セリアのカゴはサイズや種類が豊富でおしゃれ!かわいいおすすめ11選!

100均の中でもおしゃれな商品が多いと言われる「セリア」ですが、収納に使うカゴは特に種類が多く、さまざまな使い道があるので人気が高いです。そこでセリアのカゴの中でも特に人気が高い商品について、その特徴やおすすめの使い道について紹介します。

セリアのカゴはサイズや種類が豊富でおしゃれ!かわいいおすすめ11選!のイメージ

目次

  1. 1セリアのカゴがあれば収納もインテリアもOK
  2. 2セリアのカゴの魅力
  3. 3セリアのかわいいカゴ3選
  4. 4セリアの収納に便利なカゴ4選
  5. 5セリアのインテリアにおすすめなカゴ4選
  6. 6セリアのカゴの口コミ情報は?
  7. 7セリアのカゴを使ってみよう

セリアのカゴがあれば収納もインテリアもOK

おしゃれでかわいい雑貨がさまざま揃っているセリアには、収納などにも便利なおすすめグッズが多く、若い女性を中心に大人気となっています。このセリアでも種類が多い「カゴ」について、それぞれの商品の特徴やおすすめポイント、さらにおすすめの使い方についても合わせて紹介します。

セリアのカゴの魅力

「カゴ」はセリアをはじめとする多くの100均の人気商品であり、さまざまな種類、サイズのものが販売されています。収納ボックスなどよりもおしゃれな雰囲気が楽しめ、インテリアのアクセントにもなるという点が人気のポイントとなっています。

中でもセリアはカゴの品ぞろえがよく、また若い女性の部屋の雰囲気に合うものが多いこともあって、特に人気が高い傾向にあります。そこでまずはセリアのカゴの特徴についていくつか紹介します。

目的に合わせたサイズや種類が選べる

セリアをはじめとする100均のカゴが人気となっている理由の一つが、その種類、サイズの多さです。カゴは他の収納用品と違い、特に多様な場所で使うことが多い商品です。

例えば収納ボックスの空いたスペースにカゴをセットして、さまざまなものを入れるという使い方もしますし、洗濯ものを入れるために使うという方もいます。いずれにしてもスペースは家によりさまざまであり、サイズの種類が多くなければいくら気にいったとしても使うことができません。

また、カゴに収納するものは洗濯もののような大きなものから、さまざまな小物まであり、入れるものに合わせてサイズを選ぶことも必要です。多様なサイズ展開がされていれば、統一感を持たせることもでき、その点でも使いやすいのです。

おしゃれで機能的

先ほど述べたように、セリアは100均の中でもおしゃれでかわいい商品が多いと言われています。カゴの場合も同様で、シンプルなタイプのほかに色や形がおしゃれなもの、かわいいものが多く、インテリアのアクセントにしたいという方にもおすすめです。

もちろんカゴは収納用品として使うので、機能性の面でも優れていなくてはなりません。セリアのカゴはしっかりとものが収納できるためその点でもおすすめです。セリアのさまざまなDIY商品やシールなどを使い、リメイクして使う方も多く、よりインテリアに合わせることもできるでしょう。

Thumbセリアのワイヤーラックのサイズや種類は?おすすめのおしゃれな収納術も紹介!
セリアにはさまざまなサイズのワイヤーラックが販売されており、収納したいものに合わせて選ぶこと...

セリアのかわいいカゴ3選

それでは具体的に、セリアで販売されているカゴの特徴などを紹介していきます。まずはかわいいイメージがあると人気があるタイプのカゴです。先ほども述べたように、セリアの商品は他の100均に比べかわいい、おしゃれな商品が多く、このタイプは特に好まれています。

それぞれのカゴの種類やサイズ感、そしてどのような点に特徴があるかを紹介していくので、インテリアのアクセントとしてかわいいものがほしいという方にぜひおすすめします。

カラーミニバスケット

セリアの「カラーミニバスケット」は名前通りカラフルなプラスチック製のカゴです。形のイメージはスーパーのレジのカゴで、それをサイズを小さくしたような感じなので、インテリアにおすすめです。

色はアイボリーのほかスカイブルーやディープピンクなどの種類があり、お部屋に置くとインテリアのアクセントにもなります。サイズは小ぶりですがカラーボックスの上に置いて小物を収納するのにちょうどよいサイズです。

持ち手がついていますが、サイズがあまり大きくないので、ペットボトルなど重いものを入れるのであれば、カゴ本体を持つようにしたほうが安心でしょう。細々したアイテムの収納、持ち運びがとても便利です。

水彩バスケット 長角

セリアの水杉バスケットは、北欧雑貨風の雰囲気があるカゴで、四角いものと長四角のものがあります。長四角のもののほうがやや大きめにできています。木を薄くカットして、それを市松にクロスさせて作ってあり、置いておくだけで北欧風インテリアのイメージになります。

カゴのサイズとしてはさほど大きくないため、特に小物を入れるのに向きます。テーブルの上のリモコン入れにすると、少し丈が短めなので、斜めにリモコンを入れるような形になりますが、取り出しやすいというメリットもあります。

デザインがおしゃれなこともあって、テーブルの上に置いて使ったり、棚などの上に置いて見える状態で使いたいという方に特におすすめのタイプです。サイズ感などチェックして、起き場所を考えるとよいでしょう。

ランドリーバスケット

ランドリーバスケットは洗濯機の近くに置いて使うカゴです。洗濯物を入れる時に使うものなので、セリアの商品は布製にビニールのコーティングを施したタイプで、濡れたものを入れても安心して使えます。

布製のバッグ型なので、一見するといわゆる「洗濯カゴ」には見えません。その分おしゃれでかわいい雰囲気なので、洗濯機のそばに置いても雰囲気を壊さずに使うことができます。

Thumbセリアのランドリーバスケットが超優秀!おしゃれデザインで収納にもおすすめ!
100均ショップの「セリア」には、とても豊富な種類の商品がそろっています。ランドリーバスケッ...

セリアの収納に便利なカゴ4選

先ほども述べたように、カゴは収納のためのものですから、収納ができなければ役割としては不十分ということになります。それでは一度購入しても二度三度と購入することはないでしょうし、人気商品になることもないでしょう。

セリアのカゴは収納用品としての機能性にも優れており、しっかりと必要なものを収納することができます。中でも特に収納をメインに考えたい方におすすめの商品について紹介します。

取っ手付きプラスチックカゴ

セリアの「取っ手付きプラスチックカゴ」は半透明で側面に穴が開いたカゴの1ヶ所に取っ手がついた形になっています。半透明なので中身が見え、取っ手を持って持ち運びすることもできます。

このカゴを収納で使う際に特におすすめしたいのが、キッチンの上の棚などの高さがある場所です。普通のカゴだと持ち手がなかったり、ついていても上に向かってついていることが多く、自分の身長より高いところで使う場合、取り出しが大変です。しかしこの商品は横の取っ手を持って取り出すことができるのです。

高い位置のスペースは、手が届きにくいこともあり、なかなか収納に使えません。そのスペースが使えるということでとても便利なカゴと言っていいでしょう。デザインもかわいいのでおすすめです。

プラスチックカゴ

セリアに限らず100均ではプラスチックカゴは種類が多く、サイズもさまざまです。その分使い道も多く、収納のスペースに合わせて好みのものを選んで使うことができます。使いたいスペースに合わせて商品を選んで使うのがおすすめです。

プラスチックカゴは色がカラフルなものも多いですし、アレンジやリメイクを加えることで、高級感を出すこともできます。セリアにはDIYに使うことができる素材なども豊富なので、いろいろアレンジしてみるのもおすすめです。

ピンチバスケット

セリアでも人気が高く、売り切れになることも多いと言われるのが「ピンチバスケット」です。真四角な形をしているのですが、本来は洗濯用のピンチを収納するためのバスケットとして販売されています。色は黒と白があります。

このバスケットは洗濯用ピンチを入れ、物干し竿などにぶら下げて使うことがおおいため、持ち手と大きめのフックがついています。底はすのこ状になっていて、下にフックを下げる突起があるので、下に連結することもできるのです。

そのため、洗濯用ピンチだけではなく、調味料などをぶら下げて収納したり、お風呂のボトル類をぶら下げて収納したりという使い方もでき、連結することでボトルの種類などを分けて入れることもできます。

ソフトバスケット

セリアの「ソフトバスケット」はプラスチック製のカゴなのですが、名前の通り柔らかい素材でできているのが特徴です。手でしなるような柔らかさで、形はバケツのような形をしています。

バケツのような形をしているため、洗濯前の衣類を入れたり、グリーンを入れてインテリアにするなどの使い方がおすすめであり、またいつも使う食器を入れてふきんで覆うという使い方をする方もいます。

色がグレーで落ち着いた雰囲気なので、インテリアに使ってもおしゃれな雰囲気で部屋の雰囲気を壊しません。インテリアと収納の両方を追求したいという方におすすめです。

セリアのインテリアにおすすめなカゴ4選

さきほどのかわいいカゴのところでも述べたように、セリアの商品はおしゃれ、かわいいというものが多いため、収納とともにインテリアに合うかどうかを考えて購入する方も多く見られます。近年では「見せる収納」などもあり、よりおしゃれな商品を探す方も増えています。

そこで、セリアのカゴのなかでも特にインテリアのアクセントとしておすすめしたい、おしゃれでかわいいタイプのカゴをいくつか紹介しましょう。

ワイヤーバスケット

セリアのワイヤーバスケットは、アンティークの雰囲気があり、インテリアのアクセントとして使いたい方に人気のタイプです。カラーバリエーションも黒の他に白やグレーなどもあるため、部屋の雰囲気にも合わせやすい点もいいでしょう。

セリアのワイヤーバスケットは端のほうが曲がった形になっているため、棚などに置いて使うほかに、端をラックに引っ掛けて使う時にも便利です。棚下用タイプなどいくつかの種類があるため、スペースに合わせて選ぶことができます。

インテリアとして使うのであれば、中に英字新聞などを敷いて収納するようにすればよりおしゃれな雰囲気になります。ワイヤーなので汚れる心配がないので、キッチンの野菜入れとして使うのもおすすめです。

アイアンかご ホワイト

セリアの「アイアンかご ホワイト」はワイヤーバスケットに似たイメージのカゴですが、色が白というところがおすすめポイントです。アイアンかごそのものはクールなイメージのカゴですが、色が白いことでかわいい雰囲気にもなります。

特に白は清潔感があるため、キッチン周りなど清潔感を要求される場所に使うのがおすすめです。アイアンワイヤーになっているため汚れもつきにくいので、その点でも清潔感がありいいでしょう。

ファブリックバスケット

セリアの「ファブリックバスケット」は布でできたカゴです。布製なので、そのまま使うのはもちろんですが、ワイヤーバスケットなどの中に入れて使うのもおしゃれな雰囲気になりおすすめです。サイズにもよりますが、ワイヤーバスケットの中にファブリックバスケットを2つ入れることができます。

2つ入れたら中が分けられますし、ワイヤーの間からものが落ちる心配もなくなるので、キッチン用品や小物などを分けて入れることができます。どうしても細々したものが増えてしまうという場合は、このカゴを使って区分けするとよいでしょう。

こちらも無地の白いタイプの他にデニム生地のものや、今述べたロゴ入りのものなどもあり、そのままでもおしゃれでかわいい雰囲気にすることもできます。ぜひセリアの店頭でサイズや種類などをチェックして選ぶとよいでしょう。

籐カゴ

カゴと言えば籐をイメージする方が多いように、籐カゴは定番の商品です。セリアにもサイズや形などさまざまな種類のものがあり、さまざまなインテリアに使うことができます。

大きめなサイズのものは収納ボックスとして、小ぶりなものは小物入れに使うことでおしゃれな雰囲気になります。特にナチュラルインテリアが好きという方には外せない商品と言っていいでしょう。

籐のカゴは吸水性があり、湿度が高い時には湿気を吸い取り、乾燥している時は内部に含まれる水分を蒸発させる機能があります。銭湯などで籐のカゴを使うのはこのような機能のためです。ただその分湿気に弱いので、完全に濡れてしまった場合はしっかりと陰干しして乾かすと長く使うことができます。

Thumbセリアのワイヤーバスケットでおしゃれ収納!サイズや種類・おすすめ活用法紹介!
セリアには人気の収納用品がさまざま揃っていますが、中でもワイヤーバスケットはデザインがおしゃ...

セリアのカゴの口コミ情報は?

このように、セリアにはさまざまな材質、さまざまなサイズ、形のカゴが販売されています。そこで口コミなどを参考にセリアのカゴはどのように評価されているかについて紹介します。

セリアのカゴは使い勝手がよいこともあって、口コミやSNSではさまざまな使いかだされていることがわかります。それぞれのカゴ単独で使うのはもちろん、先ほど紹介したようにファブリックバスケットとワイヤーバスケットを組み合わせる、DIYでさまざまなリメイクをしてよりインテリアに合わせている方も多いです。

さまざまなサイズのものがあるので、セリアでカゴを選ぶ際には、置く予定のスペースにサイズか合うかどうかもしっかり確認することをおすすめします。ぴったり合うことでより効率的に収納をすることができるでしょう。

セリアのカゴを使ってみよう

セリアはおしゃれなグッズが好きという方に特に人気が高い100均のお店で、カゴも種類が多く、いろいろな用途で使える商品が揃っています。セリアにしかない色のものなどもあり、インテリアの統一感を取りたい方にもおすすめです。ぜひセリアで部屋の雰囲気にあった収納グッズとしてカゴを探してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ