全国のシュークリーム専門店まとめ!定番の人気店から東京の名店まで!

全国には評判のシュークリーム専門店がたくさんあります。今回は東京や京都、札幌など全国のおすすめシュークリーム専門店を厳選してご紹介します。定番の人気チェーンであるビアードパパや材料にこだわった名店などいろいろなお店をピックアップしました。

全国のシュークリーム専門店まとめ!定番の人気店から東京の名店まで!のイメージ

目次

  1. 1全国のシュークリーム専門店をご紹介
  2. 2定番の人気店から名店までシュークリーム専門店を厳選!
  3. 3シュークリーム専門店の定番の人気店
  4. 4東京のシュークリーム専門店
  5. 5京都のシュークリーム専門店
  6. 6北海道のシュークリーム専門店
  7. 7全国のおすすめシュークリーム専門店
  8. 8シュークリーム専門店へ行ってみよう

全国のシュークリーム専門店をご紹介

美味しいと評判のシュークリーム専門店で絶品のシュークリームをいただくのはいかがでしょうか。そこで今回は東京や京都、札幌など全国にあるシュークリーム専門店を選りすぐってご紹介します。

定番の人気店として知られるビアードパパをはじめ、そこでしか味わえないこだわりの味が楽しめるお店などさまざまなシュークリーム専門店が目白押しです。ぜひ、おすすめのシュークリーム専門店で美味しいシュークリームを堪能してみてください。

定番の人気店から名店までシュークリーム専門店を厳選!

東京や京都、札幌など美味しいグルメが楽しめるエリアでは、一体どのような絶品のシュークリームを堪能することができるのでしょうか。美味しいシュークリームを楽しみたいという人は必見です。

これからご紹介する東京や京都、札幌など全国のシュークリーム専門店には、ビアードパパといった定番の人気店から長年にわたり地元で多くの人たちに愛されている名店まで、魅力あふれるお店がたくさん登場します。

なお、今回ご紹介する情報は2021年9月現在のものですが、お店の都合や社会的な状況などによっては変更となっている場合もあります。実際にお店に訪れる際には、事前にお店のホームページやSNSなどをチェックしておくとよいでしょう。

シュークリーム専門店の定番の人気店

まず最初にシュークリーム専門店の中でも定番の人気店をご紹介します。全国には美味しいシュークリームが味わえる専門店がたくさんありますが、ここでは首都圏を中心に約200店舗を展開する「ビアードパパ」をピックアップします。

創業20年以上を誇るビアードパパは、できたて作りたての美味しいシュークリームを手軽にかつリーズナブルに楽しむことができる大人気のチェーンです。ビアードパパ自慢のおすすめメニューなどもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ビアードパパ

「ビアードパパ」は、1999年に1号店をオープンした子どもからお年寄りまで幅広い世代に馴染みのある人気チェーンです。目立つ黄色い看板が目印で、ちょっとしたお土産や自分へのごほうびに気軽に食べられるところが魅力となっています。

そんなビアードパパで提供しているシュークリームはどれも材料や製法にこだわっており、定番の「パイシュークリーム」はたっぷりのカスタードクリームを使ったオリジナルのスタンダードシューとして根強い人気を誇っています。

また、風味豊かなさっくり生地に特製のカスタードクリームをつめこんだ「パイコルネ」や、季節限定でしか味わえないこだわりのイベントシューもビアードパパ自慢のメニューとして人気を集めており、若い世代を中心にSNSなどで話題です。

ビアードパパのシューの特徴は、外側はサクサクとして口当たりがよく、内側はしっとりでもっちりとした食感となっており、時間が経ってもベタつかずできたて作りたての美味しさをキープしていることです。

中身のカスタードクリームもとろーりなめらかな舌触りで、空気を含んだようなプルプルでとろける味わいに仕上げています。最高の状態で楽しみたいのであれば、買ってすぐにいただくのがおすすめです。

Thumbビアードパパのシュークリームが口コミで人気!おすすめのメニューは?
「ビアードパパ」はシュークリームの専門店です。多くの人たちに人気の「ビアードパパ」のシューク...

東京のシュークリーム専門店

続いて東京のシュークリーム専門店をご紹介します。世界有数のグルメ都市である東京には、美味しいシュークリームが楽しめるおすすめのお店がたくさんあります。

その中から今回は、世田谷に本店がある「白髭のシュークリーム工房」と人形町にある「シュークリー」、そして原宿にある「クロッカンシューザクザク」の3店舗をご紹介しましょう。

白髭のシュークリーム工房

「白髭のシュークリーム工房」は、東京でも行列のできる美味しいシュークリーム専門店として有名なお店です。世田谷代田の1号店は2013年、吉祥寺の2号店は2018年のオープンで、どちらも連日多くのリピーターで賑わう繁盛店として人気があります。

洗練されたスタイリッシュな外観が特徴で、店内には所狭しと小物や絵などが飾られ、ショーウィンドーにはできたての手作りシュークリームがずらっと並べられています。

名物の「トトロシュークリーム」は定番のカスタードとチョコレート、マンゴー、ピーチとバラエティに富んでおり、見た目もかわいらしいSNS映えするシュークリームとして女性を中心に人気です。他にもこだわりのパウンドケーキやティラミスなどもあります。

Thumb白髭のシュークリーム工房特集!トトロに囲まれてランチができる店舗は?
白髭のシュークリーム工房は世田谷代田に店舗を構える唯一無二の洋菓子店です。本記事では、トトロ...

シュークリー (Sucre-rie)

「シュークリー」は、2008年に人形町にオープンした老舗の洋菓子店で、美味しいシュークリームをはじめ手作りのケーキや焼き菓子なども販売しています。

人形町駅から徒歩5分ほどとアクセスがよく、都会的な店構えで店内には色とりどりのシュークリームが種類ごとにディスプレイされています。販売は9時、12時、17時と1日3回で、各時間にシュークリームを100個前後焼き上げます。

人気の「シュークリーム」は表面のゴマの香ばしさがアクセントのザクザク生地で、少しかためのカスタードクリームの中には風味よいバニラビーンズが含まれています。程よい甘さがあって何個でも食べられる美味しさです。

Thumbシュークリーは人形町の人気洋菓子店!行列ができる絶品シュークリームを堪能!
人形町のスイーツといえばその名前が挙がることも多いであろう人気店「シュークリー」。その看板メ...

クロッカンシュー ザクザク

2015年に原宿にオープンした「クロッカンシューザクザク」は、原宿駅から徒歩5分の好立地にある若者に人気のお店です。新感覚の食感が楽しめる東京で話題のシュークリーム専門店で、週末になると店舗の外まで行列ができるぐらい評判となっています。

焼きたてフレッシュな美味しさが自慢の「クロッカンシューザクザク」はザクザクの食感が楽しめる棒状のシュークリームで、心地よい食感と甘く濃厚なクリームが見事にマッチした満足感のある一品です。

店舗は工房一体型となっていて、ひとつひとつ手作業で丁寧に焼き上げられています。材料となる牛乳やバターも厳選した北海道産のものを使用しており、注文を受けてから充填することでいつでも最高の状態でいただくことができます。

京都のシュークリーム専門店

続いてご紹介するのは京都のシュークリーム専門店です。日本を代表する観光都市の京都にも美味しいシュークリームが楽しめるお店がたくさんあり、中には行列ができるシュークリーム専門店もあります。

今回は、烏丸御池にある「クレームデラクレーム」と四条にある「手毬シュークリーム専門店amagamikyoto」の2店舗をご紹介します。

クレームデラクレーム

「クレームデラクレーム」は、京都中心部のオフィス街として知られる烏丸御池のシュークリーム専門店です。2019年オープンと比較的新しいお店ですが、口コミなどの評判でいつも長い行列ができる人気店となっています。

バリエーション豊富なシュークリームが充実しており、定番のカスタードや生クリームのシュークリームからタルト風のシュークリーム、京都らしい抹茶や白味噌を使ったユニークなシュークリームまで用意されています。

看板メニューは「茶乃月たまごのカスタード」で、たっぷりのナッツがのったシューに卵たっぷりの濃厚なカスタードを挟んだこだわりのシュークリームです。甘すぎずまろやかで京都らしい上品な仕上がりとなっています。

手毬シュークリーム専門店 amagami kyoto

四条駅から徒歩すぐの路地の一角にたたずむ「手毬シュークリーム専門店amagamikyoto」は、美味しい創作シュークリームが味わえる話題の専門店です。古い店舗をリノベーションしたおしゃれな雰囲気の外観で、ふらっと気軽に立ち寄れます。

数々のメディアで取り上げられている有名店としても知られ、ころんとした手毬のようなシュークリームがフォトジェニックとして人気です。色とりどりのシュークリームを箱に詰めってもらって、ちょっとした手土産にするのもおすすめです。

シェフこだわりのシンプルな美味しさが楽しめる「カスタード」や、上質な抹茶の風味が口いっぱいに広がる「抹茶」が売れ筋となっており、店内にはカフェスペースがあるのでゆっくりくつろぐこともできます。

北海道のシュークリーム専門店

絶品スイーツの宝庫として知られる北海道には美味しいシュークリーム専門店が多く、材料にこだわった極上のシュークリームを味わうことができます。続いては北海道に数あるシュークリーム専門店の中から、おすすめの2店舗をご紹介しましょう。

今回ご紹介するのは、札幌にある「パティスリーブール」と函館にある「シュークリームの専門店ママデコレ」です。どちらも地元では大人気のお店で、ひとつひとつ手作りにこだわっています。

パティスリーブール(札幌市)

「パティスリーブール」は、札幌の厚別区にあるシュークリーム専門店で、札幌駅から電車を使えば15分ほどでアクセスすることができます。2016年にオープンした札幌でも珍しいシュークリームに特化したパティスリーとして人気を集めています。

フランス産の材料に使った贅沢な手作りシュークリームが評判で、本場から取り寄せた上質なバターをシュー生地に使うこだわりぶりです。メニューは6種類のみで、どれも個性あふれる一品ばかりが揃っています。

おすすめは「つぼ」という表面がキャラメルコーティングされた円形のシュークリームで、中にフレッシュな季節のフルーツが入ったクレームブリュレ仕立ての一品です。カリッとした食感とクリームの甘さがやみつきになる美味しさです。

シュークリームの専門店 ママデコレ(函館市)

「シュークリームの専門店ママデコレ」は、札幌と旭川に次ぐ北海道第3の都市の函館にあるシュークリーム専門店です。地元の函館では知る人ぞ知る名店として知られ、2014年のオープン以来多くのリピーターに愛されています。

店内は清潔感のあるアットホームな雰囲気で、買ったその場で美味しくいただけるイートインスペースも用意されています。シュークリームの他にソフトクリームなどもあるので、ちょっとしたカフェ使いで利用するのもおすすめです。

人気の「いちごのダブルシュー」は、軽いサクサクの生地にたっぷりの生クリームが詰まったこだわりのシュークリームです。いちごの甘酸っぱいシロップがかかっており、甘さの中に酸っぱさも感じられて後味さっぱりに仕上がっています。

全国のおすすめシュークリーム専門店

東京や京都、札幌といった大都市以外にも美味しいシュークリームが楽しめる専門店はたくさんあります。ここでは全国各地のおすすめシュークリーム専門店をご紹介します。

その中から今回は、熊本にある「シュークリーム専門店ウルル」と栃木にある「シュークリーム専門店Bonbonne」、そして徳島にある「シュークリーム専門店光圀堂」の3店舗をご紹介しましょう。

シュークリーム専門店 ウルル (熊本県)

「シュークリーム専門店ウルル」は、熊本中心部のサクラマチクマモトの地下1階にある2019年オープンのシュークリーム専門店です。4種類のこだわりシュークリームを販売しており、おしゃれなピンクの外観がとても印象的です。

シュークリームのグランプリで金賞を受賞した優しいクリームが自慢の「ウルル・シュー」をはじめ、フランス産高級バターをふんだんに使用した「クロワッサンシュー」やベリーの爽やかさと濃厚なクリームがマッチした「ブルーベリーシュー」などがあります。

そして期間限定で販売される「阿蘇和栗モンブランシュー」は阿蘇の和栗を贅沢にモンブランにしたお店自慢の一品で、栗の甘さとなめらかなクリームがあわさって上品な味わいに仕上げられています。

シュークリーム専門店 Bon bonne(栃木県)

「シュークリーム専門店Bonbonne」は、栃木の壬生町にある地域に密着したシュークリーム専門店で、東武宇都宮線のおもちゃのまち駅から徒歩6分ほどのところにあります。

シュークリームは10種類近くとバリエーション豊富で、どれも見ているだけで思わず手に取りたくなる完成度の高い一品ばかりです。価格も100円台からと非常にリーズナブルとなっており、大量にまとめ買いするリピーターもたくさんいます。

おすすめは定番の「カスタード」で、サクッと軽いシューにふんわりとろける味わいの生クリームが入った優しいシュークリームです。良質な材料だけを使った手作りなので、子どもからお年寄りまで安心して食べられます。

シュークリーム専門店 光圀堂 (徳島県)

「シュークリーム専門店光圀堂」は徳島の石井町にあるシュークリームの人気店で、四国唯一のシュークリーム専門店として口コミやSNSなどでも評判となっています。

シュークリームは地元徳島産の卵と牛乳を使った「カスタード」を筆頭に、全国各地から厳選した旬の食材にこだわったメニューが10種類以上販売されています。

中でも人気なのがカスタードクリームとホイップクリームとのバランスが絶妙な「キャラメルシュークリーム」で、濃厚なのにくどくない甘さが自慢です。シューも固すぎず柔らかすぎない適度な食感に仕上がっています。

シュークリーム専門店へ行ってみよう

全国のおすすめシュークリーム専門店についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。定番の人気店であるビアードパパや行列のできる有名店、地元で長く親しまれる人気店など、魅力たっぷりのシュークリーム専門店が全国には数多くあります。

今回ご紹介した東京や京都、札幌などにあるシュークリーム専門店の中で気になるお店があれば、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。美味しいシュークリームとともに満足のいく時間を楽しむことができるはずです。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ