料理が美味しい旅館17選!豪華な食事が話題のおすすめ宿もあり!

旅で美味しい料理に出会うことは、旅行の思い出をより良いものにしてくれます。旅館の中には料理自慢のところ、特徴的な料理が食べられるところが数多くあります。今回は全国の美味しい料理が食べられる旅館の中からおすすめの17か所をご紹介します。

料理が美味しい旅館17選!豪華な食事が話題のおすすめ宿もあり!のイメージ

目次

  1. 1全国の料理が美味しい旅館をご紹介!
  2. 2料理が美味しい旅館5選【口コミ高評価編】
  3. 3料理が美味しい旅館4選【地産地消編】
  4. 4料理が美味しい旅館4選【豪華食材編】
  5. 5料理が美味しい旅館4選【洋食編】
  6. 6旅館に負けない!料理が美味しいペンションや民宿にも注目!
  7. 7料理が美味しい旅館で至福のひと時を過ごそう!

全国の料理が美味しい旅館をご紹介!

宿泊施設を選ぶ時は何を基準にしていますか?立地、温泉、設備、料金などこだわりは人それぞれですが、中でも料理は多くの人が気にする要素でしょう。

宿泊施設にチェックインし、汗を流し迎える夕食の時間は、旅のハイライトの1つとも言える時間で、食事に満足できるかどうかは旅の印象を大きく左右します。

そこで今回は、全国の食事が美味しい旅館の中から口コミ高評価、高級食材、洋食提供など、カテゴリー別に17か所をご紹介します。食事で笑顔になれる旅の参考になれば幸いです。

Thumb女子旅におすすめな温泉ランキングTOP13!食事も美味しい宿など徹底紹介!
気の合った者同士で行く温泉地への女子旅は、疲れを癒し明日への活力に繋がります。心地よいお湯と...

料理が美味しい旅館5選【口コミ高評価編】

この項では、旅行サイトの口コミで食事の評価が高いことで人気の旅館5つをご紹介します。口コミの1つ1つは個人の感想ですが、一定数集まって高評価となれば、宿泊先選びの参考にするに値します。

ここに紹介する5つの旅館はいずれも有名旅行サイトの食事の部で高評価を得ている宿泊施設ですが、1つの宿でも複数の食事プランがあるのが普通です。内容をよく吟味して食事コースを選ぶのが失敗しないコツです。

野の花 焼山荘(青森)

口コミで高評価の料理が美味しい旅館の1番目は青森県の「野の花 焼山荘」です。奥入瀬渓流にほど近い十和田市にあるこの宿は総たたみ敷きで、宿内にふんだんに使われている青森ひばや、しめやかなお香の香りに癒されます。

「野の花 焼山荘」の料理は、青森の郷土料理のエッセンスをモダンな感覚や技術と融合させていることで人気です。既製品を使わず手作りということで温かみと優しさも感じます。りんごグラタンや煎餅鍋はこの宿の看板料理で、楽しみにしている常連客も少なくありません。

游泉 志だて(岩手)

口コミで高評価の料理が美味しい旅館の2番目は岩手県の「游泉 志だて」です。宮沢賢治のふるさととして知られる花巻の奥まった一角にあるこの宿は、全室露天風呂付の贅沢な造りで、和モダンの落ち着いた高級宿として人気です。

「游泉 志だて」の料理は、その季節に一番美味しいものを一番美味しい場所から、をモットーに全国各地の旬の食材や高級素材が美しく仕立てられています。

夕食の時間は、竈を設えた個室ダイニングスペースで他の客に気兼ねなく、かつキッチンから運ばれる出来たてを頂く至福の時です。

本家 伴久(栃木)

口コミで高評価の料理が美味しい旅館の3番目は栃木県の「本家 伴久」です。関東では珍しい平家落人の里として知られる湯西川温泉にあり、宿独自で大きなかずら橋を持っているという堂々たる旅館です。

「本家 伴久」での夕食は、かずら橋を渡った対岸にある食事処で頂きます。この地方の名物料理である囲炉裏焼きをメインにした豪華な創作会席料理で、ゆったりと山の幸を炙りながら美味しい地酒を酌み交わしたいものです。

夜がらす山荘 長多喜(岐阜)

口コミで高評価の料理が美味しい旅館の4番目は岐阜県の「夜がらす山荘 長多喜」です。中津川市にあるこの宿は皇族や文人墨客の利用もある創業400年の歴史を誇る老舗です。

「夜がらす山荘 長多喜」では広大な敷地に点在する古民家1棟1棟を借り切って宿泊できる点が人気です。夕食も朝食も部屋食で、部屋内外の趣を堪能しながら自分たちだけで気兼ねなく頂くことができます。

春先はわらびやたらの芽などが季節を感じさせてくれる、といった具合に、里の旬の素材が丁寧で上品な料理になって楽しませてくれます。どれも手間をかけた滋味あふれる品々で、体に優しく、心に温かく染みわたります。

帝釈峡観光ホテル別館 養浩荘(広島)

口コミで高評価の料理が美味しい旅館の5番目は、広島県の「帝釈峡観光ホテル別館 養浩荘」です。庄原市にあるこの旅館は、神石牛をメインにした季節の食材が並び、手作りを心がけた美味しい味わいとボリュームのある食べ応えで高く評価されています。

夕食では牛肉に加えて高級食材のイセエビが付く豪華なコースもあり、グルメ目的なら断然このプランがおすすめです。夕食もさることながら、たくさんの小鉢と宿自慢の絶品卵料理が並ぶ朝食も人気です。

料理が美味しい旅館4選【地産地消編】

それぞれの土地には風土に合った特徴的な食材があります。他の地域になかなか出回らない地域の食材を頂くのは旅の大きな楽しみです。

この項では、地元の食材を多く使った地産地消に力を入れている、料理が美味しい旅館4つをご紹介します。

里山十帖(新潟)

地産地消をモットーにしている、料理が美味しい旅館の1番目は新潟県の「里山十帖」です。美味しい米どころとして知られる南魚沼市にあるこの旅館では、にいがた和牛や妻有ポークなど、全国的に名の通った銘柄にも負けず劣らず美味しい地元の食材を知ることができます。

「里山十帖」は地元の食材を使うだけでなく、無添加の調味料、手作りのソースなど、見えない所にまでこだわりをもって作られる筋の通った料理で人気です。

地元の食材を存分に生かした料理は、「八海山」や「鶴齢」など地元の日本酒で頂きたいものです。料理に合わせた日本酒テイスティングコースは通におすすめです。

彩茜庵 山水(群馬)

地産地消をモットーにしている、料理が美味しい旅館の2番目は群馬県の「彩茜庵 山水」です。藤岡市にあるこじんまりとしたこの旅館の目の前には、神流湖の美しい風景が広がっています。

「彩茜庵 山水」では、清らかな水に恵まれたこの土地の野菜、果物、きのこ、川魚、豚など、地元の優れた食材が美しい料理に変身し、豪華に食卓を彩ります。

食べること、飲むことが好きなオーナー夫妻のもてなしの心は、大満足の夕食だけでなく、丁寧に作られた多くの品数が並ぶ朝食でも堪能できます。

旅館すぎもと(長野)

地産地消をモットーにしている、料理が美味しい旅館の3番目は長野県の「旅館すぎもと」です。松本市にあるこの宿は、アンティークな館内に流れるジャズ、樹齢500年の栃の木のテーブルを据えたバー、食事処へ続く地下通路など、オーナーの美意識とこだわりが随所に見られます。

食事では、信州の旬の食材が持ち味を生かした手を加えすぎない調理法ながら洗練された味付けで次々と提供されます。馬肉や鹿肉などのジビエ、オーナー自らが手打ちする数量限定の蕎麦なども食事時の楽しみです。

ニューいらご(愛知)

地産地消をモットーにしている、料理が美味しい旅館の4番目は愛知県の「ニューいらご」です。田原市にあるこの宿は、見かけはややレトロ感のある旅館ですが、驚きのある料理が食べられる宿です。

「ニューいらご」の夕食は色々なコースがありますが、創作料理のコースがおすすめです。恵まれた海の幸が世界水準とも言える技術で、高級レストランをも凌ぐ料理の数々に仕立てられます。特にとらふぐ、すっぽん、伊勢海老という豪華な食材が揃う11月から3月はおすすめの時期です。

料理が美味しい旅館4選【豪華食材編】

この項では、普段はなかなか食べられないような豪華な高級食材を使った美味しい料理が食べられる旅館4つをご紹介します。

高級食材に限らず、野菜や魚介には旬のあるものがほとんどです。シーズン以外には食べられないものもありますので、時期をよく調べてから出かけることをおすすめします。

照月旅館(北海道)

豪華な食材が食べられる、料理が美味しい旅館の1番目は北海道の「照月旅館」です。根室市にあるこの旅館では、旬の海の幸が豊富に食卓に並びますが、何といっても人気なのが高級食材の花咲ガニです。

花咲ガニは国内では根室でだけ水揚げされるカニで、「照月旅館」では豪華、豪快に1杯丸ごと食べられます。また、ウニの茶碗蒸しはこの宿の名物料理です。「照月旅館」は魚介が新鮮なだけでなく、他の料理も丁寧に手をかけて作られている点でも人気です。

望洋楼(福井)

豪華な食材が食べられる、料理が美味しい旅館の番目は福井県の「望洋楼」です。坂井市にあるこの旅館は、東尋坊に近く、四季を通して日本海の海の幸を堪能できますが、何といってもこの宿の名を高めているのは高級グルメの代名詞である越前蟹料理です。

越前蟹のシーズンは11月から3月の冬場です。「望洋楼」では重さ1.1キロ以上のカニをオーダーすることもでき、刺身、焼き、茹でなど、それぞれの調理法で楽しめます。コースにはメスのセイコ蟹も登場し、ズワイガニの全てを味わうことができます。「黒龍」や「梵」など、福井の銘酒もカニ料理のお伴におすすめです。

鯛屋(三重)

豪華な食材が食べられる、料理が美味しい旅館の3番目は三重県の「鯛屋」です。創業230年という旅籠のような雰囲気をもつこの宿で頂けるのは、和牛の最高峰である松阪牛です。

「鯛屋」の食事プランの中にはすき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ(ロースまたはヒレ)など松阪牛のコースが多く、それぞれ肉のランクを選ぶことができます。高級食材を使っていながら料金がとてもリーズナブルな点も人気の理由です。

いせえび荘(鹿児島)

豪華な食材が食べられる、料理が美味しい旅館の4番目は鹿児島県の「いせえび荘」です。南九州市にあるこの宿では、名前の通り年間を通してイセエビが食べられます。

刺身やステーキ、天ぷらなどさまざまな調理法、味付けで提供されるイセエビは1人2尾分はくだらないという豪華さです。

「いせえび荘」が位置するのは番所鼻という、九州を代表する名峰・開聞岳を眺める絶景スポットです。豪華で美味しいイセエビ料理と共に、薩摩富士・開聞岳美しいの姿も忘れられない思い出になることでしょう。

Thumb北陸でカニが美味しい旅館やおすすめのお店11選!食べ放題も人気!
北陸には美味しいグルメをいただくことができるところがたくさんあります。今回は、北陸の有名食材...

料理が美味しい旅館4選【洋食編】

この項では、旅館というスタイルを取りながら、美味しい洋食が食べられる旅館4つをご紹介します。

ここ紹介した4か所は、すべて温泉旅館です。温泉と言えば和食が定番ですが、湯上りに洋食を食べるのもオツなもの、新しいスタイルの温泉宿泊施設滞在を楽しめます。

はとのす荘(東京)

洋食料理が美味しい旅館の1番目は東京都の「はとのす荘」です。奥多摩町にあるこの宿は渓谷沿いに建ち、目の前には都内とは思えない豊かな自然が広がっています。

「はとのす荘」で提供されるのは、奥多摩の食材を生かしたイタリアンです。このエリアには秋川牛や奥多摩やまめといったブランド食品がある他、隣の青梅市は野菜栽培が盛んな地域です。

温泉、地元食材のグルメ、といった、東京のイメージとはかけ離れた体験ができる「はとのす荘」は駅からのアクセスが良く、部屋も新して広く、緑を眺めながらリラックスした滞在ができるおすすめの宿です。

湯楽(神奈川)

洋食料理が美味しい旅館の2番目は神奈川県の「湯楽」です。湯河原市にあるこの旅館は名湯・湯河原温泉に浸かった後、浴衣でイタリアンテイストの創作料理が楽しめる宿です。

上質な海と山の幸の両方が揃う湯河原の恵まれた食材を駆使して作られる料理の数々は、とても温泉旅館の料理とは思えません。特に人気の名物・トリュフご飯が入ったコースは食通におすすめです。

食事に合わせてワインの品ぞろえも良く、食事とのマリアージュにこだわる人の人気も高いものがあります。

海のごちそうWATANABE(静岡)

洋食料理が美味しい旅館の3番目は静岡県の「海のごちそうWATANABE」です。伊東市にあるこの宿のコンセプトは「南フランスの民宿のように美味しい魚をお腹いっぱい食べられる宿」です。

「海のごちそうWATANABE」の食事の主役は相模湾、駿河湾から揚がる伊豆の海の幸ですが、シェフの目にかなった国内外の食材がそれをうまくサポートして、素材の味が生かされた極上のフレンチに仕上げられています。

旅籠 彩くら(大分)

洋食料理が美味しい旅館の4番目は大分県の「旅籠 彩くら」です。玖珠郡にあるこの旅館は、全室離れで源泉掛け流しの温泉浴室が付いているという高級宿です。

「旅籠 彩くら」で頂けるのは創作洋食で、豊後牛ステーキなどが美しい皿に盛りつけられて登場します。ワインをはじめ酒類のラインナップも充実していて、グラス単位で飲み比べを楽しむことができます。

旅館に負けない!料理が美味しいペンションや民宿にも注目!

ここまで「旅館」というカテゴリーで料理が美味しい宿をご紹介してきましたが、ペンションや民宿にも料理自慢のところが少なくありません。

「ペンション」は民宿の一形態で、建物や食事が西洋風のところが大半です。特に食事をウリにしているところが多く、名物料理や明確な料理コンセプトが楽しめます。

近頃では和風ペンションというものも登場し、和のくつろぎや和のテイストが色濃く入った食事が提供されています。

「民宿」は小規模で和風のところが多くなっています。地元とのつながりが強く、他ではなかなか出回らない珍しい食材や、その地方の郷土家庭料理などに出会えることが多くあります。

旅館もそうですが、グルメ目的でペンションや民宿を選ぶ際には、口コミがとても頼りになりますので、事前にしっかり検索することをおすすめします。

また、大手の旅行サイトには加盟していない宿泊施設も少なくありません。地方の自治体や温泉地のサイト、旅行雑誌など、広く探してみることが満足できるグルメ宿を見つけるコツです。

料理が美味しい旅館で至福のひと時を過ごそう!

以上、料理が美味しい旅館17か所を口コミ高評価、地産地消、豪華高級食材などカテゴリー別にご紹介しました。

美味しい料理を頂いている時は至福の時、人を笑顔にしてくれ会話が弾むものです。美味しい食事は旅の忘れられない思い出になることでしょう。さあ、美味しいものに出会いに出かけてみませんか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MinminK

新着一覧

最近公開されたまとめ