池袋の猫カフェおすすめ7選!子供連れで行ける人気店や穴場もあり!

池袋は東京三大猫王国の1つと言われるほど猫カフェが多い地域です。本来年齢制限で入れない事が多い小学生以下も入れるお店やおしゃれなお店、保護猫活動をしているお店など多種多様な猫カフェが存在しています。そんな池袋の猫カフェでおすすめのお店を紹介します。

池袋の猫カフェおすすめ7選!子供連れで行ける人気店や穴場もあり!のイメージ

目次

  1. 1池袋のおすすめの猫カフェをまとめて紹介!
  2. 2猫カフェの魅力とは?
  3. 3猫カフェのカフェメニューってどんなものがあるの?
  4. 4池袋で安い料金で楽しめる人気の猫カフェ2選
  5. 5池袋でまったり過ごせる猫カフェ3選
  6. 6池袋でおしゃれな雰囲気の猫カフェ2選
  7. 7可愛い猫たちと一緒に猫カフェを味わおう

池袋のおすすめの猫カフェをまとめて紹介!

ふくろうカフェやハリネズミカフェ、うさぎカフェには虫類カフェなど、動物カフェは色々ありますが、そのブームの元祖と言えば猫カフェ。

事情があって猫が飼えない人や、飼っていても猫にまみれたい人など、都会の喧騒に疲れて猫に癒されたい人達が大勢行く場所です。

そんな猫カフェが、都内で大集合している東京三大猫王国と言えば上野・新宿・池袋。その中の1つ池袋でおすすめの猫カフェを紹介します。

猫カフェの魅力とは?

猫カフェの魅力はなんといっても、猫包囲網に囲まれて可愛いたくさんの猫たちと触れ合えたり、お店によっては抱っこできることです。

一度に10匹前後の猫と触れ合える機会はそうそうありません。家で飼っている人でもせいぜい2~3匹程度で多い方です。

猫の種類も違えば、1匹ずつ性格も違う。積極的におもてなししてくれる猫からちょっとビビりつつきてくれたり、来なかったり、抱っこさせてくれたり。自由きままな猫や子猫たちに囲まれて静かにダラダラして癒される!これが魅力です。

触られるのが嫌な猫もいるので、猫の様子を観察したり店員さんに関わり方の指導も受けながら撫でさせてもらったり、抱っこさせてもらいましょう。マッサージ並みの癒し効果を得られます。

子猫など普段触れ合えない猫たちと触れ合える

猫カフェに行くと様々な模様、様々な毛並み、様々な大きさの猫に合うことができます。家で飼うにはちょっと躊躇う長毛種を触ってみると、店員さんの行き届いたお世話と元々のポテンシャルで気持ち良くて癒されます。

短毛種もしなやかな筋肉がよくわかります。個人的におすすめなのは嫌がらなければ背中をなでなでです。これが本当の猫背かと感心してしまいます。

また、お店によってはデビューしたての子猫と触れ合える時期もあるので、貴重な子猫の時期に会いに行くのもおすすめです。

滅多に見られない希少種がいるお店や、子猫がいるお店など、店ごとに触れ合える猫が違うのでチェックしてから行くことをおすすめします。在籍猫たちもローテーションで休憩中の時もありますのでそこはご了承ください。

店舗によっては抱っこもできる

猫カフェでは猫の健康第一のため、禁止事項があります。様々な禁止事項となりますが、お店によって禁止事項が違うので事前チェックが必要です。

例えば抱っこですが、猫にとってストレスになる事が多いので禁止しているお店も多いんです。抱っこではなく、猫がのって来る分ならOKなどがあります。

猫さえ嫌がらなければ抱っこしてもOKなど細かい制約の猫カフェが多いです。特に子猫のいるお店は抱っこしたくてたまらなくなりますので事前の確認と心づもりが必要です。

抱っこ同様に制限を設けているのが年齢です。小学生以下禁止という猫カフェが多いのでお子さまと一緒の場合は行く前に必ず確認しておいた方が良い部分です。

動物が嫌いな人でも好きになる

猫カフェは動物が嫌いな人にもおすすめの場所です。抱っこしたり、積極的に触ったりしたくないけど可愛い動物を見ていたいという方でも楽しめるんです。

猫の基本性質は、犬のようにアグレッシブではないのでお互いに静かにしていて居心地の良い距離だと人気なんです。

抱っこできなくても寝ている時間が多い猫の寝顔を見ているのもおすすめですし、カフェ利用を主な目的として猫がそっと寄ってきてくれるというのも、いつもと違う状況になりそれだけで癒されます。子猫の一人遊びの時間などもたまらなく可愛いです。

猫カフェのカフェメニューってどんなものがあるの?

猫カフェは基本、猫スタッフに癒されることが目的となっているので、ドリンクバーのようなフリードリンクが料金にセットになっていることもあり、カフェ部分はあまり充実してるとは言えません。

しかし、入店料とは別になりますが本格的なカフェとして利用できる猫カフェもあるんです。キャラメルマキアートのように本格的なカフェを出すお店もあれば、カレーやパスタを出すお店もあるので猫に癒されながらちょっとしたランチも楽しめます。

お店によっては、ガトーショコラなどのケーキ類や、パンケーキなどスイーツメニューなどもあり猫以外も充実してきているんです。

お店によって色々ありますが、共通して言える禁止事項は「人間の食べ物は猫に与えてはいけない」ということです。猫に健康で長生きしてほしいので、どれだけ人間の食べ物を欲しがっても与えないようにしてください。

池袋で安い料金で楽しめる人気の猫カフェ2選

東京三大猫王国の1つと言われるほど、猫カフェが多い池袋には趣向を凝らした猫カフェがたくさんあり、どこに入ろうか迷ってしまいます。

また、猫カフェ初心者の方はお店の数が多くありすぎるのと自分が本当に猫カフェを楽しめるのか気になるのでは無いでしょうか?

そんな時に1つの指標となるのが安い価格設定です。池袋の中でも安い料金で猫カフェが楽しめる人気の猫カフェを紹介します。

猫カフェ MOCHA 池袋西口店

池袋で安い料金で楽しめる人気の猫カフェ1店舗目は、池袋駅からすぐの場所にある「猫カフェ MOCHA 池袋西口店」になります。

こちらの猫カフェでまず目につくのは樹木型のキャットタワーです。そして、店内は窓が大きく明るい雰囲気も人気なんです。

1日2回一斉に食べるごはんタイムがあり、みんなで並んでモグモグしている様子が可愛いと人気です。

ホームページには、猫スタッフの写真と名前と種類が書いてあるので、好きな猫の目星をつけてから行くのもおすすめです。また、この猫カフェは6歳から入店可能となっています(6歳以上12歳以下の方は保護者の同伴が必要)。

猫カフェ MOCHA 池袋西口店の定休日は無し。営業時間は10:00~20:00。10分220円で、最大料金は2640円(120分の値段)と、安いです。

住所 東京都豊島区西池袋1-15-6 3階
電話番号 03-5927-8828

猫の居る休憩所299

池袋で安い料金で楽しめる人気の猫カフェ2店舗目は、ゆったりのんびりくつろげる猫カフェ「猫の居る休憩所299」です。

平均的な猫カフェの4倍の広さがあり、ソファー席や座敷、ベットなど猫と一緒にくつろげる空間が広がっています。

店内は猫スタッフのストレスが無いよう声や音が響かない比較的静かな猫カフェで、猫スタッフとスタッフの協力で定期的なシャンプーをされているため動物臭はほぼしません。

保護猫カフェというわけでは無いのですが、中には元野良猫やミックスも多く、猫スタッフはそれぞれの個性に合わせて自由に構ってくれます。

猫の居る休憩所299の定休日は無し。営業時間は11:00~22:00です。中学生以上という年齢制限がありますが、料金は10分220円。料金の上限は平日2200円、土日祝は3850円で安いです。

住所 東京都豊島区東池袋1-23-9 5階
電話番号 03-6914-0071

池袋でまったり過ごせる猫カフェ3選

猫と言えば、起きている時間より寝ている時間が多い生き物です。そのスローペースな生き方になごむという人が多く、近年はペットとして飼う時に迷う犬を抜いて猫が人気になっています。

とは言え、特に賃貸住宅であればペット禁止の物件が多いのも事実。そんなペット禁止物件に住んでいるけど猫と触れあいたい、猫のいる空間でまったり過ごしたいという人におすすめの猫カフェを紹介します。

猫喫茶 空陸家 池袋西口店

池袋でまったり過ごせる猫カフェ1店舗目は、池袋駅からすぐの場所にある「猫喫茶 空陸家 池袋西口店」です。

ペットショップが経営する猫カフェで、北は北海道から南は沖縄まで全国で猫カフェを展開しています。

この猫カフェのコンセプトは「家」。猫スタッフとお客さんの距離が近づくように適度な広さに工夫し、設計されています。

基本、1~2歳程度の猫スタッフが多く人間好きな猫が多いのも特徴です。また、安いサブスクもやっており、1ヶ月通い放題コースや、1ヶ月に4回通えるなどもあるので、一度行ってみて病み付きになればサブスクが安いのでおすすめします。

猫喫茶 空陸家 池袋西口店の定休日は無し。営業時間は11:00~20:00(土日祝は10:00~)。入場料にフリードリンクが含まれており、30分650円60分で1200円です。

住所 東京都豊島区西池袋1-13-8西池袋ビル5階
電話番号 03-5927-8588

ねこぶくろ

池袋でまったり過ごせる猫カフェ2店舗目は、「ねこぶくろ」です。他のねこカフェとは違い小さい子も入店できる家族向けの猫カフェです。

小さい子供が入店できる猫カフェは珍しいので、家族連れに大人気。中に入ると猫カフェに来たというよりは、大人しいゲームセンターのようなレジャー施設のような感じです。注意書きも子供向けに平仮名で詳細に書いています。

また、こちらも珍しい土足OKの猫カフェなので猫との距離は若干遠いんですが、人慣れしている猫ばかりなので思いっきり逃げられることはありません。

ねこぶくろは不定休。営業時間は10:00~20:00です。料金はこの界隈ではかなり安い大人700円・小学生500円・こども(2歳以上)300円です。

再入場はできませんが、この安い料金で時間無制限は破格です。なお猫スタッフは日によって数も出勤猫も変わり、対象年齢層が低いので子猫はほぼいないです。

また、今までお店があった東急ハンズ池袋店が閉店ということで、ねこぶくろという名前での営業は終了し、2021年10月1日から移転します。

池袋にあるサンシャインシティ内のナンジャタウン内に「ニャンジャタウン」と店名も変更してリニューアルするので、ねこぶくろからの猫スタッフもそちらに出勤となります。

住所 東京都豊島区東池袋3-1-3サンサインシティ ワールドインポートマートビル2階
※2021年10月1日「ニャンジャタウン」として再オープン

Thumb「ねこぶくろ」は池袋のデートにも人気の猫カフェ!料金や口コミも調査!
皆さんは、猫カフェって好きですか。猫好きの方にとっては癒しでしかない猫カフェですが、ここ池袋...

保護猫カフェ ネコリパブリック池袋店

池袋でまったり過ごせる猫カフェ3店舗目は、「保護猫カフェ ネコリパブリック池袋」です。他の猫カフェと違い猫の里親探しが大きな目的となっている猫カフェです。

ネコリパブリックは「自走型保護猫カフェ」という新スタイル。一般的に保護猫活動はボランティアや支援によって成り立っていますが、猫カフェ要素を入れることによって猫が一方的に保護されるだけではない関係を築けます。

ここの猫スタッフは、人慣れして甘えてくれるコ達ばかりなので猫が好きなのに嫌われるという人にとっては特におすすめです。

匂いもキツくなく、行くだけで保護猫活動資金にも役立つ保護猫カフェ ネコリパブリック池袋の定休日は木曜。営業時間は11:00~22:00。料金は30分1430円(平日は1210円)です。

住所 東京都豊島区西池袋3-27-3中根ビル4階
電話番号 03-6914-0834

Thumb「ネコリパブリック」は東京や大阪で人気の保護猫カフェ!店舗や料金は?
みなさんは「ネコリパブリック」をご存じでしょうか。2022年2月22日までに猫の殺処分を0に...

池袋でおしゃれな雰囲気の猫カフェ2選

庶民派な猫カフェから、血統書付きしかいないような高級な猫カフェに、猫にも人にも優しい保護猫カフェなど池袋には様々な猫カフェがあります。

そんな池袋の猫カフェの中でもおしゃれな雰囲気の猫カフェを紹介します。和テイスト・洋テイストおしゃれ度も様々です。

保護猫喫茶 要にゃんこ亭

池袋でおしゃれな雰囲気の猫カフェ1店舗目は、池袋駅から徒歩10分とやや遠い場所にある「保護猫喫茶 要にゃんこ亭」です。

東京メトロ要町駅からなら徒歩4分のこちらの猫カフェは、ただ猫とふれあいたい方も大歓迎ですが、お家にお迎えしたいという場合もOKな保護猫カフェです。店内は和モダンな雰囲気でおばあちゃん家に来たようにまったりとくつろげます。

保護猫喫茶 要にゃんこ亭の定休日は無し。営業時間は12:00~21:00。料金は平日30分800円、フリータイム料金は3500で、ドリンク飲み放題、駄菓子食べ放題です。

また、猫カフェでは珍しく18:00以降は、ステーキやパエリア、カレーにパスタなど本格的な食事メニューがあります。

猫によっては抱っこもOK子猫がいる時は、子猫のご飯タイムもありその可愛さに通いつめてしまいたくなると人気です。

住所 東京都豊島区池袋3-12-1松井ビル2階
電話番号 03-6905-9980

Cat Cafe ねこみみ

池袋でおしゃれな雰囲気の猫カフェ2店舗目は、ブラウンで統一された店内がおしゃれな「Cat Cafe ねこみみ」です。

池袋駅東口から5分という近さにあり、カフェメニューも豊富ですが、池袋で唯一店内でお酒が飲める人気の猫カフェです。

保護者同伴であれば15歳未満のお子さまも入店可能ですが、何でも許可をしているという訳ではなく、人間からの抱っこは禁止です。

この猫カフェは割と血統書付きの猫が多く、由緒正しい猫スタッフがおもてなししてくれます。お利口なコが多いので静かな癒しが欲しい時にはおすすめです。

Cat Cafe ねこみみの定休日は無し。営業時間は12:00~22:00です。料金は30分600円と安い値段では無いですが、6歳未満のお子さまは半額になります。

住所 東京都東池袋1-39-20慶太ビル3階
電話番号 03-6709-2442

可愛い猫たちと一緒に猫カフェを味わおう

池袋にはたくさんの猫カフェがあるので、猫や子猫を見て・触って・癒されるだけではない様々なシステムの猫カフェがあります。

本格的なカフェメニューを楽しみながら猫と戯れたり、保護猫の活動資金の提供に一役買いながら、新しい家族を探したりと、子猫から大人の猫まで様々な猫たちと戯れながら猫カフェを楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ