全国のトロッコ列車特集!嵐山や富山など大人気の車両や予約方法を紹介!

皆さんは、富山や京都の嵐山で人気の「トロッコ列車」に乗車したことはありますか。トロッコ列車は、かつて、鉱山で土砂などを運搬するために使われた列車のデザインを採用した観光列車です。全国でおすすめなトロッコ列車を予約方法とともにご紹介します。

全国のトロッコ列車特集!嵐山や富山など大人気の車両や予約方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1全国の人気トロッコ列車をご紹介!
  2. 2富山や京都の嵐山でもお馴染みのトロッコ列車とは?
  3. 3全国のトロッコ列車【北海道・東北】
  4. 4全国のトロッコ列車【関東】
  5. 5全国のトロッコ列車【中部・北陸】
  6. 6全国のトロッコ列車【関西】
  7. 7全国のトロッコ列車【中国・四国】
  8. 8全国のトロッコ列車【九州】
  9. 9トロッコ列車の予約方法
  10. 10トロッコ列車の旅を楽しもう!

全国の人気トロッコ列車をご紹介!

全国には人気のトロッコ列車があり、美しい風景とともに楽しむことができるのでおすすめです。富山や京都の嵐山などが有名ですが、全国には、まだまだたくさんのトロッコ列車があります。トロッコ列車は、風光明媚な観光スポットで運行されています。

北は北海道から南は九州までに、人気のトロッコ列車が点在しています。それぞれのトロッコ列車のおすすめポイントも違うのでチェックしていきましょう。富山や京都・嵐山など、全国で人気のトロッコ列車の魅力とともに予約方法なども併せてご紹介します。

富山や京都の嵐山でもお馴染みのトロッコ列車とは?

全国で人気のトロッコ列車の魅力や予約方法をご紹介する前に、富山や京都の嵐山でもお馴染みのトロッコ列車について、もう少し詳しくご紹介しましょう。全国で人気のトロッコ列車ですが、日本での歴史は、1984年に当時の国鉄が、四国の予土線で「トロッコ清流しまんと号」を運行したのが始まりとされています。

その後、全国に観光のトロッコ列車が続々と運行され始めました。有名なトロッコ列車というと、京都の嵐山や富山の黒部峡谷鉄道などが知られています。

トロッコ列車は貨車をイメージした観光列車で、外気と触れることができるので、その場にいる臨場感を肌で感じることができます。

全国のトロッコ列車【北海道・東北】

ここからは、北は北海道から南は九州までのトロッコ列車をご紹介していきますが、それぞれのおすすめポイントや予約方法をご紹介します。まずは、北海道や東北などの北のトロッコ列車をご紹介します。

北海道のトロッコ列車からは、「くしろ湿原ノロッコ号」と「富良野・美瑛ノロッコ号」を、東北のトロッコ列車からは、「お座トロ展望列車」をご紹介します。

くしろ湿原ノロッコ号【北海道】

くしろ湿原ノロッコ号は、釧路から塘路まで、釧路から川湯温泉までの区間を運行しているトロッコ列車です。公式サイトには、運転日カレンダーもあるので、予め観光する日と併せて楽しむことができるのでおすすめです。

釧路から塘路までは640円で、指定席料金別途は530円です。釧路から川湯温泉までは、2100円になります、くしろ湿原ノロッコ号の他には、「夕陽ノロッコ号」も楽しむことができます。

北海道で人気のくしろ湿原ノロッコ号は、インターネット予約サービス「えきねっと」を利用して予約をすることができます。

富良野・美瑛ノロッコ号【北海道】

富良野・美瑛ノロッコ号は、富良野駅から旭川駅を運行しているトロッコ列車になります。ハイシーズンには、たくさんの観光客がここ富良野のラベンダーを満喫することができます。

北海道の観光地、富良野ののんびりとした風景を楽しむことができるのでおすすめです。運行区間と料金ですが、富良野からラベンダー畑までは、運賃が片道300円で、富良野から旭川までは1290円です。

美瑛駅から美馬牛駅までにある赤い屋根の家をはじめ、ラベンダー畑駅から中富良野駅まで、中富良野駅から富良野駅まで、速度を落として運行されるので、ゆっくりと絶景を堪能できます。購入はみどりの窓口またはえきねっとで予約購入することができます。

お座トロ展望列車【福島県】

お座トロ展望列車は、福島県の会津若松駅から会津田島駅までの区間を運行しています。お座トロ展望列車に乗車する際には、乗車区間の乗車券、プラス大人が200円で小人が160円必要になります。

お座トロ展望列車は、基本的には自由席となります。会津の美しい田園風景を楽しむことができるトロッコ列車で人気があります。お座トロ展望列車には、トロッコ席 とお座敷席 、展望席のタイプがあります。

お座敷席は掘りごたつになっているので、ゆったりと楽しむことができます。公式サイトも開設しているので、座席の空席情報や出発時間などもわかりやすくなっています。

全国のトロッコ列車【関東】

関東は、東京からのアクセスも良いことから、日帰りでも楽しめる観光スポットも多くおすすめです。そんな日帰りでも楽しめる関東からは、2つのトロッコ列車をご紹介しましょう。

関東で人気のトロッコ列車から、群馬の「わたらせ渓谷鉄道 トロッコ列車」や千葉県の「小湊鐵道 房総里山トロッコ」をご紹介します。

わたらせ渓谷鉄道 トロッコ列車【群馬県】

わたらせ渓谷鉄道 トロッコ列車は、群馬県で人気のトロッコ列車で、東京からもアクセスが良いので日帰りでトロッコ列車を楽しむことができるのでおすすめです。わたらせ渓谷鉄道には、「トロッコわっしー号」と「トロッコわたらせ渓谷号」の2つのトロッコ列車を楽しめます。

トロッコわたらせ渓谷号は、4月から11月までの運行で、ディーゼル機関車が引っ張るトロッコ列車で人気があります。車窓からは、渡良瀬川の渓谷を堪能することができます。

トロッコわっしー号は、通年運行しているトロッコ列車になります。公式サイトには、運行日も掲載されていますので、要チェックです。

小湊鐵道 房総里山トロッコ【千葉県】

小湊鐵道 房総里山トロッコは、房総の里山を走るトロッコ列車で人気があります。房総里山トロッコを楽しむ際には、トロッコ整理券(600円)を支払って乗車する必要があります。1日フリー乗車券は大人が1840円で、小人が920円です。

公式サイトには、平日と休日のダイヤや運休日が掲載されています。お越しになる前には、必ず、チェックをしておきましょう。トロッコ整理券は、電話かインターネットで行うことができます。

Thumbわたらせ渓谷鐵道のフリー切符で群馬を楽しむ!トロッコ列車から紅葉観光!
群馬県と栃木県の山間を走るわたらせ渓谷鐵道は、関東で気軽に日帰りの電車旅が楽しめる話題の路線...

全国のトロッコ列車【中部・北陸】

中部・北陸にもおすすめなトロッコ列車を楽しむことができるスポットがあります。風光明媚な観光スポットも近くにあるということで人気の観光地になっています。

中部・北陸のおすすめなトロッコ列車から、富山県の「黒部峡谷鉄道トロッコ電車」や静岡県の「大井川鐵道井川線 アプト式列車」をご紹介します。

黒部峡谷鉄道トロッコ電車【富山県】

黒部峡谷鉄道トロッコ電車は、富山県を代表する観光地、黒部峡谷を満喫できるトロッコ列車になります。黒部峡谷は四季折々の景観を楽しむことができるのでおすすめです。黒部峡谷鉄道は50周年を迎えたということで、とても盛り上がっています。

黒部峡谷鉄道トロッコ電車は、富山・黒部峡谷の四季の移り変わりを満喫できて、黒薙駅にある黒薙温泉も人気があります。富山駅発の日帰りプランもあり、黒部峡谷鉄道トロッコと電車をセットで楽しめます。

黒部峡谷鉄道トロッコ電車の公式サイトでは、様々な黒部峡谷鉄道トロッコ電車を利用した観光プランが掲載されているので要チェックです。

大井川鐵道井川線 アプト式列車【静岡県】

大井川鐵道井川線 アプト式列車は、急勾配を上ることができるアプト式のトロッコ列車で、なんと、アプト式列車としては日本唯一の列車だそうです。奥大井の渓谷の急勾配を力強く登っていきます。

南アルプスの美しい山々の間を抜けていくトロッコ列車で、秋には、美しい紅葉を楽しむこともできるのでおすすめです。一度は乗車してみたい人気のトロッコ列車です。大井川鐵道はSLも運行しているので併せて楽しむこともできます。

全国のトロッコ列車【関西】

関西には、京都という日本を代表する風光明媚な場所があります。京都には嵐山に大人気のトロッコ列車があるのはご存知でしょうか。

京都・嵐山で人気のトロッコ列車といえば、「嵯峨野トロッコ列車」です。京都・嵐山で人気の嵯峨野トロッコ列車は、一年を通じてたくさんの観光客が乗車するおすすめなトロッコ列車になります。

嵯峨野トロッコ列車【京都府】

嵯峨野トロッコ列車は、京都の嵐山で楽しむことができるトロッコ列車で、有名なため、知っている人も多いのではないでしょうか。京都の嵐山観光の目玉ということで、すでに利用されている方も多いことでしょう。

京都・嵐山の嵯峨野トロッコ列車は、京都の嵐山の風情豊かな光景を楽しむことができるのでおすすめです。嵯峨野トロッコ列車は全車指定席のために、予約が必要となります。

嵯峨野トロッコ列車の公式サイトでは、乗車券の予約購入がオンラインでできるのでおすすめです。また、空席状況も公式サイトで確認することができます。

Thumb嵐山・嵯峨野のトロッコ列車は予約必須?当日券情報や料金・駐車場を紹介!
京都を代表する観光名所の一つ、嵐山・嵯峨野。紅葉や桜が美しい季節にトロッコ列車に乗って、嵐山...
Thumb 嵯峨野トロッコ列車で観光旅!絶景の名所や料金・予約方法は?
京都の人気観光スポットである嵯峨野トロッコ列車には、たくさんの人が利用しています。嵯峨野トロ...

全国のトロッコ列車【中国・四国】

中国・四国地方にも、おすすめなトロッコ列車があります。岡山県・香川県には、子供に大人気のトロッコ列車があり、ファミリーにおすすめです。

島根県・広島県や徳島県、高知県などその地方の田園風景も楽しみながら乗車できるトロッコ列車も観光客に人気となっています。のどかな風景を眺めながら、トロッコ列車を楽しむことができるのでおすすめです。

瀬戸大橋アンパンマントロッコ【岡山県・香川県】

瀬戸大橋アンパンマントロッコは、岡山から琴平・高松の間を走っているトロッコ列車です。瀬戸内海の美しい景観を楽しめるトロッコ列車で人気があります。

アンパンマンのトロッコ列車ということで、子供にも大人気で、子連れファミリーにおすすめです。瀬戸大橋アンパンマントロッコは、公式サイトから予約をすることが可能です。

奥出雲おろち号【島根県・広島県】

奥出雲おろち号は、2021年4月18日から2021年11月23日までの金曜日から土曜日、日曜日、祝日に運行しています。ゴールデンウイークや夏休み、紅葉の時期は平日も運行します。

公式サイトには、運行日も掲載されていますので、利用の際は確認をしましょう。奥出雲おろち号は全区間全席指定となり、予約が必要になります。運賃の他に、指定席料金がかかります。

藍よしのがわトロッコ【徳島県】

藍よしのがわトロッコは、JR四国が運行させているトロッコ列車で、石井駅から阿波池田駅までの区間がトロッコ列車になります。運行ダイヤを見ると、下りがさとめぐみの風で、上りがかちどきの風で一便ずつの運行です。

藍よしのがわトロッコは、電車の中で楽しめる阿波尾鶏あわおどりトロッコ駅弁が大人気です。運賃は、徳島から穴吹は大人が1400円で子供が690円、徳島から阿波加茂は大人が1830円で子供が910円、徳島から阿波池田は、大人が2190円で子供が1090円です。

しまんトロッコ【高知県】

しまんトロッコは、四万十川沿線の風景を楽しめるトロッコ列車で人気があります。山と山の間を流れる四万十川を眺めながらトロッコ列車を楽しめるのでおすすめです。

しまんトロッコの公式サイトでは、運行日カレンダーや空席状況も確認することができるので要チェックです。運賃ですが、乗車区間乗車券の他に、大人530円・子供260円の座席指定券が必要になります。

全国のトロッコ列車【九州】

九州では、福岡県や熊本県で、トロッコ列車が楽しむことができます。九州ではダイナミックな自然を満喫できるトロッコ列車が人気となっています。

福岡県の北九州銀行レトロライン 潮風号や熊本県の南阿蘇鉄道トロッコ列車などがあり、美しい九州の風景を満喫できるトロッコ列車でおすすめです。

北九州銀行レトロライン 潮風号【福岡県】

北九州銀行レトロライン 潮風号は、大正ロマンを感じるデザインのトロッコ列車で人気があります。北九州の門司港を満喫するためのトロッコ列車です。

北九州銀行レトロライン 潮風号は、一日22本程度運行して、10時から17時頃走っています。12名以上になると予約をすることもできます。

南阿蘇鉄道トロッコ列車「ゆうすげ号」【熊本県】

南阿蘇鉄道トロッコ列車「ゆうすげ号」は、熊本の高森駅から中松駅までを走行するトロッコ列車です。

南阿蘇の壮大な風景を楽しむことができるので人気があります。例年、3月20日から11月30日の土日祝、春休みやゴールデンウィーク、夏休み期間のみ運行しています。公式サイトに運行日が掲載されています。料金は片道大人が800円で、小人が460円です。往復は大人が1400円で、小人が810円になります。

トロッコ列車の予約方法

ここでは、トロッコ列車の一般的な予約方法について解説をしておきましょう。トロッコ列車の予約方法には、主に2つの方法があります。

ひとつには、鉄道会社で予約をする方法、もうひとつは、旅行会社にて予約をする方法です。それぞれのトロッコ列車の予約方法については、お話しをしてきましたが、ここでは注意点も含めてご紹介します。

鉄道会社によって異なることがあるので注意!

鉄道会社での予約ですが、鉄道会社によって予約方法が異なることがあるので注意する必要があります。

鉄道会社では、オンラインでの予約を受け付けている場合もありますが、個人ではオンライン・電話予約はできない場合もあるので、それぞれトロッコ列車の公式サイトを確認しましょう。

旅行会社も活用しよう

トロッコ列車の予約ですが、観光とセットにして、旅行会社が発売していることもあります。特に、JR運営のトロッコ列車の場合には、旅行会社でセットで販売することもあります。

皆さんがお住まいのエリアにある旅行会社に出向いてみると、トロッコ列車がセットになったプランも発売されていることもあるのでチェックしましょう。

トロッコ列車の旅を楽しもう!

美しい風景と風を感じることができるトロッコ列車をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

全国には、たくさんのトロッコ列車があり、その土地の最高の風景を楽しませてくれます。開放感のあるトロッコ列車は、その場所の空気を感じることもできるので、ぜひ、家族やカップルで楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ