浜名湖周辺の温泉おすすめ9選!日帰りから宿泊まで人気の旅館やホテル紹介!

静岡・浜名湖には温泉があり、ゆったりと楽しむことができることで有名です。日帰り入浴ができるところや、宿泊できる旅館やホテルなどもあるので、それぞれの時間を有効的に使えます。静岡・浜名湖にある温泉について、情報をピックアップして紹介します。

浜名湖周辺の温泉おすすめ9選!日帰りから宿泊まで人気の旅館やホテル紹介!のイメージ

目次

  1. 1静岡・浜名湖の温泉に行こう!
  2. 2静岡・浜名湖周辺は温泉があるのでおすすめ
  3. 3浜名湖の北東部にあるかんざんじ温泉街
  4. 4浜名湖の人気温泉・宿泊施設を9選ご紹介
  5. 5浜名湖の日帰り温泉旅館・ホテル4選
  6. 6浜名湖の老舗温泉旅館5選
  7. 7浜名湖で温泉三昧を楽しもう

静岡・浜名湖の温泉に行こう!

静岡・浜名湖は、観光スポットとしてとても人気があります。温泉もあり、すっと疲れを癒すのにぴったりである、と大変話題になっています。日帰り入浴ができるところや、宿泊ができる旅館・ホテルなど形態はさまざまです。静岡・浜名湖にある温泉について、さまざまな情報をまとめました。是非、行ってみてください。

静岡・浜名湖周辺は温泉があるのでおすすめ

浜名湖は、静岡県の浜松市・湖西市にある湖です。大きさは、日本で10番目とされていて、南の部分は遠州灘と通じていて、汽水湖となっています。

浜名湖の周辺には、とてもたくさんの観光スポットがあり、周辺に住んでいる人はもちろん遠くからも大変多くの人が集まります。

浜名湖の人気観光スポットの一つに温泉があり、ゆったりとお湯に浸かれば、非日常的な空間を感じることができ、身体も軽くなれる、と評判になっています。

浜名湖の近くにある温泉は、心も身体もしっかりと癒すことができるので、老若男女・年代性別問わずとても愛されています。

浜名湖の北東部にあるかんざんじ温泉街

浜名湖の周辺にある温泉の一つであり、浜名湖の東北部・庄内半島の付け根部分に位置している温泉が「かんざんじ温泉街」です。

「かんざんじ温泉街」は、1958年(昭和33年)に開湯された、とされているとても歴史と趣のある温泉です。

ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩温泉のお湯は、リュウマチや神経痛・冷え症・自律神経不安定症・疲労回復などに効果があるとされていて、とても人気があります。

「かんざんじ温泉街」には、日帰りでさっと疲れを取ることができる施設や、宿泊でのんびりしながら気分転換ができる旅館・ホテルなどさまざまな施設が整っています。

登山やツーリングの後は温泉でゆっくり

浜名湖の近くにある「かんざんじ温泉街」の周辺には、遊園地や公園などのアミューズメント施設が整っているのはもちろん、登山やツーリング・ウィンドサーフィンなどでアクティブに過ごすことができる場所もあり、その帰りに温泉に寄る人がとても増えています。

浜名湖観光の帰りに温泉にゆっくりと浸かって汗を流して身体を癒せば、一日の思い出がより深く・濃いものとなること間違いなしです。

浜名湖の人気温泉・宿泊施設を9選ご紹介

静岡・浜名湖にある人気の温泉・宿泊施設について、おすすめしたいところを選りすぐって9つ紹介します。

営業時間・利用時間・宿泊状況や定休日・料金などはさまざまな条件によって変動することがあるので、先に最新の情報をGETしてから出かけるようにすることをおすすめします。

浜名湖の日帰り温泉旅館・ホテル4選

静岡・浜名湖周辺にあるたくさんの温泉施設の中でも、日帰りで利用することができる温泉旅館・ホテルを選りすぐって4つだけ紹介します。

宿泊するまでの時間を取ることができない場合でも、日帰りでさっと身体も心もほぐすことができる場所ばかりです。

浜名湖かんざんじ温泉 サゴーロイヤルホテル

静岡・浜名湖周辺にある人気でおすすめの日帰りで利用することができる温泉旅館・ホテルのひとつめには、「浜名湖かんざんじ温泉 サゴーロイヤルホテル」があります。静岡県・浜松市の西区舘山寺町にあります。

ホテルの10階部分にある大浴場は展望風呂となっていてとても眺めが良く、雄大な浜名湖を見ながらゆったりと入浴を楽しむことができます。

ひのきづくりの露天風呂もあり、季節の風をしっかりと感じながらの入浴をたっぷりと堪能することができます。

「浜名湖かんざんじ温泉 サゴーロイヤルホテル」に電車でアクセスしようと思っている場合には、JRの「浜松駅」で降りて舘山寺温泉と結んでいる「無料送迎バス」に乗り換えるとアクセスすることができます。

自動車でアクセスしようと思っている場合には、東名高速道路・「舘山寺スマートインターチェンジ」または「浜松西インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

日帰り入浴の営業時間は、11時から17時までで最終受付時間が16時となっています。料金は、中学生以上が1100円、3歳以上が500円となっています。昼食・夕食付きのプランもあります。

ホテルウェルシーズン浜名湖

静岡・浜名湖周辺にある人気でおすすめの日帰りで利用することができる温泉旅館・ホテルのふたつめには、「ホテルウェルシーズン浜名湖」があります。静岡県・浜松市の西区舘山町寺町にあります。

3種類の浴室があり、合計で26種類ものお風呂があって、湯めぐりをたっぷり楽しむことができます。どの浴室もとても広々としていて入浴しやすくなっていて、サウナもあります。

2つの種類の源泉があり、肌にとても優しくてつるつるになれると話題になっていて、保温・保湿効果にも優れています。

「ホテルウェルシーズン浜名湖」に電車を使ってアクセスしたいと考えている場合には、JRの「浜松駅」で降りると無料シャトルバスがあります。

自動車を使ってアクセスしたいと考えている場合には、東名高速道路・「舘山寺スマートインターチェンジ」や「浜松西インターチェンジ」などで降りるとアクセスできます。

日帰り入浴の営業時間は、桧香の湯と石景の湯が10時から23時までで最終入場時間が22時、ダイダラボッチの湯が11時から23時までで最終入場時間が22時となっています。

料金は、月曜日から金曜日の平日が大人が1420円・3歳から小学生までが850円、土曜・日曜・祝日などが大人が1680円・3歳から小学生までが970円、特定日が大人が1980円、3歳から小学生までが1100円などとなっています。

THE HAMANAKO(ザ 浜名湖)

静岡・浜名湖周辺にある人気でおすすめの日帰りで利用することができる温泉旅館・ホテルのみっつめには、「THE HAMANAKO(ザ 浜名湖)」があります。静岡県・浜松市の西区雄踏町山崎にあります。

とても雰囲気の良い露天風呂と大浴場があり、ゆとりのあるつくりとなっているので、誰もがしっかりと手や足をのばして入浴を楽しむことができます。

地下約500メートルの場所からくみ上げている天然温泉が使われていて、サウナもあり、ほっと安らぎのひとときを過ごすことができます。

「THE HAMANAKO(ザ 浜名湖)」に電車を使って行こうと考えているときには、JRの「浜松駅」または「舞阪駅」からタクシーなどに乗り換えると行くことができます。

自動車を使って行こうと考えているときには、東名高速道路・「舘山寺スマートインターチェンジ」か「浜松西インターチェンジ」か「三方原スマートインターチェンジ」などで降りると良いです。

日帰り入浴の営業時間は、12時から17時までで、利用終了時間は18時となっています。ただし、金曜日のみ受付開始時間が15時からとなります。料金は、大人が1200円、3歳から小学生までの小人が600円です。

ホテルリステル浜名湖

静岡・浜名湖周辺にある人気でおすすめの日帰りで利用することができる温泉旅館・ホテルのよっつめには、「ホテルリステル浜名湖」があります。静岡県・浜松市の北区三ヶ日町下尾奈にあります。

浜名湖を一望することができる解放感抜群の露天風呂や、季節を問わずの入浴を楽しむことができる大浴場があり、まったりとした時間を過ごすことができます。

お湯は、アルカリ単純泉の自家源泉であり、美人の湯と言われるほど肌がすべすべになることで知られています。

「ホテルリステル浜名湖」に電車を使っての行き方には、天竜浜名湖鉄道の「尾奈駅」で降りてタクシーに乗り換えるか、事前予約の送迎を利用すると良いです。

自動車を使っての行き方には、東名高速道路・「三ヶ日スマートインターチェンジ」で降りるのがおすすめです。

日帰り入浴の営業時間は、12時から22時までですが、火曜日のみ16時から22時までとなります。料金は、大人が1100円、子供が550円となっています。

浜名湖の老舗温泉旅館5選

静岡・浜名湖周辺にある充実した温泉施設の中でも、とても人気となっていておすすめしたい老舗温泉旅館の選りすぐったところを5つだけ紹介します。

浜名湖の近隣にあって、歴史や情緒を感じることができる老舗の人気度の高い旅館ばかりとなっています。どこの旅館も温泉もとても気持ちが良いと評判です。

時わすれ開華亭

静岡・浜名湖周辺にある人気となっていておすすめしたい老舗温泉旅館のひとつめには、「時わすれ開華亭」があります。静岡県・浜松市の舘山寺町にあります。

和室・和洋室など多彩な種類の客室があり、浜名湖の眺めを独占できる露天風呂付き特別室やバリアフリーの展望内風呂付き特別室などもあるので、自分たちにあった宿泊方法を選択することができます。

岩づくりで野趣のある開放感のある露天風呂や、LEDで幻想的に演出される大浴場・ジャグジーである気泡の湯などがあり、ゆったりとした入浴を楽しむことができます。

「時わすれ開華亭」に公共交通機関を使ってアクセスしようと思っている場合には、JRの「浜松駅」で降りてバスに乗り換えて「浜名湖パルパルバス停」で降りると徒歩約1分でアクセスすることができます。

車を使ってアクセスしようと思っている場合には、東名高速道路・「浜松西インターチェンジ」または「舘山寺スマートインターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。

宿泊以外にも日帰り入浴でも利用することができ、営業時間は、11時から17時までで、休前日のみ11時から15時までです。料金は、大人が1100円、1歳以上小学生以下の子供が650円となっています。

浜名湖グランドホテルさざなみ館

静岡・浜名湖周辺にある人気となっていておすすめしたい老舗温泉旅館のふたつめには、「浜名湖グランドホテルさざなみ館」があります。静岡県・浜松市の西区舘山寺町にあります。

浜名湖をたっぷりと眺めることができる場所にあり、ファミリーや3世代などでの宿泊にもぴったりな客室・プランもとても充実しています。

3階部分にある露天風呂や大浴場からは、浜名湖へと沈むサンセットを見ることができ、とても美しいと評判になっています。

「浜名湖グランドホテルさざなみ館」に公共交通機関を使ってアクセスしたいときには、JRの「浜松駅」で降りてバスに乗り換えて「動物園バス停」で降りると徒歩約1分ほどでアクセスできます。

車を使ってアクセスしたいときには、東名高速道路・「浜松西インターチェンジ」や「舘山寺スマートインターチェンジ」などで降りることができるように準備しておきましょう。

宿泊以外にも日帰り入浴も可能となっていて、営業時間は、11時から19時頃まです。料金は、大人が1000円、小学生が500円となっています。

山水館欣龍

静岡・浜名湖周辺にある人気となっていておすすめしたい老舗温泉旅館のみっつめには、「山水館欣龍」があります。静岡県・浜松市の西区舘山寺町にあります。

ゆったりと落ち着くことができる風情溢れる和室の客室があり、地元の山や海の幸をたっぷりと使ったお料理が大変美味しいと話題の旅館です。

ひのきづくりの大浴場は芳しい香りも楽しむことができ、身体はもちろん心も癒されます。露天風呂には、岩風呂と信楽焼きの風呂があり、季節とあわせてじっくりと入浴を堪能することができます。

チェックイン時の予約が必要ですが、浜名湖を眺められる2種類の貸切露天風呂もあるので、プライベートなひと時を過ごしたいときにはこちらもおすすめです。

「山水館欣龍」に公共交通機関で行こうと考えているときには、JRの「浜松駅」で降りてタクシーやバスに乗り換えると行くことができます。

車で行こうと考えているときには、東名高速道路・「浜松西インターチェンジ」さらには「舘山寺スマートインターチェンジ」などで降りると良いです。

ホテル 鞠水亭

静岡・浜名湖周辺にある人気となっていておすすめしたい老舗温泉旅館のよっつめには、「ホテル 鞠水亭」があります。静岡県・浜松市の西区舘山寺町にあります。

すべての客室から浜名湖を眺めることができるようになっていて、お料理内容や部屋のタイプによって自由に選ぶことができる豊富な宿泊プランがあります。

つくりと趣の異なるロマンチックで素敵さ満点の2つの露天風呂と広めの大浴場がある浴室があり、月ごとに男女が入れ替わります。

貸切露天風呂もあり、四季を感じることができる庭園をゆったりと眺めながら大切な人との時間を大事にすることができます。

「ホテル 鞠水亭」に公共交通機関で行きたいときには、JRの「浜松駅」で降りてタクシーまたは路線バスに乗り換えると到着できます。

車で行きたいときには、東名高速道路・「浜松西インターチェンジ」であったり「舘山寺スマートインターチェンジ」であったりで降りるのがおすすめです。

宿泊以外でも日帰り入浴も可能であり、営業時間は、12時から20時までとなっています。料金は、大人が1100円、3歳から小学生までが550円、2歳以下は無料となっています。貸切露天風呂は、別途3300円が必要です。

旅館ふじや

静岡・浜名湖周辺にある人気となっていておすすめしたい老舗温泉旅館のいつつめには、「旅館ふじや」があります。静岡県・浜松市の西区舘山寺町にあります。

浜名湖の湖畔に佇む全部で6部屋の小さめの、おもてなしとつくりたての抜群のうまさのお料理・温泉が自慢の旅館です。さまざまな宿泊プランがあるので、自分たちにぴったりのものをみつけることができます。

ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩の温泉のお湯がたっぷりと注がれているお風呂は、こじんまりとしていますが、平日なら貸切で入浴をすることができます。

「旅館ふじや」に公共交通機関で行く方法として、JRの「浜松駅」で降りてバスに乗り換えて「舘山寺温泉バス停」で降りれば徒歩約2分で行く方法があります。

車で行く方法として、東名高速道路・「浜松西インターチェンジ」か「舘山寺スマートインターチェンジ」などで降りることができるようなきっちりとした計画を立てておきましょう。

Thumb静岡の日帰り温泉おすすめまとめ!人気の個室や貸切でのんびり休憩!
忙しい毎日の中、1日でもいいからゆっくりしたい!と思っている方!静岡へゆったり温泉日帰り旅は...

浜名湖で温泉三昧を楽しもう

静岡・浜名湖の近くには、とてもたくさんの温泉があり、宿泊でも日帰りでも利用でき、普段の生活から離れてゆっくりとした気分になることができます。観光の帰りに寄ることもでき、さっぱりとして帰途につくことも可能です。静岡・浜名湖の近くに行く予定がある時には、是非温泉にも行ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

新着一覧

最近公開されたまとめ