セリアのキッチン収納グッズがおしゃれ!引き出しやケースなどおすすめ11選!

キッチンまわりの収納は苦労することが多いですが、どのように収納していますか。100均ショップ「セリア」では、キッチン収納グッズがリーズナブルに手に入ります。セリアでおすすめなキッチン収納グッズで、引き出しにおすすめなグッズやおしゃれなケースなどをご紹介します。

セリアのキッチン収納グッズがおしゃれ!引き出しやケースなどおすすめ11選!のイメージ

目次

  1. 1セリアのキッチン収納グッズ特集
  2. 2セリアグッズを使ったキッチン収納のコツ
  3. 3セリアおしゃれキッチン収納グッズ3選
  4. 4セリアのおすすめキッチン収納グッズ6選
  5. 5セリアの吊るすキッチン収納グッズ2選
  6. 6セリア以外の100均でおすすめなキッチン収納グッズ
  7. 7セリアのキッチン収納グッズを活用しよう

セリアのキッチン収納グッズ特集

キッチンは、どこの家もどんどんと物が増えて、収納に苦労する場所でもあります。細々としたものも多く、なかなか片付かないと嘆いている方も多いのではないでしょうか。100均ショップ「セリア」には、そんなキッチン収納の悩みを解決してくれるグッズがたくさんあります。

セリアは人気の100均ショップで、リーズナブルでおしゃれなグッズがたくさんあるのでおすすめです。そんなセリアには、キッチン収納で便利なグッズや引き出しの整理に便利なグッズ、キッチンをおしゃれに演出してくれるグッズが勢揃いしています。

セリアのキッチン収納グッズには、細々としたものを収納できるグッズや蓋付きのボックス、キッチン洗剤を入れるケース、キッチンの引き出しを整理するのにおすすめなグッズもあります。

セリアでおすすめなキッチン収納とともに、引き出しを整理できるものやおしゃれなケースをご紹介します。

セリアグッズを使ったキッチン収納のコツ

ここでは、セリアで販売しているグッズを使ってみてわかったキッチン収納のコツをご紹介しましょう。セリアには、様々なタイプの収納が用意されています。キッチンの引き出しの中は、整理するのは大変ではないですか。

そんなときでも、セリアでは、キッチンの引き出しの中を整理できるグッズが用意されています。また、セリアには、白や黒といったモノトーンカラーも用意されている他、その他のカラーもあるので統一感を出すこともできます。

セリアの豊富なグッズを駆使すると、様々なキッチンの収納アイディアが浮かんでくるはずです。上手に組み合わせてキッチンを整理整頓しましょう。

インテリアカラーを統一

セリアはおしゃれなグッズをたくさん販売しています。また、カラーもポップなものからモノトーンまでおしゃれなグッズがあります。キッチンは、インテリアカラーを統一して選べば、とてもおしゃれに片付きます。

キッチンは、出来る限り、すっきりとさせたいということもあり、白や黒のモノトーンで統一すると、おしゃれで落ち着きのある空間になるのでおすすめです。セリアには、白や黒のモノトーンが豊富に揃っています。

出来る限り、インテリアカラーに統一感を出すことによって、その中に違うカラーがひとつあるとアクセントにもなるので、キッチンがおしゃれになります。

棚や引き出し収納は仕切りを作る

セリアグッズを使ったキッチン収納のコツには、棚や引き出し収納は、仕切りを作ることで収納もすっきりとします。キッチンの引き出しに、ナイフやフォーク、スプーンなどがバラバラに入ってはいませんか。

そんなときには、セリアで販売している仕切りグッズを利用して、キッチンの引き出しの中を整理してみましょう。セリアの仕切りグッズであれば、簡単に整理することができます。

棚なども立体的に作ることによって、とてもおしゃれな棚になるのでおすすめです。棚も仕切ることで、ひとつのインテリとして発想するとアイディアも色々と浮かんでくるのではないでしょうか。

吊るす収納

吊るして収納できるタイプのグッズも、セリアには販売しています。キッチンまわりには、意外にスペースがあることに気づきませんか。例えば、キッチンの吊り棚の下には空間があります。

このキッチンの吊り棚の下に、吊るす収納グッズもありおすすめです。空間を最大限使うことができるので、さらに収納スペースを確保することができます。今ある空間をうまく使えるグッズがセリアにはたくさんあります。

吊るす収納グッズを使う際に、注意点としては、あまり重いものを置かないということです。また。割れそうなガラス製品などは置かないようにしましょう。そうでないと、落下してしまうことがあります。

セリアおしゃれキッチン収納グッズ3選

ここからは、いよいよセリアでおしゃれなキッチン収納グッズをいくつかご紹介しましょう。セリアは、ポップなカラーからモノトーンまでの収納グッズがあるので、キッチンまわりをおしゃれに整理したいと思っているのでしたら、セリアの収納グッズはおすすめです。

蓋を取らなくても中身を出すことができる収納グッズやスパイスを入れるボトルはセリアの人気グッズになっています。その他にも、洗剤などを入れるスプレーボトルなどもおすすめです。

プルアウトボックス トール

プルアウトボックス トールは、蓋を取らなくての中身を出すことができるスグレモノの収納グッズです。セリアに限らず、このプルアウトボックスは取り扱うことが多いほどの人気があります。

プルアウトボックス トールは、上から見ると、十字にカットされています。形状も正方形のものや長方形のもの、サイズも様々なタイプがあります。ですので、中に入れるものでサイズや形状を選ぶことができるのでおすすめです。

このプルアウトボックス トールには、どんなものを入れるかといいますと、小さめなサイズであれば、輪ゴムなどもいいかもしれません。その他にも、メラミンスポンジやポリ手袋などキッチンで使うものの収納にぴったりです。高さが低いものであれば、キッチンの引き出しにも入れることができます。

スパイスボトル

スパイスボトルは、その名のとおりにスパイスを入れるものですが、これがあるのとないのとでは、キッチンの見た目がすっきりするかどうかくらいに重要なグッズです。スパイスを購入すれば、そのままの容器で使っている人も多いですが、このセリアのスパイスボトルは騙されたと思って使ってみてください。

すべてのスパイスに統一感がでて、整理もしやすくなります。キッチンがびっくりするくらいにすっきりするはずです。棚などにも収まりもよく、見た目がとてもおしゃれになります。

スパイスボトルには、色々なタイプが用意されています。用途に併せてボトルデザインを選ぶことができます。Squere Kitchen Dressing Bottleは、大小2つあり便利です。その他にも、ドレッシングなどを入れるワインボトル型もおすすめです。

スプレーボトル

スプレーボトルは、キッチンまわりでは、食器洗剤を入れたり、その他にも、ハンドソープなどを入れるにもおすすめのボトルです。注意点は、入れ替えるときには、必ず使い切って一度洗ってから入れ替えるようにしましょう。

これは、どういうことかといいますと、混ぜると危険な洗剤などもあるためです。または、このスプレーボトルわかりやすい場所に内容物のシールを貼ると良いでしょう。

Thumbセリアの調味料ボトルはデザイン豊富でおしゃれ!液体・顆粒用のおすすめ紹介!
家庭で使う調味料ボトルは何を使っていますか。小瓶に入っているそのままで使っている方も多いので...

セリアのおすすめキッチン収納グッズ6選

次に、セリアの数々あるキッチン収納グッズの中で、おすすめのキッチン収納グッズを厳選してご紹介しましょう。セリアには、アイディア次第で、キッチンの収納がすっきりするアイテムが販売されています。

ワンプッシュで開く便利な収納グッズや蓋付きで調味料を入れることのできる収納グッズもありおすすめです。サークル型の便利なグッズもあり人気です。

ストレージケース

ストレージケースは、蓋も付いているので、ホコリ等が入ってほしくないものを保管するにもおすすめです。白や黒のシンプルなカラーの収納グッズです。形状もサイズも様々なものが用意されています。

中に仕切りを入れることで、スプーンやフォークなどを食卓テーブルに置いておくにもおすすめです。このストレージケースのいいとことが、同じサイズのものであれば、重ねることができるということです。

高さもそれほどないので、キッチンの引き出しの中を整理するにもおすすめなキッチン収納グッズです。長い形状のものは、ストローなどの長いものの収納にもぴったりです。

フタ付きプレーンボックス

フタ付きプレーンボックスのこの蓋はすぐに片手で外すことができるのでおすすめです。フタ付きということも、別途蓋を買わなくてもいいので、手軽に購入することができます。

セリアのフタ付きプレーンボックスは、とても開けやすい蓋になっています。また、サイズも色々なタイプが用意されています。そして、重ねることも出来るスグレモノです。

セリアで人気のフタ付きプレーンボックスは、カラーは、ライトグレーやブラック、ホワイト、ブルー、半透明の5色展開となっています。サイドに、入っているものがわかりやすいようにするためのシールなどを貼っておきましょう。

フタ付きサークルボックス

フタ付きサークルボックスは、その名の通り蓋がついたサークルボックスです。デザインは円柱などで、シールを張ってわかりやすくすると便利に使えます。

このセリアのフタ付きサークルボックスは、サークルボックス80Xとサークルボックス110などのサイズがあります。素材はポリプロピレンです。このフタ付きサークルボックスの蓋ですが、スクリューではなくてのせている感じになっています。

セリアのフタ付きサークルボックスは、輪ゴムなどを入れておくこともできます。このように蓋が乗っているだけだけなので、取るのもスムーズです。

ワンプッシュ小物ケース

ワンプッシュ小物ケースは、セリアで大人気の収納グッズで、なんと、蓋をプッシュすることで、蓋が開くシステムになっています。キッチンまわりの小物を収納するのに便利です。

材質は、ポリプロピレンで、しかもシールが簡単につくので、中にどんな商品が入っているかシールを張っておくことができます。輪ゴミやメラミンスポンジなども収納しやすいです。

カトレケース

カトレケースは、蓋が付いていない、シンプルなケースになります。大きさも色々なタイプが用意されています。材質はポリプロピレンです。サイドに手を入れられる穴が開いています。

カラーですが、クリアやブルー、ピンク、グレーなどの4色ほど展開されています。形もサイズも色々なタイプのカトレケースがおすすめです。蓋はないので、ホコリが入っても問題ないような商品を入れておくためのケースです。

キッチンまわりの収納も、このカトレケースがあればだいぶしっくりくるのではないでしょうか。棚に収納するのも便利になります。

ライナケース スリムL型

ライナケース スリムL型は、かちっとした開放型のケースですが、高さの低いものもあるので、キッチン引き出しの中に入れることができます。箸やフォーク、スプーンなどもとても収まりもいいです。

その他にも、棚に置いておくにもおすすめなサイズもあります。同じサイズ・種類で揃えると、見栄えもよくおすすめです。ライナケースには、スリムL型とL型、M型がご用意できます。

セリアの吊るすキッチン収納グッズ2選

100均ショップでは、セリアに限らず、吊るすキッチン収納もあるのでおすすめです。キッチンまわりをよく見ていると空間スペースがあることに気づくはずです。この空間を上手に活用するのが、吊るすキッチン収納グッズです。

セリアの吊るすキッチン収納グッズには、マグネット式のものやストッパー付きの吊るすキッチン収納グッズがあります。空間を上手に使うことで、キッチンまわりの整理整頓もバッチリです。

強力マグネットフック

強力マグネットフックは、マグネットフックには、強力タイプのものがあるので、ワイヤーフックを引っ掛けることで空いている空間に調味料棚などを作ります。

強力マグネットフックには、どれほどの重量に耐えられるかによって種類が変わります。冒頭にも言いましたが、あまり重いものはのせないようにしましょう。

ストッパー付きS字フック

ストッパー付きS字フックは、ワイヤーフックを設置したあとに、ワイヤーに引っ掛けて使います。そして、そのフックにおたまなどを引っ掛けて使います。

ストッパー付きS字フックは、落下する心配がなくなるのでおすすめです。ひとつの袋に、4つのストッパー付きS字フックが入っています。

Thumbセリアのワイヤーネットでおしゃれに収納!サイズや種類・便利な活用術も紹介!
セリアで販売されているワイヤーネットは、さまざまなサイズのものが揃っていて、使い勝手がいいと...

セリア以外の100均でおすすめなキッチン収納グッズ

セリア以外の100均ショップでおすすめなキッチン収納グッズをご紹介しましょう。セリア以外にも、ダイソーやキャンドゥ、ワッツなどの100均ショップにもキッチン収納グッズが販売されています。

セリアで思ったものがなかったり、在庫がきれていたりした場合には、他の100均ショップが生活圏にあるのでしたら、覗いてみましょう。どこの100均ショップでも同じようなタイプの商品はあります。

ダイソーですが、木のキャニスターのおしゃれなキッチン収納が人気となっています。調味料などを入れるのにおすすめです。その他にも、ふりかけをかける容器もなかなかのアイディアです。さらには、おすすめに食器を立てかける食器収納もあります。

キャンドゥのキッチン収納を見てみると、シンプルで使いやすいキッチン収納がラインナップされています。例えば、プラスチック製のボトルスタンドがあります。その他にも、ワイヤーバスケットが人気です。

Thumbセリアのおすすめ収納グッズ15選!ふたつきBOXなどサイズ展開も豊富!
100円ショップというと皆さんはどちらのお店がお気に入りでしょうか。商品に魅力のあるセリアと...

セリアのキッチン収納グッズを活用しよう

セリアでおすすめなキッチン収納グッズをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。キッチン収納グッズを使うことで一気にキッチンまわりがすっきりと片付きます。

色々な種類のキッチン収納グッズがセリアにはあるので、アイディア次第でキッチンがおしゃれにまとまります。セリアのキッチン収納グッズを活用して、キッチンのおしゃれを楽しみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ