室蘭のきれいな夜景スポットまとめ!工場の絶景が見える場所や時間帯も!

北海道にある室蘭できれいな夜景を楽しむなら、みなさんはどこに行きますか?室蘭には工場の夜景が楽しめる絶景スポットや、自然の絶景が楽しめる夜景スポットなどたくさんあります。そこで今回は室蘭でおすすめの夜景スポットを厳選してご紹介していきます。

室蘭のきれいな夜景スポットまとめ!工場の絶景が見える場所や時間帯も!のイメージ

目次

  1. 1室蘭のおすすめ夜景スポットをご紹介
  2. 2室蘭の自然の絶景を楽しむ夜景スポット
  3. 3室蘭の白鳥大橋と夜景を楽しむスポット
  4. 4室蘭の工場夜景スポット
  5. 5室蘭の工場夜景クルージング(所要時間60分)
  6. 6室蘭の夜景が見えるグルメスポット
  7. 7室蘭へのアクセス方法
  8. 8室蘭へ夜景の撮影に行こう

室蘭のおすすめ夜景スポットをご紹介

夜景といえばデートで楽しむ方も多いですし、もちろんお友達同士で楽しむのもおすすめで、全国さまざまな場所で夜景スポットが人気を集めています。北海道の室蘭にもたくさんの夜景スポットがあり、夜景を撮影したいという方におすすめになっています。

そこで今回は室蘭でおすすめの夜景スポットについてご紹介します。工場地帯の夜景を楽しんだり、自然の絶景を楽しめる夜景スポットもありますし、食事を楽しみながら夜景を楽しめるお店もあります。場所によって見える夜景の雰囲気なども変わってくるので、ぜひみなさんも室蘭でお気に入りの夜景スポットを見つけてみてはいかがでしょうか。

室蘭の自然の絶景を楽しむ夜景スポット

自然の織り成す絶景が楽しめる「室蘭の自然の絶景を楽しむ夜景スポット」についてご紹介していきます。自然の絶景を楽しむ夜景スポットということで、普段から美しい風景を楽しめる場所なのですが、夜景が楽しめる時間になると違った楽しみ方ができます。

一日のうちでも夜景が楽しめる時間というは限られていて、コントラストなどを楽しむことができるので、写真撮影をしたい!という方も多いです。絶景の撮影スポットなどもご紹介していきますし、駐車場などもあるスポットになっているので、夜のドライブ途中に立ち寄るにもおすすめです。下記のスポットで夜の自然の絶景を楽しみましょう。

地球岬展望台

「地球岬展望台」は室蘭市の太平洋に面している岬にあるので、昼間でも美しい景気を楽しめると人気になっています。晴れていれば弧を描くような水平線を楽しむことができますし、また時期によってはイルカやクジラを眺めることができると話題です。

もちろん夜景も美しいと話題になっていて、無料で使える駐車場があるので、夜のドライブスポットとしてもおすすめになっています。また昼間は軽くご飯などを楽しむことができるお店もあるので、軽食を楽しみながら絶景を眺めることができます。フォトスポットもあるので、写真撮影したい方にもおすすめの場所になっています。

住所 北海道室蘭市母恋南町4丁目
電話番号 0143-25-3320

トッカリショ展望台

「トッカリショ展望台」も自然の絶景を楽しめるスポットとして人気になっています。夜景はもちろんのこと、昼間も楽しめる絶景スポットになっていて、時期によっては観光客で賑わっていることもあるので、時間に余裕を持ってお出かけしてみましょう。

無料で使うことのできる駐車場があるので、ゆっくり美しい景色を楽しむことができます。夜は夜景を楽しむことができるようになっていて、デートなどにもおすすめです。秋から冬にかけての時期にはイカ漁が盛んになっているので、イカ漁の漁火なども見ることができます。夜景と一緒にトッカリショ展望台から見える自然を楽しんでみましょう。

住所 北海道室蘭市母恋南町3丁目
電話番号 0143-25-3320

室蘭の白鳥大橋と夜景を楽しむスポット

「室蘭の白鳥大橋と夜景を楽しむスポット」として白鳥大橋周辺のおすすめ夜景スポットをご紹介していきます。室蘭のシンボルともいわれている白鳥大橋なのですが、夜は昼間とは違った雰囲気を楽しむことができ、白鳥大橋と夜景を楽しむのがおすすめです。

4ヶ所ほどご紹介するのですが、どこも白鳥大橋と一緒に夜景を楽しむことができ、デートにもおすすめですし、もちろん一人でゆっくり夜景を楽しみたいときにもおすすめです。展望台や公園と絶景を楽しめるスポットになっているので、室蘭を訪れた際にはシンボルである白鳥大橋と一緒に近くの夜景を撮影してみてはいかがでしょうか。

白鳥大橋展望台

「白鳥大橋展望台」は、白鳥大橋のすぐ近くにある小山を利用しているのですが、実は白鳥大橋だけではなく、工場地帯の夜景まで楽しむことができると話題になっています。そのため夜景の撮影スポットとしてとてもおすすめになっていて、美しい夜景を撮影し、眺めることなどもできるようになっています。

白鳥大橋展望台へ行くには階段を100段程度登る必要があります。そのため女性の場合はヒールの高さによっては、少し歩きづらさを感じてしまうかもしれません。デートなどでもおすすめのスポットなのですが、男性の方は女性の足元を気にしてあげましょう。

住所 北海道室蘭市祝津町3丁目
電話番号 0143-25-3320

測量山展望台

「測量山展望台」は夜も入れる展望台として人気になっていて、白鳥大橋だけではなく室蘭の夜景をぐるっと360°楽しむことができるようになっています。そのためデートの最後に立ち寄る場所としても、ロマンチックでおすすめになっていて、夜景を撮影したいという方に人気を集めています。ただし一人で立ち寄るには少し怖いかもしれません。

また夜景スポットとして人気になっていて、夜にはフットライトなども完備されています。夜景を邪魔することなく足元を照らしてくれるのは、歩きやすいと好評です。おすすめの時期は夏になっていて、夜景を楽しめる時間も長くなるのでおすすめです。

住所 北海道室蘭市清水町1丁目
電話番号 0143-25-3320

絵鞆臨海公園

「絵鞆臨海公園」は白鳥大橋周辺で、夜景を楽しめる24時間立ち寄れる公園として人気になっています。海の日イベントなども行われているので、イベントが行われている時期は、1日を通して楽しむことができます。時間を気にすることなく立ち寄ることができ、デートなどにもおすすめになっていますし、一人で楽しみたいときにもおすすめです。

道の駅もあるので観光ついでに立ち寄るにもおすすめですし、駐車場なども利用することができます。道の駅は24時間営業ではないので、気になる方は営業時間内に立ち寄っておきましょう。白鳥大橋だけではなく、海なども眺められる夜景スポットです。

住所 北海道室蘭市絵鞆町4丁目
電話番号 0143-22-3191(室蘭市港湾部)

八丁平展望台

「八丁平展望台」は住宅街にある高台の展望台なので、室蘭の夜景を楽しめる穴場スポットとしておすすめになっています。住宅街の中ということで、あまり騒ぐことなどはできませんが、美しい夜景を楽しむことができ、夜景撮影などにもおすすめです。

ただし駐車場は3台分程度となっているので、埋まっていた場合には待つか、諦めるしかありません。撮影スポットという感じではないのですが、きれいな夜景を楽しむことができますし、ゆっくり夜景を楽しめるスポットなので、静かに楽しみたい方におすすめです。場所が少しわかりにくいので、時間には余裕を持って出かけるようにしましょう。

住所 北海道室蘭市八丁平1丁目22-1
電話番号 0143-25-3320

Thumb室蘭の観光スポットまとめ!人気のモデルコースから穴場まであり!
室蘭市は「鉄鋼のまち」として発展した北海道有数の港町です。素敵な工場夜景が眺められる場所でも...

室蘭の工場夜景スポット

さまざまな地域で工場地帯の夜景が人気になっているのですが、室蘭でも工場夜景を楽しめるスポットがたくさんあります。ここではその中でもおすすめの3か所をご紹介していくのですが、どこも工場夜景を楽しむことができるスポットとして話題になっています。

工場地帯が織り成す夜景は、自然が作り出す夜景とはまた少し違って、カラフルな夜景を楽しむことができたり、夜でも人がいる安心感などを感じることもできると言われています。工場夜景だけではなく、白鳥大橋なども眺めることができるスポットがあるので、室蘭の夜景を存分に楽しみたい!という方にもおすすめになっています。

潮見公園展望台

「潮見公園展望台」は白鳥大橋なども眺めることができますし、もちろん工場夜景も楽しむことができる絶景スポットになっています。駐車場から展望台までの道のりは少し足元が悪いので、夜間訪れる場合には注意が必要な場所もあります。そのため歩きやすいスニーカーなどを履いておくのがおすすめで、女性の場合も低めのヒールがおすすめです。

遠目から見える夜景としておすすめになっていて、撮影におすすめの場所などもたくさんあります。室蘭のいろいろな夜景を楽しむことができるスポットなので、時期を問わず多くの方々に人気を集めています。もちろん夜間だけではなく昼間の景色もおすすめです。

住所 北海道室蘭市東町5丁目2
電話番号 0143-25-2574(室蘭市土木課)

白鳥湾展望台

「白鳥湾展望台」は室蘭を感じることのできる夜景スポットとしておすすめになっています。天気がよければ工場夜景だけではなく、白鳥大橋や白鳥湾などもよく見えるので、どちらも楽しみたい!という方におすすめの夜景スポットになっています。

おすすめの時間は21時から22時頃となっていて、白鳥大橋を通る車のライトなどもきれいに見ることができます。トイレも設置されているので、安心して夜景を楽しむことができますし、ドライブ中の休憩スポットとしてもおすすめになっています。なお昼間は売店などもあるので、ちょっとした食べ物などを買うことはできるようになっています。

住所 北海道室蘭市崎守町17番地
電話番号 0143-25-3320

祝津公園展望台

白鳥大橋なども楽しめる「祝津公園展望台」も、工場夜景スポットとしておすすめになっています。0時過ぎでも夜景楽しむことができ、さすがに遅い時間になると、少し夜景自体が寂しくなりがちなのですが、それでも美しい夜景を楽しむことができます。

近くに道の駅などもあるので、昼間に立ち寄ったことがあるという方も多く、夜景スポットとしては穴場でもあります。時間を気にすることなく、夜景を楽しむことができるので、ゆっくり夜景を楽しんだり、デートで訪れたいという方にもおすすめです。撮影スポットとしてもおすすめなので、まずはカメラ越しに景色を見てみてはいかがでしょうか。

住所 北海道室蘭市絵鞆町1丁目3-26
電話番号 0143-25-3320

室蘭の工場夜景クルージング(所要時間60分)

より特別な工場夜景を楽しみたい時には「室蘭の工場夜景クルージング」がおすすめです。室蘭では夜景を眺めながらクルージングを楽しむことができます。室蘭が誇る工場夜景はもちろんのこと、白鳥大橋を含む夜景なども堪能することができます。

残念ながら通年開催されているわけではなく、開催時期が決まっているので開催時期などもご紹介していきます。またそのほかにも料金などもご紹介していくので、気になる方は室蘭の工場夜景クルージングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

工場夜景ならクルージング利用がおすすめ

室蘭は「日本六大工場夜景」の一つになっていて、美しい工場夜景が楽しめるスポットとして全国的にも有名になっています。この日本六大工場夜景というのは、この先も各参加都市の連携や、工場夜景観光の発展を願って始まったものです。

そんな室蘭の工場夜景をクルージングで楽しむことができるので、記念日などの特別な夜にもぴったりです。またデートだけではなく、今までは海上でのプロポーズが行われたこともありますし、ロマンチックなムードを演出したいときにぴったりです。

開催時期は4月~11月

また開催時期が限られていて、4月から11月の間のみ楽しむことができるようになっています。料金は大人(中学生以上)が3000円、子供(4歳から小学生まで)が1500円、幼児(3歳以下)は無料となっています。料金は乗船前に支払っていただく形式になっています。

また限られた時期にしか行っていない、このクルージングは1日に1便のみとなっています。4月は18時30分発の19時30分着となっていて、5月と8月は19時発の20時着、6月と7月は19時30分発の20時30分着、9月は18時発の19時着で、10月は17時30分発の18時30分着、11月は16時30分発の17時30分着となっています。

クルージングを楽しめる時期が決まっているので、いつでも楽しめるというわけではないですが、年間の半分以上はクルージングを行っているので、まずは乗船してみてください。海の上から眺める夜景は普段と違ってよりロマンチックです。

住所 北海道室蘭市祝津町1丁目127番地12
電話番号 0143-27-2870

室蘭の夜景が見えるグルメスポット

最後に「室蘭の夜景が見えるグルメスポット」についてご紹介していきます。ただただ夜景を楽しむというのもいいのですが、観光などで訪れている場合、食事を楽しみながら夜景を眺めるのもおすすめです。

ここでは室蘭の中でも夜景を眺めながら、美味しいグルメを味わえるお店をご紹介します。デートなどにもぴったりですし、素敵な夜を過ごせること間違いなしです。お席などの予約をして特別な日に楽しんでみてください。

アウト オブ アフリカ

カウンタースタイルの鉄板焼きのお店として人気の「アウト オブ アフリカ」は、ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパの中にあるお店です。11Fにあるので、高いところからの夜景を楽しむことができますし、鉄板焼きのお店ということで、高級感漂う雰囲気の中で夜景や美味しい料理を楽しむことができます。

そのため記念日などにもおすすめになっていて、プロポーズなどをしたいという方にもおすすめです。もちろんホテルに宿泊もできるので、観光で訪れている方にもおすすめですし、特別な時間を楽しむことができるスポットになっています。

住所 北海道虻田郡洞爺湖町清水
電話番号 0142-73-1111

室蘭へのアクセス方法

では室蘭へのアクセス方法についてご紹介していきます。大きく分けてアクセス方法は、車と電車と高速バスの3種類があります。まず車の場合札幌市内からですと約2時間程度、新千歳空港からの場合や約1時間となっています。また函館市からは約2時間45分と少し距離が遠いですので、車を運転する際には休憩しながらアクセスしましょう。

続いて電車でアクセスする場合ですが、札幌駅から室蘭駅までは特急で約1時間30分程度、南千歳駅から室蘭駅までは約1時間程度です。また函館駅からの場合は東室蘭駅になるのですが、東室蘭駅までが約2時間30分程度となっています。

高速バスの場合高速白鳥号や、高速はやぶさ号、高速むろらん号を利用することができます。高速白鳥号と高速むろらん号は札幌駅から約2時間程度、高速はやぶさ号は新千歳空港から1時間30分程度で東町バスターミナルに到着します。どちらも便利だと話題です。

室蘭へ夜景の撮影に行こう

いかがでしたでしょうか。今回は室蘭のおすすめの夜景スポットについてご紹介しました。室蘭にはたくさん夜景スポットがあり、工場夜景や白鳥大橋や白鳥湾の夜景を楽しむことができます。観光で訪れるにもおすすめのスポットになっているので、ぜひみなさんも室蘭に立ち寄った際には、美しい夜景も楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ