萩の日帰り温泉・旅館おすすめ9選!貸切家族風呂から憧れの高級宿まで!

山口・萩には、ゆっくりと疲れを取ることができる温泉がたくさんあります。日帰り入浴ができるところや、貸切家族風呂があるところ、高級宿まなどさまざまなタイプがあります。山口・萩にある温泉について、ピックアップした情報を紹介していきます。

萩の日帰り温泉・旅館おすすめ9選!貸切家族風呂から憧れの高級宿まで!のイメージ

目次

  1. 1山口・萩の温泉に行こう!
  2. 2山口県萩市のおすすめ温泉地をご紹介
  3. 3萩で人気の温泉旅館を9選厳選
  4. 4萩のおすすめ日帰り温泉旅館4選
  5. 5萩の貸し切り家族風呂が人気な温泉旅館1選
  6. 6萩の老舗温泉旅館2選
  7. 7萩のおすすめ高級温泉旅館2選
  8. 8萩の温泉でゆっくりすごそう

山口・萩の温泉に行こう!

山口・萩には、とてもたくさんの温泉があり、大変人気となっています。日帰りで入浴ができるところや、旅館に宿泊してのんびりとできるところなど、いろいろな種類の温泉があります。山口・萩にある温泉について、アクセスなどの基本的な情報とあわせてさまざまなことを紹介します。是非、行ってみてください。

山口県萩市のおすすめ温泉地をご紹介

山口・萩は、山口県の北部地域にある市の一つであり、日本海に面していて、風光明媚な場所として知られています。

山口・萩は、江戸時代には、毛利氏が治めていた長州藩の本拠地となった場所であり、幕末には吉田松陰・高杉晋作・久坂玄瑞・伊藤博文などの志士が登場しました。

山口・萩は、山と海に囲まれたとても静かで穏やかな場所であり、とても多くの観光スポットがあって大変人気の地域です。

山口・萩には温泉もたくさんあって、ゆったりとした時間を過ごすことができ、疲れた心と身体をすっきりとさせることができる場所として注目されています。

萩で人気の温泉旅館を9選厳選

山口・萩にあるとても多くの温泉の中でも、特に人気があって押さえておきたいおすすめの温泉旅館を9つ厳選して紹介します。

それぞれの温泉旅館の入浴可能時間や休み・料金・宿泊プランなどは、さまざまな事情によって変動することもあるので、あらかじめホームページなどでチェックしておくことをおすすめします。

萩のおすすめ日帰り温泉旅館4選

山口・萩にある温泉旅館の中でも、特に人気があっておすすめの日帰り入浴ができる温泉旅館を選りすぐって4つだけ紹介します。

もちろん宿泊をすることができる旅館ですが、宿泊するまでの時間を確保することができない場合でも、日帰りでさっと気分をリフレッシュすることができるとても話題の温泉ばかりです。

源泉の宿 萩本陣

山口・萩にある人気があっておすすめの日帰り入浴ができる温泉のひとつ目には、「源泉の宿 萩本陣」があります。山口県・萩市の椿東にあります。

萩の趣・雰囲気をたっぷりと感じることができる風情溢れる旅館であり、シックで落ち着いた雰囲気の誰もが穏やかな気持ちになれる場所です。

地下2000メートルの場所からくみ上げている自家源泉を使った温泉は、内湯・土塀露天風呂・城壁露天風呂・源泉の壺などをはじめ14種類もあり、和の雰囲気をたっぷりと楽しみながらの湯めぐりを楽しむことができます。男女の浴室は時間で入れ替わります。

宿泊者のみ利用可能な2種類の貸切風呂もあり、ひのきの浴槽でプライベートな時間をしっかりと堪能することができるようになっています。

「源泉の宿 萩本陣」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合には、JRの「東萩駅」からタクシーなどに乗り換えると約5分でアクセスすることができます。

自動車を利用してアクセスしようと思っている場合には、山陰自動車道・「萩インターチェンジ」で降りる、または小郡萩道路・「絵堂インターチェンジ」で降りると約20分などでアクセスすることができます。約100台分の駐車場があります。

日帰り入浴の営業時間は、13時から22時までです。料金は、13時から15時までが大人が1100円・3歳から小学生までの小人が550円、15時から22時までが大人が1650円・小人が830円・特別日が大人が2000円・小人が1000円となっています。休みは不定休です。

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

山口・萩にある人気があっておすすめの日帰り入浴ができる温泉のふたつ目には、「夕景の宿 海のゆりかご 萩小町」があります。山口県・萩市の椿東越ヶ浜にあります。

海が見える場所にある旅館であり、小さな子ども連れのファミリーでもカップルでも、女子旅でも、グループでも誰もが安心して宿泊することができる工夫がされています。

雄大な海を一望することができる開放的な露天風呂があり、時間とともに変わりゆく風景も入浴とあわせて楽しむことができます。天然の岩を使った大浴場も迫力満点で大変人気です。

事前予約制ですが半露天の貸切風呂もあり、トイレやテレビ・冷水・子ども用グッズなどとても充実した設備が整っていて、プライベートな時間を充実したものとすることができます。

「夕景の宿 海のゆりかご 萩小町」に電車を使ってアクセスしたいときには、JRの「東萩駅」からタクシーなどに乗り換えると約7分ほどでアクセスできます。

自動車を使ってアクセスしたいときには、山陰自動車道・「萩インターチェンジ」で降りる、さらには小郡萩道路・「絵堂インターチェンジ」で降りると約40分などでアクセスできます。約60台分の駐車場があります。

日帰り入浴の営業時間は、15時から20時までとなっています。料金は、大人が1000円、小・幼児が500円となっています。昼食や夕食付きのプランもあります。

リゾートホテル美萩

山口・萩にある人気があっておすすめの日帰り入浴ができる温泉のみっつ目には、「リゾートホテル美萩」があります。山口県・萩市の堀内にあります。

旅館の目の前には、大きな海があり、心をしっかりとリフレッシュさせてくれる旅館としてとても注目されています。季節の和創作会席のお料理も大変美味しい、と評判です。

海や空を眺めながらの入浴をたっぷりと楽しむことができる絶景露天風呂があります。大きな窓があって明るい日差しが差し込む広いパノラマ展望大浴場には、地下1500メートルからくみ上げている自家源泉の天然温泉がなみなみと注がれています。

宿泊者のみですが、貸切露天風呂もあるので、他の人のことを気にしないで自分たちの世界観を思う存分堪能することができます。

「リゾートホテル美萩」に電車で行きたいときには、JRの「東萩駅」からタクシーなどへ乗り換えると約5分で行くことができます。

自動車で行きたいときには、山陰自動車道・「萩インターチェンジ」で降りたり、小郡萩道路・「絵堂インターチェンジ」で降りると約30分などで行くことができます。約50台分の無料駐車場があります。

日帰り入浴の営業時間は、15時から22時までで、最終受付時間は21時となっています。料金は、大人が1000円、小学生以下が500円、乳児が無料となっています。

萩観光ホテル

山口・萩にある人気があっておすすめの日帰り入浴ができる温泉のよっつ目には、「萩観光ホテル」があります。山口県・萩市の椿東にあります。

萩の高台にある旅館であり、とても美しい景色を眺めることができる旅館として有名です。それぞれの季節の旬のものをたっぷりと使った色とりどりのお料理が美味しいことでも良く知られています。

サンセットや日の出なども楽しむことができる広々とした展望露天風呂があり、くつろぎのひと時をゆったりと過ごすことができます。展望大浴場は大きめの窓があるので、季節や時間・天気などに左右されることなく入浴タイムを充実させることができます。

「萩観光ホテル」に電車で行こうと思うときには、JRの「東萩駅」からタクシーまたは無料送迎バスに乗り換えると行けます。

自動車で行こうと思うときには、山陰自動車道・「萩インターチェンジ」で降りるか、小郡萩道路・「絵堂インターチェンジ」で降りると約40分で行けます。

日帰り入浴の営業時間は、平日が15時30分から21時まで、土・日・祝日が13時から21時までとなっています。料金は、大人が1000円、小学生が500円、親同伴の未就学児は無料となっています。

萩の貸し切り家族風呂が人気な温泉旅館1選

山口・萩にあるいろいろな温泉旅館の中でも、特におすすめの貸し切り家族風呂が人気な温泉旅館を選りすぐって1つだけ紹介します。

貸切家族風呂ならば、小さな子どもや手助けが必要な方がいるファミリーや、グループ旅行・カップル旅行などの場合にも自分たちだけの時間をまったりと過ごすことができます。

宵待ちの宿 萩一輪

山口・萩にあるおすすめの貸し切り家族風呂が人気な温泉旅館には、「宵待ちの宿 萩一輪」があります。山口県・萩市の堀内菊ヶ浜にあります。

菊ヶ浜海水浴場のすぐそばにある旅館であり、うまさ満点のお料理に舌鼓を打ったり、セルフエステヒーリングルームで身体を癒したり、体験をしたり、とさまざまな楽しみ方ができます。露天風呂付の客室もあります。

趣が異なる3種類の浴室があり、どの浴室も広々とした海を眺めながらの入浴ができる露天風呂と内風呂から成っています。

大切な人との時間を大事にできる、と大人気の貸し切り家族風呂は、ひのきの浴槽となっていて、香りをはじめ五感をしっかりと使って身体の芯から癒すことができます。

「宵待ちの宿 萩一輪」に電車で行くことを考えている場合には、JRの「東萩駅」から送迎車やタクシーなどに乗り換えると約7分です。

自動車で行くことを考えている場合には、山陰自動車道・「萩インターチェンジ」で降りる、それか小郡萩道路・「絵堂インターチェンジ」で降りるのがおすすめです。約40台分の駐車場が設けられています。

お料理内容や部屋のタイプなどによって自由に選ぶことができる宿泊プランがとても豊富に揃っています。

萩の老舗温泉旅館2選

山口・萩にあるさまざまな温泉旅館の中でも、特に人気でおすすめの老舗温泉旅館を厳選して2つ紹介します。

歴史と情緒をたっぷりと感じることができ、むかしから多くの人から愛されている老舗の旅館ばかりです。

萩の宿 常茂恵

山口・萩にある人気でおすすめの老舗温泉旅館の第一には、「萩の宿 常茂恵」があります。山口県・萩市の土原弘法寺にあります。

大正14年創業の約100年もの歴史がある老舗旅館であり、日本庭園をゆったりと眺めたり、地元の食材をふんだんに取り入れたお料理を味わったり、と上質な癒し時間をまったりと過ごすことができます。

ちょっぴり小さめの温泉は、ひのきづくりの浴室に黒御影石の湯船となっていて高級感にあふれ、保温・保湿効果に優れているお湯がたっぷりと注いでいます。

「萩の宿 常茂恵」に公共交通機関でアクセスしようと思っている場合には、JRの「東萩駅」でタクシーなどに乗り換えれば約3分ですぐにアクセスすることができます。

車でアクセスしようと思っている場合には、小郡萩道路・「絵堂インターチェンジ」で降りれば約20分、または山陰自動車道・「萩インターチェンジ」などで降りるとアクセスすることができます。約25台分の駐車スペースがあります。

お部屋のつくりや、お料理の内容などによって異なるさまざまなプランがあり、朝食のみや素泊まりなどもあります。リピーター限定のプランもあるので、上手に使ってみると良いでしょう

萩の御厨 高大

山口・萩にある人気でおすすめの老舗温泉旅館の第二には、「萩の御厨 高大」があります。山口県・萩市の唐樋町にあります。

創業は明治11年ととても歴史のある旅館の一つであり、庭を見て日本の和の雰囲気を味わったり、文人たちの書や画を眺めて歴史をたっぷりと感じたり、といろいろな過ごし方をすることができます。

館内には、3つの種類のお風呂があり、それぞれ情緒が異なっていて、貸切風呂として利用することも可能となっています。

「萩の御厨 高大」に公共交通機関でアクセスするには、JRの「東萩駅」で降りると歩いていくことができる場所にあります。

車でアクセスするには、小郡萩道路・「絵堂インターチェンジ」で降りれば約40分、または山陰自動車道・「萩インターチェンジ」などで降りることができるようにスケジュールを組んでおきましょう。約30台分の駐車スペースがあります。

自分たちにあったお料理を選択することができるようになっていて、ビジネスプランやエコプランを希望のときにもおすすめです。

萩のおすすめ高級温泉旅館2選

山口・萩にある豊富な温泉旅館の中でも、特に人気でおすすめの高級温泉旅館を厳選して2つだけ紹介します。

いつかは宿泊してみたい、一度は宿泊してみたい、と誰もが思い憧れる、リッチさあふれる高級な旅館ばかりとなっています。

和のオーベルジュ 萩八景 雁嶋別荘

山口・萩にある人気でおすすめの高級温泉旅館のその1には、「和のオーベルジュ 萩八景 雁嶋別荘」があります。山口県・萩市の新川椿東にあります。

和と洋のコラボレーションが素晴らしく、大人のしっとりとした時間を楽しむことができ、とても心地良い静かなときが流れる、と評判の旅館です。

移りゆく季節をのんびりと楽しみながら入浴をすることができる露天風呂付の浴室があり、優しいぬくもりで心も身体もしっかりと癒すことができます。

「和のオーベルジュ 萩八景 雁嶋別荘」に公共交通機関で行きたいときには、JRの「東萩駅」からタクシーなどに乗れば約3分で到着することができます。

車で行きたいときには、小郡萩道路・「絵堂インターチェンジ」であったり、山陰自動車道・「萩インターチェンジ」であったりで降りることができるような計画をきっちりと考えておくと良いです。約10台分の料金無料の駐車スペースがあります。

部屋タイプやお料理内容によって変わるとても豊富なプランがあり、気軽に宿泊ができる素泊まりプランもあります。空き室状況はインターネットでらくらく検索できます。

萩城三ノ丸 北門屋敷

山口・萩にある人気でおすすめの高級温泉旅館のその2には、「萩城三ノ丸 北門屋敷」があります。山口県・萩市の堀内にあります。

萩城の三の丸にあった毛利屋敷の跡地に建っている旅館であり、気品あふれる穏やかな時間をゆっくりと過ごすことができます。

季節の花木をたっぷりと楽しみながら入浴を楽しむことができる露天風呂や、開放感あふれる大浴場があり、至福のひと時をまったりと堪能することができます。男女の浴室は朝と夕で入れ替わります。

「萩城三ノ丸 北門屋敷」に公共交通機関で行く時には、JRの「東萩駅」でタクシーなどに乗り換えれば約10分で行くことが可能です。

車で行く時には、小郡萩道路・「絵堂インターチェンジ」で降りたら約30分、それか山陰自動車道・「萩インターチェンジ」などで降りると良いです。約15台分の専用駐車スペースがあります。

宿泊プランは、部屋タイプや食事などによってさまざまあり、好きなように自分たちにぴったりなプランを選ぶことができます。

萩の温泉でゆっくりすごそう

山口・萩には、とてもたくさんの温泉があり、それぞれに風情が異なります。日帰りでさっと疲れを取ることができるところや、旅館に宿泊して手足を伸ばしてくつろぐことができるところなど、いろいろなタイプがあります。山口・萩に行ったら是非、温泉に浸かってゆったりとした時間を過ごしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

新着一覧

最近公開されたまとめ