夜の海はデートにピッタリ!ドライブなどおすすめの楽しみ方や注意点まとめ!

ロマンチックなデートが楽しめる夜の海。ドライブや海岸の散策、マリンアクティビティなどさまざまな楽しみ方ができます。ディナークルーズや海上花火大会など夜の海デートにおすすめのプランや、デートにおすすめのロマンチックなスポットなどをご紹介しましょう。

夜の海はデートにピッタリ!ドライブなどおすすめの楽しみ方や注意点まとめ!のイメージ

目次

  1. 1雰囲気の盛り上がる夜の海デート
  2. 2夜の海デートの楽しみ方をご提案
  3. 3夜の海デートのメリット
  4. 4夜の海デートのおすすめプラン
  5. 5夜の海デートのおすすめスポット
  6. 6夜の海デートの注意点・NG行動
  7. 7夜の海デートで二人の距離がもっと近づく

雰囲気の盛り上がる夜の海デート

いつもと違ったデートを楽しみたい時、夜の海デートがおすすめです。夜の海はロマンチックなムード満点で、カップルの距離が近づくのは確実です。

夜の海デートにはさまざまな楽しみ方があり、普段できない非日常的な体験ができるのが魅力です。夜の海デートにおすすめのプランや注意点、おすすめスポットなどをチェックしてみましょう。

夜の海デートの楽しみ方をご提案

一口に夜の海デートと言っても、さまざまな楽しみ方があります。マリンスポーツやイベントに参加してアクティブに過ごしたり、ディナークルーズに乗船して優雅な食事を楽しんだりと、いろいろなプランが考えられます。

また夜の海をデートしたり、ビーチで星空観察をしたりするのもおすすめです。今回は、夜の海デートの人気スポットやおすすめの楽しみ方をご紹介しましょう。

夜の海デートのメリット

夜の海デートのメリットといえば、なんと言ってもムードが盛り上がることです。夜の海岸は人が少なく、静かに過ごしたいカップルにおすすめです。2人で星空を見上げるなど、非日常の体験をすれば2人の距離がぐっと近くなるでしょう。

夜の海デートといえば夏をイメージしますが、春や秋、冬も楽しめます。周囲を海に囲まれた日本は、海デートにおすすめのスポットがたくさんあり、飽きることなくいろいろなスポットで楽しめます。

夜の海デートのおすすめプラン

夜の海デートは昼間の海デートと比べて、できることが少ないと感じているかもしれませんが、実は夜ならではの楽しみ方がたくさんあります。

夜のドライブデートや星空観察の他、花火大会などのイベントに参加するのもおすすめ。またナイトSUPなど、海のアクティビティも人気です。人気スポットやおすすめデートプランをご紹介しましょう。

大自然を満喫するデート

夜の海デートといえば、真っ先に思い浮かべるのが、夜の海岸に座って2人で過ごすことではないでしょうか。夜のビーチは昼間に比べて人が少なく、海水浴シーズンでも比較的ゆったりと過ごせるのが魅力です。

夜のビーチを散策する時の注意点は、海水浴シーズン以外は真っ暗になることです。明かりがほとんどないので、砂浜を歩くのは危険に感じることもあります。足下を照らす懐中電灯があるといいでしょう。

星空観察

夜の海は静かでデートにぴったりです。街の灯りが少ないので、星空を観察するのに絶好のスポットです。波の音が静かで、ロマンチックな気分に浸れること間違いなし。

特に満月の夜は月の明かりが強く、月の光が海面に反射してロマンチックな時間が過ごせます。注意点としては、ずっと立っているわけにはいかないので、レジャーシートやリクライニングチェアなどを持参するのがおすすめです。

ドライブデート

夜の海デートはドライブにおすすめです。海沿いの道を車で走るデートは、ロマンチックな雰囲気に包まれるでしょう。

ドライブをしながら道の駅を訪れたり、海が見えるレストランでディナーを楽しんだりするのもおすすめです。注意点は、道が暗い場所もあるので運転に気を付けるようにしてください。

江川海岸

千葉県の江川海岸はアクアラインを降りてすぐの場所にあり、ドライブデートにぴったりのスポットです。潮干狩りの人気スポットなのですが、「日本のウユニ塩湖」と呼ばれる絶景スポットとしても有名です。

海中に電柱が並んでいて、満潮時には電柱の半分くらいが海に沈んでしまいます。少し早めに訪れて、夕暮れから楽しむのがおすすめです。

お台場海浜公園

お台場海浜公園は都心からアクセスしやすい人気ドライブコースです。夜は、ライトアップされたレインボーブリッジと東京タワーが見られ、夜景スポットとして人気があります。

注意点は、お台場は人気デートスポットなので、週末の夜はカップルで混雑します。平日の夜は比較的空いているでしょう。

淡路島

明石海峡大橋で淡路島へ渡るドライブコースは、関西の定番のデートコースです。県道25号は別名「サンセットライン」と呼ばれ、夕焼けの美しいドライブコースです。

ドライブの途中に、道の駅うずしおで名物の「あわじ島バーガー」を楽しむのもおすすめ。注意点は、淡路島のドライブコースは、週末は大変混雑することです。

マリンスポーツデート

アクティブ派のカップルは、マリンスポーツを楽しむデートがおすすめです。マリンスポーツは昼間だけではなく夜も楽しめます。

注意点は、夜の海は昼間と違って視界が悪く、リスクが生じることがあります。夜のアクティビティに慣れていない人は、インストラクターの指導の下、安全に楽しむようにしてください。

ナイトシュノーケリング

ナイトシュノーケリングは、人気上昇中の夜のアクティビティです。水中ライトを持ってぷかぷかと夜の海に浮かんでみると、昼間とは違った海の世界を覗くことができます。

水中ライトを消すと、光を発してキラキラと輝く夜光虫が見られることも。上を見上げれば満点の星が広がり、ロマンチックなデートが満喫できます。

ナイトSUP

最近大人気のSUPですが、夜の海を散歩できるナイトSUPもおすすめです。ナイトSUPは、専用のLEDライトをSUPボードに付けて行うもので、昼間とは異なる幻想的な景色が楽しめます。

SUPは初心者でもすぐにできるのが魅力で、シュノーケリングやダイビングよりも気軽に楽しめます。夕暮れからスタートし、刻々と変わる海の景色を楽しむといいでしょう。

ナイトダイビング

ダイビングが趣味のカップルは、ナイトダイビングもおすすめです。夜の海は昼間と異なり真っ暗で、水中ライトを使ってダイビングを楽しみます。夜行性の生き物に出会うことができ、夜の海ならではの体験ができます。

注意点としては、昼間のダイビングとは異なるスキルや知識が必要となります。ナイトダイビングの講習を行っているスポットもあるので、興味のある方はチャレンジしてみるといいでしょう。

ディナーグルメデート

ロマンチックな海のデートを過ごしたいカップルにおすすめなのが、海が見えるレストランでディナーを楽しむことです。

口コミなどを参考にして、海沿いのおしゃれなレストランを予約しましょう。ドライブデートで訪れるのもおすすめです。注意点は、人気レストランは混雑するので、早めの予約がおすすめです。

イベント参加デート

夏の夜のビーチはさまざまなイベントが行われています。ドライブや旅行で海を訪れたら、カップルで夜のイベントに参加するのもおすすめです。

また一年を通して、海沿いの遊歩道がライトアップされているスポットもあり、ロマンチックなデートを楽しみたいカップルにおすすめです。夜景が楽しめるツアーもチェックしてみましょう。

海上花火大会

海上花火大会は、夜の海で楽しめる人気デートです。海の上に広がる大輪の花火はとてもロマンチックです。海上花火の魅力は花火を間近に見られることで、ビーチから見ると頭上に広がるダイナミックな花火が楽しめます。

海上花火大会は静岡県の熱海、伊豆白浜海岸、堂ヶ島、下田など静岡県で多く行われています。東京の「お台場レインボー花火」、神奈川の「サザンビーチちがさき花火大会」、神戸の「みなとこうべ海上花火大会」なども人気があります。

ライトアップ

夜のデートにおすすめなのが、ライトアップされたビーチを散策するコースです。静岡県熱海市の熱海サンビーチでは、日没から22時頃までビーチ全体がライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれます。

山口県の虹ケ浜海水浴場は、「日本の渚100選」に選ばれた美しいビーチです。約200mにわたって浜辺が虹色にライトアップされ、夏の夜のデートが楽しめます。

京都の天橋立では、夏のライトアップイベントとして「天橋立まち灯り」が行われ、天橋立のあちらこちらでイベントが開催されます。

工場夜景クルーズ

イベントではありませんが、「工場夜景クルーズ」もデートにおすすめのアクティビティです。臨海地帯に並ぶコンビナートや工場の夜景を楽しむコースで、昼間には見られない非日常の世界が見られます。

三重県四日市市の「コンビナート夜景クルーズ」、北海道室蘭市の「むろらんクルーズ」、神奈川県川崎市の京浜工業地帯「工場夜景クルーズ」、神奈川県みなとみらいの「工場夜景クルーズ」、福岡県北九州市の「工場夜景観賞クルーズ」などがあります。

ディナークルーズ

ロマンチックなデートを楽しみたいカップルにおすすめなのが、ディナークルーズです。ディナークルーズでは、サンセットや夜景を眺めながら美味しい食事が楽しめます。

ディナークルーズは、ドライブと異なり運転する人もお酒が飲めるのが魅力です。カップルプランを用意しているクルーズもあるのでチェックしてみましょう。

ディナークルーズの代表的なものとして、シンフォニー東京湾クルーズ、神戸コンチェルト、琵琶湖のミシガンクルーズ、広島ベイクルーズ GINGA銀河などがあります。

Thumb四日市の工場夜景が幻想的!クルーズや公園ほかおすすめスポット10選!
三重県四日市市は美しい工場夜景が眺められる場所があり、人気のデートスポットとなっています。公...
Thumb琵琶湖ミシガンクルーズ特集!人気の遊覧船の予約方法や口コミは?
滋賀県に位置する日本最大の湖「琵琶湖」。滋賀県屈指の観光名所である琵琶湖を「ミシガンクルーズ...

夜の海デートのおすすめスポット

夜の海デートはどこがいいか迷っているカップルのために、おすすめのスポットをいくつかご紹介しましょう。

海沿いを歩いて散策を楽したり、おしゃれなレストランでディナーを楽しんだりするのもおすすめです。静かに過ごしたいカップルにおすすめのビーチもご紹介します。

みなとみらい

横浜のみなとみらいは、関東のデートスポットとして大変人気があります。観光スポットがいくつもあり、カップルで1日ゆっくりと過ごすことができます。

ショッピングが楽しめる赤レンガ倉庫やMARINE & WALK YOKOHAMA、夜景スポットとして人気の横浜港大さん橋国際客船ターミナル、地上273mの高さから横浜が一望できる横浜ランドマークタワーの「スカイガーデン」もおすすめです。

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジは、若洲海浜公園と海の森公園を結ぶ橋で、東京湾の入口に位置します。絶好のドライブコースとして有名で、夜景スポットとしてもおすすめです。夜は、照明デザイナー石井幹子氏が担当したライトアップが楽しめます。

あまり知られていませんが、東京ゲートブリッジには歩道があり、歩いて渡ることができます。橋の上からは、日中であれば富士山まできれいに見ることができ、デートにも人気があります。

九十九里浜

千葉県の九十九里浜は東京から車で約1時間のところにあり、ドライブデートにおすすめのスポットです。太平洋に面した、全長約66kmもの長いビーチで、「日本の渚百選」や「日本の白砂青松100選」に選定されている絶景スポットです。

「九十九里ビーチライン」は海沿いの絶好のドライブコースで、爽快なドライブが楽しめます。「地球の丸く見える丘展望館」や「犬吠埼灯台」などからは太平洋の大海原を眺めることができ、思い出に残るデートができるでしょう。

縁結びのパワースポットとして有名な玉前神社もあり、カップルで参拝に訪れるのがおすすめです。夜の食事は、銚子で美味しい海の幸をいただきましょう。

Thumbみなとみらいのディナー人気店17選!デートにおすすめなおしゃれな店を厳選!
みなとみらいには美味しいディナーをいただくことができるおしゃれなお店がたくさんです。そこで今...
Thumb九十九里浜の観光名所BEST15!海の見えるドライブコースや人気カフェも!
源頼朝が1里ごとに矢を立てて計測したところ、99里あったことからその名が付いたと言われる九十...

夜の海デートの注意点・NG行動

夜の海デートにおすすめのスポットをいくつかご紹介しましたが、注意点もあります。ここからは注意点についてみてみましょう。

女性が海デートで気になるのは服装です。ヒールの高い靴では海岸を歩きにくいので、砂浜でも歩きやすいサンダルなどがおすすめです。また髪が長い人は、風が吹いても乱れないよう、おしゃれにまとめておくといいでしょう。

海風対策

まず最初にチェックしたい点は海風です。一般に海岸では、昼は海から陸へ風が吹き、夜は陸から海へと風向きが変わります。

海岸は意外と風が強く、女性はスカートを履いていると困ることもあります。おしゃれなアイテムを取り入れながら、海で遊ぶのにふさわしい服を選びましょう。また風の強い夜は冷え込むこともあります。夏でも薄手の上着を持参してください。

ドライブデートの選曲

ドライブデートでは、車の中で聴く音楽にも気を配りましょう。2人の好きな曲や、海をテーマにしたさわやかな音楽もおすすめです。

ドライブデートでは長い時間、車の中で一緒に過ごします。黙っていても気まずくならないような選曲にするといいでしょう。

トイレの場所

夜の海デートでは、トイレの場所も確認しておくのがおすすめです。シーズンオフのビーチは海の家が撤去されており、トイレを探すのが難しいことがあります。

公園や展望台などにはトイレが設置されているので、場所をチェックしておきましょう。またドライブの途中に道の駅などに立ち寄るのもおすすめです。

夜の海デートで二人の距離がもっと近づく

夜の海デートにおすすめのプランや注意点、おすすめのスポットなどについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。夜の海デートをする時は、こちらで紹介したスポットにも訪れてみてください。

夜の海ではSUPやシュノーケリングなどのアクティビティ、海上花火大会やライトアップイベントなど、さまざまな楽しみ方ができます。夜の海でロマンチックなデートを楽しみましょう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ