ととても人気があります。

選りすぐりの食材のみを使って丹精込めてつくられた料理は、抜群の美味しさであり、心もお腹もしっかりと満たされること間違いなしです。

普段の喧騒からほんのちょっぴり離れて気分をすっきりとリフレッシュさせたい時、のんびりとした時間を過ごしたい時などに大変おすすめの旅館です。

神奈川・湯河原温泉へ観光または仕事で行くスケジュールがある人は、是非「ふきや」も候補の一つとして考えてみることをおすすめします。素敵な時間を楽しめます。

湯河原温泉「ふきや」が人気の理由

神奈川・湯河原温泉にある「ふきや」は、満室となっている時期も大変多い、とても注目度の高い旅館です。

「ふきや」がこれほどまでに多くの人から支持され、人気があるのにはいくつかのわけがあるからなのだろう、とされています。

「ふきや」がとても人気があるその理由について、あらかじめ知っていたらより深く楽しむことができる情報を集めました。

日帰りでも宿泊でも利用できる

「ふきや」が超絶人気となっている理由のその第一には、「日帰りでも宿泊でも利用できる」という点が挙げられるでしょう。

「ふきや」は、風情溢れる客室に宿泊してゆったりとしたそれぞれの時間を心行くまで堪能することができます。

心落ち着く客室に宿泊すれば、次の日からの元気がどんどんと湧いてくる、と話題になっていて、宿泊して楽しむ人もとても多いです。

その他にも、夕食付きの日帰りプランもあり、広々とした大きな温泉に肩までじっくりと浸かり、うまい料理に舌鼓を打つことができるようになっています。

宿泊でも日帰りでも自分たちにあった方法での利用ができることでとても人気があり、若い人からファミリー・シルバー世代の方まで、とてもたくさんの人から好まれています。

美味しい料理

「ふきや」が超絶人気となっている理由のその第二には、「美味しい料理」を味わうことができる、という点が挙げられるでしょう。

「ふきや」で味わうことができる料理は、春・夏・秋・冬とそれぞれの季節の旬の吟味された食材をたっぷりと使った日本料理となっています。

抜群の新鮮さの海の幸を中心として、伝統と新しい趣を織り交ぜたとても繊細な料理は、毎月替わるので何度行っても違う内容のものを楽しむことができるようになっています。

一品一品丁寧にシェフが腕によりをかけてつくった料理の数々は見事であり、美味しいのはもちろん、見た目も大変美しく、誰もが思わず笑顔になります。

「ふきや」では、料理をそれぞれの部屋で味わうことできるので、プライベートな食事タイムをたっぷりと自分たちだけで楽しむことができることで人気があります。

湯河原温泉「ふきや」のおすすめ客室

神奈川・湯河原温泉にある「ふきや」には、合計で7つのタイプの客室があり、それぞれの部屋は趣や様式が異なっています。

「ふきや」にある客室の中でも、特に人気があってすぐに満室になることが多いおすすめの客室について、紹介します。

Sタイプ

「ふきや」でとても人気があっておすすめしたい客室のその1には、「Sタイプ」があります。74平方メートル以上もある広い部屋です。

「ふきや」の「Sタイプ」は、和室が10帖+広縁が8帖+和室が8帖+踏込が5帖の部屋であり、ひのきの内風呂がついています。

「Sタイプ」は、建築家である二村和幸が設計した数寄屋造りの角部屋であり、小さい庭付きの心が癒されること間違いなしの部屋です。

部屋全部がフラットでバリアフリーとなっていて、誰もが変わりゆく山々を眺めたり、季節の風を感じたりしながらゆったりとしたぜいたくな時間を過ごすことができます。

Aタイプ

「ふきや」でとても人気があっておすすめしたい客室のその2には、「Aタイプ」があります。74平方メートル以上もある広々としたつくりの部屋です。

「ふきや」の「Aタイプ」は、和室が10帖と広縁が8帖と和室が8帖と踏込が5帖となっていて、ひのきづくりの内風呂付きです。

「Aタイプ」は、数寄屋造りの角部屋となっていて、合計で2部屋あり、どちらも少しずつしつらえや趣が違うものとなっています。

全体的にゆったりとしたつくりになっていて、山々の様子を眺めたり、身体をぐっと伸ばしてリラックスしたり、と個々人の自由な時間を満喫できるようになっています。

Xタイプ

「ふきや」でとても人気があっておすすめしたい客室のその3には、「Xタイプ」があります。67平方メートル以上もあるゆとりあるつくりの部屋です。

「ふきや」の「Xタイプ」は、和室が10帖+広縁が5帖+ツインベッドルームが10帖+踏込が5帖あり、ひのきでできた風呂がついています。

「Xタイプ」は、ベットがある部屋があり、電動式となっているのでソファーとして映画鑑賞などのくつろぎの時間にも利用することができます。

座卓は椅子に座っても利用することができるようになっているので、正座などが難しい人でも安心して滞在することができます。

湯河原温泉「ふきや」の温泉

神奈川・湯河原温泉にある「ふきや」には、じっくりとお湯に浸かって日常の疲れを癒すことができる温泉があります。

広々として大きな窓があってとても明るい雰囲気の大浴場には、硫酸塩泉のまろやかなお湯がなみなみと注がれ、外の景色を眺めながらゆっくりとリラックスして入浴を楽しむことができます。夜になると庭園のライトアップもあります。

大浴場には岩づくりの露天風呂もあり、解放感抜群で、まったりとした雰囲気での入浴タイムを思う存分堪能することができます。

大浴場の入浴可能時間は、15時から翌朝9時30分までとなっていて、夜でも利用可能です。時間によって男女の浴室が入れ替わるので、しっかりとチェックして合計で7つある湯船をすべて楽しんでみることをおすすめします。

また、「ふきや」には、3種類の貸切風呂もあり、プライベートな時間を他の人の目線などを気にすることなく楽しむことができるようになっています。

3階部分にある貸切露天風呂は、ひのきを使った楕円形の湯船となっていて、爽快感と幻想感あふれるつくりとなっています。

屋上の貸切露天風呂は、2つあり、どちらも風情をたっぷりと味わうことができるひのきで作られた広めの湯船があり、湯河原の美しい山々を眺め、青空・星空の下での入浴をたっぷりと堪能することができるようになっています。

貸切風呂の利用可能時間は、15時から24時までと翌朝6時から9時までであり、3階の貸切風呂は予約が必要ですが、屋上の貸切風呂は空いていれば自由に利用可能となっています。

湯河原温泉「ふきや」の日帰り温泉の利用方法

神奈川・湯河原温泉にある「ふきや」は、日帰り温泉をすることも可能となっているので、気軽に入浴を楽しめ、宿泊するまでの時間が取れない人などにも大変おすすめです。

「ふきや」の日帰り温泉は、13時から21時までの夕食付きのプランとなっているので、比較的ゆったりと利用することができます。

豪華さ抜群の日本料理を客室で食べることができ、短い時間ながらたっぷりとその雰囲気を堪能することができます。

湯河原温泉「ふきや」の食事

神奈川・湯河原温泉にある「ふきや」で味わうことができる食事は、贅沢感満載・繊細さ抜群の豪華な日本料理となっています。

「ふきや」の料理は毎月内容が変わるので、月を変えていってみるとまた違った趣や趣向の食事を楽しむことができます。

「ふきや」の料理は、海の幸をふんだんに使ったものとなっていて、素材の味を大切にしながら丁寧に調理されています。

一品一品手間ひまかけてつくられた料理の数々は見事であり、色どりも大変美しく、とても美味しい、と話題になっています。

「ふきや」では、食事はすべて自分たちの部屋で食べることができるようになっているので、誰もが安心してゆっくりと味わうことができます。

湯河原温泉「ふきや」の口コミ

神奈川・湯河原温泉にある「ふきや」は、口コミやSNSなどでもとても高い評価がされている旅館の一つです。

「のんびりできた」「料理がとても美味しかった」「温泉が気持ち良かった」などの良い評価となっているコメントが多く、とても愛されている旅館である、ということがしっかりと伝わってきます。

週末や連休・年末年始・ゴールデンウィーク・お盆時期などには、早い時期から予約で満室なることもあるので、行く予定を立てたらできるだけ早めの行動がおすすめです。

「ふきや」で素敵な時間を楽しんだら、今度は投稿する側に回って旅館での過ごし方や感想を口コミやSNSなどに投稿して、たくさんの人と情報を共有してみてください。

湯河原温泉「ふきや」の施設情報とアクセス

神奈川・湯河原温泉の「ふきや」に行ってみよう、と考えた時に、すぐに行動に移せるように先に知っておくことをおすすめする施設情報とアクセスについて、紹介します。

ファミリーのとき・グループのとき・カップルデートのときなど、それぞれにスタイルにあった方法で行ってみることをおすすめします。

施設情報

「ふきや」は、神奈川県・足柄下郡の湯河原町宮上にある、とても趣があってゆったりとした気分になれると評判の旅館です。

館内は、エレベーターがあり、一部バリアフリーとなっていて、階段や通路手すり・無料貸し出し用の車いすなどがあるので、誰もが利用しやすい旅館となっています。

英語での対応もしてくれるので、海外の人と一緒のときでも大丈夫ですし、無線LANもロビー周辺のみですが使うことができます。

子ども用の浴衣やスリッパ・食器・コットンの湯上りスリッパ、さらには赤ちゃん用の粉ミルク用のポットや布団などの用意もあるので、小さな子どもと一緒のファミリーや3世代でも利用可能な旅館です。

部屋のタイプや料理の内容などによってとても豊富な宿泊プランがあり、中には妊婦さんが安心して宿泊できるマタニティプランなどもあります。支払いには現金以外にもクレジットカードが使えます。

アクセス

神奈川・湯河原温泉にある「ふきや」に公共交通機関を使ってアクセスしようと思っている場合には、JRの「湯河原駅」で降りてタクシーなどに乗り換えると約8分ですっとアクセスすることができます。

「湯河原駅」からバスを利用する場合には、「病院入口バス停」で降りると徒歩約2分で行くことができますが、急な上り坂があるので荷物の多い人や、年配の人が一緒の時などには注意をしておくと良いでしょう。

神奈川・湯河原温泉にある「ふきや」に自動車を使ってアクセスしようと思っている場合には、東名高速道路の「大井松田インターチェンジ」であったり「秦野中井インターチェンジ」であったりで降りることができるような計画をきっちりと立てておきましょう。

一般的な道路の利用をする場合には、県道75号線・県道102号線・国道135号線などを利用するのがおすすめです。

神奈川・湯河原温泉にある「ふきや」には、約30台分の車を停めることができる来館者の専用地下駐車場が設けられているので、車でのアクセスも安心です。

人気の湯河原温泉「ふきや」に宿泊してみよう!

神奈川・湯河原温泉にある「ふきや」は、とても人気度の高い旅館です。宿泊してのんびりとした時間をたっぷりと楽しむことができるほかにも、日帰りでの利用も可能となっています。神奈川・湯河原温泉に行く予定を立てている人は、是非候補の一つに「ふきや」も入れてみることをおすすめします。後悔しない時間を過ごせます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

新着一覧

最近公開されたまとめ