関東のデイキャンプができる施設11選!無料や手ぶらで楽しめる穴場も!

自然を満喫し楽しむことができるデイキャンプに行ってみるのはいかがでしょうか。今回は、関東のデイキャンプができる施設11選をご紹介したいと思います。ご紹介する関東のデイキャンプができる施設には、無料や手ぶらで楽しめる穴場など魅力たっぷりのスポットが登場します。

関東のデイキャンプができる施設11選!無料や手ぶらで楽しめる穴場も!のイメージ

目次

  1. 1関東でデイキャンプを楽しみたい!おすすめ施設をご紹介!
  2. 2デイキャンプの魅力とは?
  3. 3関東でデイキャンプを楽しめるおすすめ施設4選
  4. 4関東でデイキャンプを手ぶらで楽しめるおすすめ施設2選
  5. 5関東でデイキャンプを楽しめる穴場施設2選
  6. 6関東でデイキャンプを楽しめる無料の施設1選
  7. 7関東でデイキャンプを楽しめる自然の中にある施設2選
  8. 8関東でデイキャンプを気軽に楽しもう!

関東でデイキャンプを楽しみたい!おすすめ施設をご紹介!

自然を満喫しながら楽しい時間を過ごすことができるデイキャンプに行ってみるのはいかがでしょうか。今回は、関東のデイキャンプができる施設11選をご紹介したいと思います。

ご紹介する関東のデイキャンプができる施設には、無料で楽しめるデイキャンプ施設や穴場スポットなど、様々な特徴と魅力溢れるデイキャンプにおすすめの施設が登場します。関東のデイキャンプにおすすめの施設に行って楽しいひと時を過ごすのはいかがでしょうか。

デイキャンプの魅力とは?

関東のデイキャンプができる施設についてご紹介する前に、デイキャンプの魅力についてご紹介したいと思います。デイキャンプとは日帰りで楽しむキャンプのことです。最近はこのデイキャンプを楽しむという人たちが増えています。

デイキャンプは近くの施設を選ぶなら気軽にアウトドアを楽しむことができます。また、荷物に関しても宿泊するわけではないので、テントや寝具などを用意する必要もないので、持ち物が少なくて済むという魅力もあります。それに伴い、準備をするのも簡単です。

アウトドアを楽しむ際のご飯と遊び道具などの準備をして気軽に出かけることができます。自然の中でバーベキューを楽しんだり、周辺の散策をしたり、様々な楽しみ方があります。

デイキャンプの行き先についても、バーベキュー施設がある、また炊事場やトイレなど利用する設備が充実している場所を選んで出かけるならより快適なデイキャンプを楽しむことができます。

関東でデイキャンプを楽しめるおすすめ施設4選

これから、関東でおすすめのデイキャンプ施設についてご紹介していきたいと思います。まず最初に関東でデイキャンプを楽しめるおすすめ施設4選についてご紹介します。

関東でデイキャンプを楽しめるおすすめ施設としてご紹介するのは「大洗キャンプ場」、「sotosotodays CAMPGROUNDS」、「北軽井沢スウィートグラス」、「オートキャンプ那珂川ステーション」です。それぞれのおすすめ施設の魅力をご紹介したいと思います。

大洗キャンプ場(茨城県)

関東でデイキャンプを楽しめるおすすめ施設の1つ目にご紹介するのは、茨城県にある「大洗キャンプ場」です。こちらの施設は、緑の豊かな松林の中にあるのが特徴となっています。

「大洗キャンプ場」では、デイキャンプをする際にテントを張ることができます。バーベキューコーナー、フリーテントサイトを利用し、バーベキューを楽しむことができます。予約が必要ですがレンタルバーベキューコンロがあります。

デイキャンプには、日帰り利用料金と日帰り駐車料金が必要となりますが、こちらの施設は、10時から17時まで利用しても大人は550円、中学生と高学生は350円、小学生以下は100円と利用料金が安いのも人気の秘密です。駐車料金も普通車なら、10時から17時まで1台あたり800円で利用できます。

sotosotodays CAMPGROUNDS(神奈川県)

関東でデイキャンプを楽しめるおすすめ施設の2つ目にご紹介するのは、神奈川県にある「sotosotodays CAMPGROUNDS」です。

「sotosotodays CAMPGROUNDS」では、キャビンサイトでデイキャンプを楽しむことができます。デイキャンプには、定員5名で1棟11,000円というプランがあります。11時から16時まで利用できます。

こちらの施設では、キャビン設備として、ガスバーベキューグリルやバーベキューに使う食器、フライパンや鍋などの調理器具、焚火台など様々な道具が揃っているのも人気の秘密です。食材と好きな飲み物を用意して気軽にバーベキューを楽しむことができます。

キャビンサイトの裏手側には川があり、少し歩いて行くと滝もあるので、バーベキュー後などに周辺の散策を楽しむこともできます。

北軽井沢スウィートグラス(群馬県)

関東でデイキャンプを楽しめるおすすめ施設の3つ目にご紹介するのは、群馬県にある「北軽井沢スウィートグラス」です。こちらのデイキャンプにおすすめの施設は、自然豊かな人気観光スポット、北軽井沢の浅間山の麓にあります。

こちらの施設には、デイキャンプサイトがあってテントやタープを張ってキャンプを楽しむことができます。焚火台やグリルを用意するならバーベキューができます。

また、キャビン、コテージ&ツリーハウスなど、素敵な空間が人気の宿泊施設を利用することができるのもおすすめポイントです。

こちらの施設には豊富な種類のレンタル用品があるのも人気の秘密といえます。初めてのキャンプ、気軽にキャンプを楽しみたいという方におすすめです。森林浴、バーベキュー、周辺散策など様々な楽しみの詰まったデイキャンプにおすすめのスポットです。

オートキャンプ那珂川ステーション(栃木県)

関東でデイキャンプを楽しめるおすすめ施設の4つ目にご紹介するのは、栃木県の「オートキャンプ那珂川ステーション」です。

自然豊かなこちらの施設では、キャンプサイトから那珂川を眺めることができます。周囲には緑もたくさんあり、自然を満喫することができることに加え、暑い時期には川遊びなども楽しむことができます。

「オートキャンプ那珂川ステーション」でのデイキャンプは9時から16時まで利用可能です。1区画10m×10mの広さがあり、車を駐車してテントを張ってと区画内を自由に使うことができるのも人気の秘密です。また、バーベキューコーナーや炊事場など施設が綺麗で充実しているのもおすすめポイントです。

Thumb大洗キャンプ場は混雑必至の人気スポット!海水浴やバーベキューも楽しめる!
海水浴や日帰りバーベキューも楽しめる”大洗キャンプ場”は、茨城県屈指の人気キャンプ場です。今...

関東でデイキャンプを手ぶらで楽しめるおすすめ施設2選

2番目に関東でデイキャンプを手ぶらで楽しめるおすすめ施設2選についてご紹介したいと思います。関東でデイキャンプを手ぶらで楽しめるおすすめ施設としてご紹介するのは「昭和の森フォレストビレッジ」、「川井キャンプ場」です。こちらのデイキャンプにおすすめの施設は、アウトドア初心者の方などにも人気の施設です。

昭和の森フォレストビレッジ(千葉県)

関東でデイキャンプを手ぶらで楽しめるおすすめ施設の1つ目にご紹介するのは、千葉県にある「昭和の森フォレストビレッジ」です。こちらの施設の魅力は何と言ってもレンタル用品が充実しているので、手ぶらで気軽にデイキャンプを楽しめることです。

「昭和の森フォレストビレッジ」のデイキャンプのプランには、日中楽しむことができるプランや夕方から夜にかけて、焚火などを見ながらのんびりと過ごすことのできるプランなどいくつかのプランが用意されています。プランによって条件なども異なりますので、事前に公式ホームページなどからご確認ください。

川井キャンプ場(東京都)

関東でデイキャンプを手ぶらで楽しめるおすすめ施設の2つ目にご紹介するのは、東京都にある「川井キャンプ場」です。奥多摩の豊かな自然を満喫することができる人気のデイキャンプ施設です。

こちらの施設では事前に予約をしてデイキャンプを楽しむことができます。バーベキューハウスの利用、食材の予約もすることができます。

「川井キャンプ場」には、キャンプに使う調理器具のレンタル、バーベキューグリルや折りたたみテーブルなどのアウトドア用品のレンタルもあります。アウトドア用品は、その日の在庫によって借りることができます。また、バーベキューに使用する燃料なども販売しているので、手ぶらで訪れ気軽にアウトドア楽しむことができます。

関東でデイキャンプを楽しめる穴場施設2選

3番目に関東でデイキャンプを楽しめる穴場施設2選についてご紹介したいと思います。関東でデイキャンプを楽しめる穴場施設としてご紹介するのは「緑の休暇村 青根キャンプ場」、「古民家ファミリービレッジ キャンプ/バーベキュー場」です。

関東でデイキャンプを楽しめる穴場施設の特徴と魅力についてご紹介していきたいと思います。ぜひ、関東のデイキャンプにおすすめの穴場施設ならではの楽しみを満喫するのはいかがでしょうか。

緑の休暇村 青根キャンプ場(神奈川県)

関東でデイキャンプを楽しめる穴場施設の1つ目にご紹介するのは、神奈川県にある「緑の休暇村 青根キャンプ場」です。こちらのキャンプ場は川沿いにある自然豊かなキャンプ場です。夏の時期には川遊びも楽しめるキャンプの穴場スポットです。

「緑の休暇村 青根キャンプ場」では、予約なしでデイキャンプを楽しむことができます。ちょっと時間が空いた日などにフラッと訪れ気軽にデイキャンプを楽しむことができます。

また、こちらの施設には、子供たちが遊ぶことができる遊具などもあります。愛犬を連れてのデイキャンプも可能です。様々な楽しみ方ができるデイキャンプ施設は、子供から大人まで、そして愛犬なども一緒に自然を満喫しながら楽しい時間を過ごすことができる穴場スポットといえます。

古民家ファミリービレッジ キャンプ/バーベキュー場(埼玉県)

関東でデイキャンプを楽しめる穴場施設の2つ目にご紹介するのは、埼玉県にある「古民家ファミリービレッジ キャンプ/バーベキュー場」です。こちらの施設は、こじんまりしたキャンプ場・バーベキュー場です。

家族連れで訪れる人たちが多い人気スポット「古民家ファミリービレッジ キャンプ/バーベキュー場」には、広々としたバーベキューハウスがあります。家族でバーベキューをして楽しむことができます。

また「古民家ファミリービレッジ キャンプ/バーベキュー場」では、キャンプ場に流れている名栗川で遊ぶことができます。子供たちが自然と触れ楽しむことができる人気の穴場スポットです。川での魚釣りもできます。

関東でデイキャンプを楽しめる無料の施設1選

4番目に関東でデイキャンプを楽しめる無料の施設1選についてご紹介していきたいと思います。関東でデイキャンプを楽しめる無料の施設としてご紹介するのは「橘ふれあい公園キャンプ場」です。こちらの施設は、無料で利用できるという魅力とともに様々な楽しみ方ができるデイキャンプにおすすめスポットです。

橘ふれあい公園キャンプ場(埼玉県)

関東でデイキャンプを楽しめる無料の施設としてご紹介するのは、埼玉県にある「橘ふれあい公園キャンプ場」です。こちらの施設では、キャンプやバーベキューを無料で楽しむことができると訪れる人たちに人気です。無料で利用することができますが、事前に使用許可申請が必要です。

「橘ふれあい公園キャンプ場」では自然を満喫しながらバーベキューを楽しむことができます。広い芝生広場や東屋、木製のテーブルや椅子もあります。

キャンプのできるエリアから少し離れたところには、子供たちが遊べるアスレチックや長いローラー滑り台、見晴らしの良い展望台などもあります。無料で充実した時間を過ごすことができるおすすめのスポットです。

関東でデイキャンプを楽しめる自然の中にある施設2選

最後に関東でデイキャンプを楽しめる自然の中にある施設2選についてご紹介したいと思います。関東でデイキャンプを楽しめる自然の中にある施設としてご紹介するのは「ウォーターパーク長瀞」、「氷川キャンプ場」です。自然の中のデイキャンプ施設では、どのようなことをして楽しい時間を過ごすことができるのでしょうか。

ウォーターパーク長瀞(埼玉県)

関東でデイキャンプを楽しめる自然の中にある施設の1つ目にご紹介するのは、埼玉県にある「ウォーターパーク長瀞」です。荒川に面したところにあるこちらの施設では、バーベキューを楽しむことに加えて川遊びをしたり、長瀞ならではのライン下りなども体験することができます。

長瀞の美しい自然を満喫し魅力を存分に味わうことができるおすすめスポットです。手荷物を少なくしたいという方は、レンタル用品も充実していますので、気軽に利用することができます。河原のフリースペースでデイキャンプを楽しむのはいかがでしょうか。

氷川キャンプ場(東京都)

関東でデイキャンプを楽しめる自然の中にある施設の2つ目にご紹介するのは、東京都にある「氷川キャンプ場」です。こちらの施設では、奥多摩の豊かな自然に触れ日頃の疲れを癒すことができる、そんな癒しのスポットとしても人気があります。

「氷川キャンプ場」では、河原でバーベキューを楽しむことができます。河原のフリーサイトは直火可能なのもおすすめポイントです。川を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。バーベキューの他に、自然を満喫しながらカヤックを楽しむこともできます。

Thumbデイキャンプに必要な持ち物や服装は?全国のおすすめスポットも紹介!
日帰りでキャンプを楽しむ”デイキャンプ”では、さまざまな持ち物が必要となってきます。今回は、...

関東でデイキャンプを気軽に楽しもう!

関東でデイキャンプを楽しむことができるおすすめの施設についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。関東には、豊かな自然を満喫しながらバーベキューを楽しむことができる人気スポット、無料でデイキャンプができるおすすめの施設、川遊びなども楽しめる施設など様々な魅力の詰まったおすすめの施設があります。

また、関東でおすすめのデイキャンプのできる施設には、充実した設備に加え、レンタル用品が揃っている手ぶらでも楽しめるところもあります。ぜひ、関東でおすすめのデイキャンプ施設に行き、気軽にアウトドアを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ