シュークリームが人気のお店13選!東京や大阪など全国の名店を紹介!

東京・大阪・神戸など日本全国各地に美味しくて人気のシュークリームを食べることができるお店があります。こだわり素材を使ったものや日本一の職人がつくったものなど、さまざまです。シュークリームが人気の全国の名店について、ピックアップした情報を紹介します。

シュークリームが人気のお店13選!東京や大阪など全国の名店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1美味しいシュークリームを食べてみよう!
  2. 2人気のシュークリームを食べるならこのお店
  3. 3全国のシュークリームが人気のお店を13選ご紹介
  4. 4シュークリームの人気専門店3選
  5. 5東京・大阪のシュークリームが人気のお店6選
  6. 6全国のシュークリームが人気のおすすめ店4選
  7. 7人気店のシュークリームを食べよう

美味しいシュークリームを食べてみよう!

満点のうまさのシュークリームを味わうことができるお店は、東京・大阪・神戸などを中心にとてもたくさんあります。キュートでかわいいものや、日本一の職人が丁寧につくったものまで、とてもいろいろな種類があります。日本でシュークリームが人気のお店について、営業時間やアクセスなどの基本情報とともに紹介します。

人気のシュークリームを食べるならこのお店

シュークリームは、中が空洞となるようにふわりと焼かれたシュー生地の中にカスタードクリームなどがたっぷりと詰まったスイーツです。

定番のカスタードクリームや生クリーム以外にも、チョコレートクリームやストロベリークリームなどさまざまなバージョンがあります。

本場のフランスでは「シュー・ア・ラ・クレーム」と呼ばれていて、意味はキャベツであり、形がよく似ていることから名づけられた、とされています。

美味しさが抜群なことはもちろん、とても香ばしくて香りも良く、食感もしっかりと楽しむことができ、身体全体を使ってたっぷりと味わうことができるスイーツです。

東京や神戸・大阪をはじめとした日本各地には、美味しくて注目度が高い「シュークリームを食べるならこのお店」と言われるほど人気のお店が豊富にあります。

全国のシュークリームが人気のお店を13選ご紹介

日本全国にあるスイーツ店の中でも、シュークリームが美味しいことで人気があり、おすすめのお店について、選りすぐったお店を13紹介します。

東京にあるお店や、神戸・大阪などの関西方面にある店、日本一の職人がつくっているお店など、さまざまなタイプのお店があります。

それぞれのお店によって特徴が異なるので、食べ比べ・味比べをしながらあちこちのお店を巡ってみるのも楽しいでしょう。

シュークリームの人気専門店3選

シュークリームが美味しいことで有名なお店の中でも、特に人気があっておすすめのシュークリームの専門店について、厳選したところを3つだけ紹介します。

抜群のうまさのシュークリームをじっくりと味わうことができるシュークリーム専門店ばかりとなっています。

トトロのシュークリームのお店「白髭のシュークリーム工房 」

シュークリームが美味しいことで有名なお店の中でも、特に人気があっておすすめのシュークリームの専門店の一つ目は、「白髭のシュークリーム工房」です。東京都・世田谷区の代田5丁目にあります。

ジブリアニメとしてとても評判のトトロの形をした日本一可愛らしいキュートなシュークリームがあります。

オーソドックスなカスタード&生クリームやチョコレートクリームの他にも、季節ごとにストロベリークリーム・マロン&マロンクリーム・マンゴークリームなどさまざまなフレーバーがあります。

ジブリの世界観をたっぷりと堪能することができる店内には、椅子席などの合計が約7席の小さなイートインスペースがあります。

「白髭のシュークリーム工房」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合には、小田急小田原線の「世田谷代田駅」で降りると約140メートル・徒歩約2分、京王井の頭線の「下北沢駅」で降りると約470メートル・徒歩約6分でアクセスすることができます。

営業時間は、10時30分から19時までとなっています。毎週火曜日は定休日ですが、祝日となる場合には翌日が休みとなります。

日本一のバリスタが作る「手毬シュークリーム専門店 amagami kyoto」

シュークリームが美味しいことで有名なお店の中でも、特に人気があっておすすめのシュークリームの専門店の二つ目は、「手毬シュークリーム専門店 amagami kyoto」です。京都府・京都市の下京区仏光寺通烏丸東入上柳町にあります。

日本一のバリスタがつくっている個性的でおしゃれ感満載で上品な日本一のシュークリームを味わうことができるお店であり、カスタードや抹茶などの常時あるものの他に、パイナップルやれもん・桃など、とても多くのフレーバーがあり、季節ごとに入れ替わります。

落ち着いた雰囲気のお店の中には、椅子席などが合計約8席あり、写真撮影用のフォトスポットもあります。

「手毬シュークリーム専門店 amagami kyoto」に電車を使ってアクセスするには、京都市営地下鉄烏丸線の「四条駅」で降りると約77メートル・徒歩約1分、阪急京都本線の「烏丸駅」で降りると約190メートル・徒歩約3分でアクセスできます。

営業時間は、11時から18時までとなっています。毎週水曜日と木曜日は定休日となっているので、注意をしておきましょう。

神戸南京町の「エストローヤル」

シュークリームが美味しいことで有名なお店の中でも、特に人気があっておすすめのシュークリームの専門店の三つ目は、「エストローヤル」です。兵庫県・神戸市の中央区元町通1丁目にあります。

サクッとした生地の中にふわりと芳醇で魅力的なバニラビーンズが香るカスタードがたっぷりと入ったシュー・ア・ラ・クレームが一番人気です。その他にも、いちごと生クリームのコラボレーションが素敵なラパンや、シュー・ア・ラ・サブレ抹茶などの多彩なメニューが揃っている、神戸で超絶人気のシュークリーム店です。

基本的にはテイクアウトの専門店ですが、お店の外に数席分の椅子があります。また、神戸の南京町にある中華街にあるお店なので、食べ歩きも楽しむことができます。神戸でとても立ち寄りやすいお店です。

「エストローヤル」に電車で行きたいときには、JR東海道本線(神戸線)の「元町駅」で降りると約150メートル・徒歩約2分、神戸市営地下鉄海岸線の「旧居留地・大丸前駅」で降りると約170メートル・徒歩約3分で行くことができます。

営業時間は、10時から18時30分までとなっています。年末年始以外は特には決まった休みはありません。

Thumb白髭のシュークリーム工房特集!トトロに囲まれてランチができる店舗は?
白髭のシュークリーム工房は世田谷代田に店舗を構える唯一無二の洋菓子店です。本記事では、トトロ...
Thumb「エストローヤル」のシュークリームは売り切れ必須!エクレアもおすすめ!
神戸の南京町にある洋菓子店「エストローヤル(Est Royal)」は、シュークリームやエクレ...

東京・大阪のシュークリームが人気のお店6選

日本にあるさまざまなスイーツ店の中でも、東京・大阪にあるおすすめのシュークリームが人気のお店について、厳選した6つのところを紹介します。

どこのお店も日本一と言えるほどの話題性のあるお店ばかりであり、心ゆくまでじっくりとシュークリームを堪能することができます。

ウェスティン デリ

東京・大阪にあるおすすめのシュークリームが人気のお店のひとつめには、「ウェスティン デリ」があります。東京都・目黒区の三田1丁目にあるウェスティンホテル東京の1階にあります。

プロのシェフが製法や素材にとことんこだわって手間をかけてつくられている定番のシュークリームは、日本一ともされるほど滑らかな舌触りで調和が見事なカスタードクリームと生クリームが、美しくてサクッとした食感の生地に挟まれています。

とてもシックでリッチ感満載の店内には、椅子席・ソファー席などの合計が約87席あり、ゆったりとしたロマンチックな時間を堪能することができます。

「ウェスティン デリ」に電車で行くには、JR山手線の「恵比寿駅」で降りると約750メートル・徒歩約10分、JR山手線の「目黒駅」で降りると約830メートル・徒歩約11分で行けます。

営業時間は、8時30分から21時までですが、ケーキ・ベーカリー類の販売は10時からとなっています。休みは特にはありません。

シュークリー (Sucre-rie)

東京・大阪にあるおすすめのシュークリームが人気のお店のふたつめには、「シュークリー(Sucre-rie)」があります。東京都・中央区の日本橋人形町1丁目にあるセントハイム人形町源の1階にあります。

看板メニューであるシュークリームは、生地にごまが練りこまれていてクリームとのハーモニーが絶品です。また、日本一入手困難であるとも言われていて、朝から行列ができるほどの人気さです。

テイクアウト・持ち帰りの専門店であり、店内にはイートインスペースなどはありません。手土産などにもぴったりの逸品です。

「シュークリー(Sucre-rie)」に電車で行くことを考えている場合には、東京メトロ日比谷線の「人形町駅」で降りると約78メートル・徒歩約1分、東京メトロ半蔵門線の「水天宮前駅」で降りると約310メートル・徒歩約4分などがあります。

営業時間は、月曜日から土曜日までの9時30分から19時までとなっています。定休日は、基本的には毎週日曜日です。ただし、クリスマスやバレンタインデーなどとなる場合には変動することがあります。

クロッカンシュー ザクザク

東京・大阪にあるおすすめのシュークリームが人気のお店のみっつめには、「クロッカンシュー ザクザク」があります。東京都・渋谷区の神宮前1丁目にあるCUTECUBE原宿の1階にあります。

細長い形をしていて店名の通りざくざくとした触感が楽しいスティック状のシュークリームは、一つ一つ丁寧に手作業で作られていて、焼きたての生地にカスタードクリームをその場で詰めてくれます。

持ち帰り・テイクアウトのみのお店であり、椅子席などは設けられていません。一つずつ袋に入っていて、とても食べやすいので食べ歩きにもぴったりです。

「クロッカンシュー ザクザク」に電車で行こうと思っているときには、東京メトロ千代田線の「明治神宮前駅」で降りると約240メートル・徒歩約3分、JR山手線の「原宿駅」で降りると約270メートル・徒歩約4分などがおすすめです。

営業時間は、10時から20時までとなっています。特に決まった休みの日はありませんが、営業時間や休みなどの変更はホームページをチェックすると良いです。

パティスリー シュシュクリエ

東京・大阪にあるおすすめのシュークリームが人気のお店のよっつめには、「パティスリー シュシュクリエ」があります。東京都・世田谷区の三軒茶屋1丁目にあります。

周辺の人に愛されているとても人気のシュークリームは、香ばしさ満点の生地にたっぷりと自家製のカスタードクリームが入っていて、誰もが幸せな気持ちになれること間違いなしの逸品です。

色とりどりのスイーツに囲まれて良い香りの漂う店内には、こじんまりとした合計で約6つの座席があります。

「パティスリー シュシュクリエ」に電車で行く方法には、東急田園都市線の「三軒茶屋駅」で降りると約280メートル・徒歩約4分、東急世田谷線の「西太子堂駅」で降りると約810メートル・徒歩約11分などがあります。

営業時間は、10時から20時までとなっています。定休日は特には決まっていなくて、年中無休営業となっています。

クレームデラクレーム

東京・大阪にあるおすすめのシュークリームが人気のお店のいつつめには、「クレームデラクレーム」があります。東京都・港区の六本木6丁目にある六本木ヒルズの2階にあります。

厳選された素材だけを使ってパティシエが腕によりをかけてつくられた日本一本格的なシュークリームを味わうことができるお店です。フレーバーの種類もとても豊富なので、その時の気分にあわせてチョイスできます。

テイクアウトのみのお店であり、持ち帰って自宅や職場などで大切な人とじっくりと食べてみることをおすすめします。

「クレームデラクレーム」に公共交通機関を利用してアクセスしようと思っている場合には、東京メトロ日比谷線の「六本木駅」で降りれば約140メートル・徒歩約2分、東京メトロ南北線の「麻布十番駅」で降りれば約730メートル・徒歩約10分でアクセスすることができます。

営業時間は、11時から21時までとなっています。基本的には年中無休で営業していて、休みはありません。

ベイクドマジック

東京・大阪にあるおすすめのシュークリームが人気のお店のむっつめには、「ベイクドマジック」があります。大阪府・東大阪市の長田東4丁目にあります。

一つ一つブリュレされたカリッとした触感のシュー生地の中には、北海道産のフレッシュ生クリームと特製の濃厚カスタードクリームが2つの層となって入っていて、満点の美味しさのシュークリームです。

持ち帰り専門のお店となっているので、好きな場所へテイクアウトしてじっくりゆっくりと味わってみることをおすすめします。

「ベイクドマジック」に公共交通機関を使って行きたいときには、大阪メトロ中央線の「長田駅」で降りれば約380メートル・徒歩約5分、近鉄けいはんな線の「荒本駅」で降りれば約1.3キロメートル・徒歩約17分でアクセスできます。

営業時間は、10時から20時までとなっています。定休日は不定休となっているので、注意をしておくと良いでしょう。

Thumbシュークリーは人形町の人気洋菓子店!行列ができる絶品シュークリームを堪能!
人形町のスイーツといえばその名前が挙がることも多いであろう人気店「シュークリー」。その看板メ...
Thumb全国のシュークリーム専門店まとめ!定番の人気店から東京の名店まで!
全国には評判のシュークリーム専門店がたくさんあります。今回は東京や京都、札幌など全国のおすす...

全国のシュークリームが人気のおすすめ店4選

日本にあるいろいろなスイーツ店の中でも、全国のシュークリームが人気のおすすめ店について、選りすぐった4つのところについて紹介します。

愛知・千葉・石川など、日本全国にあるシュークリームがおすすめな大人気のスイーツ店ばかりとなっています。

フランス伝統菓子 エル・プランタン(千葉県)

全国のシュークリームが人気のおすすめ店の第一には、「フランス伝統菓子 エル・プランタン」があります。千葉県・木更津市の港南台1丁目にあります。

適度な甘さのカリカリのクッキー生地のシュー皮が使われていて、甘すぎないカスタードクリームと生クリームのマッチが見事なシュークリームとなっています。午前中に完売となることもあるほど人気度が高くなっています。

おしゃれさ抜群の店内には、椅子席があわせて約10席あり、気持ちの良い時間を楽しめるテラス席もあります。

「フランス伝統菓子 エル・プランタン」に公共交通機関で行くには、JR内房線の「木更津駅」で降りれば約3.2キロメートル、バスでは「ソニー前バス停」で降りれば約450メートル・徒歩約6分で行けます。

営業時間は、10時15分から18時30分までとなっています。定休日は、基本的には火曜日と指定された水曜日となっています。詳細はホームページをチェックするのが良いです。

アトリエ・ド・フロマージュ(愛知県)

全国のシュークリームが人気のおすすめ店の第二には、「アトリエ・ド・フロマージュ」があります。愛知県・名古屋市の中区栄3丁目にある松坂屋名古屋店の地下1階にあります。

抜群の美味しさのマスカルポーネチーズと風味豊かで濃厚な生クリームが使われているマスカルポーネシューが大変評判です。

テイクアウトで持ち帰りのみのお店となっているので、自宅などでゆっくりと美味しいシュークリームに舌鼓を打つと良いでしょう。

「アトリエ・ド・フロマージュ」に公共交通機関で行きたいと考えているときには、名古屋市営地下鉄名城線の「矢場町駅」で降りれば約59メートル・徒歩約1分、名古屋市営地下鉄東山線の「栄駅」で降りれば約380メートル・徒歩約5分です。

営業時間は、10時から20時までとなっています。休みは不定休であり、店舗のある松坂屋名古屋店が休みのときには定休日となります。

メープルハウス(石川県)

全国のシュークリームが人気のおすすめ店の第三には、「メープルハウス」があります。石川県・金沢市の東力町ニにあります。

シンプルな見た目のシュークリームは、発酵バターを使ってつくられているシュー生地に、こだわりのカスタードクリームとフレッシュクリームがあわせられたクレームディプロマートがはいっています。

スタイリッシュでおしゃれさ満点の店内には、椅子席を中心としてあわせて約100席あり、ゆったりとした時間を楽しむことができます。

「メープルハウス」に公共交通機関で行こうと思ったときには、JR北陸本線の「東金沢駅」で降りれば約930メートル・徒歩約12分、北陸鉄道浅野川線の「上諸江駅」で降りれば約1.4キロメートル・徒歩約18分などとなっています。

営業時間は、10時から23時までとなっています。年末年始以外は年中無休で営業しています。営業時間や休みなどの変動は、ホームページをチェックしてみるのがおすすめです。

白土屋菓子店(福島県)

全国のシュークリームが人気のおすすめ店の第四には、「白土屋菓子店」があります。福島県・いわき市の好間町上好間字南町田にあります。

通常の大きさのシュークリームの3倍以上もあり、日本一大きいのではないか、ともされるほどの大きな超特大ジャンボシュークリームが大人気のお店です。美味しさももちろんばっちりです。

持ち帰りでテイクアウトのみのスイーツ店なので、大切に持ち帰って自分のペースで思う存分シュークリームを味わうことができます。

「白土屋菓子店」に公共交通機関で行く方法として、JR磐越東線の「赤井駅」で降りれば約2.5キロメートル、バスに乗り換える場合には「ヨーカ堂前-上三坂 上好間バス停」で降りれば約33メートル・徒歩約1分などがあります。

営業時間は、8時30分から18時頃までであり、少し早めの時間に閉店となります。休みは不定休となっています。

Thumb金沢でスイーツならココ!バイキングやインスタ映え抜群の人気店17選!
金沢は東京から北陸新幹線で約2時間半、歴史を感じさせる情緒溢れる街並みが連なる人気の観光スポ...

人気店のシュークリームを食べよう

日本には、東京・神戸・大阪など、シュークリームが大変うまいことで有名なスイーツ店がたくさんあります。あちこちのお店のシュークリームを食べて、好みのものをみつけてみると良いでしょう。人気店のシュークリームを食べれば、エネルギーチャージがしっかりとできること間違いなしです。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

新着一覧

最近公開されたまとめ