洞爺湖の木刀は銀魂効果で大人気!値段やお店へのアクセス方法を紹介!

人気漫画・銀魂効果に登場する木刀は、北海道・洞爺湖で実際に手に入れることができます。今回は、洞爺湖で大人気となっている木刀の値段やお店へのアクセス方法、銀魂ファンにはたまらないアイテム情報を中心に紹介します。銀魂ファン必見の内容と言えるでしょう。

洞爺湖の木刀は銀魂効果で大人気!値段やお店へのアクセス方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1『銀魂』で話題になった洞爺湖の木刀
  2. 2洞爺湖の木刀を徹底解説!
  3. 3洞爺湖の木刀を販売しているお店
  4. 4洞爺湖の木刀の人気商品・値段
  5. 5ふるさと納税で洞爺湖の木刀がもらえる
  6. 6洞爺湖越後屋の店舗情報
  7. 7洞爺湖越後屋へのアクセス
  8. 8洞爺湖越後屋の木刀を手に入れよう

『銀魂』で話題になった洞爺湖の木刀

北海道のあるお土産屋に、大人気漫画『銀魂』で話題になった木刀を販売していることをご存じでしょうか。

大きな話題を集めている理由は、銀魂の主人公である木刀をモデルにしたお土産を販売しているのではなく、そのお土産屋で実際に販売されている木刀を坂田銀時が使っているという点です。

銀魂といえば週刊少年ジャンプで大人気のギャグ漫画として2004年2号から2018年42号まで連載しており、国内累計発行部数5500万部という記録を打ち立てました。人気の高さからアニメ化、映画化も果たしており、多くのファンに現在でも愛され続けています。

そんな銀魂の主人公である坂田銀時が愛用しているのが、北海道にある洞爺湖近くにあるお土産屋です。信じがたい話ですが、実際に漫画のなかで登場する坂田銀時が使用しているのは柄に「洞爺湖」の力強い文字が彫刻された木刀です。

洞爺湖のお土産屋で販売しているのも、漫画やアニメに登場する洞爺湖の木刀そのもののデザインとなっていることが確認できるでしょう。

洞爺湖の木刀を徹底解説!

今回の記事は、銀魂で話題になった洞爺湖の木刀についての情報を中心にご案内します。銀魂の坂田銀時が使用している木刀はいったいどこで販売されているのか、お土産屋の人気商品や木刀の値段、お土産屋の店舗情報、アクセス情報など、銀魂の木刀に関する情報を徹底紹介します。

紹介するお土産屋の銀魂のモデルとなった木刀は、40年以上もの販売実績を持つ木刀であり、銀魂の木刀をモチーフとしているわけではないという点が興味深いところです。

ふるさと納税と銀魂の木刀という興味深い情報も併せてご案内しますので、銀魂ファン必見の内容と言っていいのではないでしょうか。

なお紹介する情報は2021年8月時点のものとなり、時期によって紹介する商品の内容・値段、店舗の営業時間・定休日など異なる可能性があります。また紹介する値段は、すべて税込の値段となります。

洞爺湖の木刀を販売しているお店

では、洞爺湖で販売されているという銀魂の木刀はどこで手に入れることができるのでしょうか。銀魂の主人公である坂田銀時が愛用している木刀が買えるのは、北海道の洞爺湖にある”洞爺湖越後屋”です。

洞爺湖越後屋ではお土産用の銀魂グッズも販売しているため、銀魂ファンの聖地の1つとして人気を集めています。

木刀が買えるのは「洞爺湖越後屋」

銀魂の坂田銀時が愛用している木刀は、北海道の洞爺湖にある洞爺湖越後屋で購入することができます。通常、観光地のお土産屋で買える木刀と言えば危険性の少ないおもちゃの木刀などであることが多いですが、洞爺湖越後屋で手に入るのは本物の木刀です。

洞爺湖越後屋ではいくつかの種類の木刀が用意されており、もちろん危険性の少ないミニサイズ・お土産用の木刀なども販売しています。

しかし定番人気となっているのは、はやり銀魂の坂田銀時の愛刀である洞爺湖木刀です。”洞爺湖木刀”をはじめとしたお土産については、後ほど登場する”洞爺湖の木刀の人気商品・値段”のなかで詳しく紹介します。

お土産用の銀魂グッズも販売

洞爺湖越後屋で購入できるのは、木刀だけではありません。銀魂ファンの聖地とかした洞爺湖越後屋では、銀魂グッズの販売も行っています。

銀魂の人気キャラクターが描かれたストラップが4種類、お菓子やTシャツなど、銀魂ファンにはたまらない内容となっているのではないでしょうか。

特にストラップの人気が高く、販売次第すぐに売り切れとなってしまうことから、現在は第5弾のストラップの販売が待たれています。

洞爺湖の木刀の人気商品・値段

では、実際に洞爺湖越後屋で販売されている洞爺湖越後屋の木刀の人気商品を見ていきましょう。銀魂で人気の木刀から、お土産にぴったりのミニサイズの木刀まで、洞爺湖越後屋ではさまざまな人気商品を取り扱っています。

ここでは洞爺湖越後屋で販売されている木刀のなかで、定番人気となっている4つの商品をご案内します。紹介するのは「洞爺湖木刀(茶、墨入文字、大)」「洞爺湖木刀ミニ」「洞爺湖木刀傘」「洞爺湖木刀キーホルダー」となります。

それぞれの木刀の人気のポイントだけでなく、値段についてもしっかりと確認していますので、お土産選びの参考にしてみましょう。

洞爺湖木刀(茶、墨入文字、大)3,980円

最初に紹介したい洞爺湖越後屋で人気の木刀は、洞爺湖木刀(茶、墨入文字、大)になります。洞爺湖越後屋の”洞爺湖木刀(茶、墨入文字、大)”は今回の記事で中心的に紹介したい、銀魂の坂田銀時の愛刀です。

洞爺湖越後屋で販売している大サイズの木刀は、この洞爺湖木刀(茶、墨入文字、大)と”洞爺湖木刀(黒、大)”の2つのみです。そして洞爺湖木刀(茶、墨入文字、大)こそ、銀魂で登場する木刀そのもののデザインとなっているのです。

木刀に掘られた「洞爺湖」の文字は、洞爺湖越後屋の職人が1本1本手彫りで仕上げています。40年以上の販売実績を持つ本物の木刀であり、通常のお土産屋で手に入るおもちゃの木刀とは迫力から重みまで、まるで違うことがわかります。

約1メートルもの長さの木刀となっており、重量は約600グラムです。すべて手作りであることから、大きさ・重さともに若干のばらつきがあります。圧倒的な迫力の洞爺湖木刀を実際に手に取り、銀魂の世界観に触れてみてはいかがでしょうか。

そんな洞爺湖木刀の値段は1本3,980円となります。「洞爺湖」の文字は持ち手の左側に彫刻されており、反対側つまり持ち手の右側にはオリジナルの文字を彫刻することができます。文字を追加する時の値段は、1文字につき220円の値段となります。

なおここで紹介した文字の彫刻はすべて”横彫り”になります。”縦彫り”を希望する場合は、職人による手彫りではなく機械彫刻となり、値段が異なります。縦彫りを希望する場合は、文字数に関わらず550円の値段で統一されます。

洞爺湖木刀ミニ 1,782円

続いて紹介するのは、洞爺湖木刀(茶)(黒)のミニバージョンとして販売される洞爺湖木刀ミニになります。

洞爺湖越後屋の”洞爺湖木刀ミニ”は、実際の木刀ではなくあくまでお土産サイズの木刀となりますが、銀魂の雰囲気を気軽に楽しむのにもってこいのお土産と言えるでしょう。

一度洞爺湖木刀を手に取り、「本物の洞爺湖木刀では大きすぎる」「洞爺湖木刀はかさばるので、小さいサイズの洞爺湖木刀が欲しい」と感じた人は、ぜひ洞爺湖木刀ミニの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

洞爺湖木刀の魅力は、1,782円と値段がリーズナブルな上に洞爺湖木刀(茶、墨入文字、大)、洞爺湖木刀(黒、大)のミニバージョン2つがセットになっている点です。

長さ約30センチメートル、重量は約150グラムと軽量となっているため、気軽なお土オリジナルの文字を「洞爺湖」の力強い文字が彫刻されていることはもちろん、オリジナルの文字を彫刻できるのも洞爺湖木刀と同じです。

洞爺湖木刀ミニの彫刻はミニサイズのためすべて機械彫刻の縦彫りとなります、文字数に関わらず500円の値段でオリジナルの彫刻をしてくれます。世界に1つしかない洞爺湖木刀を作り、洞爺湖観光の思い出にしましょう。

洞爺湖木刀傘 2,614 円

そんな洞爺湖木刀をユニークにアレンジした商品・洞爺湖木刀傘のご案内です。洞爺湖越後屋の”洞爺湖木刀傘”は洞爺湖木刀の人気を得て開発された洞爺湖越後屋オリジナルの商品です。

洞爺湖越後屋の商品名通り傘となっているため、実用的なのが嬉しいポイントではないでしょうか。持ち手にはしっかりと「洞爺湖」の彫刻が刻まれているため「実用的な洞爺湖木刀のお土産が欲しい!」という人にぜひおすすめします。

長さ約90センチメートルと大きめサイズの傘となっていることから、坂田銀時のように身体の大きな男性でも安心して雨から身を守ってくれます。そんな実用性のある洞爺湖木刀傘の値段は2,614円です。

天然木を使用した手作り傘であるにもかかわらず、とても良心的な値段設定と言えるでしょう。機械彫刻でオリジナルの文字を追加できるのも、これまでに紹介してきた商品と一緒です。

洞爺湖木刀傘の場合、横彫り・縦彫りどちらも選ぶことができます。値段も1文字220円とお手頃なため、銀魂ファンをアピールする熱いメッセージを刻んでみてはいかがでしょうか。

洞爺湖木刀キーホルダー 832円

最後に紹介する洞爺湖越後屋の人気商品は、洞爺湖木刀キーホルダーになります。洞爺湖越後屋の”洞爺湖木刀キーホルダー”は、お土産の定番人気商品であるキーホルダーを、洞爺湖木刀風にアレンジした洞爺湖越後屋オリジナル商品です。

坂田銀時の愛刀である洞爺湖木刀をいつでも身に付けられるファン必見のアイテムであり、もちろん木刀には「洞爺湖」の文字も彫刻されています。カラーが茶もしくは黒から選ぶことができるというのも、ファンには嬉しいポイントではないでしょうか。

材質がしっかりと木で作られていること、木刀部分の長さ約8センチメートルと手ごろなサイズが人気のポイントです。そのため配送も承っており「洞爺湖にはなかなか足を運べない」というファンでも簡単に手に入れることができます。

なお洞爺湖木刀キーホルダーの値段は832円となり、配送を利用する場合は配送料198円と梱包料110円が追加になります。配送でも計1,140円で銀魂ファンにたまらないアイテムが手に入るため、興味のある人は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税で洞爺湖の木刀がもらえる

洞爺湖越後屋の誇る洞爺湖木刀は、人気漫画・銀魂の影響もあり洞爺湖町の名物の1つとして紹介されています。その知名度の高さから洞爺湖町のふるさと納税に寄付することでもらえるお礼の品に認定されました。

もちろんふるさと納税でもらうことのできる木刀は、銀魂で登場する有名な洞爺湖木刀(茶、墨入文字、大)になります。寄付金額については15,000円からとなり、何度も申し込み可能です。

”洞爺湖の木刀の人気商品・値段”のなかでもご案内した通り、洞爺湖木刀(茶、墨入文字、大)の値段は3,980円となっていることから、お得な値段でふるさとに貢献することができます。

なおかつ人気の洞爺湖木刀まで手に入るため、銀魂ファンなら一石二鳥と言えるのではないでしょうか。

洞爺湖越後屋の店舗情報

続いて、洞爺湖越後屋の気になる店舗情報について見ていきましょう。洞爺湖越後屋は、素晴らしい景観の広がる洞爺湖からすぐの場所にあるお土産屋となります。

洞爺湖越後屋で販売しているのは木刀だけでなく、なつかしい金平糖、まんじゅうといったお菓子、Tシャツといった一般的なお土産も販売しているため、銀魂ファンでなくても洞爺湖観光のついでに立ち寄りたいお土産屋となっています。

そんな洞爺湖越後屋の営業時間は9時から20時30分までとなります。定休日はありませんが、まれに突発でお休みとなることがあります。遠方から訪れる人は電話で営業日程の確認をしてからアクセスすることをおすすめします。

住所 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉71
電話番号 0142-75-2158

Thumb洞爺湖の日帰り温泉まとめ!おすすめのランチ付きホテルもあり!
洞爺湖は自然が豊かな見どころ豊富なおすすめ観光スポットとして良く知られています。周辺には日帰...

洞爺湖越後屋へのアクセス

今回の記事の最後に、銀魂に登場する木刀を販売している北海道の洞爺湖越後屋のアクセス情報をご案内します。洞爺湖越後屋は新千歳空港から約1時間30分でアクセスできる場所にあるため、比較的アクセス良好といえるのではないでしょうか。

最寄駅であるJR洞爺駅から約5,200メートル離れた場所にあります。車もしくはタクシーでのアクセスが基本となりますが、車でアクセスする時は周辺にコインパーキングなどが用意されていないため、車の駐車場所については店員さんの指示に従うようにしましょう。

洞爺湖越後屋は車もしくはタクシー以外に、バスでのアクセス可能です。洞爺湖温泉のバス停から徒歩4分ほど、洞爺湖温泉のバス停からは徒歩6分ほどでアクセス可能です。

洞爺湖越後屋は広大な北海道に佇む一軒のお土産屋ですが、アクセスに関しては決して悪くないことがわかります。

特に洞爺湖温泉は、サミット「宣言の地」としても有名なスポットです。洞洞爺湖越後屋に訪れた際は、身体の芯まで温まる洞爺湖温泉で、観光に温泉に贅沢な時間を過ごしてみるのも良いでしょう。

Thumbサイロ展望台は洞爺湖が絶景のおすすめビュースポット!料金やアクセスは?
みなさんは北海道にあります「サイロ展望台」をご存じでしょうか。美しい景色などを楽しむことので...

洞爺湖越後屋の木刀を手に入れよう

洞爺湖のすぐそばにある洞爺湖越後屋は、人気漫画・銀魂ファンの聖地として有名です。洞爺湖越後屋では、主人公である坂田銀時の愛刀を実際に購入することができます。

洞爺湖越後屋には洞爺湖木刀以外に、ファン必見のさまざまなお土産が揃っています。北海道旅行の際は洞爺湖越後屋に立ち寄り、うわさの木刀を手に入れましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ