マーガリンのおすすめランキングTOP21!市販の定番商品から高級品まで!

熱々トーストに欠かせない存在のマーガリン。たっぷりと塗ってもバターほどしつこくないのがマーガリンの良いところです。ここでは気軽に買える普段仕様の安い市販のマーガリンから、リッチな高級マーガリンまで、ランキング形式で紹介しましょう。

マーガリンのおすすめランキングTOP21!市販の定番商品から高級品まで!のイメージ

目次

  1. 1マーガリンとはどんな食品?
  2. 2マーガリンのトランス脂肪酸
  3. 3美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第21位から第17位
  4. 4美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第16位から第12位
  5. 5美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第11位から第8位
  6. 6美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第7位から第4位
  7. 7美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第3位から第1位
  8. 8マーガリンとバターの違い
  9. 9お気に入りのマーガリンを見つけよう

マーガリンとはどんな食品?

マーガリンとは、もともとは高級品であるバターの代わりに作られたものなのです。日本の規格では”マーガリン類”という括りになっていて、油脂含有率が80%以上のものが「マーガリン」、80%未満のものが「ファットスプレッド」と呼ばれています。

一般的にマーガリンと呼ばれているものは、ファットスプレッドに分類されるものが多くなっています。風味付けをしたり、カロリーカットを謳うものが多いのもファストスプレッドの特徴です。油脂分が少ないためあっさりとした味わいがより強く感じられます。

ここではマーガリン類をまとめて、マーガリンと称して紹介します。普段使いに最適な、スーパーなどで市販されている、使いやすくお値段も安いマーガリンから、通販などのお取り寄せで人気のマーガリンまでランキング形式で紹介しましょう。

マーガリンのトランス脂肪酸

マーガリンといえば、近年問題になっているのが「トランス脂肪酸」です。油脂の加工工程でできる物資なのですが、摂取量によっては健康被害が懸念されているのです。

欧米に比べて日本人の摂取量は非常に少ないため規制はされてはいませんが、近年の企業努力により、一層トランス脂肪酸の含有率の少ない商品も開発されています。一般的な日本人の食生活であれば、それほど心配することはなさそうです。

美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第21位から第17位

美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第21位から第17位では、高級ホテルのマーガリンや、お子様に人気のマーガリン、おなじみの定番商品や、話題のカロリーカットが嬉しいマーガリンがランクインです。スーパーの特売などでお見掛けする市販の安いマーガリンは、家計の強い味方です。
 

第21位:ホテルオークラマーガリン 発酵バター風味

高級ホテルがプロデュースする「ホテルオークラマーガリン 発酵バター風味」。油脂にバターを加えることによって、あっさりとした中にもコクが加わることによって、より味わい深いマーガリンとなっています。

通販なら1個600円以上、スーパーなどでは300円前後で市販されている高級マーガリンです。トーストにたっぷりはもちろんのこと、料理の仕上げなどにも使用するのもおすすめです。

第20位:ミルキー ソフト

誰もが大好きな”不二家ミルキー”の味を、好きなだけパンに塗って楽しめる「ミルキー ソフト」。見た目はマーガリンですが、味はしっかりミルキー。

トーストにたっぷりというのが一般的ですが、冷蔵庫から出してすぐでもやわらかく塗りやすいので、焼かないパンにもおすすめです。甘いだけでなく、ほんのり塩気が効いてるのもくせになる要因の一つ。価格は248円です。

第19位:明治なめらかソフト

なめらかな口当たりが特徴の「明治なめらかソフト」。コクがあり、くせがないのでトーストに塗るだけでなく、お料理にも使えます。

文字通りとてもなめらかなのでパンに塗りやすいのも嬉しいところ。トーストしていないパンでも柔らかいのでとても塗りやすいです。スーパーなどで198円くらいの安い価格で市販されていることが多いので普段使いにおすすめです。

第18位:明治オフスタイル

ヘルシーにマーガリンを楽しみたい方におすすめなのが「明治オフスタイル」。通常のマーガリンに比べて、脂肪分70%オフ、食物繊維が一日に不足分の1/2が含まれているという、健康志向の方におすすめのマーガリンです。

カロリーも1食分で27Kcalと通常のマーガリンの1/2以下なのです。特許製法でおいしさも実現しています。こスーパーなどでは200円前後で市販されています。安い・美味しい・ヘルシーの3拍子揃ったマーガリンです。

スーパーなどで見当たらない場合は、大手通販サイトでも取り扱っています。通販では、まとまった個数での販売になっています。

第17位:明治コーンソフト

希少なコーン油を使用した「明治コーンソフト」。コクがあるのに後味はあっさりとしたマーガリンです。1本のコーンからわずか5gしか取れないコーン油を70%以上も使用した原材料にこだわりのあるマーガリンです。

それでいて価格は、たっぷり300g入って280円ととても安いのも嬉しいです。原材料にこだわったマーガリンがこんなに安い価格で買えるのは、毎日使うものなのでとても助かります。

美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第16位から第12位

美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第16位から第12位には、原材料の油脂にこだわったマーガリンや、バター風味のマーガリン、健康志向の方に人気のカロリーを抑えたタイプのマーガリンなど、メーカーが工夫を凝らした、気軽に買える市販のマーガリンがランクインです。
 

第16位:明治チューブでバター1/3

チューブタイプで扱いやすい「明治チューブでバター1/3」。原材料の油脂にはバターを1/3、植物油脂2/3使用しています。コレステロールがバターに比べて1/3に抑えられているので健康志向の方におすすめです。

チューブタイプのパッケージにもこだわりがあり、冷蔵庫の中で場所を取らないのも人気です。スーパーなどで260円前後で市販されています。

第15位:明治オフスタイル べに花

第18位にランクインした「明治オフスタイル」の、原材料の油脂にべに花油を使用した「明治オフスタイル べに花」。コレステロールを適正に保つといわれる”オレイン酸”を含んでいるのが嬉しいです。

”カロリーや健康値が気になるけれど、パンにはたっぷりとマーガリンをぬって食べたい”そんな方には一押しのマーガリンです。スーパーなどで200円前後で市販されていて、価格が安いのも魅力です。

第14位:明治素材紀行 エクストラバージンオリーブソフト ~シチリア産オリーブ~

身体によいオレイン酸を含んだオリーブオイルを使用した「明治素材紀行 エクストラバージンオリーブソフト ~シチリア産オリーブ~」。原材料のオリーブオイルには、シチリア産のエクストラバージンオイルを100%使用したこだわりのマーガリンです。

その上カロリーは、市販の通常のマーガリンの約1/2というのも、健康志向の方にとても嬉しいです。オリーブの香りがさわやかなマーガリンで、さっぱりとした後味です。スーパーなどで300円前後で市販されています。

第13位:ネオソフト ハーフ

健康にも気を付けてしっかりとマーガリンを楽しみたい方におすすめの「ネオソフト ハーフ」。朝食のトーストに定番の”ネオソフト”を、市販の家庭用ソフトマーガリンのカロリーを1/2に抑え、コレステロール0というヘルシーマーガリンです。

パンにたっぷりと塗ってもカロリーが抑えてあるので、罪悪感なくいただけます。たんぱく質が焦げやすく加熱調理には不向きなので、パンに塗って食べるのがおすすめです。価格も220円とお安いのも嬉しいです。

第12位:ラーマ バター好きのためのマーガリン

バターのようなコクを楽しめる「ラーマ バター好きのためのマーガリン」。オイルミルズならではの”味わいMTE製法”という味覚の各段階で発現する素材をうまく構成することによって、バターのようなコクと味わいが楽しめるマーガリンです。

加熱しても味わいが持続するので、お料理に使用するのもおすすめです。スーパーなどで180円前後で市販されています。お安い価格にもかかわらずバターのような味わいが楽しめるのでおすすめです。

美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第11位から第8位

美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第11位から第8位には、個性的なマーガリンがラインナップしています。ベーカリーやカフェで美味しいと人気のオリジナルのマーガリンや、パンに塗るだけでなく、お料理にも大活躍するマーガリンなどがランクインです。通販で楽しめるマーガリンもあります。

第11位:ムッシュの自家製 アーモンドバター

兵庫・姫路のご当地グルメとして人気の”アーモンドバター”の発祥のお店”カフェ・ド・ムッシュ”の人気商品「ムッシュの自家製 アーモンドバター」。カフェで人気の”アーモンドトースト”がおうちでも楽しめると大人気のマーガリンです。

名前はバターですが、実はマーガリンなのでパンにも塗りやすく扱いやすいです。通常トーストには1食分10gほどですが、こちらのアーモンドトーストには35gも使用しています。おうちでも是非ともたっぷり塗って楽しみましょう。

カフェではもちろん、他にはスーパーなどで販売しているところもありますが、お店の公式サイトで通販で購入することもできます。価格は700円です。

第10位:私のフランス料理

マリンフードのフレーバータイプマーガリンの中でも人気の高い「私のフランス料理」。本格的なフランス料理の味がおうちでも楽しめるこだわりのマーガリンです。

エシャロットやガーリック、粒入りマスタード、アンチョビ、エストラゴンなど厳選された材料を使用して、バターと生クリームをブレンドさせたマーガリンです。

フランスパンに直接塗ってトーストして食べる以外にも、様々なお料理に大活躍です。300円前後で市販されています。マリンフードのオンラインショップで通販で購入することもできます。

第9位:SIZUYA特製カルネマーガリン

京都の老舗ベーカリー「SIZUYA」の看板商品”カルネ”の味を支えているマーガリンが「SIZUYA特製カルネマーガリン」。カルネとはカイザーロールに特製カルネマーガリンを塗り、ハムとたまねぎをはさんだシンプルな京都のソウルフードです。

ホイップしたふわふわの食感とほんのり塩味が絶妙なとても美味しいマーガリンです。志津屋の店舗以外には大手通販サイトでも購入できます。1個500gと通常のマーガリンよりかなり大きめですが、お料理にも使えるので心配なさそうです。価格は800円です。

Thumb志津屋のパンは京都駅でも買える!店舗情報や人気のカルネを紹介!
日本一のパンの消費量を誇る京都。そんな京都には、長年愛されてきた人気のベーカリー「志津屋」が...

第8位:ガーリックマーガリン

ガーリックトーストには欠かせない「ガーリックマーガリン」。フレーバーマーガリンに定評のある”マリンフード”の商品です。おろしガーリックやチーズ、ハーブなどが入ったコクのあるバター風味のマーガリンです。

ガーリックトーストだけでなく、お料理にも大活躍です。公式通販サイトで340円で購入できます。スーパーなどで市販もされています。

美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第7位から第4位

美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第7位から第4位には、スーパーでも必ずお見掛けする定番の人気商品や、価格も安いしとても美味しいというコスパ抜群のマーガリンや、ちょっと変わり種ではありますが一度食べるとくせになるリピーター続出のマーガリンなどがランクインです。

第7位:小岩井マーガリン ヘルシー芳醇仕立て

乳製品に定評のある小岩井乳業のヘルシーマーガリン「小岩井マーガリン ヘルシー芳醇仕立て」。オレイン酸をたっぷりと含んだべに花油を使用したヘルシーなマーガリンです。

バターのようなコクと豊かな香りが特徴の、香料不使用の安心安全なマーガリンです。もちろんトランス脂肪酸を含んでいる部分水素添加油脂は不使用のマーガリンです。スーパーなどで300円前後で市販されています。

第6位:バター仕立てのマーガリン

バターの味わいにこだわりのある方ならこれ「バター仕立てのマーガリン」。バターを15%配合した、他のマーガリンに比べてバターらしさをより感じられるマーガリンです。

マーガリンでは物足りない方に特におすすめの美味しいマーガリンです。スーパーなどで230円前後で市販されているので買いやすいのも嬉しいです。価格のお安いコクのあるマーガリンをお探しの方に特におすすめです。

第5位:ラーマバターの風味

トーストに塗ることを一番に考えたマーガリン「ラーマバターの風味」。塩気が効いているので、味のしっかりしたマーガリンが好きな方におすすめです。

300gで200円前後で市販されているので、ファミリーでたっぷりと使う方にはコスパ抜群でとてもありがたいマーガリンです。通常のマーガリンではあっさりしすぎていてバターのコクや味の濃さを求める方に、もってこいのマーガリンです。

第4位:明治クリーミースム~ス ソルティ

通常のマーガリンとは一線を画す、ふわふわムースタイプのスプレッド「明治クリーミースム~ス ソルティ」。パンにたっぷりと塗って食べる新感覚のマーガリンです。

生クリームのまろやかな風味とほどよい塩味が絶妙で、くせになるマーガリンです。トーストしたパンより、焼かない食パンにそのまま塗って食べるのがおすすめです。価格は210円です。

美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第3位から第1位

いよいよ美味しいマーガリンおすすめ人気ランキング第3位から第1位の発表です。スーパーには必ず前面に陳列されている人気商品がランクインです。ロングセラーの定番マーガリンや、ホテルの朝食のようなリッチなテイストのマーガリン、バターのような風味豊かなマーガリンを紹介しましょう。

第3位:ネオソフト

”パンにはやっぱりネオソフト”のCMでおなじみの「ネオソフト」。50年以上の歴史を持つマーガリン界の老舗の商品です。老舗ながら、パンに合う美味しさを追求して、常に進化を続けているロングセラー商品です。

冷蔵庫から出してすぐに塗れるクリーミーなマーガリンなので、焼く前のパンにたっぷり塗ってトーストをするのもおすすめです。300gのたっぷりファミリーサイズで290円と家計にやさしい価格も嬉しいです。

第2位:帝国ホテルキッチン ホテルマーガリン

発売から40年以上の歴史を持つ、老舗ホテルの高級マーガリン「帝国ホテルキッチン ホテルマーガリン」。高オレイン酸タイプのべに花油を使用して、添加物を使用せずに健康に配慮した、こだわりのマーガリンです。

帝国ホテル内のホテルショップやオンラインショップで通販でも購入できます。スーパーでも350円前後で市販されています。

Thumb帝国ホテルのショップ「ガルガンチュワ」がおしゃれ!人気商品をご紹介!
東京でハイセンスな商品を購入できるということで大人気となっている、帝国ホテルの「ガルガンチュ...

第1位:小岩井 マーガリン 醗酵バター入り

まるでバターを食べているようなコク深い味わいの「小岩井 マーガリン 醗酵バター入り」。小岩井伝統の醗酵バターと醗酵バターミルクを使用した贅沢な味わいが楽しめます。

醗酵バターミルクを加えることによって、ミルク感のあるバターのような美味しいマーガリンとなっているのです。スーパーなどで300円前後で市販されています。大手通販サイトでも取り扱いがありますので、お近くのスーパーにない場合は通販でも購入できます。

マーガリンとバターの違い

パンに直接塗ったり、料理に使用したりと、同じように用いられるバターとマーガリン。違いは何なのでしょうか?

大きな違いは主原料です。バターは牛乳からできているのに対し、マーガリンは油脂が主な原材料となります。やはり風味の違いがここで出てきます。濃厚でコクがあるのがバター、あっさりとした味わいのマーガリンと、好みによって使い分けるのもいいでしょう。

形状も固いバターに対して、マーガリンは柔らかくなめらかなので扱いやすいという違いもあります。価格もかなり違いがありますので、用途によって使い分けるといいでしょう。

お気に入りのマーガリンを見つけよう

ひとくちにマーガリンといっても、それぞれに様々な特徴があります。パンとの相性や味覚の好みによって、いろいろなマーガリンを試してみるのをおすすめします。スーパーで市販されているものから、ちょっと珍しい通販でお取り寄せできるものまで、自分好みのお気に入りのマーガリンを探してみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
guc

新着一覧

最近公開されたまとめ