秋に美味しい旬の魚を紹介!刺身などおすすめの食べ方やレシピもチェック!

秋のシーズンに美味しく味わうことができておすすめの、旬のお魚の情報について詳しくご紹介していきます。秋が旬で美味しいお魚の特徴や、栄養満点の秋魚のおすすめレシピ・食べ方のポイントや、お刺身として食べても美味しい秋が旬の魚についてもまとめています。

秋に美味しい旬の魚を紹介!刺身などおすすめの食べ方やレシピもチェック!のイメージ

目次

  1. 1秋に美味しい旬の魚と食べ方を解説
  2. 2実はあの魚も?秋に美味しい旬の魚
  3. 3アレンジ次第でレシピも無限大
  4. 4秋に美味しい旬の魚(1)サンマ
  5. 5秋に美味しい旬の魚(2)カツオ
  6. 6秋に美味しい旬の魚(3)サバ
  7. 7秋に美味しい旬の魚(4)マグロ
  8. 8秋に美味しい旬の魚(5)サワラ
  9. 9秋に美味しい旬の魚(6)マダイ
  10. 10秋に美味しい旬の魚(7)ウナギ
  11. 11秋に美味しい旬の魚(8)マイワシ
  12. 12秋に美味しい旬の魚(9)アユ
  13. 13栄養満点の秋の魚を食べ尽くそう

秋に美味しい旬の魚と食べ方を解説

日本には四季があるので、季節によって旬の食材・グルメは違っています。春が旬のグルメもあれば冬に美味しい野菜などもあって様々ですが、中でもたくさんの食材が旬を迎える季節が秋です。そんな秋のシーズンに旬を迎えて、食べ方も満載で美味しいということで人気の「秋魚」の情報を解説します。秋魚が気になる人は要チェックです。

Thumb秋が旬の食べ物まとめ!果物や野菜・魚など美味しく食べるアレンジもあり!
秋には美味しい食べ物がたくさんあります。果物から野菜に魚など、旬の食べ物をチェックして秋の味...

実はあの魚も?秋に美味しい旬の魚

秋のシーズンは食欲の秋と言われるくらいに美味しいグルメがたくさんありますが、中でもお魚は秋が旬になる種類が多いのが特徴的です。実際に調べてみると、そんな魚も秋のシーズンが旬だったなんてビックリしたなんていうことも多いようです。

サンマなどが秋に旬の魚としては有名ですが、実は他にも秋が旬で美味しく味わうことができるお魚はたくさんあります。お刺身として食べたりしても良いですし、焼き魚としての食べ方も美味しくて、秋になるとスーパーにも新鮮なお魚が並んでいます。

栄養満点

秋が旬のお魚は単に美味しいというだけではなくて、栄養も満点であることが特徴的です。たくさんの身体に良い栄養素がお魚の中に詰まっているので、美味しいお魚を食べたいという人だけでなく、栄養をしっかりと取りたい人も旬の秋魚がおすすめです。

素材の時点で栄養が満点なので、シンプルにお刺身としの食べ方でも栄養をしっかりと摂取することができます。一人暮らしで栄養が偏りがちになっているなんていう人や、カルシウムやビタミンが足りてないなんて人も、旬のお魚で栄養チャージしてみてください。

アレンジ次第でレシピも無限大

お刺身でもとても美味しいということで大人気となっている秋が旬のお魚ですが、食べ方・レシピのアレンジの仕方次第で、無限大に美味しく味わうことができるのも魅力的です。自分好みの食べ方・レシピを見つけてお魚をお腹いっぱい食べてみてください。

秋が旬のお魚のおすすめレシピは、グルメ雑誌でもたくさん紹介されていますし、もちろんインターネット上にも情報が出回っています。クックパッドなどの大手のサイトでも、秋魚を使ったレシピは満載です。お刺身や焼き魚以外にも、美味しいレシピを発見してみてください。

秋に美味しい旬の魚(1)サンマ

秋のシーズンが旬で美味しいおすすめのお魚情報として、まずご紹介しておきたいのが、秋の定番のお魚ということで世間的にも認知されている「サンマ」です。サンマは秋の季節になると脂もしっかりとのってきて、身も分厚くなって食べごろになってきます。お刺身として食べても美味しいです。

大根おろしとの食べ合わせが効果的

秋が旬のサンマのおすすめ情報としてご紹介しておきたいポイントが、秋のサンマは大根おろしとの食べ合わせが効果的であるということです。大根おろしとサンマを一緒に食べるのは味的にも美味しいですし、栄養的にも効果的だと言われています。

大根おろしに含まれているビタミンCなどの栄養素は、抗酸化作用を含んでいるので、サンマと食べるのにピッタリです。焼いたサンマに、大根おろしを添えて、お醤油をちょっとだけ垂らしてあげるだけで、とても美味しく味わうことができます。

おすすめの食べ方・レシピ

秋が旬で美味しいと人気のサンマのおすすめの食べ方・レシピ情報をご紹介していきます。サンマはシンプルに焼き魚などのレシピが有名ですが、蒲焼にしたり、煮たりしても美味しいです。

サンマのおすすめの食べ方としては、サンマをご飯に混ぜて炊き上げて、炊き込みご飯にしてみたり、バター醤油で味付けをしてサンマのソテーにしてみたりなんていうのもおすすめです。

秋に美味しい旬の魚(2)カツオ

秋になったら食べておきたいおすすめのお魚として、次にご紹介しておきたいのが、回遊魚ということで有名なお魚で、秋のシーズン以外にも、春のシーズンにも旬を迎えるということで知られている「カツオ」です。カツオは叩きにしたりしてもとても美味しいということで、大人気のお魚です。

脂が乗った秋の戻りカツオ

カツオは旬が2回あるお魚ですが、春のシーズンには初カツオと呼ばれています。そして秋のシーズンは回遊をして戻ってくるので、戻りカツオと呼ばれていて、脂がたくさんのっていて美味しいです。

秋のシーズンのカツオは、お刺身やカルパッチョとして食べても美味しいということで人気があります。高知県ではカツオの叩きが名物ですし、藁焼きのカツオも香り豊かで美味しくておすすめです。

おすすめの食べ方・レシピ

戻りカツオが秋が旬で美味しいと話題の、カツオのおすすめの食べ方・レシピについて解説していきます。新鮮なカツオなら、お刺身で食べたりしても美味しいですし、ちょっと火で炙って食べるのもおすすめです。

シンプルにフライパンなどで焼いて、カツオのステーキとして食べるのも調理方法が簡単です。お刺身の状態であれば、サラダに入れて混ぜたりしても良いですし、お寿司として食べても美味しいです。

秋に美味しい旬の魚(3)サバ

秋のシーズンが旬でありながら、種類によってちょっと旬が違っていたりもするお魚が「サバ」です。サバはたくさんの種類があって、秋のシーズンに旬を迎えるのは「マサバ」などとなります。サバはお肉自体も柔らかめで食べやすいのが非常に特徴的なお魚なので、気軽に味わってみてください。

味付けのバリエーションが豊富な魚

サバは種類が豊富というだけではなくて、味付けのバリエーションもたくさんあるのが特徴的です。色んな味付けをして食べられるので、自分が好きな味付けを見つけるのも楽しいです。

秋が旬のサバは、お醤油を使って味付けをするのも定番ですし、味噌を使って煮付けにしたりするのも基本の味付けです。また、塩を使って仕上げてもさっぱりと味わうことができます。

おすすめの食べ方・レシピ

秋におすすめのサバのおすすめの食べ方・レシピをご紹介していきます。サバの定番の食べ方は、サバの味噌煮や、サバに大根おろしを合わせて、サバのおろし煮にするのも人気です。

サバは他にもちょっと手の込んだレシピにするのであれば、さっぱりと味わうことができる南蛮漬けであったり、シンプルに味わうのであれば、しめ鯖にしたりするのもおすすめです。

秋に美味しい旬の魚(4)マグロ

秋に美味しいおすすめの旬のお魚としては、大人からお子さんまで大人気の「マグロ」もおすすめです。マグロはお寿司としても定番で、種類によっても味わいが違っているお魚です。また、部位によっても質感が全く違っているので、色んな食べ方で秋のマグロを味わってみてください。

刺身からステーキまで楽しめる秋マグロ

秋にも美味しいマグロのおすすめ情報としてご紹介しておきたいのが、秋マグロは刺身からステーキまで楽しめるということです。調理方法も簡単に美味しく味わうことができます。

マグロは素材の味や旨味がしっかりとしているので、お刺身やお寿司として素材の良さを生かす食べ方も大人気です。ステーキはシンプルに焼き上げるだけで、ジューシーで食べ応えがあります。

おすすめの食べ方・レシピ

お寿司やお刺身としても大人気の、秋マグロのおすすめの食べ方・レシピについてご紹介します。マグロはシンプルに食材を混ぜたりするだけでも、簡単に美味しい料理にできます。

マグロのおすすめの食べ方・レシピとしては、納豆と混ぜ合わせて、マグロ納豆として食べても美味しいですし、マグロのカルパッチョや、細かくしてマグロのタルタルにするのもおすすめです。

秋に美味しい旬の魚(5)サワラ

秋に旬を迎えるお魚の中でも、意外と見逃されがちながら、小料理屋さんなどでは重宝されているおすすめのお魚が「サワラ」です。サワラはサバ科のお魚で、上品な味わいが特徴的です。

サワラの味わいは、クセもあまりないということで、お魚が苦手だという人でも比較的食べやすいのが魅力的です。身も柔らかめのお魚なので、生でも美味しく味わうことができます。

秋に美味しさを増すサワラ

秋以外のシーズンであっても美味しく味わうことができるサワラではありますが、特に旬の秋になると美味しさが増すということで知られています。秋になると和食屋さんでも人気です。

サワラは秋から冬の寒いシーズンが旬とされています。ただ、関西エリアでは春がサワラの旬としている場所もあるようです。秋でも春でも美味しいサワラを、色んな食べ方で楽しんでみてください。

おすすめの食べ方・レシピ

秋が旬のサワラのおすすめの食べ方・レシピを詳しく解説します。サワラは上品な旨味が詰まっているお魚ということで、フレンチやイタリアンなどの洋食のレシピでも美味しいです。

サワラはシンプルに焼いたりソテーにするのが人気です。ちょっと塩を振って味付けして、塩焼きにしてみたり、照り焼きにしたりも良いですし、本格的にするなら西京焼きも人気です。

秋に美味しい旬の魚(6)マダイ

見た目にも豪華でインパクトがあって、秋にも美味しく味わうことができる旬のお魚が「マダイ」です。マダイは一匹を丸ごと使ってお料理をしても絵になるのでおすすめです。また、マダイは天然物のマダイと、養殖のマダイが出回っていて、味もちょっと違っていると言われています。

秋は良質なマダイが釣れる

養殖のマダイも最近は美味しくなってきてはいますが、やっぱり美味しいと言われているのは天然物のマダイです。秋のシーズンはそんな天然の良質なマダイが釣れるということで話題です。

秋のマダイは体長も大きくて、身もしっかりとしまっているのでとても美味しいです。良質なマダイを釣り上げて食べたいなんて人も、秋になったらマダイ釣りにチャレンジしてみてください。

おすすめの食べ方・レシピ

秋に良質で大物が釣れるということで人気を集めている、マダイのおすすめの食べ方・レシピをご紹介していきます。新鮮なマダイであれば、お刺身として食べても柔らかくて美味しいです。

秋のマダイを美味しく味わうことができるおすすめレシピとしては、醤油やみりんを使って煮付けにするのもおすすめですし、バター醤油でソテーにしても、ムニエルにしたりも人気です。

秋に美味しい旬の魚(7)ウナギ

お魚の中でも全国的に大人気となっていて、秋には身がふっくらとした美味しい状態で味わうことができるのが「ウナギ」です。ウナギは天然物であれば、高級な食材として扱われていますし、養殖のウナギはリーズナブルに味わうことができて美味しいということでスーパーでも人気があります。

夏と間違われやすいウナギの旬

ウナギといえば、日本で有名なのが土用の丑の日ではないでしょうか。夏のシーズンに大々的に売り出されることで、夏のシーズンが旬だと思われがちですが、実は違っています。

実際のウナギの旬と言われているのは、秋から冬のシーズンとなっています。夏にスタミナをつけるためにウナギを食べるのも良いですが、秋になって旬のウナギをあらためて食べるのもおすすめです。

おすすめの食べ方・レシピ

実は秋が旬でとても美味しいと人気の、ウナギのすすめの食べ方・レシピを解説します。ウナギの食べ方としえば、定番なのがうな重や蒲焼ですが、他にもレシピはたくさんあります。

意外と知らないおすすめのウナギのレシピとしては、名古屋名物としても知られている、ひつまぶしであったり、卵と混ぜ合わせて焼き上げて卵焼きにしたり、卵とじにしたりもおすすめです。

秋に美味しい旬の魚(8)マイワシ

日本のみならず、世界的にも一般家庭で食べられている定番のお魚で、簡単に美味しく味わうことができるということでも人気を誇っているのが、「マイワシ」です。イワシには種類がいくつかあって、マイワシ意外にウルメイワシやカタクチイワシなどもありますが、秋に人気なのがマイワシです。

マイワシは秋の主役

マイワシは普段から家庭でも食べることが多い馴染み深いお魚ではありますが、サンマと並んで秋の主役のお魚ということで有名です。新鮮な秋のは塩焼きにするだけでも絶品です。

マイワシがたくさん取れる漁港の近くだと、秋になったらマイワシをたくさん食べるというご家庭も多いようです。リーズナブルで美味しいマイワシを味わってみてください。

おすすめの食べ方・レシピ

秋の主役として知られているマイワシのおすすめの食べ方・レシピを解説していきます。マイワシはオイルサーディンにしても長持ちして味わうことができますし、マリネもおすすめです。

マイワシは臭みが無くてさっぱりと食べることができる、生姜煮にしたりするのも良いですし、トマトソースを使って煮込んでみたり、ツミレにしたり、ハンバーグに混ぜるのもおすすめです。

秋に美味しい旬の魚(9)アユ

秋に美味しく食べることができておすすめ・人気のお魚として次に解説したいのが、日本でも北から南まで多くの地域に生息をしている川魚で、味わいが食べやすいということでも大人気の「アユ」です。アユは綺麗な水で育つお魚ということで、臭みも少なくてとても食べやすいです。

トップクラスの栄養を蓄えた「落ち鮎」

秋のシーズンに味わうことができるアユが、「落ち鮎」と呼ばれているアユです。落ち鮎は秋魚の中でもトップクラスの栄養を蓄えていることで知られています。

落ち鮎は産卵のために秋に川を降って行くアユのことを指して呼ばれています。卵を身体に持っているということで、身がふっくらとしているのが特徴的です。身もしっかりとしまっています。

おすすめの食べ方・レシピ

栄養満点で美味しいということで人気の、落ち鮎のおすすめの食べ方・レシピをご紹介します。落ち鮎はそのままでも美味しいので、シンプルに塩焼きなどもおすすめです。

味噌を使って焼き上げて、味噌焼きにしたりするのも良いですし、フライにしてもまた違った食感で食べることができます。アヒージョにしたり、炊き込みご飯にするのも美味しいです。

栄養満点の秋の魚を食べ尽くそう

栄養価もあって味も美味しいということで人気の、秋のお魚のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。秋が旬のお魚は、サンマやサワラ、サバなどのたくさんの種類のお魚があります。お刺身や塩焼きにしたり、煮付けにしたりするのも美味しいので、秋の魚を食べてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ