「ゴリラ屋」は福井で話題の二郎インスパイア系ラーメン店!人気メニューは?

福井には、京都の名店・池田屋の味を継ぐ二郎インスパイア系ラーメン店があります。今回の記事では福井で話題の「ゴリラ屋」の人気メニューを中心に、「ゴリラ屋」の魅力をたっぷり紹介します。注文方法や利用する上での注意点なども紹介しますので、来店前にチェックしましょう。

「ゴリラ屋」は福井で話題の二郎インスパイア系ラーメン店!人気メニューは?のイメージ

目次

  1. 1「ゴリラ屋」は福井で人気のラーメン店!
  2. 2「ゴリラ屋」の魅力を徹底解説!
  3. 3「ゴリラ屋」は二郎インスパイア系ラーメンが食べられるとして話題!
  4. 4「ゴリラ屋」のおすすめラーメンメニューを紹介!
  5. 5「ゴリラ屋」で注文する前はトッピングを決めよう!
  6. 6「ゴリラ屋」の営業時間や定休日は?
  7. 7「ゴリラ屋」のアクセス情報をご案内!
  8. 8人気の「ゴリラ屋」のラーメンを食べよう!

「ゴリラ屋」は福井で人気のラーメン店!

福井県敦賀市は、福井県の敦賀湾に面した都市です。美しい日本海と星空、多くの観光地で人気のとして認知されており、日本海の名産を使ったグルメなども有名です。

そんな福井県敦賀市に、あの二郎インスパイア系ラーメン店があることをご存じでしょうか。福井県敦賀市の二郎インスパイア系ラーメン店の名前を”ゴリラ屋”といい、敦賀市はもちろん福井県にも数少ないとされる希少なお店としてファンに愛されています。

「ゴリラ屋」の魅力を徹底解説!

今回の記事で紹介するゴリラ屋は、二郎インスパイア系ラーメン店不毛の地にありながら行列のできるお店として知られています。ゴリラ屋の魅力はどのような所にあるのでしょうか。

ゴリラ屋のおすすめラーメンメニューはもちろん、ゴリラ屋ならではの無料トッピングや注文方法についても詳しくご案内していきましょう。

「福井県敦賀市のおすすめグルメ情報が知りたい」という人から、「福井県で美味しい二郎インスパイア系ラーメン店はないの?」「ゴリラ屋に行く予定だけど、注文方法を確認しておきたい」という人まで早速チェックしてみましょう。

なお紹介する情報は2021年9月時点のものとなり、紹介するメニュー内容・価格、営業時間・定休日などは時期によって異なる可能性があります。

「ゴリラ屋」は二郎インスパイア系ラーメンが食べられるとして話題!

今回紹介する福井県敦賀市の人気ラーメン店ゴリラ屋は、二郎インスパイア系ラーメンが食べられるとして話題になったお店です。「二郎インスパイア系ラーメンってどういうラーメンなの?」と思われた人も少なくないかもしれません。

冒頭でもご案内した通り、敦賀市はもちろんそもそも福井県に二郎インスパイア系ラーメン店は決して多くありません。そんななか、今回紹介するゴリラ屋は時には行列のできる二郎インスパイア系ラーメンの人気店として話題となっています。

最初に、福井県敦賀市では決して広く知られていない二郎インスパイア系ラーメンがそもそもどのようなラーメンなのか、そして行列が出来るほどの人気の秘密に迫ります。

二郎インスパイア系ラーメンってどんなラーメン?

そもそも二郎インスパイア系ラーメンとはどのようなラーメンを指すのでしょうか。ラーメン好きの人には広く浸透していますが、二郎インスパイア系ラーメンとは有名な”ラーメン二郎”からの影響を大きく受けたラーメンのことを指します。

ラーメン二郎のラーメンの特徴は、とにかくボリュームたっぷりなラーメンであること、豚骨醤油ベースのスープであること、極太縮れ麺を使用していること、ニンニクや野菜・背脂やチャーシューをたっぷり使用したラーメンであることなどが挙げられます。

注文方法が通常のラーメン店と大きく異なることも、二郎インスパイア系ラーメン店の大きな特徴として挙げられるでしょう。

無料でトッピングを追加ができること、注文方法が独特なことなどを含め、二郎インスパイア系ラーメン店をあまり知らない人からは「独特のお店」として認識されていることも多いようです。

そんな人でも安心してゴリラ屋のラーメンを楽しめるよう、後ほど登場する”「ゴリラ屋」で注文する前はトッピングを決めよう!”のなかで独特の注文方法、無料トッピングの選び方なども解説しています。

二郎インスパイア系ラーメン店は、お店によって注文方法、無料トッピングの内容が異なるため、はじめて二郎インスパイア系ラーメンを食べる人、はじめてゴリラ屋に訪れる人どちらも必見の内容と言えるでしょう。

行列のできる人気ラーメン店

二郎インスパイア系ラーメン店不毛の地にあるラーメン店といっても過言ではないゴリラ屋ですが、昼の部の営業を中心に混雑し、多い時には行列のできる人気ラーメン店として認知されています。

看板には大きく「激盛りらーめん」の文字が堂々と掲げられ、混雑時には多くの人が看板の下で待機しています。昼の部の時間帯の駐車場はいつでも混雑しており、人気の高さを物語っています。

人気の理由はさまざまありますが、ゴリラ屋が多くの支持を集めている理由はコスパの良さにあります。

「二郎インスパイア系ラーメンのなかでも特にボリュームが凄い!」「看板にある激盛らーめんの文字は伊達じゃない!」と、二郎インスパイア系ラーメンファンも思わず納得するボリューム感こそ、ゴリラ屋が行列のできる人気ラーメン店となっている大きな理由です。

ボリュームだけでなく、味が一級品であることも、もちろん人気の理由です。それもそのはず、ゴリラ屋は京都・一乗寺の名店として知られる池田屋の店長が独立し開業したお店です。

京都で愛された味を求め多くのファンが集うゴリラ屋は”池田屋”の味を彷彿とさせる名店でもあるのです。ゴリラ屋では、二郎インスパイア系ラーメンに欠かせない無料トッピングがもちろん用意されています。

なかでも美味しいと評判になっているのがアブラです。「ゴリラ屋のアブラは、どの二郎インスパイア系ラーメン店のアブラよりも美味しい!」と評判になっており、人気の要因となっています。

「ゴリラ屋」のおすすめラーメンメニューを紹介!

では早速、行列のできる人気店ゴリラ屋のおすすめラーメンメニューを見ていきましょう。紹介するのは「ラーメン小」「ラーメン小 豚」「ラーメン小 豚W」「汁なし」の計4品です。

他にもたくさんのメニューが用意されていますが、まずは基本となる4つのメニューを押さえておきましょう。はじめて二郎インスパイア系もしくはゴリラ屋でラーメンを食べる人は必見です。

ラーメン小

最初に紹介したいゴリラ屋のおすすめラーメンメニューは、もっとも基本的なラーメンメニューであるラーメン小になります。ゴリラ屋の”ラーメン小”は、メニュー名通りゴリラ屋の中では比較的ちいさなサイズのラーメンとなります。

とは言え「数ある二郎インスパイア系のなかでも特にボリュームが多い」とされるゴリラ屋のメニューだけに、十分すぎるほどの食べ応えを感じられるはずです。

紹介するラーメンメニューのなかでもっともリーズナブルなことも、ラーメン小をおすすめしたい理由となっています。そんなゴリラ屋のラーメン小は、一杯750円と非常にリーズナブルです。

なお麺のボリュームがたっぷりの”ラーメン中”についてはプラス50円、”ラーメン大”についてはプラス100円です。

ラーメン小 豚

そんなラーメン小に、二郎インスパイア系ラーメンに欠かせない豚をトッピングしたのが続いてのおすすめメニュー・ラーメン小 豚になります。ゴリラ屋の”ラーメン小 豚”は、ゴリラ屋の美味しいと評判の豚、つまりチャーシューをたっぷり味わえるメニューです。

麺のボリュームはそのままに、豚だけを追加トッピングしたメニューとなるため、ゴリラ屋の豚好きにはたまらないメニューです。

200円の追加料金でラーメン小に豚をたっぷりトッピングできるため「二郎インスパイア系ラーメンでは豚は欠かせない!」「ゴリラ屋の豚がとにかく好き!」という人はぜひ注文してみましょう。

ただしラーメン小 豚は、通常のラーメン店の3倍から4倍のボリュームのチャーシューが添えられたメニューです。注文前には「確実に食べ切れるか」の確認をされることもあります。確実に食べられる自信のある人だけが注文するようにしましょう。

なおラーメン小 豚の価格は900円となり、”ラーメン中 豚”はプラス50円、”ラーメン大 豚”はプラス100円となります。

ラーメン小 豚W

ラーメン小 豚に、さらに豚をプラスした重量系メニュー・ラーメン小 豚Wのご案内です。ゴリラ屋の”ラーメン小 豚W”は、ラーメン丼ぶりからあふれんばかりの豚が顔を覗かせており、豚を食べるだけでも一苦労するボリュームです。

通常のラーメン店の約7倍のボリュームのチャーシューが楽しめるお得なメニューですが、ラーメン小 豚と同じく「確実に食べ切れる」人だけが注文するようにしましょう。

豚好きにはぜひおすすめしたいラーメン小 豚Wの価格は1,100円となり、”ラーメン中 豚W”がプラス50円、”ラーメン大 豚W”がプラス100円です。

汁なし

ここまではゴリラ屋のラーメンメニューを紹介してきましたが、ゴリラ屋には二郎インスパイア系ラーメン店のもう1つの名物であるまぜそば系のメニューの用意もあります。

続いて紹介する”汁なし”は、より濃厚な二郎インスパイア系ラーメンを味わいたい人におすすめしたいメニューです。汁なしの麺量は300グラムとなりますので、平均的なラーメン店の2倍以上のボリュームです。

そこに豚をはじめとしたトッピングがラーメンメニュー以上に大量追加されるため、かなりのボリューム感が楽しめるでしょう。暑い日に特におすすめの汁なしは、一杯900円となります。

「ゴリラ屋」で注文する前はトッピングを決めよう!

ゴリラ屋の気になる注文方法について確認しておきましょう。二郎インスパイア系ラーメン店は、店舗によって注文方法が異なる可能性があります。ゴリラや特有の注文方法、そして無料トッピングはあるのでしょうか。

まず、ゴリラ屋の無料トッピングで特に美味しいと評判なのは、アブラです。”アブラ”はどのラーメンメニューでも追加トッピングすることができます。ゴリラ屋のアブラは、リピーターの多くが”マシマシ”で注文すると言います。

汁なしにも追加トッピングすることができますので、背脂が苦手でない人はぜひマシマシで注文することをおすすめします。

アブラ意外にの無料トッピングについては、ヤサイ、カラメ、ニンニクになります。”ヤサイ”とはもちろん野菜を指し、モヤシとキャベツを中心とした野菜を無料で追加できます。

”カラメ”とは味の濃さを指し、ニンニクはもちろんニンニクの増減についての個別注文のことを指します。

「ゴリラ屋」での注文方法とは

ゴリラ屋での注文方法は、まず食券を購入するところから始まります。有料トッピングについては、ラーメンメニューの食券を購入する段階で一緒に購入することになり、無料トッピングについてはラーメン完成直前に店員さんの方から「ニンニク入れますか?」と聞かれるため、そこで”コール”つまり注文することになります。

ヤサイ、アブラ、ニンニク、カラメの無料トッピングを増減したい場合、ここで「ニンニクなしのヤサイ、アブラマシ」といった内容を伝えましょう。

Thumbラーメン二郎の頼み方や食べ方のルールは?女性や初心者向けに徹底解説!
独特な頼み方やルールで知られるラーメン二郎といえば、こってりなドカ盛り系ラーメンのお店として...

「ゴリラ屋」の営業時間や定休日は?

ゴリラ屋の営業時間や定休日を確認しておきましょう。ゴリラ屋の営業時間は昼の部と夜の部の二部制になります。昼の部の営業時間は11時30分から14時まで、夜の部の営業時間は17時から22時までとなります。ただし営業時間には2つの注意点があります。

1つ目は材料がなくなり次第その日の営業は終了すること、2つ目は毎週日曜日と祝日は定休日であることです。遠方から訪れる人は日曜日・祝日に足を運ばないこと、そして営業終了前に早めに足を運ぶことが大切です。

住所 福井県福井市文京4-2-3

「ゴリラ屋」のアクセス情報をご案内!

今回紹介してきたゴリラ屋のアクセス情報を最後にご案内します。ゴリラ屋は公共交通機関・車どちらからのアクセスも比較的良好なお店です。

ここでは気になる駐車場情報も含め、ゴリラ屋の公共交通機関はもちろん、車で来店する人に嬉しい駐車場情報をご案内します。

公共交通機関を使ってアクセス

公共交通機関を使ってゴリラ屋にアクセスする時は、最寄駅である福大前西福井駅から徒歩で向かいましょう。ゴリラ屋は福大前西福井駅から徒歩2分ほどでアクセス可能な場所にある、駅前のラーメン店です。

改札を出たら線路沿いを東に向かうと、すぐに日之出旅館が見えてきます。その日之出旅館のすぐ隣にあるのが、今回紹介してきたゴリラ屋になります。福大前西福井駅かららくらくアクセス可能なため、ゴリラ屋に向かう時は電車を使うと良いでしょう。

駐車場情報

福大前西福井駅からすぐの場所にあるにも関わらず、専用駐車場を完備していることも嬉しいポイントではないでしょうか。ゴリラ屋には敷地内に3台分の駐車スペース、第2駐車場に4台分の駐車スペースが確保されています。

ゴリラ屋の利用者であればもちろん無料で駐車可能となりますので、車でアクセス予定の人はぜひ利用させてもらいましょう。注意が必要なのが、駐車スペースが空いていない時です。

駐車スペースがない時、まれにゴリラ屋の専用駐車場ではない駐車スペースを利用する人がいるようで、トラブルに発展したケースがあると言います。

満車時でもゴリラ屋の専用駐車場以外の場所には決して止めないよう、駐車場所をよく確認して駐車することが重要です。

人気の「ゴリラ屋」のラーメンを食べよう!

福井県敦賀市にあるゴリラ屋は、行列のできる人気ラーメン店として人気を集めています。圧倒的なボリュームとアブラの美味しさがゴリラ屋のおすすめのポイントです。

人気のゴリラ屋に足を運び、ウワサの二郎インスパイア系ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ