機内食が美味しい航空会社11選!グルメなエアラインを一挙紹介!

空の旅で楽しみのひとつに機内食がありますが、各航空会社では、その国で自慢のグルメを提供していて人気があります。特に、ビジネスクラス以上では口コミでも美味しい料亭の味を楽しめると評判です。機内食が美味しいおすすめの航空会社をご紹介します。

機内食が美味しい航空会社11選!グルメなエアラインを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1機内食がおすすめの人気航空会社を調査
  2. 2機内食が美味しい航空会社を11選ご紹介
  3. 3口コミ満足度トップ!機内食が美味しい航空会社3選
  4. 4機内食が美味しい世界の航空会社8選
  5. 5機内食を自宅で楽しめるオンライン通販
  6. 6空の上だけでない機内食も大人気!
  7. 7機内食の美味しい航空会社で空の旅をしよう

機内食がおすすめの人気航空会社を調査

皆さんにとっての空の旅の楽しみは何でしょうか。ビジネスクラスやファーストクラスに搭乗する人にとっては、特に、機内食は楽しみのひとつではないですか。ビジネスクラスやファーストクラスでは、その国の代表的なメニューをアレンジしたものなども楽しめます。

また、各航空会社ではオリジナリティな人気機内食が楽しめるということで、口コミでも評判です。航空会社によっては、グルメ名店の味を空の上で再現している機内食もありおすすめです。

ビジネスクラスやファーストクラスの機内食は、サービスも素晴らしく、まるで高級レストランにいるような錯覚にもなるほどです。そんな航空会社で美味しいと人気の機内食を口コミとともにご紹介します。

機内食が美味しい航空会社を11選ご紹介

世界の空には、たくさんの航空会社の飛行機が毎日飛んでいます。また、エコノミークラスをはじめ、ビジネスクラスやファーストクラスなど様々なクラスが運用されて、空の旅をそれぞれ楽しむことができます。

国内線や国際線が日本から離発着していて、国内や海外での観光やビジネスで数多くの航空会社を利用しています。国内線・国際線ともに、ビジネスクラスやファーストクラスでは、機内食が評判です。

高級レストラン並のサービスと美味しい料理を空の上で楽しめるということで、口コミでも評判の航空会社があります。それぞれの航空会社の2021年9月現在のメニューも紹介しながらご案内します。それでは、機内食が口コミでも美味しいと人気の航空会社を厳選してご紹介しましょう。

口コミ満足度トップ!機内食が美味しい航空会社3選

ここでは、口コミ満足度がトップクラスで機内食が美味しい航空会社を厳選してご紹介しましょう。機内食が美味しい航空会社には、さすが、日本を代表する航空会社二社が選ばれています。

やはり、日本人にとっては、和食中心の機内食というのは人気があります。さらに、JALやANAは、ビジネスクラスやファーストクラスでは、レストラン監修の美味しいこだわりの機内食を楽しむことができるということで口コミでの評判も高いです。

日本の航空会社、JALとANA以外では、シンガポール航空も口コミで人気がありおすすめです。こちらで紹介する航空会社の機内食は、日本人の口にも合うので、口コミで人気なのも頷けます。

JAL 日本航空

JAL(日本航空)は、国内線も国際線も機内食が楽しめます。ただし、国内線では、ファーストクラスのみに機内食は用意されています。国内線の機内食は、朝食・昼食・夕食でメニューが変わります。特に、夕食は、有名レストランや料亭監修の美味しいグルメが人気です。

せっかく、国内線のファーストクラスに搭乗するのでしたら、夕方便がやはりおすすめです。羽田発便と羽田着便で多少メニューが変わります。毎月、夕食メニューの提携店も変わり、かなりこだわりの機内食を堪能できるのでおすすめです。

国際線では、さらに、豪華な食事が用意されています。有名シェフが手掛ける美味しい機内食が堪能できると口コミでも評判です。和食や洋食などが用意されています。また、ビジネスクラスとファーストクラスの機内食は、公式サイトでメニューが掲載されています。

ANA 全日本空輸

ANA(全日本空輸)は、国内線ではプレミアムクラスで機内食は提供されています。JAL同様に、夕食で有名料理店の美味しいグルメを楽しむことができます。国内線の機内食サービスは、公式サイトで掲載されています。

国際線では、エコノミーでも日本の味を楽しめるメニュー構成となっていて、ビジネスクラスでは、国内外の有名シェフとのコラボレーションメニューを楽しむことができるのでおすすめです。

ファーストクラスでは、さらに、高級食材をふんだんに使った機内食が楽しめるということで、口コミでも人気があります。ビジネスクラスもファーストクラスも機内食メニューは公式サイトでチェックできます。

シンガポール航空

シンガポール航空は、日本発着便機内食では、日本食かインターナショナルセレクションから選ぶことができます。宗教上やアレルギー、乳幼児用の機内食リクエストもフライトの48時間前までに予約をすることができます。

機内食とともに楽しめるワインやシンガポール スリングなどのドリンクサービスも充実しています。機内食メニューは、クラス別に、公式サイトで、フライト便を記入することで見ることができます。

Thumbシンガポール航空は機内食が美味しいと評判!クラスごとのメニューを調査!
シンガポール航空は一流のサービスで好評の航空会社。特に評判なのが機内食のサービスです。ビジネ...

機内食が美味しい世界の航空会社8選

世界には、まだまだ機内食が口コミでも美味しいと評判の航空会社があります。皆さんも一度は搭乗したことのある、または、聞いたことのある航空会社から、その名を知らない航空会社の人気機内食までご紹介しましょう。

世界の航空会社の機内食は、そのお国柄の美味しいグルメが堪能できるということもあり、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。世界の航空会社のビジネスクラスやファーストクラスもまた、かなり、充実したサービスを機内食の時間に提供しています。

中には、機内食の前に、キャビアやドンペリなどを楽しむことのできる航空会社もあり人気です。それでは世界で機内食がおすすめな航空会社8社をご紹介します。

キャセイパシフィック航空

キャセイパシフィック航空は、エコノミーやプレミアム・エコノミー、ビジネス、ファーストクラスで楽しむことができます。それぞれのクラスでメニューも違っています。各クラスのメニューは、キャセイパシフィックの機内食メニューというコーナーに記載されています。

ビジネスクラスでは、麥奀雲吞麺世家や百樂潮州酒家などの有名レストランの味を楽しむことができます。空に居ながら、香港の味に触れ合うことができます。また、ビジネスクラスやファーストクラスでは、事前に予約もできます。

長距離便のファーストクラスでは、朝食からすでに豪華です。オーガニックの平飼い卵を使った卵料理や香港サンパン粥と点心などが人気です。夕食には、キャビアサービスがあったり、高級食材の中国料理や各国料理を楽しむことができます。

KLMオランダ航空

KLMオランダ航空は、エコノミークラスとビジネスクラスで、機内食が提供されています。エコノミーでは、温かい料理やサラダ、デザートが用意されています。10時間以上のフライトの場合には、サンドイッチなどの軽食も準備されています。

ビジネスクラスでは、オランダで有名なシェフが手掛ける美味しい料理を楽しむことができます。長距離国際線では、冷たい前菜またはベジタリアンスープ、メインディッシュが楽しめるのでおすすめです。

デザートには、チーズとデザートワインを楽しむことができます。また、アレルギーや宗教による食事の希望も承っています。特別食は出発24時間前までに予約をしましょう。

カタール航空

カタール航空は、エコノミークラスとビジネスクラス、ファーストクラスで機内食を楽しむことができます。現在、カタール航空ではデジタルメニューになっていて、エコノミーは予めメニューを確認することもできます。

カタール航空は、公式アプリもあるので、スマートフォンスマートフォンからこのデジタルメニューを見ることもできるのでおすすめです。ビジネスクラスの方は、植物ベースのビーガン料理をチョイスすることもできます。

食事のあとには、温かいデザートが口コミでも人気でおすすめです。まるで、空飛ぶカフェのようです。また、特別食も搭乗前に希望することができます。

フィンエアー

フィンエアーとは、フィンランド航空のことで、日本とヨーロッパを結んでいます。成田や名古屋、関西、福岡から飛び立っています。エコノミークラスでは、Nordic Kitchenとスカイビストロの2つのメニューがあります。どちらも公式サイトでメニューが掲載されています。

ビジネスクラスでは、前菜またはスープにはじまり、3種類から選べるメインコースやチーズ、デザートを楽しむことができます。また、定期的に、肉料理や魚料理、ベジタリアン料理が用意されます。

さらには、搭乗客の特別な日には、シャンパンボトルや箱入りチョコレートがサービスされるのでおすすめです。ただし、条件としては、2時間以上の国際線を利用する場合となっています。

ニュージーランド航空

ニュージーランド航空は、オーストラリアの直ぐ側にある島国であるニュージーランドの航空会社です。美しい自然が楽しめるということで、日本人観光客も数多く訪れています。ニュージーランド航空では、エコノミーやプレミアム・エコノミー、ビジネス・プレミアで提供されます。

ビジネス・プレミアでは、ニュージーランドの新鮮な高級食材を使った料理を楽しむことができるのでおすすめです。お食事のときには、ニュージーランド産プレミアムワインが提供されます。

ニュージーランド航空は、質の高いサービスに定評のある航空会社で、「エアライン・オブ・ザ・イヤー」を何度も受賞しています。ニュージーランド産チーズとともにワインが楽しめるのでおすすめしている口コミも見られます。

タイ国際航空

タイ国際航空は、エコノミークラスとロイヤルシルククラス、ロイヤルファーストクラスで機内食が提供されています。ロイヤルファーストクラスでは、タイ料理と和食、洋食の3種類の機内食が用意されています。

エコノミークラスでは、タイ料理を中心とした機内食が用意されています。口コミで人気なのは、タイカレーです。また、タイビールやワインもエコノミーでも楽しめます。

ターキッシュ・エアラインズ

ターキッシュ・エアラインズは、トルコの国営航空会社で、その機内食は、「ベスト ビジネスクラス機内食」賞などを受賞するほど人気の機内食です。

機内食は、エコノミーとビジネスクラスで提供されます。美味しいトルコ料理が口コミでも評判です。トルコ料理のオードブルやスープも美味しいのでおすすめです。

エティハド航空

エティハド航空は、アラブ首長国連邦(UAE)の人気の航空会社です。「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ」の栄光にも輝いたほど人気があります。

エコノミークラスとビジネスクラス、ファーストクラスでそれぞれの機内食が提供されています。このクラスになると、空飛ぶレストランと言ってもいいのではないでしょうか。高級食材をふんだんに使った機内食が自慢です。

Thumbカタール航空の機内食が人気!エコノミー・ビジネスのメニュー・回数とは?
質の高いサービスで5つ星を獲得しているカタール航空。全てハラルフードの機内食ですが、機内食と...

機内食を自宅で楽しめるオンライン通販

機内食は、今や、空の上だけで楽しむものから、自宅でも楽しめるグルメへと進化しています。食べてみたいと思う機内食は、やはり、ビジネスクラスやファーストクラスで提供される機内食ではないでしょうか。

通販で機内食を販売して人気なのがANAです。また、なかなか搭乗する機会も少ないビジネスクラスやファーストクラスの機内食ですが、公式サイトでレシピを公開している航空会社もあります。自宅に居ながら、美味しい機内食を楽しむことができるのでおすすめです。

ANA公式サイト「ANAショッピング A-style」

ANA公式サイト「ANAショッピング A-style」では、国際線のエコノミークラスで提供されている機内食を通販で注文することができます。ANA機内食ごっこセットなど楽しいセットがあります。

ANAこだわりの機内食をご自宅に居ながら楽しめるということで人気があります。機内食の他には、ANAラウンジで提供されていて、口コミでも評判のチキンカレーも通販で購入可能です。

ビジネスクラスの機内食レシピも公開

ANAの公式サイトでは、ビジネスクラスの機内食レシピが公開されています。自宅で美味しいANAの機内食が楽しむことができるのでおすすめです。

ビジネスクラスの機内食レシピの他にも、ANAのスイーツレシピも公開されています。出来上がった料理は、ANAのSNSでシェアしましょう。

空の上だけでない機内食も大人気!

今や機内食は、さきほどご紹介した通販で、自宅で楽しむこともできますが、なんと、空の上だけでなく、地上でも各航空会社の美味しい機内食が楽しめるレストランがあります。日本はもちろんのこと、海外などでも人気となっています。

2021年3月には、期間限定で飛ばない飛行機でファーストやビジネスクラスの機内食が楽しめるサービスを実施しました。かなりの盛況ぶりだったようです。FIRST AIRLINESというレストランでは、ファーストクラスの雰囲気の中で、機内食を楽しめるのでおすすめです。

また、タイでは、タイ国際航空がやはり、機内をイメージしたレストランで、機内食を振る舞うレストランを営業しています。

機内食の美味しい航空会社で空の旅をしよう

各航空会社では、エコノミーからビジネスクラス、ファーストクラスで美味しい機内食が提供されています。国内線では、ANAとJALが競い合うように、美味しい機内食を楽しませてくれています。空の上で、有名レストランや料亭の味を堪能できます。

世界の航空会社も自国を代表するグルメを高級食材を使って、美味しい機内食を提供しているので美味しいと評判です。機内食が美味しい航空会社で空の旅を満喫しませんか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ