「マイクロツーリズム」とは?東京や大阪など人気のスポットも調査!

星野リゾートによって提唱された「マイクロツーリズム」は、最近新しい旅行スタイルということで人気があります。本記事では、「マイクロツーリズム」の魅力から東京や大阪にあるおすすめのスポット、実際に旅行を楽しんだ人の口コミ情報について、特集してご紹介します。

「マイクロツーリズム」とは?東京や大阪など人気のスポットも調査!のイメージ

目次

  1. 1「マイクロツーリズム」を大特集!
  2. 2現在話題の「マイクロツーリズム」とは?
  3. 3「マイクロツーリズム」の魅力
  4. 4「マイクロツーリズム」でおすすめスポット〜東京編
  5. 5「マイクロツーリズム」でおすすめスポット〜大阪編
  6. 6星野リゾートで「マイクロツーリズム」を楽しめる
  7. 7「マイクロツーリズム」を楽しんだ人の口コミ
  8. 8最近人気の旅行「マイクロツーリズム」を楽しんでみよう!

「マイクロツーリズム」を大特集!

昨今、身近な観光スポットを巡ることができるということで人気を集めている「マイクロツーリズム」。大手チェーンホテルである星野リゾートが提唱し、星野リゾート内でも積極的に取り入れていることでも有名です。本記事では、メディアでも取り上げられることの多い「マイクロツーリズム」について、特集してご紹介します。

現在話題の「マイクロツーリズム」とは?

「マイクロツーリズム」という言葉は聞いたことはあるけれども、実際にどのようなものなのだろうかとわからないという人もいることでしょう。マイクロということで、小旅行をイメージしている人も多くいるかもしれません。

確かに、「マイクロツーリズム」は、観光地までの所要時間が1時間から2時間程度の観光スポットを巡るということで、日帰りや一泊二日の小旅行がメインとなります。

地元の魅力を再発見できると人気

長年住み慣れた土地だから何でも知っているから問題ないと思っている人、また、周辺には、観光スポットはあまりないと考えている人もたくさんいるかもしれません。

実のところ、「マイクロツーリズム」に対して、あまり気が進まないという人もたくさんいますが、一度経験してみると地域の魅力を再発見することができたという口コミも多くあります。

長年住んだ地域の魅力を再発見できる「マイクロツーリズム」は、新しい視点を生み出してくれるということで人気を集めているのです。

「マイクロツーリズム」の魅力

「マイクロツーリズム」の魅力とは、どのようなものなのだろうかと考えてる人もいるかもしれません。確かに、小旅行を通して、その地域の知らないことを知ることができたけれど、他にも魅力はないのだろうかと感じている人もいることでしょう。

「マイクロツーリズム」の魅力として、大きく分けて二つあります。一つは、地域内を観光することができるという点です。そして、もう一つは、地域の魅力を再発見することができるという点です。

地域内観光

旅行と言うと、車を利用しての旅行、そして、新幹線や飛行機などの公共交通機関を利用して行く旅行をイメージする人もいるかもしれません。そうなると、必然的に遠方への旅行となる人も多いのではないでしょうか。

「マイクロツーリズム」は、地域内観光を楽しめるというのが、魅力の一つです。遠方まではなかなか行くことができないけれども、ちょっとした気分転換で小旅行を楽しみたいという人にとってはとても魅力的な旅行スタイルの一つです。

魅力を再発見できる

また、「マイクロツーリズム」は、地域の魅力を再発見することができるという点も魅力と言われています。

実際に、「マイクロツーリズム」にて、読者の皆さんが住んでいる地域やこれまで行くことがなかった近隣を楽しんだ人の多くは、新しい発見や旅行を通してまた訪れたいと思えるお店との出会いがあったという口コミが多いのです。

そんな魅力を再発見することができる「マイクロツーリズム」の需要は、近年増加しています。最近では、「マイクロツーリズム」のプランを提供するホテルも増えてきているのです。

「マイクロツーリズム」でおすすめスポット〜東京編

「マイクロツーリズム」にて、小旅行を楽しもうと考えている人にとって、どこが人気があるのだろうかと思っている人も多いことでしょう。今回は、東京と大阪の「マイクロツーリズム」でおすすめスポットをご紹介します。

まず最初にご紹介するのは、東京にある「マイクロツーリズム」で訪れるのにおすすめのスポットです。東京と言うと新宿や渋谷、浅草などを観光地として、思い浮かべる人も多いことでしょう。

東京には、魅力的な「マイクロツーリズム」のおすすめスポットがたくさんあります。本記事では、たくさんあるおすすめスポットの中から厳選して、4つの「マイクロツーリズム」におすすめのスポットをご紹介します。

大塚

山手線の池袋駅から一駅の大塚エリアは、東京都内でも人気の「マイクロツーリズム」で訪れたいエリアとして有名です。昔ながらの商店街、そして、都電が走る街としても有名で、魅力満載のエリアとして知られています。

そんな大塚エリアには、おにぎり専門店としてメディアでも取り上げられることの多いおにぎりぼんごやパフェ専門店として人気を集めるフルーツすぎなど美味しいグルメを堪能することができるということで、グルメ好きからも人気を集めています。

山手線にてアクセスすることができるということで、都内はもちろんのこと、横浜や千葉、そして、埼玉方面からもアクセスしやすいので、東京で手軽に「マイクロツーリズム」を楽しみたいという人におすすめのエリアでしょう。

奥渋谷

奥渋谷も東京にある人気の「マイクロツーリズム」のスポットとして知られています。渋谷という名前がついている通り、渋谷駅から歩いて10分くらいのところにあるエリアとなります。

渋谷と言うとたくさんの若者が訪れる人気の街として有名です。しかしながら、渋谷駅前とは、真逆の落ち着いた雰囲気の街として知られるのが奥渋谷です。賑わっているところではなく、落ち着いたところでのんびり過ごしたいという人におすすめです。

奥渋谷には、カフェやレストランなどがたくさんいます。店舗を構えているカフェやレストランは、落ち着いた雰囲気で大人な優雅なひとときを過ごすことができるということで、30代から40代の世代に人気です。

渋谷の近くにありながら、渋谷とは一線を画す雰囲気の奥渋谷は、「マイクロツーリズム」で東京エリアを巡ろうと考えている人におすすめのスポットと言っても過言ではないのです。

清澄白河

東京の東側にある清澄白河も「マイクロツーリズム」で人気です。清澄白河は、別名日本のブルックリンとも言われており、ニューヨークのブルックリンに似た雰囲気の街として知られています。

日本庭園で有名な清澄庭園があり、都会ながら緑があるということで、緑の癒しを求めに、そして、落ち着いた雰囲気の空間を求めて足を運ぶという人もたくさんいます。

清澄白河には、メディアでも取り上げられることが多いおしゃれなカフェや美容室などがたくさんあります。また、日本でも人気を集めているブルーボトルコーヒーのフラッグ店があることでも有名です。

街を散策すると落ち着いた雰囲気でのんびりと過ごすことができるということで、週末にはたくさんの人が足を運んでいるエリアとなります。

東武スカイツリーラインと東急田園都市線と相互運転を行っている東京メトロ半蔵門線の駅がすぐ近くにあるので、これらの沿線沿いからもアクセスしやすいスポットなので、次の休みのタイミングで「マイクロツーリズム」にて、訪れてみることをおすすめします。

奥多摩

最後にご紹介する東京の「マイクロツーリズム」でおすすめスポットは、奥多摩です。最近ではメディアでも取り上げられることが増えてきた奥多摩エリア。

東京でも自然を感じることができるエリアとして知られており、渓谷や洞窟などといった自然にできた魅力的なスポットがたくさんあります。また、関東最大級の鍾乳洞である日原鍾乳洞も有名です。

季節の移ろいを感じることができる奥多摩へキャンプで訪れるという人もたくさんいます。キャンプにて奥多摩へ訪れて、奥多摩周辺にある観光スポットを巡るという「マイクロツーリズム」も現在人気を集めています。

車でも公共交通機関でもアクセスすることができる奥多摩は、都会の喧騒から離れて、のんびりと自然や観光を楽しみながら過ごしたいという人におすすめでしょう。

Thumb東京観光におすすめのスポット49選!名所から穴場までを完全網羅!
東京には新旧合わせて観光におすすめのスポットが数限りなくあります。日々進化している東京は、近...
Thumb東京観光で一人旅におすすめのスポット31選!男も女も楽しめる!
東京にはさまざまな観光地があり、そのどれもが人気で楽しむことができるスポットがあります。中に...

「マイクロツーリズム」でおすすめスポット〜大阪編

くいだおれの街として知られる大阪にて、「マイクロツーリズム」を楽しみたいという人もいるのではないでしょうか。大阪周辺に住んでいながら、大阪観光をしたことがないという人もたくさんいることでしょう。

そこで、「マイクロツーリズム」でおすすめなスポットとして、大阪にあるおすすめスポットを厳選してご紹介します。

万博記念公園

1970年に開催された日本万国博覧会にて、会場となった万博記念公園は、様々な草木が生える公園です。公園のシンボルとして知られる太陽の塔は、一度は耳にしたことがあるという人もいることでしょう。

万博記念公園には、日本庭園や国立民族学博物館などがあります。また、最近では、エキスポシティがオープンし、公園周辺の雰囲気もガラリと変わっています。

なかなか足を運ばないという人も多い万博記念公園は、子供から大人まで一日楽しむことができる公園として有名です。遠出はできないけれど、ちょっと足を伸ばしてのんびりとした時間を過ごしたいという人の「マイクロツーリズム」で行きたいスポットです。

新世界

くいだおれの街と言うと大阪のなんばをイメージする人も多いでしょう。確かにメディアでも取り上げられるような有名なたこ焼き店やお好み焼き店がずらりと並んでいます。

なんばに引けを取らないほどのくいだおれの街が新世界です。新世界というと大阪のシンボルである通天閣を思い浮かべる人も多くいるでしょう。通天閣の周辺には、美味しいと人気の串カツの店やてっちりの店がたくさんあるのです。

また、少し奥へ入るとディープな飲食店もたくさんあります。美味しいグルメを楽しみたいという人は、大阪周辺に住んでいると普段なかなか足を運ぶことのない新世界へ「マイクロツーリズム」をきっかけに足を運んでみるのも良いでしょう。

中之島

大阪でもおしゃれなエリアとして知られる中之島。堂島川と土佐堀川の間にある中之島は、商業施設やビジネスビルがたくさん立ち並ぶエリアとして、近年大阪でもホットなスポットとして知られています。

中之島公園や国立国際美術館など芸術面で楽しむことができるスポットも盛りだくさん。また、中之島周辺にはおしゃれなレストランやカフェがたくさん立ち並んでいることでも有名です。

遊歩道なども整備されているので、手軽に散策しやすい面でも人気を集めています。大阪駅からも歩いてアクセスすることができるので、魅力を再発見できる「マイクロツーリズム」で訪れてみたいおすすめスポットとなります。

Thumb大阪のおすすめ観光スポット総特集!絶対外せない名所を一挙紹介!
大阪のおすすめ人気観光スポットを特集します。大阪は日本国内でも大変人気の観光地の1つです。大...

星野リゾートで「マイクロツーリズム」を楽しめる

地域の魅力を再発見できる「マイクロツーリズム」は、どうして始まったのだろうかと気になってる人もいるのではないでしょうか。「マイクロツーリズム」は、人気のホテルである星野リゾートの会長により提唱されたのです。

星野リゾートでは、各ホテルで「マイクロツーリズム」を楽しむことができるプランを提供しています。東京都内にも星野リゾートがホテルを構えており、大塚にある星野リゾートのホテルでは、「マイクロツーリズム」を楽しめるサービスを提供しています。

もちろん、星野リゾートの他のホテルでも、「マイクロツーリズム」を楽しめる工夫がされています。自宅の近くに星野リゾートがあるならば、星野リゾートに宿泊して、「マイクロツーリズム」を楽しむという休みの過ごし方も良いでしょう。

「マイクロツーリズム」を楽しんだ人の口コミ

「マイクロツーリズム」を実際に楽しんだ人の口コミを知りたい、小旅行へ行くにあたり、口コミを参考にしたいという人も多くいることでしょう。そこで、「マイクロツーリズム」を楽しんだ人の口コミをご紹介していきます。

自宅から1時間から2時間でアクセスすることができる「マイクロツーリズム」のスポットを巡り、口コミで多いのは、これまで知らなかった飲食店を発見することができたという口コミです。

1時間から2時間と言うとドライブがてらアクセスすることができるほど良い場所で、ちょっとした気分転換をしたいという時に手軽に楽しむことができます。

「マイクロツーリズム」を通して、新しい飲食店の発見、そして、友人や知人に紹介したくなるような地元グルメを見つけることができたという口コミが多くあります。

また、「マイクロツーリズム」を通して、自治体を盛り上げようと言う取り組みも多く行われています。周辺で、「マイクロツーリズム」を盛り上げている自治体があれば、まず最初にそのエリアに足を運んでみるというのもおすすめです。

最近人気の旅行「マイクロツーリズム」を楽しんでみよう!

星野リゾートの会長によって提唱された自宅から2時間以内でアクセスすることができるスポットを巡る小旅行「マイクロツーリズム」は、幅広い世代から人気を集めている旅行スタイルとなります。

これまで見つけることができなかったエリアの魅力を再発見することができるということで、いろんなエリアへ「マイクロツーリズム」で訪れている人もたくさんいるのです。

「マイクロツーリズム」に興味があるけれども、まだ行ったことがないという人は、本記事を参考にして、「マイクロツーリズム」の小旅行へ出かけてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
daiking

新着一覧

最近公開されたまとめ