東京ラブストーリーのロケ地巡り!喫茶店や温泉など話題の撮影場所はどこ?

「東京ラブストーリー」は1991年に放映された人気ドラマで、最近リメイクされたことでも話題になりました。「東京ラブストーリー」は現在も人気があり、東京や愛媛の大洲などにロケ地が点在しています。ドラマのシーンを思い出しながら、ロケ地巡りを楽しみましょう。

東京ラブストーリーのロケ地巡り!喫茶店や温泉など話題の撮影場所はどこ?のイメージ

目次

  1. 1東京ラブストーリー(1991)のおすすめロケ地をご紹介
  2. 2東京ラブストーリーのあらすじ
  3. 3【東京】東京ラブストーリーのロケ地
  4. 4【愛媛】東京ラブストーリーのロケ地
  5. 5【群馬】東京ラブストーリーのロケ地
  6. 6東京ラブストーリーロケ地の現在は?
  7. 7「東京ラブストーリー」のその後
  8. 8東京ラブストーリーのロケ地巡りの旅をしよう

東京ラブストーリー(1991)のおすすめロケ地をご紹介

「東京ラブストーリー」は、1988年から「ビッグコミックスピリッツ」に連載された柴門ふみ氏の原作漫画をドラマ化したもので、1991年にフジテレビの月9で放映されました。

鈴木保奈美、織田裕二、有森也実、江口洋介、千堂あきほなどが共演し、トレンディドラマとして人気を集め、最終回には視聴率34%を記録しました。

2020年4月に放映された『SUITS/スーツ2』では織田裕二と鈴木保奈美共演し、設定は異なるものの2人の掛け合いが「東京ラブストーリー」を思い出させると話題になりました。現在も根強い人気がある「東京ラブストーリー」のロケ地巡りをご紹介します。

東京ラブストーリーのあらすじ

主人公の永尾完治(織田裕二)は、東京の会社「ハートスポーツ」に就職し、愛媛から上京します。完治は同僚の赤名リカ(鈴木保奈美)から好意を寄せられます。

しかし完治は、同郷のの関口さとみ(有森也実)に思いを寄せており、さとみは完治の同級生、三上健一(江口洋介)に惹かれています。

リカは完治と出会った日に「カンチ」と呼び、積極的にアプローチ。一方、さとみは三上に惹かれつつも完治が好き、三上は遊び相手は何人もいるけれどさとみのことが気になる、と複雑な関係が最後まで続き、最後までハラハラさせる展開が続きます。

【東京】東京ラブストーリーのロケ地

東京ラブストーリーは東京を舞台にしたストーリーで、主人公が勤務した会社など、東京のあちらこちらにロケ地が点在しています。ここではその中から、おすすめのロケ地をご紹介していきましょう。

都内にはカンチとリカが中を深めていった場所がいくつもあり、ドラマのシーンを思い出しながらロケ地巡りをするのがおすすめです。

一の橋公園

「一の橋公園」は東京都港区東麻布3丁目にあるロケ地で、オープニングで、ラストに水が流れるシーンが撮影されました。第3話では、リカが園内を流れる古川のそばを歩くシーンで登場します。

また第8話では、さとみが高校の卒業式の時に三上と完治の2人からもらった制服の第2ボタンのうち、三上からもらったほうを古川に捨てるシーンがあります。

現在の「一の橋公園」は古川の護岸工事が行われているため、長く閉鎖されています。2022年ごろ再オープンする予定ですが、さとみと完治が渡った木の橋は解体され、ロケ地巡りで訪れても面影は残っていないでしょう。

芝公園・東京タワー

続いてご紹介する「東京ラブストーリー」のロケ地巡りは、芝公園です。第1話で、上京したカンチと同郷の三上、さとみの3人が再会を喜び、芝公園を歩きながら東京タワーへ向かうシーンが撮影されました。

弁慶橋のたもとでカンチと三上が水切り石投げで勝負します。三上が「オレが勝ったら、関口はオレのものだ」と冗談で言いますが、この勝負は三上の勝ちとなります。

芝公園は東京タワーのそばにある公園で、園内から東京タワーの絶景が見られるおすすめスポットです。現在もデートスポットとして人気があります。

神泉町交差点

神泉町交差点は、東京ラブストーリーに何度も登場するロケ地巡りの人気スポットです。カンチとリカが勤める会社「ハートスポーツ」周辺のシーンは、東京都渋谷区南平台町の神泉町交差点で撮影されています。

会社のロケ地は神泉町交差点付近ではなく、そこから約20分ほど歩いた目黒区東山にあります。第2話では、カンチが出勤する途中で、交差点近くのイチョウ並木でカンチを待ち伏せしているリカに会います。

神泉町交差点から旧山手通りの代官山にかけて、多くのロケが行われています。現在はおしゃれなストリートとして人気ですが、当時は現在ほどの賑わいはありませんでした。

白金桟道橋

東京都品川区上大崎2丁目にある歩道橋で、目黒駅から北に約200m歩いたところにあります。1926年竣工の優美なアーチ型の橋で、橋の上からまっすぐに伸びる線路が見えます。「東京ラブストーリー」の名シーンが撮影された、ロケ地巡りに人気のスポットです。

白金桟道橋のすぐ近くにカンチの住むマンションがあり、2人がよく歩く道です。第3話の終わりで、落ち込んだリカを励ますカンチに対し、リカが明るく名セリフを言うシーンがあります。このセリフのおかげで、カップルに人気の橋となりました。

代々木公園

代々木公園のイベント広場は、初回と最終回で名シーンが撮影された人気ロケ地です。リカとカンチは別れ難く、なかなか「さようなら」が言えないため、考えたのが「せーの」で2人同時に後ろを向いて歩き始めるということでした。

初回ではカンチとは別れられず抱きついてしまうリカですが、最終回では後ろを振り向かずにまっすぐに歩いていくリカの姿が映し出され、心に残るシーンとなっています。

代々木公園は東京のデートスポットとして今も人気があります。イベント会場では、ライブやフェスなどが定期的に開催されているので訪れてみてください。

東池袋中央公園

東池袋中央公園は、「東京ラブストーリー」の人気ロケ地です。第3話ではリカとさとみが語り合うシーン、第4話ではリカとカンチが初めてキスをするシーンとなっています。

東池袋中央公園は、サンシャインシティに隣接する緑豊かな公園で、現在もコスプレイベントなどが行われる人気スポットです。公園から見えるトヨタ池袋ビルは、ドラマでは「アムラックス東京」として登場します。

現在も、ドラマでリカとさとみが座ったベンチが残っています。園内には小さな池があり、水が滝のように流れており、デートにもおすすめのスポットです。

Thumb東京タワーが見える夜景スポットおすすめ11選!デートに人気の穴場もあり!
近年では一時期ほど脚光を浴びなくなった東京タワーですが、夜景をはじめとした数々の魅力はいまも...
Thumb代々木公園でのんびりしよう!デートや散歩・ピクニックなど楽しみ方紹介!
東京都内にありながら、自然豊かな光景が楽しめる代々木公園は都内でも屈指の人気の公園となってい...

【愛媛】東京ラブストーリーのロケ地

愛媛の大洲はカンチの生まれ故郷で、ロケ地巡りにもおすすめです。愛媛はドラマの終盤で登場する重要なシーンのロケ地になっています。

愛媛の大洲には、大洲城など観光スポットがいくつもあります。松山からも近いので、松山を拠点にして観光に訪れるのもおすすめです。

大洲神社

愛媛県大洲市大洲の大洲神社は、カンチの故郷にある神社です。カンチは最終回で、以前に約束した通り、リカに自分の育った故郷を案内します。大洲神社には長い石段があり、境内から2人で町を見下ろすシーンが印象的です。

リカはこの後、カンチの元を離れロスに転勤となるのですが、伊予鉄道梅津寺駅の別れのシーンも切ないと話題になりました。

大洲神社は鎌倉時代に大洲城の総鎮守として創建された神社で、恵比寿神を祀っています。毎年1月には、愛媛県で唯一の「十日えびす祭」が盛大に行われます。

おはなはん通り

カンチの故郷を訪れたリカとカンチは、大洲のおはなはん通りも歩きます。この通りは、NHKの朝ドラ「おはなはん」のロケ地になったことから名付けられた通りで、城下町の街並みが残されています。

カンチが子供の頃友達と遊んだ話をすると、リカは転校ばかりだった子供時代の話をします。なまこ壁の家、洋館、土蔵などが並んでいて、ノスタルジックな街並みが人気を集めています。

通りには赤いポストがあります。カンチがジュースを買いに行っている間、リカが密かにカンチ宛の手紙を投函したポストで、今も同じ場所に立っています。

久万高原町立久万中学校

愛媛県上浮穴郡久万高原町にある町立久万中学校の旧木造校舎は、カンチが通っていた小学校として登場します。旧校舎は解体され、現在は鉄筋コンクリートの校舎となっています。

カンチとリカは校舎の中に入り、「6年2組永尾完治」と書かれた柱を見つけます。その横にリカが自分の名前を刻みます。ドラマの中でも、学校は廃校になることが決まっており、校舎は取り壊されるとカンチが告げます。

校舎はなくなってしまいましたが、2人が名前を刻んだ柱は、高原町下畑野川の「ふるさと旅行村」に保存されているそうです。

梅津寺駅

梅津寺駅は愛媛県松山市梅津寺に位置する伊予鉄道高浜線の駅で、最終回にカンチとリカの別れのシーンに登場する人気ロケ地です。ホームの向こう側に瀬戸内海が広がる絶景の駅として人気があり、観光に訪れるのもおすすめです。

大洲巡りをした後、リカはカンチに「気持ちが変わったら駅に来て」と一旦、別れます。カンチは列車が発車するぎりぎりまで悩み、最後に駅に向かって走るのですが、ホームにリカの姿はなく、柵に別れの言葉が書かれたハンカチが結びつけられていました。

ドラマが終わった後、聖地巡りに訪れたファンが柵にハンカチを結んで帰ることが多くありました。現在も、ロケ地を示す看板の近くにハンカチが結ばれています。

Thumb大洲城を観光!復元された天守がすごい!所要時間は?駐車場や料金情報も調査!
愛媛県にある大洲城は歴史のある由緒正しき城の一つです。復元された天守を見ることができ、一気に...

【群馬】東京ラブストーリーのロケ地

東京ラブストーリーのロケ地巡りにおすすめなのが、群馬県の人気温泉地、水上山荘となります。ドラマに登場する4人が温泉旅行に訪れた場所です。

水上山荘は大変きれいな旅館で、周囲の観光を楽しみながら訪れるのもおすすめです。谷川岳など絶景が楽しめる宿として人気があります。

水上山荘

水上山荘は群馬県みなかみ町にある旅館で、谷川岳を望みながら、源泉かけ流し100%の温泉が楽しめる人気スポットです。第5話で、リカ、カンチ、さとみ、三上が水上温泉に旅行に出かけました。

4人が宿泊した旅館が水上山荘です。この旅行はWデートだったのですが、けんかをしていたさとみは三上は仲直りをし、リカとカンチは雪の舞う小道を歩き、ロマンチックなひと時を過ごします。

ロケ地となった水上山荘は露天風呂付き客室がある高級温泉旅館で、絶景露天風呂「仙人岩乃湯」や大浴場も備わっています。高級食材を贅沢に使った食事もおすすめです。

東京ラブストーリーロケ地の現在は?

東京ラブストーリーは30年前に放映されたドラマで、ロケ地巡りで訪れても、当時の姿が残っている場所はあまり多くありません。

その中で、ロケ地として今も残っているおすすめスポットをご紹介しましょう。カンチとリカが働いていた会社や喫茶店、カンチの住んでいたマンションなどをご紹介します。

喫茶店「マックスロード」

喫茶店「マックスロード」はカンチとリカが働く会社のすぐそばにあります。第2話で、カンチとデートの約束を取り付けたリカは、会社のそばの「マックスロード」でカンチを待ちます。

カンチが会社を出る直前にさとみから電話がかかってきて、カンチはさとみと会う約束をしてしまいます。リカは、喫茶店の営業時間が終わっても、雨の中、カンチが来るのを待ち続けます。

2人の会社の近くにあった喫茶店「マックスロード」は、現在エクセルシオール渋谷桜ヶ丘となっています。建物は変わりましたが、入口の階段は残されており、カンチとリカの面影をしのぶことができます。

完治の住む「クレドール品川」

「クレドール品川」は東京都品川区上大崎2丁目にある建物で、カンチが住んでいたマンションのロケ地となっています。現在は、「トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ」というイタリア料理店になっています。

カンチのマンションでカンチの誕生日祝いをしたり、マンションの前でカンチがリカを抱きしめたりと、名シーンがいくつかあります。

こちらのイタリアンレストランは、雰囲気のあるおしゃれなお店で、デートにもおすすめです。2005年にオープンしたレストランで、本場イタリアの味が楽しめると評判になっています。

完治が勤めていた会社「ハートスポーツ本社」

最後にご紹介するおすすめのロケ地は、カンチとリカが勤めていた会社「ハートスポーツ本社」になります。「ハートスポーツ本社」のロケ地は、東京都目黒区東山1丁目にある現在の太陽ビルになります。

ガラス張りのキュービック状のスタイリッシュな外観の建物です。現在はTSP太陽という会社の本社ビルとなっており、外観も当時のまま残されています。聖地巡りとして人気があり、多くの人が訪れて写真を撮る姿が見られます。

目黒区にはこの他にもリカが住んでいたマンション、リカとカンチが食事をしたレストランなどのシーンで登場したロケ地があります。

「東京ラブストーリー」のその後

「東京ラブストーリー」は2020年に29年ぶりにリメイクされました。2020年の東京を舞台に、カンチは伊藤健太郎、リカは石橋静河が演じています。Amazon Prime VideoやFODなどで見ることができます。

また、漫画の「東京ラブストーリー」は、原作者の柴門ふみ氏が続編『東京ラブストーリー After 25 Years』を描いています。カンチとさとみの娘、リカの子供が主人公となり、50歳になったカンチやリカも登場します。興味のある方は読んでみてください。

東京ラブストーリーのロケ地巡りの旅をしよう

1991年に放映された人気ドラマ「東京ラブストーリー」はリメイクもされており、今も根強い人気があるドラマです。

東京や愛媛には、ドラマのロケ地になった場所がたくさんあり、今も当時の姿が残っているおすすめスポットもあります。ドラマのシーンを思い出しながら、今回ご紹介した東京や愛媛などのロケ地を巡って楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ